最新更新日:2018/03/30 | |
本日:1
昨日:0 総数:129424 |
全国学校給食週間「完食チャレンジ!」→http://www.mext.go.jp/a_menu/sports/syokuiku/12... 本校ではこの機会を利用して「完食チャレンジ!」を実施することとしました。学校給食を作ってくださる方への感謝と命をいただくことへの感謝、それに自分の健康を食事から考える機会となることをねらいとしています。 まず、養護教諭の大和田先生からこのチャレンジの方法について、保健委員会のきっずより「全国学校給食週間」の由来等の説明がありました。 このチャレンジでは、全部残さず食べることができた場合、好きなシールを班担当の先生からもらい、シートに貼ることができます。食べ物柄など多種多様なシールにきっずは興味津々…。食べる前から「あれがいい、これがいい」と話しています。まずは食べなさいね!(笑) 初日はほとんどのきっずがシールを貼ることができました。もちろん食物アレルギーや偏食、どうしても苦手なものは一口だけ…というような教育的配慮は行いますのでご安心ください。食事は楽しい時間でなくてはなりません。苦痛の時間になっては本末転倒ですからね…。 生活「冬の遊び・昔の遊びアラカルト」(1・2年生)「たこあげ」…無風のためかなり苦労していましたが、一生懸命に走って?うまくあげることができました。昨日はあんなに風が強かったのにね。 「はねつき」…羽子板に当たらない羽根に大苦戦。 「お手玉」…やはり原田先生にはかないません。 「輪投げ」…あまり力を入れないほうがいいのかも?2年S君うまい! 「カルタ」…左から伸びている手はハンデで遠くに座った2年きっずの手です(笑)。幼稚園児K君も大健闘! 「K君!」「Kく〜ん!」と素晴らしい“おもてなし”の心で一緒に遊んでもらい、楽しそうなK君でした。1・2年きっずは、周りも楽しませながら自分たちも楽しむ天才です! 国語「随筆を書こう」(6年生)→国語(1校時:全学年) 今回は全体を次の4つの構成にして仕上げていきます。 1 どのような体験をしたか?(その時の気持ち) 2 その体験によって考えたこと、思ったこと、感じたこと 3 体験する前の自分の気持ちや行動 4 未来に向かってこれからどんな自分になりたいか(自分でいたいか) 1と2の段階を現在執筆中のきっずでした。 書き上げては村松先生の指導を受け、さらに細かい点を書き加えたり、構成を見直したりしていました。ドキドキしながら見てもらっていたE君、先生の「ずいぶんよくなったじゃない!」という言葉に思わずニッコリ…!気が付けば全員が先生のところへ集合です。 完成した随筆を見せてもらうのが楽しみです!がんばれ、6年きっず! 国語「聞き取りメモの工夫」(4年生)今回練習した上手なメモのポイントは次の6点。 ・ 箇条書きや番号を使う ・ 大事な言葉だけを短くメモする ・ 記号を使う(◎○△×…) ・ 平がなを使う ・ 小見出しをつける ・ まとまりごとに線で囲む 今日は3回目なのかな?徐々によくなっていくメモをみんなで見合っていました。確かに分かりやすくなっていくようです。(写真はWさんのメモの進化です) 「みんなとてもメモが上手になりましたね。それでは3校時に聞き取りのテストをします。みんなきっと100点ですね!(にっこり)」という堀田先生の言葉に「えっ!」と一瞬動きが止まったきっずでした…(笑)。 知らんぷりして一生懸命に学習している3年生との対比がまた素敵…。 理科「もののとけかた」(5年生)黒板に書かれたきっずの予想を見ると“18グラム〜50グラム”の幅でした。事前に予習をして数値を知っているきっずもいるのでしょう…。「予習をすると答えが分かってしまうので予想も実験も驚きがなくつまらない」という話を聞くことがありますが、そもそも理科は「答え当て」の教科ではありません。予想だって今までの生活経験や与えられたヒント(情報)から根拠をもって導き出してこそ意味があるのであって、適当に答えた数値が偶然一致してもあまり意味のあることとは思えません(“直感力”という意味ではすごいことですが…)。これからの理科(どの教科もですね!)はどんどん予習をしてから臨むべきと考えます。少なくとも手元に教科書があるのですから…。 今日の実験では大体18グラムを投入した時点で溶け残りが出ていたようです。「もっと勢いよく混ぜたら…」「ガラス棒を2本にしたら…」「お湯では?」「水を多くすれば?」などという次の実験につながる大切なつぶやきが聞こえていたのが嬉しいな! 