最新更新日:2018/03/30 | |
本日:1
昨日:3 総数:129424 |
「第5回授業を見る会」 算数(6年生)今日は好間中学校の校長先生や数学担当の先生をはじめ、多くの先生方がお見えになりました。好間高校の校長先生・数学担当の先生もお見えになりました。小中高の連携が強いこと…これは好間地区の素晴らしさです! 公開授業は6年算数「資料の特ちょうを調べよう」で昨日の続きの部分です。 →算数「資料の特ちょうを調べよう」(6年生) 昨日は資料内の数値の大小や多少を比較するのに“平均”を使えることを学びました。今日はそれだけではなく、数値の“ちらばり具合”にも着目させる授業です。 きっずは数直線を使い、数値を記入していくうちに、平均がほぼ同じでも数値のちらばりにはずいぶん偏りがあることに気づくことができました。 やや緊張気味のきっずでしたが、存分に力を発揮することができました! 今年度の「授業を見る会」はこれで最後。いただいたご意見を生かし、今後の授業改善に取り組みたいと思います! 図工(1・2年生)→図工(1・2年生、3・4年生) まずは教室中に新聞紙を敷き詰めて…インクを容器に出します! そして版を紙に乗せて、その周囲をローラーで色付けします…。この「周囲を色付けする(版を白く抜く。そのために周囲に広く色を乗せないといけません。)」というのがなかなか感覚的に難しいようで苦戦しているきっずも…。 来週には1〜5年生で大きな版画を作成予定…楽しみです! 赤い羽根募金本日、いわき市社会福祉協議会の代表の方2名(1名は本校学校評議員の篠原さんです!)に学校へお越しいただき、6年Mさん・K君が代表としてお渡ししました。募金金額は8497円でした。 「お子さんの貴重なお小遣いなどからご協力いただき、本当にありがとうございます。有効に使わせていただきます。」というお言葉をいただきました。 きっずはもちろんですがご協力いただいた保護者の皆さん、本当にありがとうございました! 2校時(3・4年生、5年生、6年生)3・4年生は音楽室でリコーダーの練習中。3年きっずは連続する音のおもしろさに終始笑顔です…。4年きっずは“もののけ姫”に挑戦。まずは「ラララララ〜」と太い?声で歌ってから練習に取り組んでいました(笑)。 5年生は書写。何度も字形を整えるように練習をしています。 6年生は国語。“鳥獣戯画”を通して、絵などのいろいろな見方をまとめています。国語辞典の付箋がすごいですね…!たくさんひいた証拠です! 1・2年生は図工…3校時まで続きそうなので、その時に合わせて紹介しますね! 朝の持久走いわき市南部を中心にインフルエンザによる出席停止者が増えているようです。うがい、手洗い、マスク着用などの予防はもちろんですが、規則正しい生活と、持久走などを通して体力を高めておくことも大切なことです。 「10周も走った…」…走り終えて語らうきっず。がんばったね! 生活「秋を楽しもう〜落ち葉を使って〜」(1・2年生)お礼を言うためすぐに2階へ向かったら…階段踊り場に1・2年きっずがいました。その他の作品を掲示板にレイアウト中でした! 聞けばこれは1年K君が作ってくれたとのこと。ありがとうね!みんなで用務員さんたちにも作ったそう…素敵な感謝の言葉が書かれていました。 秋満載の作品ができました。どうぞご覧になってください! →<swa:ContentLink type="blog" item="191706">11/20 秋を楽しもう〜落ち葉を使って〜(1・2年生)</swa:ContentLink> 好間三小のリクエスト献立みそラーメン(中華ソフト麺+みそ味スープ) 白菜とベーコンのソテー 牛乳・コーヒー キウイフルーツ ランチタイムニュースには次のように書かれています。 →<swa:ContentLink type="blog" item="191647">11/20 ランチタイムニュース</swa:ContentLink> 「好間三小さんは、メニューの名前だけでなく、中に入る食材まで考えてくれました。特に白菜とベーコンのソテーは、三和給食センター初登場のメニューです!これを機に給食センターの新メニューに加えたいと思います。