![]() |
最新更新日:2018/03/30 |
本日: 昨日:5 総数:129437 |
大休憩の様子![]() ![]() ![]() ![]() 4・5・6年生は来週の「七夕集会」の練習・準備。 役割分担のもと、それぞれが真剣に取り組んでいました。 1・2・3年生はバスケットボール遊び。 走ったり、投げたり、ドリブルをしたり、たくさん体を動かしていました。 今日は欠席ゼロ。元気いっぱいの子どもたちです。 By養護教諭 動き遊び(1・2年体育)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業が終わったあと見せていただきましたので紹介します。 動き遊び(表現)の学習です。 写真上は遊園地の「コーヒーカップ」を表現したもの。 写真中は「ヘビ」を表現したもの。4人連なってクネクネ長いへびですね。 写真下は「カメ」を表現したもの。親子のカメでしょうか。 親ガメの背中に子ガメ、孫ガメ・・・と続いています。 体全体を使って表現していますね。とても楽しそう。 スポーツだけでなく、体全体を使って「表現」するのも体育の学習の1つです。 by 養護教諭 朝の校庭に…?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何とサワガニです!「なぜ校庭にいるの?」「サワガニってきれいな水に住む生き物だよね?」「水に入れなくちゃ!」…喧々諤々。 校庭へ降りる階段下にいたそうです。確かに少し水が流れたあとはあったけれど…。謎です??? 第2回授業参観![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生は最初に見学学習についての発表会、そして算数の授業です。大きなブロックを使うなどダイナミックに活動していました。 3・4年生は理科。はじめに教頭先生の“齋藤流生花教室”があり、その後、昨日集めてきた野草を使って親子ともども生花を楽しみました。 →理科「野草集め」(3・4年生) 5年生は算数。合同な図形についての学習です。先生が用意した面白い図に「気持ちわる〜い」とか…(笑)。 6年生も算数。線対称や点対称をいろいろな図形を実際に折ったり回転させたりして調べました。 3・4・5年生は最後の10分間は体育館で音楽祭演奏曲の中間発表をしました。 少人数ゆえ、授業参観でも親子の距離がとても近いのが本校の特徴。親子共同作業が数多く見られ、とても微笑ましい参観日となりました! 国語「報告文を書く…」(3・4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は身近な記号を調べています。Sさん、R君が道路標識、Mさん、Nさんが洗濯マーク(衣類についている表示)をそれぞれ選んでいます。先生が作ってくれたワークシートに絵や説明を書きます。「え〜、先生こんなにたくさんシート用意したの〜?」と言いながらも次々と嬉しそうに?調べては書き、調べては書き…をしています。 4年生は、読書アンケート用紙を作りました。これから各学年きっずと先生方にアンケート調査をします。さっそく職員室へ出かけ、回答を依頼していました。Aさんが“これから読みたい本”、S君が“好きな本”についてのアンケート。微妙に違うので回答には注意が必要です(笑)。 まとめた後には発表会があるはず…。今から楽しみです! 国語「物語文を読んで…」(1・2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年K君は「おむすびころりん」を場面分けして読み方を工夫しています。今日は7の場面だそうです。 2年きっずはワークシートやノートに文や絵を書いていました。まとめの時間のようです。 この後、それぞれ発表タイム…。残念ながら聞けませんでしたが、きっと素敵な発表ができたことでしょう。 学年別複式指導の授業、しっかりと学習することができています。感心、感心! 朝の時間(1・2・6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭を走ったり、植物に水をあげたり…朝から元気いっぱいです。 ところで3・4・5年きっずは…?体育館で音楽祭の練習をしているのです。外までドラえもんの音楽が聞こえています。その様子はまた別の機会に紹介しますね。 花壇のナスやキノコもかなり大きくなりました。美味しそうです!(もちろんナスの方ですよ!) 今日は午後から授業参観や講演会があります。お待ちしております! 理科「野草集め」(3・4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日の授業参観(理科)で使う野草を採りに行くそうです。教頭先生を隊長?に堀田先生、大和田先生まで動員した大部隊です(笑)。 元気いっぱい、意気揚々と出発していきました! 約1時間後…ヘトヘトになって帰ってきました。さすがの3年きっずも今日は無口です。暑いし、水が入ったバケツに入れた野草は重いし…。 それでも素敵な野草がたくさん集まりました。明日の授業参観が楽しみです! 4年S君からおすそ分けでアジサイを一輪もらいました。素敵でしょ? ドリル学習(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の課題は100マス計算。タイムプレッシャーをかけながら、何度か同じ問題を繰り返し解くことによって正確さと速さがどんどんアップするのできっず自身、伸びを実感することができます。万能ではありませんが、そういう面では意味ある教材です。 途中で写真を撮っても全く意に介さない、真剣そのものの6年きっず!集中力の高まり、しかと見届けました! 朝の時間:カタツムリの世話(2年女子きっず)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バケツを持った2年女子きっずが玄関から飛び出して行きました!「ん?一大事?」と追跡してみて事情を聞くと、カタツムリの葉を交換するとのこと。なるほど…。 →生活「生きものとなかよし2」(1・2年生) 先生との約束で「朝、8時までにお世話に完了しないと自然に帰す」ことになっているようで必死…。外は走る、中は急ぎ足で…。 教室へ戻り、急いで葉を入れたところで8時…。今日はぎりぎりセーフかな?(笑) さあ、ドリルタイムの始まりです! |
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145 住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60 TEL:0246-36-2205 FAX:0246-36-2345 |