最新更新日:2018/03/30 | |
本日:1
昨日:3 総数:129424 |
「防災マップ作り」情報交換打合せ写真には番号をつけてPCに取り込み、同じ番号の付箋を地図上に貼ります。そして発表内容と分担を決めました。もちろんきっずと保護者さん、先生との共同作業です。 お巡りさんも興味津々できっずの話し合いの様子を見ています…。午後の情報交換(発表会)が楽しみですね! 「防災マップ作り」開会式・フィールドワーク校長先生やお巡りさんのあいさつ、教頭先生の概要説明の後、いよいよコースごとに出発です! 今日は全部で5コース(行人沢、権現堂、源平野地、椎木平、籬の5つ)に分かれ、危険箇所の確認・点検等を行います。好天の下、どの班も熱心に調査活動をしていました。 11:00を目安に帰校し、撮影した写真を整理し、午後の発表に備えます。 朝の持久走マラソンカードもどんどん進んでいますね! 今日は“地域なかよし集会「防災マップ作り」”を午前中〜午後にかけて行います。途中に給食試食会も…。参加くださる保護者や学校評議員、関係機関の皆さん、どうぞよろしくお願いいたします! 「防災マップ作り」オリエンテーション学区を5つに大きく分け、それぞれのチームに保護者さんと先生が加わり、現地に出かけて危険箇所等の点検を行います。そしてその結果を持ち寄り、発表会をすることで、全校で学区内の危険箇所等を知り、防災意識を高めることがねらいです。 今日は全体説明の後、チームごとに打合せを行いました。 明日は午前中にフィールドワーク、午後から発表会を予定しています。きっずは説明を聞き、大きな学区マップを見ながら明日の活動に意欲を燃やしていました! 参加される保護者の皆さん、お忙しい中ですがよろしくお願いします! 長谷川ファミリーほのぼのコンサート優しい歌声と柔らかにハープを奏でる長谷川朝子さん、時には激しく時には滑らかな中村千鶴さんのバイオリン、力強さと繊細さを感じる菅野真紀子さんのピアノ、手足の先々まで表現力にあふれたバレリーナの鹿又陽子さん…皆さんの音楽とバレエは本当に素敵でした。 全員で手話をしながら“ビリーブ”を歌ったり、“嬉しいひな祭り”の間違い探し?クイズで盛り上がったり…あっという間のコンサートでした。 きっずはもちろん全ての皆さんの心に深く残るひとときとなりました! 今回のコンサートは退職教職員互助会公益事業として実施されました。素晴らしい機会を与えてくださった関係各位に深く御礼申し上げます。 【授業公開】2校時(全学年)1・2年生はこれから授業が始まるところ。先日の見学学習について書いた手紙について何やら相談中…。どうも2年Nさんは書きたいことがたくさんあるので、もっとたくさん書ける用紙じゃないと収まらないようです…。他きっずも口々にいろいろなことを教えてくれました! 3・4年生は総合。福祉についての学習です。盲導犬やバリアフリー…きっず自身が決めたテーマで新聞を作るようです! 5年生は算数。図形の学習です。三角形を敷き詰める作業のために、教科書の図形を切り取っているところでした!今の教科書はこのような機能もたくさんついているのです。 6年生も算数。比例のグラフの特徴を読み取っています。自力解決をしたら…さあ、得意の学び合いですね!さっそく始まりました。 今日は授業公開初日…連休明けということもあり保護者の皆さんは忙しいようですね。どうぞ少しだけでもよいのでご来校ください!特に兄弟姉妹がいらっしゃる保護者さん、一人一人のお子さんをじっくりと参観できるチャンスですよ! 朝の持久走…いよいよ11月ですね!三連休明け、友だちと会って話をするのも楽しそう…。楽しい動きを見せてくれます(笑)。 校庭に落ちているイチョウの葉もすっかり朝露に濡れています。花の色は一層鮮やかですね! 今日から6日(木)まで「学校へ行こう週間」学校公開です。どうぞ皆様ご来校ください! →学校公開のご案内 下校タイム…3連休は交通事故に注意!続々ときっずが外に出てきます。まだまだ遊びたいきっずは玄関前で鬼ごっこやパフォーマンス(!)。友だちや先生ともっともっと一緒にいたいんだね…。 明日から3連休。全国的に学童の交通事故が多発しています!道路への飛び出しをしないことはもちろん、自転車乗車などにも十分に気をつけ、4日(火)安全に登校してください! 算数「比例と反比例」(6年生)6年きっずは学び合いが得意です。自然発生的に隣近所さらにはもっと遠くまで遠征して比較検討しながら、あれやこれや…と話し合います。 しかし、まずは個人による解決(自力解決)が前提。これをしっかりと行ったうえで他人との学び合いを行うことが大事です。