最新更新日:2018/03/30 | |
本日:1
昨日:3 総数:129569 |
むし歯予防デー(5年生)今日はむ(6)し(4)歯予防デー。 5学年で、歯科指導を行いました。 まず、小学生でもかかる『歯周病』について知り 歯周病予防のための歯肉の観察方法を学びました。 歯周病は、歯こうの中の細菌が原因で起こるものです。 後半は、カラーテスターで歯こうを染め出し、きちんとみがけていない所を確認しました。 カラーテスターで真っ赤に染まった歯も、鏡でよく見て歯ブラシの当て方を工夫しながらみがくとだんだんと白くなっていきました。 ご家庭でも、鏡を使った1日3回3分歯みがきを是非よろしくお願いいたします。 by養護教諭 写真:事務 放課後の砂場遊び…ハイハイ、すぐに行きますよ。 お城…というには微妙な作品が(笑)。そのあとすぐに二人は棒倒しを始めました。あまり作品に未練はなかったみたい…。 朝見つけたクレーターのようなものを教えたら棒でつつき始めました…。 →今日も爽やかな朝… 何も出てこなかったみたいです。 砂遊び…きっずには大切な経験です。たっぷりとさせてあげたいですね! 陸上練習(6年生)校庭には設置できない100mコースや80mハードルコース、200mトラックを使って存分に練習に励みました。 明日はリハーサル大会(公式練習会のようなもの)。6年きっずは朝からいわき市陸上競技場へ出かけてきます! 音楽「夢をかなえてドラえもん」(3・4・5年生)→音楽「夢をかなえてドラえもん」(3・4年生) まずは階名で歌えないことには鍵盤ハーモニカの演奏はできません。ということで「ラ、ラ、ラ、ラ、ラ、ドファララ♭シラソ〜♪」とみんなで歌います。まずはこれをしっかり覚えようね! もうすでにほとんど暗譜して演奏できるきっずもいます!すごい! 国語「自分の主張を…」(6年生)3つのグループに分かれ、討論の作戦会議中でした!討論のテーマは「朝食はごはんがよいか、パンがよいか」。2グループが“ごはん派”“パン派”になり、1グループが司会やジャッジを行います。これを「ディベート」といい、一例として次のような進め方をします。 1 肯定側(賛成、または必要)立論 2 否定側(反対、または不必要)による反対尋問と肯定側の答え 3 否定側立論 4 肯定側による反対尋問(準備または作戦タイム) 5 否定側反駁(はんばく)→肯定側に対して逆に論じ返すこと。 6 肯定側反駁→否定側に対して逆に論じ返すこと。(反駁) 7 判定 実際のディベートは次の国語の時間…討論が好きな6年きっずなので楽しみです! 今日も爽やかな朝…ホウセンカに水をあげているのは3年きっず。若芽もずいぶん大きくなりました。 →<swa:ContentLink type="blog" item="148937">5/22 発芽(ホウセンカ)</swa:ContentLink> →<swa:ContentLink type="blog" item="150368">5/28 ホウセンカとヘチマ</swa:ContentLink> 花々も水をたっぷりもらい気持ちよさそう…。虹も見えますね! 校庭には昆虫が作った不思議な光景も…。 さあ、今日も暑くなりそうですががんばっていきましょう! 算数「長さをはかろう」(3年生)「わり算」(4年生)すかさず教室を覗いてみました。今日はいろいろなボールの直径を測ってみるそうです。国語辞典でボールをはさみ、みんなで定規を当てて測定です。 バスケットボールが23cm、サッカーボールが22cm、ドッジボールが21cm…なかなかおもしろい結果になりました!さあ、しっかり記録!ってR君、ノート書きにくそう…(笑)。 ワイワイと活動する3年きっずをよそに、集中してわり算の筆算に取り組む4年きっず…。ホントに集中力が高まったね! 国語→算数? 算数→国語?(1・2年生)黒板の指示は「算数プリントをやる。終わったら“しりとりつなぎ”、そして読書。」。行ってみたら…夢中になって午前中の続きの“しりとりつなぎ”をやっていました! →国語「しりとり作り」(1・2年生) 長い、長い、全部で三十数枚もつながったようです!鼻息が荒い! 途中で「あれ?算数プリントが先じゃない?」と気づいたきっず、「あ〜!」というわけですぐに算数プリントに取りかかりました。 算数プリントは3枚、残ったものは宿題です。全部できたのは1年K君だけ。一人じゃ“しりとりつなぎ”ができないので読書です。2年きっず…残念、宿題を抱えて帰ることになりました!しりとりカード、何枚か残ったまま寂しそう…。 自分たちでしっかり学習ができ、帰りの会も上手、おまけにたくさん校長先生に話を聞かせてくれました(笑:ありがとう!)。どんどん進化いや成長している1・2年きっずです。 国語「しりとり作り」(1・2年生)1分、2分…○分、ようやく言葉が浮かびました!そしてそれにつながる言葉を考えます。1分、2分…○分…。 「先生、パスってありですか?」と2年H君。つながっているしりとりカードの途中に“パス”はないよね(笑)。 「う〜ん…」またまた頭を抱えます。 どんなしりとりができたのでしょう?いずれ【写真館】で紹介しますね。 体育「ティーボール」(3・4年生)まずはダッシュをしたり、クロスステップをしたり…かなり上手になってきました! 