![]() |
最新更新日:2018/03/30 |
本日: 昨日:5 総数:129437 |
見学学習速報(5・6年生)1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見学学習速報(1・2年生)1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見学学習の朝![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花に水をあげる2年きっずと6年きっずが「今日どこに行くの?」「お昼、どこで食べるの?」などと情報交換をしています。 担任の先生が来るなり「先生、今日は…」と話し始め、「あいさつが先だよね…」と言われ、あわてて「あっ、おはようございます。先生、今日の…」(笑)と話をしたくてしかたのないきっずも…。 今日の見学学習の予定です。 1・2年…路線バス乗り継ぎで“いわき公園探検”昼食は“明星大学食堂(!)” 3・4年…路線バスで“プラネタリウム学習”昼食は“美術館レストラン(!)” 5・6年…徒歩で“アルパイン工場見学”昼食は“お弁当” 6年のみ帰路に“白土屋見学” 活動の様子が送られてきたら速報で紹介しますね!行ってらっしゃい! 生活「生きものとなかよし2」(1・2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() →生活「生きものとなかよし」(1・2年生) 校長室のドアがノックされ、2年H君と1年K君が入ってきました。昇降口にあるホームページ用のPCで記事を見たけれど、もう生きものの家が上手に(!)完成したので、写真に撮ってすぐに載せてほしい…とのこと。「じゃ、明日すぐに撮るね!」と言ったら「明日は朝からだれもいなくなるので今日のうちにやった方がいいですよ。」とご指導を受けました(汗)。 なるほど、明日は朝から見学学習で出かけるもんね! ということで“後日”の予定記事でしたが続けてアップしてしまいます。 カタツムリさん、ザリガニさん、快適な家ができてよかったね! 生活「生きものとなかよし」(1・2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すぐに校外学習へ出かけていきます! 近くの井田木川や田んぼに、ザリガニやカタツムリを探しに行くようです。見つけたら連れて帰ってきて育てるとか…。 4校時が終わる頃、意気揚々と帰ってきました!たくさん連れてきたようです。 これから教室で飼育するにはどうしたらよいか考えながら準備をしていきます。その顛末はまた後日で…。 新体力テスト3「20mシャトルラン」(全学年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・20m間隔で平行に引かれた2本の線の一方に立ち、合図音に合わせて他方の線へ向けて走り出し足で線をタッチする。次の合図音で反対方向へ向けて走り出し、スタートの線にタッチする。合図音に合わせてこの走行を繰り返す。 ・合図音より先に線に到達したときには、次の合図音が鳴るまで線上で待機する。 ・合図音は開始当初は時間間隔が長いが、約1分ごとに短くなっていく。 ・合図音についていけなくなり、2回連続で線にタッチできなくなったときを終了とし、最後にタッチできた回数が記録となる。 この“合図音の間隔が短くなっていく”ところが厳しいところで(だって距離が長くなり疲れてくるほど速く走らなければならないのですから…)ハードなテストです。 きっずは汗だくになりながら本当によくがんばりました。最高は6年T君の96回!実に1920mを走ったことになります…。 新体力テスト2(全学年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに体育主任の川崎先生から進め方や注意事項を聞き、6年きっずを班長とする縦割り班ごとに種目を回ります。 “上体起こし”“長座体前屈”“反復横とび”“立ち幅とび”…それぞれの種目に本気になって取り組むきっずでした。 3校時は、最後の種目“20mシャトルラン”です! 朝の時間:2年女子きっず、走る…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8時直前に校庭を見たら2年女子きっずが2名だけ走っていました。聞くと、学級の約束で必ず2周は走ることになっているから…とのこと。さっきまで花に水をあげていたのを見ていたので、そのあとでもちゃんと走ろうとする気持ちがエライ! 一緒に昇降口へ向かって歩いていたら、上空をカラスが飛んでいきました。「あっ、卵をくわえている!」そうか、卵か…(笑)。きっずの感性は素敵です! 外国語活動(5・6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年きっずもすっかり英語に慣れ、“月日当てクイズ?”に挑戦していました! そして恒例のゲームタイム…。今日は“進化ゲーム”です。同じ生き物ごとに相手の誕生日を尋ね、自分の誕生日を英語で紹介したらジャンケン!勝てば進化、負ければ退化です。 今日は○○からスタートし、最後は○○まで進化をめざします。時間内に最後まで進化できたのは6年Cさん一人だけでした、拍手! さて問題です。今日の“進化ゲーム”はどのような過程をたどったのでしょう?ザン先生の絵を紹介しますので考えてみてください(笑)。 新体力テスト1(全学年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 種目は50m走とボール投げ。体育の時間に練習はしてきたものの、全校きっず&先生方がいる前での実施はドキドキです。 どのきっずも自分の力を最大限に発揮することができ…ました。(もう一回やりたい…と悔しがるきっずもいましたが) 明日は体育館での種目を行います。最も過酷なシャトルランもあります!