最新更新日:2018/03/30 | |
本日:1
昨日:1 総数:129566 |
理科「野生の生花」(3・4年生)→理科「植物の観察」(3・4年生) 生花の心得のある教頭先生(師範)の指導の下、きっずはしなやかな感性を存分に発揮しながら花を生け、素敵な作品を作り上げることができました。もちろん理科ですから、植物図鑑を活用したり、この活動を通して草花の名前や植物の体のつくりの共通性(根、くき、葉…)を学んだりしました。 作品は玄関前に展示してあります。暑い日が続くので鑑賞はお早めに…。 理科「植物の観察」(3・4年生)暑さをものともせず、学校の周辺でいろいろな植物を観察し、お気に入りの草花を切って持ち帰ってきました。 さて、このあと何が…? 写真:堀田先生 体育「走り高跳び」(5年生)ゴムだと恐怖心がないので自信を持って跳躍できるようです。今日は75cmから徐々に高さを上げていきました。 連続写真はS君(左)、M君(右)の110cmの戦いの様子です。 S君は成功!M君は残念ながら前足が引っかかってしまいました。落ち込むな、M君!そんな時もある! 今日の最高記録は、この戦いを制したS君の110cmでした!お見事! 算数「たしざん」(1年生)「ひきざん」(2年生)2年生は“くり下がりのあるひきざん”の学習です。一の位がひけないときは十のくらいからくり下げて計算をします。ここはとても大切な学習…しっかりと覚えてね! 1年生はたしざん。ブロックを使って“たすことの意味”を学んでいます。K君、黒板に文字を書いたり大型ブロックを操作したり…アクティブに活動しています! 先生は両学年の間を行ったり来たりしながら、要所要所をしっかりと指導し、次々と課題を出していきます。きっずは複式指導だからこそ大切な一人学びの力がどんどん育っています! 音楽「夢をかなえてドラえもん」(3・4年生)3・4年きっずは今年の音楽祭で演奏する曲「夢をかなえてドラえもん」の練習をしていました。音楽祭初出場の3年きっずは特に楽しみにしているよう…! 大好きなドラえもんの曲…聴いていても本当に楽しくなってきます。 音楽祭は3・4・5年生でパートを編成して出場です。これからどんどん練習に励んでいきます!授業中に曲が聞こえていた5年きっず「自分たちも練習した〜い!」だって。本当に楽しみなんですね!(ちなみに5年生はこの時間“社会”でした) ※本当に素敵な歌詞です… 国語「漢字ドリル」(6年生)このドリルは新出漢字をまずなぞり書きし、それを見ながら下に2回練習するようになっています。 K君のドリルを見てください。ほとんどコピーしたかのように字形も大きさも同じですね。筆圧も素晴らしい!漢字練習はこうじゃなくてはいけません。「筆圧をかけ、全く同じように書写すること」が脳をしっかりと使い、漢字をインプットする良策です。 「何回書いても覚えられない…」と嘆いているきっず。K君を見習ってごらん! 暑くなりそうな朝…外に出てきたきっずも「暑い!」「今、何度かな?」「そうだ!」と言って百葉箱へダッシュ!22.5度でした。百葉箱が頭に浮かぶとは実にエライ! 今朝は心電図検査があるので検査をするきっずは教室内で静かに待機中。外を走っているきっずは少なめです…。 道徳「気持ちを伝える言葉」(6年生)今日は特に“あいさつの言葉”について話題になっていました。すぐに国語辞典を使って意味を調べるきっずも…。辞書が身近になっていることが貼ってある付箋の様子でよく分かります。素晴らしい! 「こんにちは」←「今日は…」「さようなら」←「左様ならば…」など、辞書で語源を探してみると面白いものです。 道徳の時間で掘り起こされた心をどのように生かし行動していくか…。道徳的実践力が大切になってきます! 理科「植物の発芽と成長」(5年生)5年生の理科で学習することは「条件を変えて調べること(条件制御)」です。大切なのは“一度に変える条件は一つだけにすること。その他の条件は同じにすること。”です。 例えば発芽の条件を調べる時に「水」「土」「日光」「肥料」「温度」「空気」が関係していると思ったら、他の条件は同じにしながら一つずつ変えて調べていく必要があるのです。そうすると発芽には「水」「適当な温度」「空気」が必要であり、「日光」「土」「肥料」は必ずしも必要ではないことが分かります。 そして大切なことは「教科書の言葉でまとめること」です。教科書の言葉は、吟味された科学の言葉。正しく使わなければいけません! 5年きっず、発芽と成長に必要な条件は違うからね…。同じところ、違うところ、そしてその理由をしっかり覚えよう! 算数「コンパス」(3年生)「わり算」(4年生)→算数「円の描き方」(3年生)「わり算の筆算」(4年生) 3年生はコンパスで“長さをはかりとる”学習です。定規を使わずに長さを比べたところ…あれ?答えが異なりました。すかさず全員で集まり確かめをします。 4年生は黙々とわり算の筆算に挑戦中。先生が4年きっずに指導している間も3年きっずの話し合いは続きます。 このように先生が両学年の間を行き来(これを“わたり”いいます)し、複式授業は進んでいきます。 国語「ひらがな」(1年生)「カタカナ」(2年生)教室後方の作業机に2年きっずが集まっています。教科書の絵の中にあるカタカナを2つ使って文を作り、それを発表し合っていました。