最新更新日:2018/03/30 | |
本日:1
昨日:0 総数:129425 |
国語(1・2年生)音楽(3・4年生)1・2年生は国語。1年K君は教科書の絵の中にいくつ“日本の昔話”があるかを探しています。中段写真がそのページ。みなさんはいくつ見つけられますか? 2年きっずは、生活科で作ったおもちゃを紹介する文をカードに書いています。 教室入口には防風・防寒ビニルカーテンが…。ここにも冬到来が感じられます。 3・4年生は音楽室でリコーダーの練習。おっ、4年S君、鼻筋が通ってるね(笑)。3年きっずも大分指使いが上手になりました!素敵なアンサンブルが聞けそうです。 複式学級の1・2年生と3・4年生…。教科や単元の組み合わせ方をいろいろ工夫しながら異学年のかかわりを重視して学習しています! 朝の校舎周辺元気な元気な好間三小きっず…さっそく校庭に集まっています! 校舎周辺の花や落ち葉はすっかり晩秋の装いを見せるようになりました。 ピリッと澄んだ空気の中、元気な一日のスタートです!さて今日はどんなできごとがあるでしょうか…? 委員会活動(4・5・6年生)保健委員会は風邪に備えてのポスター作り…。これから風邪やインフルエンザ対策はとても重要ですから力が入ります。 放送委員会は募集していた秋の俳句などの審査中です。自分も応募しているのでそそくさと教室を後にしました(笑)。 環境委員会は前回のクイズ(→全校集会2:環境委員会によるクイズ)を校内のどこかに掲示しようと作業を進めています。 図書委員会は図書の整理。今日は“(※)日本十進分類法”に沿って新刊図書にラベルを貼るようです。 以上の4つが好間三小の委員会です。玄関前では…1・2年きっずが自主的に金魚の水槽をきれいにしています。エライ!数年後の環境委員予備軍かな?(笑)。 (※)日本十進分類法とは… 全校集会2:校長講話「針金ハンガーの科学実験」今日はクリーニングをすると付いてくる針金ハンガーを使った実験を3つ紹介しました。 1 ハンガーで作ったやじろべえ…重さは変わらないのに腕を曲げると…? 2 ハンガーに十円玉をバランスよく乗せて揺らすと…? 3 ハンガーに五円玉をぶら下げて作ったふりこに念力を加えると…? 以上の3つです。2の十円玉ブランコは練習では見事に1回転したのですが今日は残念ながらうまくいかず…(汗)。最後にオマケで 4 中指を組んでいても薬指は自由に動く…? も加えました。 きっずは目を輝かせて実験を見てくれました。科学のおもしろさ、機会あるごとに伝えたいと思っています。理科の時間は科学の宝庫です! →全校集会 校長講話 2014.11.17 全校集会1:表彰(持久走大会、税の書道展)まずは持久走大会の入賞者の表彰です。 →持久走大会1 →持久走大会2…全きっず完走!その勇姿 →持久走大会3 1・2年生の部は2位、3・4年生と5・6年生男女の部はそれぞれ3位までが入賞です。代表で各部門1位きっずに賞状を授与しました。特に5・6年生男女の部では6年T君、6年Nさん、それぞれが新記録でした!本当におめでとう! 惜しくも入賞できなかったきっずには記録賞を担任の先生から授与します。とにかく“全員完走”できたことが最高に誇らしく、また嬉しいことです! 続いて、税の書道展で銅賞になった6年Hさんに賞状と記念品を授与しました。いつもていねいに字を書いているHさん…本当によくがんばりました! 「好間三小防災マップ」完成!→「防災マップ作り」開会式・フィールドワーク →「防災マップ作り」情報交換打合せ →「防災マップ作り」情報交換(発表会) →「防災マップ作り」 福島民友新聞に掲載! 撮影した写真にコメントを入れたものが全てそろい、マップ上に貼り付けました。これで完成です!(学校付近を拡大したものを載せてみました) 金曜日の下校後に先生方でランチルームにマップを掲示しました。 登校したきっずは、壁に貼ってみるとその大きさにビックリ!興味深く眺めながら「ここが危ないんだよね…」と話していました。このマップをよく見て、“自分の命は自分で守る”危機管理能力を高めていきましょう! 朝の校庭吐く息が白い朝ですが、きっずは校庭を元気に走っています。サッカーゴールでは新しいネットを先生が張っています。