次に柔らかいボールでキャッチボール。どんどん二人の距離を伸ばしていき、最終的には体育館のフロアいっぱいに距離まで…!ちゃんと届くきっずもいるんですよ、スゴイ! “ティーボール”が始まりました。みんな気持ちよくボール(もちろん柱ではなく…笑)を打っていきます! 最終的に14対13で紅の勝ちだったそうです…おめでとう! 理科「動物の体のはたらき」(6年生)6年生は呼吸について学んでいます。物の燃焼には酸素が使われ、二酸化炭素が発生します。動物の呼吸は…?では植物は…? 似ているところ、違うところを比較しながら学習を進めます。 私は必ず人体模型に運動着を着せて体育の帽子をかぶせて教室の椅子に座らせておきました。日直の先生が薄暗くなってから校舎を巡視すると…(笑)。こらこら…人体模型で遊んではいけません! 6月最初の朝…今朝もきっずは登校後、すぐに外に飛び出しました!校旗を上げたり、花壇の花に水をかけたり…その後、元気に校庭を走ります! 校庭はPTA会長さんがきれいに均してくださいました。そして体育主任の川崎先生のライン…本当にこれ以上のコンディションはありません…。体育館の清掃ボランティアも含め、本当に多くの方々の協力をいただいていることに感謝です! さあ、今日も一日がんばっていきましょう! 理科「野生の生花」(3・4年生)→理科「植物の観察」(3・4年生) 生花の心得のある教頭先生(師範)の指導の下、きっずはしなやかな感性を存分に発揮しながら花を生け、素敵な作品を作り上げることができました。もちろん理科ですから、植物図鑑を活用したり、この活動を通して草花の名前や植物の体のつくりの共通性(根、くき、葉…)を学んだりしました。 作品は玄関前に展示してあります。暑い日が続くので鑑賞はお早めに…。 理科「植物の観察」(3・4年生)暑さをものともせず、学校の周辺でいろいろな植物を観察し、お気に入りの草花を切って持ち帰ってきました。 さて、このあと何が…? 写真:堀田先生 体育「走り高跳び」(5年生)ゴムだと恐怖心がないので自信を持って跳躍できるようです。今日は75cmから徐々に高さを上げていきました。 連続写真はS君(左)、M君(右)の110cmの戦いの様子です。 S君は成功!M君は残念ながら前足が引っかかってしまいました。落ち込むな、M君!そんな時もある! 今日の最高記録は、この戦いを制したS君の110cmでした!お見事! 算数「たしざん」(1年生)「ひきざん」(2年生)2年生は“くり下がりのあるひきざん”の学習です。一の位がひけないときは十のくらいからくり下げて計算をします。ここはとても大切な学習…しっかりと覚えてね! 1年生はたしざん。ブロックを使って“たすことの意味”を学んでいます。K君、黒板に文字を書いたり大型ブロックを操作したり…アクティブに活動しています! 先生は両学年の間を行ったり来たりしながら、要所要所をしっかりと指導し、次々と課題を出していきます。きっずは複式指導だからこそ大切な一人学びの力がどんどん育っています! 音楽「夢をかなえてドラえもん」(3・4年生)3・4年きっずは今年の音楽祭で演奏する曲「夢をかなえてドラえもん」の練習をしていました。音楽祭初出場の3年きっずは特に楽しみにしているよう…! 大好きなドラえもんの曲…聴いていても本当に楽しくなってきます。 音楽祭は3・4・5年生でパートを編成して出場です。これからどんどん練習に励んでいきます!授業中に曲が聞こえていた5年きっず「自分たちも練習した〜い!」だって。本当に楽しみなんですね!(ちなみに5年生はこの時間“社会”でした) ※本当に素敵な歌詞です… 国語「漢字ドリル」(6年生)このドリルは新出漢字をまずなぞり書きし、それを見ながら下に2回練習するようになっています。 K君のドリルを見てください。ほとんどコピーしたかのように字形も大きさも同じですね。筆圧も素晴らしい!漢字練習はこうじゃなくてはいけません。「筆圧をかけ、全く同じように書写すること」が脳をしっかりと使い、漢字をインプットする良策です。 「何回書いても覚えられない…」と嘆いているきっず。K君を見習ってごらん! 暑くなりそうな朝…外に出てきたきっずも「暑い!」「今、何度かな?」「そうだ!」と言って百葉箱へダッシュ!22.5度でした。百葉箱が頭に浮かぶとは実にエライ! 今朝は心電図検査があるので検査をするきっずは教室内で静かに待機中。外を走っているきっずは少なめです…。 道徳「気持ちを伝える言葉」(6年生)今日は特に“あいさつの言葉”について話題になっていました。すぐに国語辞典を使って意味を調べるきっずも…。辞書が身近になっていることが貼ってある付箋の様子でよく分かります。素晴らしい! 「こんにちは」←「今日は…」「さようなら」←「左様ならば…」など、辞書で語源を探してみると面白いものです。 道徳の時間で掘り起こされた心をどのように生かし行動していくか…。道徳的実践力が大切になってきます! |
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145 住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60 TEL:0246-36-2205 FAX:0246-36-2345 |