献立をたてる時に工夫した点は『栄養をバランスよく考えたところ』で、苦労した点は『食材を選ぶところ』だったそうです。たくさん苦労して考えてくれましたね。 〜中略〜 最後にこの献立のCMです。『バランスのよい給食をどうぞ!』」 さすが好間三小きっず!単に好きなメニューだけをリクエストするわけじゃないところがエライ! 栄養バランスを考えながら、みんな美味しくパクパクと食べていました! 算数「資料の特ちょうを調べよう」(6年生)単元は「資料の特ちょうを調べよう」。二つの資料をいろいろな視点で比較することを学ぶ単元です。きっずはどんな比べ方をすればよいか、その視点について自力解決→ペア・グループ学習→全体発表…というように授業を進めていました。 いろいろな考えが出た中で今日は“平均”に着目。きっずは電卓を使って平均を求めました。確かに“平均”は資料の特徴(特に大小や多少)を比較するのに有用なもの。そのことを実感できたようです。 さて、“平均”以外にどんな資料の見方があるのか?それは明日の授業で…! 1校時(1・2年、3・4年、5年)1・2年生は国語。1年K君は“三ねんねたろう”の本を読んでその内容をまとめています。2年きっずは“きみたちは図書館たんていだん”という何やらヒミツめいた単元のスタートです。教室に辞書類がたくさんあるのが気になりますね…。 3・4年生は書写。「うまくいかないなぁ…」「筆が割れちゃった!」…などとブツブツ言いながら練習に励んでいました。 5年生との会話。「昨日のスチューデントシティの疲れは取れた?」「…」「取れてないの?」「…(黙ってうなずく)」やはり疲れているようですね(笑)。それでも現実の世界は厳しく、1校時は理科のテストでした! 今のところ大きく体調を崩すきっずもなく全員出席が続いています。このままこのまま…。 スチューデントシティ3(5年生)終了後“ゼビオ”のブースで記念写真を撮っていただいたそうです。みんないい笑顔だ!手に持っているおみやげ(自分の給料で購入したもの!)も含め、素晴らしい記念になりましたね。 “ゼビオ”の社員さん、ありがとうございます。今日は本当にお世話になりました! スチューデントシティ2(5年生)確かに徐々に顔が引き締まってきたような感じがします! 社内会議に参加したり、仕事をしたり、住民登録に出かけたり、銀行へ行ったり、収支記録帳をつけたり…奮闘する好間三小きっずの勇姿です! 最下段はスチューデントシティの全体画像です。中央の広場をはさみ三方に各ブースが配置してあります。 スチューデントシティ1(5年生)→“スチューデントシティ”(5年生)タイムスケジュール 全体会の後、さっそく各企業に分かれて会議や仕事を始めます。 今日の就職先は、Kさんが“ハニーズ”Cさんが“常光サービス”S君が“ゼビオスポーツ”、M君が“セコム”です。 他にも“いわき市役所”“東邦銀行”“クオール”“ヒューレット・パッカード”“いわき民報社”があります。 きっずは仕事をして給料を受け取り、銀行で電子マネーにチャージしたら、それを使って順番に好きなものを買いに出かけ、収支を記録します。 初めは何をしたらよいか戸惑っていたきっずですが、徐々に自分で考えて動くことができるようになってきました! この活動は、昼食をはさんで午後も続きます! 1校時(全学年)1・2年生は生活。集めてきた落ち葉をさっそく押し葉にするようです。 3・4年生は国語。3年きっずは“姿をかえる大豆”の学習をもとに、自分の好きな食材の変化をまとめています。4年きっずは先生方の仕事についてまとめる学習がスタート。さっそくS君が事務の先生にインタビュー中。 5年生は、教頭先生にあいさつをしてスチューデントシティに出発です。今日は一日中、校外での学習です! 6年生は国語。最古の漫画“鳥獣戯画”について話し合っていました。 今日も元気に学習に取り組み始めた好間三小きっずです! 落ち葉集め(1・2年生)朝の会の前に1・2年生が落ち葉を集めていました。黄緑色、黄色、赤色、茶色…各きっずのセンスを生かして?いろいろな色を集めています。“しおりを作る”とか…。楽しみですね! 今日はお弁当日、朝からお昼が楽しみなきっずです! 5校時(全学年)1・2年生は道徳。