絵の中にないカタカナが飛び出すなどハプニング?もあり、楽しい発表です(笑)。 1年K君はひらがな1文字、2文字…の言葉を見つけて書いています。「ひ」「しき」「れもん」「らいおん」「かんがるう」「ぱいなっぷる」と6文字まで見つけて書くことができました!「“しき”ってなあに?」と聞いたら「音楽の時に前でふる…」だそうです。なるほど“指揮”ね…。ピアノを弾けるK君ならではの答えでした! 休み時間に6年教室にいたら、ノートを見せに来てくれました。先生からもらったシールを嬉しそうに自慢する1・2年きっずでした! すっきりと…石油ストーブの煙突の取り付け・取り外しを業者さんに依頼すると結構な費用が…、というわけで夏の間もそのままになっていた本校。 数年前から暖房機器はブルーヒーターやファンヒーターに全面的に移行したので今後は不要となるはず。ということで思い切って外しました。いやあ…すっきりです! 今日は5・6年教室を外しました。順次、他の教室も外します。 取り外しや運搬を5年きっずが一生懸命に手伝ってくれました。(一緒に作業していたため写真はありません。)ありがとう、5年きっず!とても助かったよ。水分を補給して少し休んでね…。今度もまた手伝ってくれるかな?(「いいとも!」?) 算数「円の描き方」(3年生)「わり算の筆算」(4年生)3年生はコンパスの使い方の練習。とにかくたくさんたくさん円を描いています。描けば描くほどどんどん上手になります!楽しそうな絵はR君の作品。“揺れて見える錯視画像?”を描いたのはNさん。同心円状の耳の部分がぐるぐると…! →全校集会:校長講話 4年生はわり算の筆算で商の確かめ方法を学習していました。「あまりがわる数よりも大きくなっていないか確かめること」をしっかりと学んでいました。 給食直前まで一生懸命に学ぶ3・4年きっずでした! 国語「ひらがな」(1年生)「漢字」(2年生)複式学級で後列の2年きっずも今日は前を向いて学習です。黒板を使って学習する時には後ろ向きになるなど、その学習内容や活動に応じて柔軟に場所や向きを変えて取り組んでいます。 2年きっずは本当に真剣にノートに練習をしていました。すごい集中力!おっ、バンダナ?を巻いて気合を入れたね、Nさん…! 1年K君は気づいたことを先生にたくさん伝えながら「け」「ふ」「ら」「れ」…としっかり練習をしていました。 サンスポタイム(全学年)十分にストレッチを行い、ジャンプやダッシュ、スキップ、クロスステップ、クモやイヌ、アザラシなどの運動を行います。これで筋力や筋持久力、瞬発力を養います。 その後、縦割り班を編成してエンドレスリレー(体育館往復の回旋リレー)を…。本気、本気、本気で走るきっず…! 汗だくになって本気で運動したきっず、体力の向上は本校の大きな教育課題。これを続けて改善を図ります! 晴天の朝…きっずはさっそく校庭に…。元気いっぱいマラソンを始めました! 今日は午後から6年生は多目的グラウンドで陸上練習を予定しています。他学年も今日はどんながんばる姿を見せてくれるのでしょう…?楽しみです! 生活「学校たんけん」(1・2年生)かなりたくさんのカードを貼っている部屋があるので見ると…何と校長室! 「ソファ」「テレビ」「金庫」「地図」「校旗」「パソコン」「カメラ」はまあ一般的ですが、さらに「サイン」「手帳」「宝物(おもちゃ)」「歯ブラシ」「缶コーヒー」…短時間でホントにいろいろと細かいところまで見たのね(汗)。 →生活「学校たんけん〜職員室・校長室〜」(1・2年生) いろいろ調べてカードを描き、どんどん貼っていきます。素敵なマップの完成までもう少々お待ちください! 算数「小数の倍」(5年生)「Bの長さ(10m)はAの長さ(5m)の何倍か?」という問題。 きっずは「10÷5=2なので2倍!」とすぐに答えることができます。 では「Cの長さ(4m)は何倍か?」は?これも同じように「4÷5」で考え、あとはそれを小数や分数で表記すればいいだけです。この場合“もとにする量”はAですから、“比べられる量÷もとにする量”をいつもやればいいわけです。算数はこのように同じ考え方、解き方をどんどん適用させていくことができること教科ですね。 ところがきっずはどうしても感覚的に「長い方÷短い方」をやってしまいがち…。ある意味、感性が豊かなんだろうな、きっと…。 社会「復習〜デジタル教科書〜」(6年生)IE問題も解消しデジタル教科書が使えるようになったので、今日はここまでの歴史の流れをまとめて視聴し、復習です。 やはり映像の魅力は大きく、きっずは食い入るように画面に見入っていました! デジタル教材と書籍資料…それぞれの特性を生かしながらこれからもどんどん学習を進めていきます! 雨の朝…こんな日は…きっずは体育館で走ります!今日も元気いっぱいの声が響いていました。 1〜5年きっずは教室へ戻ると、今度は6年きっずの陸上練習です。あちこちから筋肉痛で悲鳴が聞こえてきました…。今が辛いとき!ここを乗り越えると楽になるからね! |
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145 住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60 TEL:0246-36-2205 FAX:0246-36-2345 |