最新更新日:2018/03/30 | |
本日:1
昨日:3 総数:129569 |
眼科検診(全学年)学校医は「清水医院副院長 清水尚子 先生」です。今日は1年生から順に検診をしていただきました。 きっずは、あいさつもしっかりとでき、とてもよい態度で受診することができました。 全体的な所見として特にご指摘をいただいたことはありませんでしたが、やはりゲームやテレビ(もちろんPC作業も…)が目を悪くする要因であることは確かなようです。目にも適度な休憩を与える必要があるのですね。 各種検診結果で再検査通知を受けた場合には早め受診・治療をお願いします。 明日は歯科検診があります。 陸上練習:100m走(5・6年生)移動方法はもちろん…“徒歩!”学校を出て好間工業団地内へ向かう坂道を延々登り、多目的広場グラウンドへ到着。すぐに着替えて準備運動…。 そしていよいよ100mを走ります。初めて経験する長さにビックリのきっず多数。軽く流した後に聞いたら「長い!」「遠い!」「無理…(おいおい)」だって。 1本目のタイムで組を分けて、2本目を測定し学校へ戻りました。 30日にもグラウンドでの練習を予定しています。きっず、がんばれ! 運動会練習:行進〜開閉会式(全学年)整列場所、行進のしかた、礼のしかた、回れ右、運動会の歌や校歌、歌の指揮、各学年や紅白代表のあいさつ、ラジオ体操…覚えることがたくさんあります。 でも簡単!当たり前のことをきっちりやればいいのです。“運動会なんだからきびきび動くのが当たり前”“返事を大きな声でするのは当たり前”“前に出た人に返礼するのは当たり前”“自分たちの代表が賞をもらうんだから一緒に礼をするのは当たり前”“歌を元気に歌うのは当たり前”…。 きっず…、最初の練習にしては、しっかりきびきび動いていました。合格です! 端午の節句(ウォールステッカー)3月3日に“ひなまつり”ウォールステッカーを貼った(→ひなまつり(ウォールステッカー))ので、“端午の節句”にも貼らねば男子きっずに申し訳ない(笑)…ということで今日貼りました! いろいろ忙しい日だったので男子きっずのお手伝いはもらわず、大和田先生と吉田先生に貼ってもらいました。う〜ん、ひなまつりより地味だなぁ…みんな気づいてくれるかな?(汗) 今日が誕生日の3年R君です。おめでとう!給食時のインタビューによると何やらたくさんのプレゼントをもらったそうで…いいなぁ、子どもに戻りたい! 好間三小きっず全員が健やかに成長しますように…。 ※今日は欠席ゼロ9日目。新年度12日目ですからなかなか順調です! 理科「春のしぜん〜」(3年生)「あたたかくなると」(4年生)生物専門の教頭先生を講師に学校周辺の“春の自然”をたくさん見つけてきました。 ナズナ、タンポポ、ヒメオドリコソウ…たくさんの草花が咲いています。 このあと3年生は植物のつくりの共通性を、4年生は植物の成長と気温(季節)の関係を学んでいきます。 好間三小の周辺には年間を通して素敵な自然がたくさんあるのです…! 写真:堀田先生 全国学力・学習状況調査(6年生)この「全国学力・学習状況調査」は“基礎・基本”を問うA問題と“活用力”を問うB問題があります。特に算数Bは一見すると「これって算数?」と思うほど文章読解力が要求されます。場面設定があり、その中で一体何を問われているのか読み取らなければなりません。また思考の過程を文章で書かせたり、解答ではなくその理由を答えさせたり…一筋縄ではいきません。 過去問を繰り返し解いてきたので、このような問題を見ても驚きはしないきっずですが、やはり手強い相手であることは間違いありません!頭をひねれるだけひねっていました。 いわゆるテストはこれで終わり。あとは学習状況を尋ねる質問紙を残すだけです。 6年きっず…お疲れ様! 大休憩丸太に5・6年男子きっずが群がっています。押し合いへし合い…突き落としたり一緒に転げ落ちたり…実に楽しそう。6年きっずはきっと「全国学力・学習状況調査」が終わった解放感だね。3・4校時にB(活用)問題が残っているけど…。 