怪しい映像…(6年生)“何を見ているんだろう?”といつものように入室したら何か動揺する空気が…。“これは怪しい!いけないものを見ているな!”?と思ったら、「実は…」と先生から説明を受け納得。早々に退室しました。 それにしてもみんないい笑顔です…一体、何を見ているのでしょう?興味津々…。 近いうちに紹介したいと思います!乞うご期待! 図工「くしゃくしゃがみからうまれたよ!」(1・2年生)テーマを食べ物に決めたきっずが多かったようで、美味しそうなハンバーガーなどが並んでいました。人形?がテーマのきっずもいて、なかなか面白い作品ができあがりました。 制作にはきっずの性格がよく表れます。大胆に紙をくしゃくしゃにして大きく作る子、紙を切り分けて小さく小さく作る子、細かなディテールに凝る子…どれも個性的です。 最後に作品に説明や感想カードをつけて完成です。カラフルで素敵な作品をどうぞご覧ください。 大休憩大休憩も元気いっぱいのこどもたちです。 (写真上)「おっとっと〜」うまくバランスをとりながら竹馬に挑戦中! (写真中)サッカーの試合。足を巧みに使っていますね。 (写真下)縄跳び練習。あやとび・交差とび・はやぶさとびと難しいとび方も軽々ととんでいました。 By 保健室 国語「かたかなのかたち(1年生)おにごっこ(2年生)」(写真上)1年生は「カタカナ」の練習。練習帳にしっかりとした筆圧で書いています。書いたら原田先生に見てもらい、いろいろ直してもらいます。この時期がとても大切。本校のような少人数だとしっかり見てもらうことができます。F君…前のページに戻りながら確認して正しく書いています。いいぞ! (写真中)2年生は、いろいろなおにごっこの「似ているところ」「違うところ」を自分たちで大きな模造紙にまとめ、それを見ながら考えていました。しっかり学習計画が貼られていたので「今はどこの学習?」と聞いたら、「3番!」「6番…」「最後です!」いろいろな答えが返ってきました(汗)。ま、いいや。一生懸命にやってるもんね。 (写真下)最後に先生登場。ビシッとまとめます。「そうか、そういうことだったんだ!」と2年きっずは真剣に聞き入っています。複式指導って先生が来てくれるの、すごく嬉しいんだよね(笑)。ん?1年F君も一緒に聞いています。これが来年の学習にまた役立つのかも知れません…。 学習計画に沿って、複式指導の際に自分たちだけで学習を進めることができるようになっている1・2年きっずでした。 カルタで遊ぼう!(3・4年生)今日使っているカルタは「ことわざカルタ」のようです。3・4年教室にはいろいろな種類のカルタがあるので、きっと種類ごとに得意きっず、不得意きっずがいるんだろうな…。 (→国語(1校時:全学年)) 今日は読み手が4年Wさんでした。「鬼の目に涙!」などと読み上げると、ササッと手が伸び、次々に重なっていきます。結局、大抵はじゃんけんで決着をつけていたようです。せっかくだからことわざの意味も覚えてね! 今はまだ初歩のカルタ遊びですが、徐々に「歌ガルタ(百人一首)」などにも挑戦できるといいですね。がんばれ、3・4年きっず! 校内の掲示板から…きっずは朝から元気になわとびをしたり、勉強をしたり、大休憩にサッカーをしたりして過ごしています。 大休憩の時間に校内を回り、掲示板を撮影してみました。どこの掲示板か分かるでしょうか? 上から1・2番目は保健関係。カゼ予防のためにぜひ守りましょう! 3番目は5年生のお気に入りの詩ですね。これを選んだきっずの心情がうかがえます。 (→国語「詩を楽しもう」(5年生)) 4番目は6年生の家庭学習…。6年生は中学校進学を見据えて、ご家庭の協力をいただきながら家庭学習の充実に力を入れています。素晴らしい学習がどんどん紹介されます。 5番目は「いわき市児童書写作品展」の出品作品です。 (→児童造形展覧会&児童書写作品展覧会) (→全校集会(表彰、校長講話)) どうぞ学校へおいでいただき、ご覧ください。 理科「じしゃくにつけよう」(3年生)(→理科「明かりをつけよう」(3年生)) 今日は身の回りのいろいろなものに磁石をつけて「付くもの(部分)」「付かないもの(部分)」に“仲間分け”をします。そして昨日の学習経験を生かして同じように表にまとめていきます。 「ここは金属だから付くはず…」「ここは金属じゃないな」「あれ?金属なのに付かない」「色を塗ってあるのに付くぞ」「ドライバーは先は付くけど握るところは付かない」などと科学的に素敵なつぶやきがたくさんありました。 “仲間分け”(比較)を通して「磁石は、鉄でできた物を引き付ける。