それを見た3年R君「やった!これで本気でサッカーができる!」と嬉しそう…。お待たせしました!約束だったものね…。 →全校集会1:事務の先生のお話 今日は全校集会で持久走大会の表彰があります…。これからもマラソンカードの記録更新をめざそうね! 総合(5年生)理科(6年生)5年生は総合、19日に行われるスチューデントシティの事前学習が大詰めです。1学期から学習していますが、今日はそれぞれの配属先の人件費などのビジネスコスト(!)を計算しているようです。う〜ん、難しい!経済教育・キャリア(職業)教育の一環としてのスチューデントシティ…いよいよですね! →総合「スチューデントシティ事前学習」(5年生) 7月16日 →総合「スチューデントシティ事前学習」(5年生) 8月28日 6年生は理科。昨日、持久走大会後に学区内の地層見学に出かけた6年きっず…。今日はその結果をもとに“好間の地層は水or火山のどちらのはたらきでできたものか”を推論していました。どうやら結論は“水のはたらき”のようです。根拠は…お子さんに聞いてみてください! 5年生も6年生も友だちと“学び合い”をしながら学習を深めています。その自然な姿…いいなぁ。 図工(1・2年生、3・4年生)1・2年生は全校版画で使うパーツを制作中。どうやらテーマは“魚系”のようです。写真を見ながら魚やイカ、タコなどを切り抜いていました。足の数…算数ですね(笑)。 3年生は「くつ下や手ぶくろにまほうをかけると」という題材に挑戦中。教室の前半がまるでリサイクルショップの衣料品コーナーのようになっています(笑)。さて魔法によってどんな変身をとげるのでしょう? 4年生は木版画。こちらも題材は“魚”のようです。サクッ、サクッと軽やかな音を奏でながら彫刻等を動かしていました。 きっずの創造力・想像力は偉大です!大人の考え付かないような素敵な作品ができることでしょう! 朝の校庭…持久走大会翌日今日はいわき市でこの秋(冬?)一番の寒い朝…手をこすり合わせたり、白い息を吐いて楽しんだり、元気に飛び跳ねたりしながら校庭を走るきっずです。 「足がパンパンだ…」とつぶやくきっずも…。本当によくがんばったね! 大会は終了しましたが、あとは「走るの嫌だなあ、辛いなあ…今日はやめようかな…」という自分の弱い気持ちとの戦いが始まったのです! 持久走大会3保護者の皆さんも恒例の?ポンポン部隊が出動!温かな声援を送りました。 好間三小は学年など関係ありません!全きっずが全保護者の子どもなのです! 閉会式では入賞者が紹介されました。本当におめでとう!(賞状等は後日、全校集会で…)教頭先生の講評では、全員が完走できたこと、特に6年生の頑張りが素晴らしかったこと、保護者の皆さんの応援がとてもありがたかったことなどが述べられました。 これで持久走大会は終了です。この大会へ向けて本当によくがんばりました! でも体力作りのためのマラソンカードはまだまだ続きます…。 持久走大会2…全きっず完走!その勇姿1・2年生の部(1000m)特設コース4周 3・4年生の部(1500m)特設コース6周 5・6年生の部(2000m)特設コース8周 の順に行われました。 そして何と28名全員がリタイアすることなく最後まで走り抜いたのです! その勇姿をご覧ください! 持久走大会1きっずはといえば…緊張気味のきっず、リラックスして楽しく遊んでいるきっず、おどけて飛び跳ねるきっず、何かを考えながら校庭のトラックを歩いているきっず、友だちと追いかけっこをしているきっず…自分なりにモチベーションを上げる?さまざまな姿が見られました。 開会式では校長先生より「日本一の持久走大会にしよう!」というお話がありました。 →持久走大会 校長あいさつ 2014.11.13 そして準備運動、その後、全きっずでコースを軽く走りました。 さあいよいよ1・2年生の部から競技開始です! 2校時(全学年)1・2年生は生活。きっずはみんなニコニコ顔…楽しい計画を話し合っているようです。 何の計画かって?まだヒミツかな(笑)。 3・4年生は書写。今日は硬筆です。書き方ノートをていねいに書いています。 5年生は先日の福島県学力調査の問題を分析、反省と復習をしています。