一輪車、鉄棒、ブランコ、鬼ごっこ、ジャングルジム、防球ネットを使ってのハンモック(これっていいのかな?)…実に楽しそうです。 事務の吉田先生と1年K君が竹馬(素材が“竹”じゃありませんが…)で遊んでいます。 春爛漫…きっずの素敵な笑顔あふれる校庭です。 2校時(6年生、5年生、1・2年生)(写真上)6年生は「全国学力・学習状況調査」の開始です。まずは国語A・算数A問題から挑戦中。一生懸命に取り組んでいました。 (写真中)5年生は算数、今日は複合立体の体積の求め方です。既習の立方体や直方体に分けたり、余分な部分を引いたりして求めます。かなり苦労していたような…。 (写真下)1・2年生は国語。1年生はひらがな「あ、か、る…」をなぞり書きしながら練習です。2年生は漢字を“空中黒板?”で練習中! 3・4年生が見つからないまま…タイムアウト!後で聞いたら音楽室で静かに音楽鑑賞をしていたそう。 算数「かず」(1年生)「時計」(2年生)算数です。1年生もしっかり複式スタイルの授業ができていました。 1年生はブロックを教科書の絵の上に置いて、数の概念を学んでいます。2年生は時計の模型を操作しながら、1時間前、20分後…など時間の概念を学んでいました。 このように実際に具体物を「手を動かして考える」手作業に近い具体的操作を十分に行うことで、頭の中に対象とする事柄のイメージを思い描いて内面的に思考する念頭操作ができるようになっていきます。 1・2年きっず、とにかく真剣に学んでいる姿がいいなぁ…。 運動会練習:応援合戦(全学年)紅白それぞれに決めた応援内容(→運動会練習:応援合戦(全学年))を団長・副団長、それを補佐する6年きっずが中心となってきびきびと動くことができました。 まだまだ試行錯誤が続きますが、どうぞ本番をお楽しみに! 1校時の授業(全学年)生活科で事典を見たり、物語の内容を考えたり、復習プリントに取り組んだり…1校時からみんな一生懸命に学習に励んでいます。 今週は金曜日に楽しみにしている遠足があります!体調を崩さず、週末までがんばろうね! 1・2年きっずの自画像をもっとよく見せて…という声がありましたので紹介します。思わずニヤリとしてしまいますね(笑)。 算数:プリント学習(6年生)今日は、先生の出張等の関係で校長先生が教室でずっと様子を見ていました。 6年きっずの集中力はホントに大したものです。黙々と問題に取り組みます。 当然ですが、速く終わるきっずとじっくり考えたいきっずがいるので、今日は解答を印刷して、必要なきっずへ配付し自己採点をさせました。 そしてある程度の時間で問題を解くのは打ち切り、途中まででも全員に答え合わせをさせました。どうしても分からない時は“解答から考えていく”ことも効率的で大切な勉強法です。今日は少しだけ解説をしたので、残りは家庭でじっくりと解答を読み込むことを宿題にしました! 一生懸命に頭を使った6年きっず…。友だちと一緒に本を読んだり、あっち向いてホイ!をしたり、遊びの計画を立てたり…。中にはしっかり係の仕事をしているきっずもいましたが…。ねえ、早く始めようよ、帰りの会…。 運動会練習:応援合戦(全学年)(写真上)まず、紅白の団長・副団長を決めます。それぞれ立候補者が出て相談をしています。ん?中に1年K君もいるじゃないですか!すごいやる気だね! 今回は6年生ということで、それぞれ団長・副団長が決まり、意気込みを表明しました。これは期待できます! (写真中・下)紅白それぞれの相談のようす。チームごとにテーマ曲を決めます。そして替え歌にしたり、振り付けを考えたり…。決まったものは…まだヒ・ミ・ツです(笑)。 運動会、また楽しみが増えました! 1年生を迎える会(児童会)(写真上)会のプログラム。ちゃんと“ふりがな”がついているところが素敵! 6年Iさんに手を引かれてアーチをくぐり入場した1年K君。やや緊張気味。6年T君が歓迎の言葉を述べました。 (写真中)ゲームです。まずは“色オニ”。