紙やガラス、プラスチック、アルミニウムなどの鉄以外の金属は磁石に付かない。」ということに気付かせるのです。 ちょっと意外だったのがスプーン。すくう方は付くのですが柄の方は付きません。きっずは困りました。「もっと強い磁石だったら?」というF君のつぶやきで校長先生がネオジウム磁石(私物です。今のところ最強の磁石かな?)を貸してくれました。そしてやってみると…ハイ、スプーンにしっかり付きました。“ステンレススチール”のスプーンには付くのです。高級な銀のスプーンでは…ダメでしょうね。だから「スプーンには付く」ではいけません。材質に目を向けるようにすることが大切なのです。 “物理”(嫌いな方、多いですよね?)の基本中の基本、3年生の「電気」「磁石」の学習はまだまだ続きます! ランチタイム…カレーライス?ライスカレー?茶碗にカレー、平皿にごはんが配膳されました。さあ、あなたはどうやって食べますか? 平皿のごはんにカレーを少しずつかけながら食べる方法(カレーライス?)、茶碗のカレーにごはんを入れて混ぜて食べる方法(ライスカレー?)…きっずは後者が多かったようです。この方法は皿と茶碗の両方をカレーで汚さないようにする(皿にカレーが付かないので)配慮だという説がありますが真偽のほどは不明です(笑)。 スプーンでカレーをすくって、それをごはんの上に運び、すばやくスプーン上でごはんと混ぜて口に運ぶ…そんな秘技もあるようです。ホント? 今日は5年Sk君の誕生祝いが行われました。インタビューによると、誕生日プレゼントには集中力向上のためルービックキューブを買ってもらったとか…。めざせ、全面クリア! 1月生まれの原田先生にも歌がプレゼントされました。 いつもこんなふうに、和気あいあいで楽しい好間三小のランチタイムです。そんな中でも「○○さん、ほら、もう少しで全部食べられるんじゃない?」などと班担当の先生はしっかり給食指導をしているのです! 大休憩(写真上・中)丸太渡り、なわとび、ブランコ、鬼ごっこ、サッカー、談笑…思い思いに時間を過ごします。ほとんどが異学年で遊んでいます。ここが好間三小の素敵なところ! 遊びに学年なんて関係ないんです!でも高学年きっずは、さりげなく低学年きっずに気を遣ってあげているんですよ…優しいでしょ? (写真下)遊び終わって校舎へ入ったら、昨日の全校集会で登場した「浮沈子」がありました。握ってみたり、下から覗いてみたり、横にしてみたり…。科学の芽が育つといいな。 (→全校集会 校長講話 2014.1.20) 学校HPのPCを見ているきっずもいます。 (→学校HP閲覧コーナー開設) すっかりリフレッシュしたきっず、3校時の学習に取り組みます! 朝のなわとびさっそく体育館へGO!すぐにタイマーを設置してなわとびを始めます。出足の遅さが懸案だった?高学年男子きっずもずいぶん早く集まるようになりました。いいぞ! 自己記録の更新に挑戦するきっず…、納得するまで跳び方の研究をするきっず…、友だちと競い合っているきっず…実に素晴らしい! しかし…よく見ると跳ばずに友だちと談笑しているきっずが結構います。数回跳んではすぐにペチャクチャ…。友だちと話をすることの楽しさは分かりますが運動量はほとんどありません。その証拠にそういうきっずは全く汗をかかないばかりか息切れ一つしていません(爆)!自主性を重んじているとはいえ、もう一度、何のために体育館へ行くのか考え直させる必要があるようですね。今度VTRをこっそり仕掛けてみようかな…(笑) 今日も快晴!元気にがんばろうね! パーテーションの隙間埋め(→防風用ビニールカーテン設置) (写真上)1・2年教室と多目的スペース(ランチルーム)のパーテーション端部です。2階の1・2年教室と3・4年教室はパーテーションが柱に密着すべきところに、何と電灯のスイッチ盤があるのです!そのため、最低でも10cm程度の隙間が必要で、そこが冷風の侵入経路になっていました。(写真中央部分) (写真中)そこで今回、建材用の発泡ポリスチレンボード(耐熱、軽量、硬質)を購入し、隙間を埋めました。極力目立たないようにベージュ色を探して発注しました。(市販品は白や青がほとんどです)1・2年教室の施工箇所のランチルーム側です。写真ではほとんど分かりませんね(笑)。 (写真下)3・4年教室の室内側です。どうしてもスイッチ盤の部分のみは開口部を作らざるを得ません…。 これでさらに室温維持効果は高まるのでは?と期待しています。 3階の5年、6年教室は電灯のスイッチ盤が室内側にずれているため、パーテーションをギリギリまで密着させることが可能です。