最新更新日:2018/03/30 | |
本日:1
昨日:3 総数:129424 |
5校時(全学年)1・2年生は道徳。今日は「いのち」について考えています。使っているのは文科省より配付の“わたしたちの道徳1・2年”。家庭に持ち帰って記入することもあります。1・2年きっずが生きているって実感する時…何だったと思いますか? 3年生は理科。磁石についた釘が磁化することを実験で確かめています。「磁石につけた釘に別の釘をつける」→「磁石を取っても釘はついたまま」→「釘は磁石になったらしい」→「ということは磁石の性質があるはず…」と思考を進めるのです。 4年生は算数。面積の学習です。理科が大好きなS君…実験中の3年きっずの歓声が気になってしかたない様子。ちょっとテンション低かったかな(笑)。 5年生も6年生も図工で木版画に挑戦中。早く始めたこともありますが、さすが6年きっず、彫刻等の使い方にも一日の長があるようです。 うららかな午後のひと時…今日も一生懸命な好間三小きっずです! 大休憩“落ち葉合戦”part2→大休憩“落ち葉合戦” 久しぶりの晴天…きっずはもう大はしゃぎです!いいですね、こうやって自然を活用して遊ぶ姿!先生も思わず途中参加!そうするとみんなねらうんですよね、先生を…(笑)。 大イチョウに残る葉もあとわずか…。落ち葉合戦ができるのもあとわずか…。冬がすぐそこまで近づいてきました。 朝の時間〜1校時(全学年)今日は高学年教室から教室訪問…。 6年生はドリルタイム。課題は“分数”だそうです。進級表を作って一生懸命に取り組んでいます! 5年生は国語のテスト。ちょっと漢字に悪戦苦闘…。 3・4年生は国語。3年きっずは自分たちで物語を作るそう…!4年きっずは物語の感想文を書いていました! 1・2年生も国語。1年K君は見つけた冬の言葉でカルタを作るようです。2年きっずは新しい物語の登場人物などを書き出していました! 昨日に引き続き体調不良を訴え欠席するきっずがちらほら…。お大事に! 5校時(全学年)1・2年生は音楽。鍵盤ハーモニカで「こぎつね」の輪唱(輪奏?)を聞かせてくれました。見事に少しずつズレた?素晴らしい演奏でした! 3・4年生は算数&国語。3年きっずが計算ドリル、4年きっずは国語テストに一生懸命取り組んでいました! 5年生は算数。今日は分数の“通分”の学習…。ここを乗り越えると分数の敷居が低くなるんです…。がんばれ! 6年生も算数。いよいよ「資料の特ちょうを調べよう」も最後のまとめに入ってきたようです。さて、きっずはこの資料についてどんな見方ができるようになったでしょうか? →「第5回授業を見る会」 算数(6年生) 寒さのせいか、やや体調不良を訴えるきっずが出てきました。早くよくなってね! 2校時(全学年)1・2年生は国語。2年きっずは図書館についてまとめています。1年K君は…今日は先生と一緒に図書室でした。冬から連想される言葉を集めていました! 3・4年生は体育。マット運動です。まずは壁倒立に挑戦!最初にできたのが4年Aさん。それをお手本にみんなで挑戦…だんだんコツがわかってきたようです!前転、開脚前転も上手になりました。 5年生は社会。食料生産についての問題点を教科書の記述を参考に考えました。農地減少や高齢化など、なかなか厳しい現実に目を向けていました。 6年生は国語。2学期の漢字のまとめに挑戦中。真剣そのものです!きっと全部覚えるまで合格のサインはもらえないんでしょうね(笑)。 今日も本気で学習や運動に取り組む好間三小きっずでした! 今日から師走(12月)…大イチョウ周辺もすっかり黄色い落ち葉で“もふもふ”です! インフルエンザの流行も本格化…今のところ、登校した本校きっずに大きな体調不良はないようですが明日からとても寒くなるとの予報もあります。学校でもブルーヒーターなどでの温度管理には注意するとともに、うがい・手洗い・マスク着用等で感染症の予防に努めたいと思います。 