最新更新日:2018/03/30 | |
本日:1
昨日:3 総数:129424 |
スーパーフェスティバル最終練習(1〜5年生)全体の流れに沿ってそれぞれの動きをチェック!無問題ですね! とにかく明日は元気いっぱいの1〜5年きっずの姿をお見せしましょう。 教室へ戻りホッとした様子の1・2年きっず…。 「明日は楽しみなんですけど、ちょっと緊張してます…。」と2年Nさん。 大丈夫、とても上手だよ!自信持って! 1校時(全学年)1・2年生は国語。“くじらぐも”のペープサート。訪問した時にはもう終わってしまい、2年きっずの感想&アドバイスコーナーでした、残念!次の授業参観時にも発表するので楽しみは後日に…。くじらぐもに自分の人形を好きなように乗せておきました。 3・4年生も国語。3年生は“ちいちゃんのかげおくり”について詳しい読み取りをしています。4年きっずは読書中! 5年生は算数。昨日に引き続き担任の先生が出張なので、今日は教頭先生の授業です。“分数倍”について学習しています。 6年生は体育館で劇の最終調整。細かな演技改善をしています。構成を校内発表会からかなり大きく変更したとか…。明日が楽しみです! 気温はこれから少しずつ上がっていきますね。今日もがんばりましょう! 算数「分数と小数、整数の関係」(5年生)今日は既習事項の復習後、“2÷3=0.666…”“4÷3=1.333…”のように、答え(商)が小数ではうまく表せないものを分数で表すという学習でした。算数のよさを感じられればよいのですが、さてさて…。 最終的には「□÷○=□/○(実際は分数の形)」というように一般化を図ります。 思考時間の確保のため、操作活動に用いる分数図はウラに両面テープを貼っておき、きっずが必要な分をすぐにノートに貼れるようにしました。人数が少ないとこういう準備も容易です(笑)。 教科書の問題を解いてから計算ドリルにも取り組みました。多少(かなり?)緊張しながらも一生懸命に学習した5年きっずでした! 大休憩…つかの間の息抜きジャングルジムに多くのきっずが群がっています。見たところいないのは5年きっずだけかな?アーチ型雲梯に挑戦中は1年K君。かなり機敏に登ったり降りたりできるようになりました! ブランコ…ゆらゆらと揺られていると癒されるのでしょう…。6年きっず3名と4年S君です。それを見て走っていくのは3年R君! 昇降口で学校HPをチェックしているのは4年Aさんと3年Nさん…パソコンの操作はすっかりお手のものです! 学習発表会練習つかの間の息抜きなのでしょうね…。何ともいい光景でした! 1校時(全学年)1校時の様子です。 1・2年生は国語。1年K君は“くじらぐも”の場面の絵を描いているようです。かわいらしい人形もありました(これ、どれが誰だかすぐにわかりますね…笑)。大きなくじらぐもに乗るペープサートが見られそうです。 2年きっずは“主語と述語”を覚えることをめあてにがんばっています! 3・4・5年生は体育館でなわとび練習。何やらなわに細工?をしているようです。効果が楽しみですね! 6年生は招待状を書いています。やはり6年生ともなると、辞書を引いて言葉を確認したり、書きあがったものをじっくりと推敲したりしています。さすが…。 どの学年も微修正を加えながらの練習が今日は続きそうです…。 校内発表会3「白虎隊〜会津の歴史に…〜」(6年生)→<swa:ContentLink type="blog" item="180135">12 会津の歴史街並みハイク(10/1)</swa:ContentLink> BGM“愛しき日々”が涙を誘う感動作…。どうぞ本番をご覧ください。 校内発表会2「夢をかなえてドラえもん」(3・4・5年生)校内発表会1「スーパーフェスティバル2014」(1〜5年)1・2年きっずの「開幕のことば」に引き続き、「スーパーフェスティバル2014」の始まりです。 1〜5年生14名の精鋭!が力を合わせて演技をします。 学年ごとに、群読、なわとび、ダンス…いろいろなパフォーマンスを披露します。 校内発表会の朝…体育館では1・2年生が立ち位置について?再確認中…。 3・4年生は教室で法被(はっぴ)の着方を繰り返し練習中。床にタイマーがあるので理由を聞いたら「15秒で着替えるんです!」と…。なるほど、がんばれ! 5年生は教室で何か打ち合わせ中…。(写真なしです…) 6年生は白虎隊の衣装に着替え中でした。協力しながら雰囲気たっぷりのアレンジを工夫しています。 校内発表会は2校時から始めます。やや肌寒い体育館ですが、きっずの熱気ですぐに暖かくなるでしょう! 一斉下校今日の日直の保健の先生から「学習発表会まであと○日、風邪気味の人もいます。疲れをとるように今日はゆっくりと休むこと!」という話を聞き、下校しました。 保護者の方で一緒に歩いて下校してくださる方も…。防犯や安全面で本当に助かります。ありがとうございます! というわけで、たっぷり時間のある午後ですが、遊び回ったりゲームばかりしていたりは…「ダメよ、ダメダメ〜」(笑)。 「スーパーフェスティバル」練習(1〜5年)1〜5年生が「スーパーフェスティバル2014」の練習をしていました。 1・2年きっずは、法被(はっぴ)を着こなしています。練習した成果だね(笑)。 →1校時(全学年) なわとびも踊りもすっかり上手になり、動きがとてもシャープです! 元気いっぱいできびきびとした好間三小きっずの爽やかな演技、ご期待ください! 劇「白虎隊」練習(6年生)全体の構成を確認しながらナレーションや演技の練習をします。