「日ごろ世話になっている人に、感謝しようとする心情を育てる。」というねらいの授業で、今日は学校の用務員さんを取り上げています。授業以外のいろいろな場面でお世話になっている姿をきっずがよく見ていることが分かります。 3・4年生は理科。3年生は豆電球の回路にスイッチを組み込んだゲーム作りをしています。やはり実験は大好き!目が輝いていますね。4年生は今日は教頭先生の都合でプリントによる復習です。理科大好きなS君…テンションガタ落ち(涙)。 5年生は総合。明日に迫ったスチューデントシティに向けて最後の学習です。“給料を定期預金に入れると利息がついて、それを普通預金に移し…”何だかすごい(汗)。明日の本番が楽しみです! 6年生はテストを使った復習。今日も自然に学び合っていますね。 午後の日差しが強く差し込む暖かい教室で、一生懸命に学ぶきっずです! 大休憩…落ち葉キャッチ!校舎南側の大イチョウの周辺で6年きっずを中心に楽しそうに遊んでいます。 風が強いので、投げると気持ちよいほど勢いよく落ち葉が跳ぶ! 「取った〜!」必死になってそれをキャッチするきっず…! 子どもは遊びの天才とはよく言ったもの。外で元気に遊ぶきっずを見ると本当に嬉しくなります! 「ずいぶん散らかったね…」「さあ、回収、回収…!」と途中から落ち葉を集め始めたきっず…さすが、エライっ! 「集めた葉っぱで、もう1回やろうよ!」えっ…そのため?(汗) 算数(5年生、6年生)5年生は“図形のしきつめ”。平行四辺形の一部を変形させたオリジナル図形は敷き詰めることができる…ということで作品制作中でした。「初心者マーク(正式名称は“初心運転者標識”。いわゆる若葉マーク)って左右のどちらが緑色だっけ?」という話題になりました。確かにあれも平行四辺形の変形Ver.だ…。 6年生は“比例と反比例”の単元テスト。早く終わり自主学習をするきっず、じっくり見直しをするきっず…いろいろなタイプがありますが、みんな本気で取り組んでいました! 計算だけではなく、図形、グラフや表の見方…算数にはいろいろなおもしろさがありますね! ※さて、初心者マークの色は? 国語(1・2年生)音楽(3・4年生)1・2年生は国語。1年K君は教科書の絵の中にいくつ“日本の昔話”があるかを探しています。中段写真がそのページ。みなさんはいくつ見つけられますか? 2年きっずは、生活科で作ったおもちゃを紹介する文をカードに書いています。 教室入口には防風・防寒ビニルカーテンが…。ここにも冬到来が感じられます。 3・4年生は音楽室でリコーダーの練習。おっ、4年S君、鼻筋が通ってるね(笑)。3年きっずも大分指使いが上手になりました!素敵なアンサンブルが聞けそうです。 複式学級の1・2年生と3・4年生…。教科や単元の組み合わせ方をいろいろ工夫しながら異学年のかかわりを重視して学習しています! 朝の校舎周辺元気な元気な好間三小きっず…さっそく校庭に集まっています! 校舎周辺の花や落ち葉はすっかり晩秋の装いを見せるようになりました。 ピリッと澄んだ空気の中、元気な一日のスタートです!さて今日はどんなできごとがあるでしょうか…? 委員会活動(4・5・6年生)保健委員会は風邪に備えてのポスター作り…。これから風邪やインフルエンザ対策はとても重要ですから力が入ります。 放送委員会は募集していた秋の俳句などの審査中です。自分も応募しているのでそそくさと教室を後にしました(笑)。 環境委員会は前回のクイズ(→全校集会2:環境委員会によるクイズ)を校内のどこかに掲示しようと作業を進めています。 図書委員会は図書の整理。今日は“(※)日本十進分類法”に沿って新刊図書にラベルを貼るようです。 以上の4つが好間三小の委員会です。玄関前では…1・2年きっずが自主的に金魚の水槽をきれいにしています。エライ!数年後の環境委員予備軍かな?(笑)。 (※)日本十進分類法とは… |
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145 住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60 TEL:0246-36-2205 FAX:0246-36-2345 |