少しずつ緊張が解けてきたK君、笑顔がたくさん見られるようになりました。 (写真下)ドッジボール。外野では戦況を見ながら大きな声を出す場面も…。ボールも上手に投げました。 3・4年きっずによるプレゼント贈呈…。メダルや校歌・運動会の歌をひらがなで書いたものを贈りました。 そしてK君はお礼の言葉を堂々と述べることができました。拍手! 好間三小きっずとたっぷりふれ合い、すっかり仲良くなったK君…。28名の絆が一層深まった時間でした! 生活「春のたんけん」(1・2年生)春の陽気の中、3・4校時に1・2年生が春の探検に出かけて行きました。 手には図鑑、首には探検バック…これが正しい?探検スタイルです! テーマは「春を見つける」こと。帰ってきたきっずに聞いたら「チューリップ」「菜の花」「ナズナ」「ヒメオドリコソウ」…いろいろ教えてくれました。 原田先生曰く、一番驚いたのは“ヘビとの遭遇”だったそう…。でもきっずは何も言ってなかったなぁ…肝が据わってる?(驚) 運動会練習に引き続いての探検でへとへとになるかと思いきや、元気に帰ってきたきっずでした! この探検スタイルで、一年中1・2年きっずはいろいろなところへ出没しますので、よろしくお願いします。 写真:原田先生 内科検診(全学年)学校医は、地元好間町の「そうまクリニック理事長 相馬俊之 先生」です。 先生には、秋のマラソン大会前に臨時内科検診をしていただいたり、冬のインフルエンザ等が流行する時期に罹患状況をお聞きしたり予防方法についてご指導をいただいたりしています。 今日は全キッズが先生にしっかりと検診をしていただきました。先生は本校きっずのことをよくご存知なので安心です。何より健康であることが学力や運動能力を伸ばすうえでは非常に大切…基本中の基本ですね。 相馬先生、今年もどうぞよろしくお願いいたします。 なお、検診はこのあと、眼科検診、歯科検診と続きます。 理科「ジャガイモの植え付け」(6年生)場所は…畑ではなくプランター。培養土は用務員の大柳さんが準備してくれました。教科書でしっかりと植え方を学習して、さっそく穴を掘り、ジャガイモ投入…。土をかぶせ、水を撒き、完了です。 さあ、すくすくと育ち、実験がうまくできますように…。 運動会練習:ラジオ体操・リレー(全学年)2校時に校庭に集合したきっずは、まずラジオ体操の練習を…。昔はどこでも必ずこれをやったのですが、最近はリズムダンスなどに替える傾向が多いようです。でも日本に生まれたからには?1回はしっかりと覚えたいですよね。 今日のリレーは走力を見て公平な組分けをすることが目的。とりあえず走った後に先生方でいろいろ協議をしていたので紅白や組は写真と変わるはずです。 きっずが真剣に走る姿…素敵ですね!走り終わってスラックスしている姿も好きですが…(笑)。 運動会は5月10日。これから練習が続きます…。 授業参観:理科(6年)きっずの予想は“窒素派”と“酸素派”に分かれたようです。「空気中で一番多い割合だから」「テレビ番組で酸素がなくなると…と言っていたから」「予習したから知っている(!)」などなど理由はさまざまでした。 今日は時間の関係で水上置換は大宮先生の演示だけでしたが、泡を使って気体を集める方法にどよめくきっずでした。 実験は…見ることができませんでした(泣)。でもしっかりと結論は出ていたから、うまくいったんだね。この単元、これからも実験は続きます…! 授業参観:道徳(5年生)今日の題材は“星野君と定金君”というもの。そう、あの星野仙一監督の話です。 きっずは交代で音読しながら話の内容を整理し、友情について考えることができました。 もともと仲良しの5年きっず4人…。さらに仲良くなることでしょう! |
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145 住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60 TEL:0246-36-2205 FAX:0246-36-2345 |