明日もがんばろうね! すっきりしない朝だけど…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() “日本一のサッカーチーム”をしても世界の壁はまだまだ高い…ということなのでしょう。 今日は新体力テスト(スポーツテスト)を行います。50m走やボール投げに取り組みます。体育の時間などで練習も行いました。精一杯がんばってほしいと思います! がんばれ、好三きっず! 音楽鑑賞教室(全学年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() →「音楽鑑賞教室」のお知らせ(演奏者は変更になっていたようです) 小規模校ならではの特権、演奏者の息遣いすら聞こえる距離での楽器の音色にきっずはすっかり夢中…。 鍵盤ハーモニカ4台で奏でる“スーパーマリオ”の音楽は圧巻!私など「あっ、キノコが降りてきた」「コイン取った」「ダッシュしてジャンプ!」…ストライクゾーンだったのはどちらかというと先生方と保護者さんかな?(笑) 各学年の代表きっず6名が参加しての演奏も素敵でした。 弦楽四重奏で奏でる校歌はぞくぞくするほど格調高く、「夢をかなえてドラえもん」の大合唱は感動的ですらありました。 最後に6年R君とHさんが代表で感想とお礼の言葉を述べました。 音楽はCDでも聴けますがその場の空気感は味わえません。きっずの情操が大きく高まった素晴らしい体験でした。 2校時:書写(1・2年生)・社会(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生は書写。真剣に硬筆にチャレンジしています。筆圧がとても強いので感心していたら下敷きに秘密が…。一般的な硬いものではなくソフトな下敷き(デスクマットのようなもの)なのですね。これなら、きっずは力を入れて書くことができます。 6年生は社会。歴史の新聞作りの真っ最中です。陸上競技大会も終わり、いよいよ勉強に全力投球の6年きっずです!(もちろん今までも全力でしたが…笑) 音楽祭練習(3・4・5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() →音楽「夢をかなえてドラえもん」(3・4年生) →音楽「夢をかなえてドラえもん」(3・4・5年生) まずはパートごとに練習を。お互いに教え合いながら、音を聴き合いながら練習をしています。 最後に全体で合わせます。 メンバーは10人、小粒ですが素敵な演奏にしようとがんばっています! 朝の校庭![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 続々と校庭に飛び出してくるきっず。準備運動をしたり、談笑しながら?走ったり、なぜか顔を隠して走ったり…う〜ん、意味不明(笑)。今日も楽しい学校生活が始まるようですね! 今日は楽しみなお弁当日。そして午後から「音楽鑑賞教室」があります。どうぞ保護者の皆様も鑑賞にお越しください! 大休憩![]() ![]() ![]() ![]() 天気もよかったので、きっずは大喜び…。校長先生の話よりいいわけね(泣)。 夕方に学校へ戻ったら、大和田先生が写真を撮っておいてくれたので、ちょっと悔しい?気分(笑)で、楽しそうに遊ぶきっずの写真を紹介しましょう! 今日は「竹馬」(“竹”じゃないですが…)がブームだったようです。さすが川崎先生、見事な乗馬ぶりです! 写真:大和田先生 グリーンカーテン![]() ![]() ![]() ![]() 伸びてきたつるをはわせてグリーンカーテンをつくるべく今日ネットを設置しました。 立派なグリーンカーテンになるか、今後のヘチマの成長が楽しみです。 By養護教諭 金魚の引越し![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() →2013年度あいちゃん、みずきくん…順調に快復中! →2013年度え?金魚の赤ちゃん? →2013年度金魚の稚魚…その後 →2013年度金魚、親子三代… たくさんいた稚魚は残念ながら1匹となりましたが職員室の丸水槽で順調に成長中です。尾びれや体の色が親に似てきました。とにかく元気、元気! 親子三代の金魚たち…世帯はそれぞれ別ですがどうぞ会いに来てください! (親…元山水族館 兄…ランチルーム 末っ子…職員室) 国語「本の紹介をしよう」(3・4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちょうど4年きっずが発表しているところ。紹介する内容は次のとおりです。 1 作者・題名 2 物語の設定 3 心に残ったことや初めて知ったこと、テーマについて考えたこと 実際の本を使って説明をする4年きっずの言葉に「へえ〜」「すご〜い」…と興味津々で大きな反応を返す3年きっず。とても楽しい雰囲気での発表会です。異学年に対して発表活動を行うことも複式学級ならではの有効な授業形態の一つ。3年きっずの質問に対して的確に答えていた4年きっずがたくましく見えました! 図工「紙コップをつかって…」(1・2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は複式指導形態の中でも全部を一緒に行う“同単元同内容”の授業です。 折り紙を交互に折って作ったバネや螺旋…なかなか素敵なロボット?ができました! しっかりと“作品カード”も書いてあとで展示します。名前もいろいろ工夫しているようです(笑)。作品紹介は後日【写真館】で…。 4校時は5年生と合同体育で50m走のタイム測定とか…。優しい5年きっず、教室までお迎えにきてくれました! |
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145 住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60 TEL:0246-36-2205 FAX:0246-36-2345 |