大事なことですね! 6年生は国語。宮沢賢治の文章表現(特に擬音語)のおもしろさ味わっていました。 全きっず、体調は万全のようです!さあ、大会が近づいてきました…。 持久走大会の朝…最終調整きっずは最終調整?のため、早くから校庭を自分のペースで周回しています。やや緊張気味の顔も見られますが…(笑)。 今日は10:10頃から学校入口付近を含めたコース設営をします。校地内への車の乗り入れはそれ以前にお願いします。駐車場を詰めてお使いください。多数の皆様のご来校、応援をお待ちしております! 生活「おもちゃであそぼう!」(1・2年生+3・4年生)急行してみると、やはり「おもちゃであそぼう大会」が開催されていました!1・2年生が作ったおもちゃで3・4年きっずが一緒に遊んでいたのです! →生活「おもちゃであそぼう!」(1・2年生) 特に盛り上がりを見せていたのが、木の実のまと当て?です!点数が書かれたカップをめがけて羽根のついた実を本気で投げます。そして応援団は松ぼっくりの入ったマラカスを振って叩いて大声援! 優勝者は3年Nさん、2位は何と堀田先生…おめでとうございます!(笑) もちろん遊び終わった後には3・4年きっずは感想とお礼を言いました。 この学年を超えた一体感が好間三小のよさですね!1・2年生の時のおもちゃ作りの話を懐かしそうにしながら教室へ戻る3・4年きっずでした…。 生活「おもちゃであそぼう!」(1・2年生)集めてきた枯葉や松ぼっくり、どんぐり、空き箱などを使っていろいろなおもちゃを作り、みんなで遊んでいます! 「あれ?うまく動かない」真剣な顔で原因を探ります。 「ここが曲がっているんじゃない?」「えっ、あっ、そうか!」 いろいろなものを自分で考えて作る(創る)ことはとても大切。そしてさらに試行錯誤を通して工夫をしたり、言葉などで情報交換をしたり…素敵な姿がたくさん見られました。 満足感あふれるきっず…肌寒い日なのですが教室には熱気が渦巻いていました! 朝の持久走 in 体育館明日は持久走大会。最後まで調子の維持に余念がありません。ポーズをとりながら楽しく走るきっずも…(笑)。 各学年マラソンカードもかなり進んでいます。今年度のチャンピオンは誰でしょう? どんよりとした空模様ですが、好間三小きっずは朝から明るく元気です! 生活(1・2年生)図工(3・4年生)算数(5年生)学校南側の“ヒミツ?の通路”を下りていきます。昔は登校時にも使ったそうですが今は通る人もなく荒れ果てています。その分、自然は豊富!急傾斜なので先生と一緒の時だけ下りてもいいスポットです。イチョウの葉もこれから一気に紅葉が進み、落葉していきます…。 3・4年生の図工は…かなり制作が進んでいます。3年Mさんの人物(自分自身ね!)、手足に動きがあっていいなぁ…。 5年生は福島県学力調査、2教科目の算数に挑戦中です!張り詰めた空気が漂っています。隣の6年生は…やはり音楽室で授業中。覗くのは遠慮しておきました(笑)。 2校時(全学年)1・2年生は書写。1年K君はソフト下敷きを使い、しっかりとした筆圧で書いています。2年きっずはフェルトペン…力強くいい字です! 3・4年生は図工。1〜5年生で作る版画の共同作品の制作に取り掛かりました!まずは自分自身を表現するのかな?手鏡を覗いていましたから…(笑)。 5年生は福島県学力調査です。国語、算数、理科、アンケート調査を5校時まで続けて取り組みます!集中しています!最後まであきらめずがんばれ! 6年生は国語。あれ?教室にいません。探したら音楽室にいました。隣の5年生のテストに支障がないように場所を移動していたのですね。防音・吸音壁の音楽室…読書にいいかもしれません。宮沢賢治の生い立ちについて学んでいました。 今日は特に5年生が落ち着いて学力調査に取り組めるよう全校で配慮しながら過ごしています! |
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145 住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60 TEL:0246-36-2205 FAX:0246-36-2345 |