その様子はVTRに撮影しそれを見てあとで反省をします。 衣装も整い雰囲気が出てきました。担任の先生や教頭先生からアドバイスをもらい一生懸命に練習に励んでいます。 明日は校内発表会…出来栄えが楽しみです! 1校時(全学年)1・2年生はお祭り(学習発表会)の法被(はっぴ)の着方を特訓中。特に帯の結び方が難しいようです…。なかなか苦労していました。 3・4・5年生は体育館でなわとび練習。学習発表会の種目練習ですね!「ダブルダッチできるようになりました!」と報告してくれるきっずも増えてきました。 6年生は漢字ドリルで漢字の復習。6年生は字が上手(ていねいな)なきっずが多いのです。惚れ惚れ?するぐらいきれいなノートが並びます! どの学年もがんばって学習に取り組んでいます! 朝の持久走そんな中、係の仕事をするきっず、校庭を元気に走るきっず、学習発表会の練習をするきっず…みんな朝から目的をもって行動開始です!あれ?1年K君は疲れたかな…。 今日は先生方が研究会参加のため11:30下校です。密度の濃い学校生活が始まります!風邪気味きっずも見られます。土曜日の本番に備え、午後はゆっくり休むよう…。 全校集会2:方部図習展・市読書感想文コンクール表彰最初は、好間・三和方部図習展の入賞者の表彰です。数が多いので6年の代表きっずに賞状を渡しました。写真2枚目が書写、3枚目が図画の入賞きっずです。 →好間・三和方部巡回図習展 続いて、いわき市読書感想文コンクールの表彰です。6年Wさん“「走れ!ソーラーカー」を読んで”(入賞)と1年K君“「ミルクこぼしちゃだめよ!」をよんで(佳作)”に賞状を渡しました。(写真4枚目) 一生懸命にがんばって作品を仕上げたり、感想文を書いたりした努力が実りましたね。心から拍手を送りたいと思います! 全校集会1:事務の先生のお話【対応できたもの】 1 正しい時刻の時計が欲しい→各教室の時計を電波時計に更新 2 新しいポータブルスピーカーが欲しい→購入 ランチルームで活用中 3 放送の音楽が鳴らないことがある→放送室のCDデッキを購入 4 教室前に貼ってあるテープが気になる→担任の先生と相談しすぐに撤去 5 スチールロッカーの扉が開けにくい→開けやすいものと交換 【対応が難しいもの】 1 校庭に遊具が欲しい(すべり台、トランポリン、鉄棒…) →予算と広さ等の関係で困難 今年新しくなった遊具で工夫して遊んでほしい 2 クーラーが欲しい→設置費用やその後の電気代等を考えると困難 【検討しているもの】 1 サッカーゴールのネットが破れている→これから修理を依頼する予定 2 ちりとりでゴミが取れない→古いものは交換 大事に上手に使ってほしい きっずは納得した顔をしていました。これからも気が付いたことがあったら教えてね。あと学校にあるものは大切に大切に使ってくださいね! 好間・三和方部巡回図習展好間・三和方部の各小学校の図画と習字の作品が本校に巡回してきました。各校で選抜された入賞作品を体育館に展示し、1校時に全校きっずで鑑賞をしました。 気に入った作品や感心した作品については自分の感想を記録しておきます。これも大切な鑑賞の授業です。豊かな色彩や整った字形などにあちらこちらで感嘆の声が上がっていました! 今日の全校集会では、本校からの入賞者を表彰します! 学習発表会練習(6年生)史実に沿った劇なので動きはもちろんですがセリフをしっかりと聞き手に理解してもらわなければなりません。演技しながら話すのは難しいもの。きっずは悪戦苦闘しながら監督(先生)の指示に従っていました。 芸達者な6年きっず…素晴らしい劇を見せてくれるに違いありません! 社会「スーパーマーケット見学」(3・4年生)雨の中、元気いっぱいにスーパーマーケット見学に出かけた3・4年生…。 →2校時(3・4年生、1・2年生) その様子を担任の先生が撮影した写真で紹介します。 お邪魔したのは“マルト好間店”。店長さんがていねいに案内してくださいました。とても興味関心が高く、意欲満々の3・4年きっず…隅から隅までしっかりと見学をしてきました。質問コーナーでもしっかりと疑問を尋ねることができました。 あれ?もしかして何か食べている…? リサイクルのための設備もしっかりと見て、すっかり“マルトのプロ(?)”になった3・4年きっず…。帰る頃には雨もやみ、路線バスに乗って元気に帰ってきました! お忙しい中、快く見学をさせてくださった“マルト好間店”の店長さん、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました! 算数:テスト終了後の学び合い(6年生)誤答についてまず自分で再度考えます。そして周囲のきっずと情報交換をします。「なるほど!そうか!」「うっ、計算ミスだ…」「式は合っていたのに…」…様々な声が聞こえます。計算も大切ですが算数では式を立てられないと困ります。極端な話、実生活では式さえ正しく作ることができれば後の計算は電卓等を使うこともできるわけですから…。 よく問題文を読み、必要な情報を整理し(問題文の中に不要な数値もたくさん入っているのです)、必要によっては図式化し、まずは正しい式を導き出してほしいものです。 とてもよい雰囲気の学び合いの時間でした。 |
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145 住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60 TEL:0246-36-2205 FAX:0246-36-2345 |