さあ、2学期のまとめをがんばりましょう! 5校時(全学年)1・2年生は算数のプリント。できたら先生に○をつけてもらいます! 3・4年生は道徳。“日本の伝統文化の大切さ”について話し合いをしていました。 5年生は総合。スチューデントシティの内容をまとめて全校きっずに報告するそうです。 6年生は社会。戦争についてまとめていました。 いよいよ来週から12月。師走ですが“弟走”でもあります(笑)。冬休みまでの1ヶ月(登校日は16日しかないのです…)でしっかり2学期の学習のまとめをしなければなりません!体調を万全にまた来週元気に登校してね! 大休憩“落ち葉合戦”解説不要、楽しそうな様子をじっくりご覧ください! 1校時(全学年)1・2年生は生活。朝のうちに集めてきた落ち葉を押し葉にしています!素敵な作品を作った1・2年きっず…第2弾は何かな? →生活「秋を楽しもう〜落ち葉を使って〜」(1・2年生) 3・4年生は国語。4年きっずが物語の主人公の性格を考え、黒板に書いています。3年きっずはみんなでプリントの答えを確認中…。 5年生も国語。大造じいさんの気持ちの変化を読み取り、朗読に生かすようです。 6年生は図工。版画の下絵描きに校内に散らばっています。早いきっずはもう彫りに入りました! さあ、今日もしっかりとがんばっていこうね! 版画共同作品「海の中へGO!!」(1〜5年)→版画作り1(1〜5年生) →版画作り2(1〜5年生) 制作者一同で記念撮影です! 撮影風景も素敵なので合わせて紹介します。(苦労して支えている先生方にも注目です…笑) この作品は、1月に開催される“平成26年度小・中学生版画展”に出品予定です。ぜひご覧ください! 図工「木版画…6年間の思い出」(6年生)校内のあちこちに出没?し、思い思いに下絵を描いています。 全員見〜つけ!「1、2、3…、13、ん?13人?」どうやら一人見つけることができなかったようです、ゴメンね(汗)。R君はどこにいたんだろ? 実際の校舎や樹木、楽器や特別教室、玄関にある大きな古時計…きっずの心に何かしらの思い出があるのでしょう。 校外学習などで出かけた思い出を描きたいきっずは写真を見ながら…。ピアノを弾いているのは…「あっ、息抜きですよ!」。そう、たまには息抜きも大事だね(笑)。 どんな版画ができあがるのか今から楽しみです! 1校時(全学年)1・2年生は国語。1年K君は漢字の学習…知っている漢字がずいぶん増えてきました!2年きっずは今日も図書室で調査中。ほら、シューズがきちんと並んでいるでしょ?自分たちでできるんだから本当に素敵! 3・4年生は算数。3年きっずは分数の学習。線分図を使って分数の大小を比較していました。4年きっずはドリルで復習中! 5年生は理科。ふりこの実験は条件(重さ、長さ、振れ幅…)をいろいろ整える必要があり、正確な時間測定も要求されるので複数で協力して実験しています。 6年生は算数。柱状グラフを描き、そこから分布の特徴をつかみ、ノートにまとめています。とにかく自分の考えは書く!これが徹底している6年きっずです。 青空と明るい教室…やはりいつもよりもきっずは元気ですね! 朝の時間大イチョウの周辺は黄色い絨毯が一層広がっています。 校庭が濡れているのできっずは体育館で持久走…。今朝も調子がいいようですね、S君(笑)! 久しぶりに教室に差し込む光を浴び、好間三小きっずは今日もがんばります! 個別懇談も最終日…どうぞよろしくお願いします。 全校集会「親子ふれあい弁当デー説明会」本校では12月4日(木)に第1回の「親子ふれあい弁当デー」を実施します。内容は「自分でおにぎりを作ってみよう」。今日の全校集会では趣旨の説明とおにぎり作りの手順などを説明しました。 そして、どんなおにぎりを作りたいかを考え、シートに記入しました。 最後に教頭先生から災害時にも役立つ力となる…という話もありました! 