それが本校の6年きっずはできているんですね! 今日は「グラフが直線になる?ならない?」で揉めていました。 最後の写真は空手チョップで遊んでいるのではありません。グラフの様子を全身で表現しているんですね(笑)。素敵でしょ? 「グラフって楽しい!」そんな声も聞かれた6年生の算数でした! 国語(1・2年生、3・4年生、5年生)1年生は「しらせたいな、見せたいな」。K君があいちゃん(金魚)を一生懸命に観察してお家の人に知らせたいところを探していました。ちゃんとタイマーを使い、時間になったら教室へ…。そして頭を抱えながら?先生と一緒に文章を考えています。 2年生は「友だちのこと知りたいな」。友だちの良いところを見つけて紹介文を書きます。今日は学習計画を立てています。 3年生は「ちいちゃんのかげおくり」に出てきたことばを辞書で調べています。全部調べたR君は満足そう…(笑)。 4年生は“慣用句”を考えています。「○○が重い」「○○が痛い」…体のどこかの部分が入るのですがさて…?仲良く本を使って調べ始めました。 5年生は「豊かな言葉の使い手…」。今日はCDに収録された他校のきっずの発表を聞き、それをメモしていました。 どの学年のきっずも集中して学習に取り組んでいました! 朝の持久走(10月最終日)1・2年きっずが集まって何やら話をしています。どうやら校内持久走大会のコースを確認しているよう…。大会では校庭だけではなく、入口の坂を含め昇降口の前までの周回コースなのです! →持久走大会コース試走(2013年度記事) 1年K君はそれを聞いてビックリ…! 今日は持久走大会へ向けての臨時内科検診があります。万全の体調で自己記録の更新をめざそうね! 見学学習、帰校しました!これから学習したことをしっかりとまとめていくことになります! 今日はゆっくりと休みましょう…。あっ、明日は学校は休みじゃないからね(笑)。 ※最後の写真が噂の“貴重な勾玉”です! →見学学習速報(5・6年) 校長レポート 見学学習速報(5・6年)3すばらしい天気、すばらしい景色…心に残るすばらしい一日になったね! 見学学習速報(1〜4年)2低学年にはやや難しい内容だと思うけど、きっとここでも元気よく手を挙げて、いろいろな質問をしているんだろうなぁ…(笑)。 見学学習速報(5・6年)2本当にいい天気で気持ちよさそうですね! ※1〜4年生引率の先生からも連絡がありました。 「いわき公園、楽しすぎて写真撮るのを忘れました(汗)。これから後半の部(浄水場見学)に向かいます!」 みんな元気そうですね! 見学学習速報(5・6年) 校長レポート考古資料館では、勾玉作りがほぼ終わるところ…。水の中で天然石を削って自分の好きな形に仕上げていきます。うまくいったきっず、なかなか思い通りにならなかったきっず…いいんです、世界にひとつだけの勾玉ですから…。 5年Cさんの勾玉の色は、学芸員さん曰く「今まで何万個と作ってきたけれど初めての珍しい色だ。」とか…!すごい…。 まだ全員のものは見ることができませんでした。帰校後に見せてもらうのが楽しみです! 見学学習速報(1〜4年) 校長レポートまずは1〜4年きっずが見学中の暮らしの伝承郷へ…。 古民家を巡りながら係の方の説明を聞いているところでした。 好間三小1〜4年きっずは、とにかく反応がとてもいい!「うわぁ〜っ」「え〜っ」「すご〜い」「知ってる〜」「これは何ですか?」…係の方のボルテージもどんどん上がります(笑)。ホントに元気いっぱい、楽しさいっぱいで学習中の1〜4年きっずです! 暮らしの伝承郷、いい場所ですね。今度ゆっくりと訪問してみたくなりました。 見学学習速報(5・6年)1その後、石炭化石館ほるるに移動し、学習中です! 見学学習速報(1〜4年)1係の方の説明にしっかりと耳を済ませているようですね! 見学学習に出発!玄関前で出発のあいさつ。校長先生から「学校以外の場所で学習できるいい機会なのでしっかり勉強してくること。自分はもちろん友だちと一緒に楽しんでくること。」という約束をしてバスに乗り込みました。走り去るバスの窓からは楽しそうなきっずの笑顔が…。 今日の見学場所はさまざまなのでバス運行は非常に複雑です。運転手さん、よろしくお願いします。 →見学学習(10月30日)のお知らせ |
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145 住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60 TEL:0246-36-2205 FAX:0246-36-2345 |