したがって今回は施工しませんでした。 移動図書館「NEWいわき号」「きれいだね」「明るいね」…などと車体をなでるきっずもいました。慣れ親しんだあの黄色い車体と木製の本棚が懐かしくもありますが…。 (旧いわき号の写真はこちら→移動図書館いわき号) 1・2年きっずは、本当に楽しそうに本を選びます。「校長先生!○○がありました!」と口々に報告してくれます。(ごめんね、覚え切れなくて何だったか書けない…汗) ちゃんと休んだ2年Wmさんの分も借りました。 係のお姉さんに「年末にテレビ見ましたよ。とても元気で明るい様子がよく分かりました。」と褒めて(ですよね?)いただきました。昨日は好間駐在所のお巡りさんにも同じことを言われました。テレビの力、恐るべし! →「福島の人」みんなで歌おうプロジェクト オンエア! 今年も好間三小きっずはたくさんの本をお借りします!よろしくお願いします! 理科「明かりをつけよう」(3年生)今日はスチール缶やアルミ缶、はさみの刃(コーティングの有無)などが電気を通すか調べます。「銀色に光るものが電気を通しそうだ」という予想でいろいろ試しました。しかし、缶の光っているところは電気を通しません。「何か塗ってあるのでは?」と紙やすりで表面を剥がすと…見事に電気を通しました。透明な塗料が塗ってあるようです。側面も塗料を剥がせば電気を通しました。 3年生が実験結果をまとめる際に大切なのは「比較の視点」つまり「仲間分けをすること」です。電気を通すものは“金属”、通さないものは“金属でないもの”とし、はさみの刃、消しゴム、鉛筆、紙、クリップ、画鋲…など実験したものを分類していきます。 「やはり銀色に光っているものが金属だ」という3年きっずに、事務の吉田先生が十円玉を持ってきてくれました。明かりがつきました!十円玉も電気を通すのです。でも銀色ではありませんね。銀色以外の“金属光沢”に気づいたきっずでした。 次の単元では磁石を扱います。「電気を通すものは金属。じゃ、磁石につくものは?」など、また仲間分けを通して、物の性質を学んでいくのです。 全校集会(表彰、校長講話)(写真上から) 最初に「いわき市小学校児童書写作品展」と「校内書きぞめ会」の入賞者を表彰しました。 →児童造形展覧会&児童書写作品展覧会 →校内書きぞめ会 金賞決定! 今日の校長講話は「ペットボトルを使った浮沈子」です。 →全校集会 校長講話 2014.1.20 6年U君にも念力?を授けたところ…見事に浮き沈みしました!拍手! 全校で唯一この科学遊びを知っていた5年Eさん。テレビで見たことがあったそうです。やり方もバッチリ!拍手! 「いわき市小学校児童書写作品展」の入賞きっずです。特選の2年Wmさんは残念ながら欠席…早くよくなってね! 「校内書きぞめ会」の入賞きっずです。 養護教諭の大和田先生から、インフルエンザや感染性胃腸炎流行の話を聞き、一緒に手の洗い方を復習して全校集会を終えました。 国語(1校時:全学年)先週設置した防風カーテンの効果は大きく、どの学級も“大寒”にもかかわらず暖かです。 (→防風用ビニールカーテン設置) (写真上)カーテン越しに一生懸命に学ぶ1・2年きっずはこのように見えます。今日は2年Wmさんが欠席…何となく寂しいですね。 (写真中上)3年生は“ことわざカルタ”に挑戦中。これは社会科の「きょう土カルタ作り」にも関連しますね。いろいろなカルタが準備されていました。「楽しそう…」4年N君がうらやましそうに見ていました…。 (→社会「きょう土カルタ作り(3年生)、テスト(4年生)」) (写真中下)5年生はインターネットによる人と人とのつながりを学んでいます。今日は自分と身近な人とのつながりをイメージマップに表し、発表していました。ICT機器を活用しノートを大型モニターに写しながら発表しているU君です。 (写真下)6年生は自分を見つめ直して随筆を書く学習…。実はこのような「自分のことを思い出して…」という活動が6年きっずは苦手。E君、W君はすっかり頭を抱え込んでいます。「え〜と」「う〜ん…」で30分はあっという間に過ぎていきます。「自分のことだからね!」とにっこり微笑みじっと待つ村松先生です。 朝から一生懸命に学習に取り組んでいるきっずでした! |
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145 住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60 TEL:0246-36-2205 FAX:0246-36-2345 |