「親子ふれあい弁当デー」実施通知やいわき市発行のリーフレット、きっずが記入したシートを本日持ち帰りますので、ご家庭で話題にしてください。 当日は無理のない範囲で取り組んでみてくださいね! “おにぎりだけ持ってくる日”ではありません。おかずはよろしくお願いします!もちろん、おにぎりだけでなくきっずがおかずも作ってみる…というのは大いに結構です! (ご不明な点は学校までお問い合わせください) 版画作り2(1〜5年生)1・2年生が手に茶色のインクをつけてペタペタ!どうやらこれは下の方の岩? その間に3〜5年生は刷り上った人間(自分!)を切り抜いています! そしていよいよレイアウト。全きっずで1・2年生が紙版画、4年生が木版多色刷で作った海の生きものを並べていきます。 何か、爽やかでとてもいい雰囲気です! この後、人間もどこかにレイアウトします。それはお楽しみに…! 版画作り1(1〜5年生)最初に担当の先生から説明を聞き、イメージを膨らませたきっず…さっそく作業開始です! 3〜5年生は人型を黒インクで刷り上げます。また用紙全体に下絵を描くきっずもいます。1・2年生は新聞紙を敷いたり、ゴミ袋を運んだり…今の段階ではお手伝いのようです(笑)。 たくさんのパーツが刷り上ったら全体のレイアウトをしていきます。どんな版画作品ができあがるのでしょう?その記事はまたあとで…。 1校時(全学年)1・2年生は1階オープンスペースで版画の準備。今日は2・3校時に1〜5年生で版画の作品作りをします。図工室から道具を運んだり、インクを水でほどよく薄めたり…実によく働く1・2年きっずです! 3・4年生は国語。今日は漢字の復習…。先生から正しく書けていることを確認してもらい、しっかりと覚えます。 5年生は算数。単元テストの反省をしています。特に「単位量あたりの大きさ」はしっかりとその意味を覚えておく必要があるところです。 6年生も算数。「資料の特ちょうを調べよう」で範囲やちらばりの特徴を百分率を使って考えています。 さあ、今日も一日がんばっていこうね! 家庭「エコバッグ作り」(5・6年生)→家庭「エコバッグ作り」(5・6年生) 見たところミシンがけの部分はほとんど終わり、今日は手縫いの作業を進めているきっずが多いようです。 「プチっ!」「…」「痛い…」…あちこちから控えめな悲鳴が聞こえています(汗)。幸い保健室へ行くきっずはいないようでしたが…。 根気強く取り組む高学年きっずでした! 国語(1・2年生)図工(3・4年生)図書室入口にきちんと並んだシューズが3足…覗いてみたら2年きっずでした。“きみたちは図書館たんていだん”の学習で図書室を調査中!その間、1年K君は担任の先生を独占(笑)、昔話の歌について何やら楽しそうに話していました。 教室に戻ってきた2年きっず、嬉しそうにさっそく先生に報告です! 3・4年生は版画。3年きっずは紙版画の版作り。自分自身を表現した版はできたので、今日作っているのは友だちだとか…。4年Aさんは木版多色刷りに挑戦中。S君は先生と一緒に最後の彫り仕上げ! がんばるきっずでした! 雨の朝(1校時)…11月最終週→大休憩…落ち葉キャッチ! →落ち葉集め(1・2年生) 1・2年生は書写。鉛筆とフェルトペンを上手に使って力強く書いています。 3年生は国語。物語“3年とうげ”の学習計画を立てています。 4年生は社会。郷土の土地を開く“用水”についての学習です。 5年生は国語。物語“大造じいさんとがん”の学習。サイドラインを引きながら主人公の気持ちを読み取っています。 6年生は計算の工夫について確認をしています! 三連休明けしかも雨の朝ですが…さあ元気を出していきましょう! |
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145 住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60 TEL:0246-36-2205 FAX:0246-36-2345 |