最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:3
総数:129424
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

見学学習、帰校しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室以外で手に入れたたくさんの知識と体験をもって、きっずが帰ってきました!
これから学習したことをしっかりとまとめていくことになります!
今日はゆっくりと休みましょう…。あっ、明日は学校は休みじゃないからね(笑)。

※最後の写真が噂の“貴重な勾玉”です!
見学学習速報(5・6年) 校長レポート

見学学習速報(5・6年)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年きっずは午後から国宝“白水阿弥陀堂”に移動です。
すばらしい天気、すばらしい景色…心に残るすばらしい一日になったね!

見学学習速報(1〜4年)2

画像1 画像1
画像2 画像2
午後から1〜4年きっずは上野原浄水場に移動。水道のしくみなどについて学習をしています!

低学年にはやや難しい内容だと思うけど、きっとここでも元気よく手を挙げて、いろいろな質問をしているんだろうなぁ…(笑)。

見学学習速報(5・6年)2

画像1 画像1
画像2 画像2
石炭化石館ほるるの見学を終え、楽しく昼食&休憩タイムです!
本当にいい天気で気持ちよさそうですね!

※1〜4年生引率の先生からも連絡がありました。
「いわき公園、楽しすぎて写真撮るのを忘れました(汗)。これから後半の部(浄水場見学)に向かいます!」
みんな元気そうですね!

見学学習速報(5・6年) 校長レポート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
順序としてはこちらが先です。実は5・6年きっずが学習している考古資料館を経由してから、1〜4年きっずのいる暮らしの伝承郷へ行きました…。

考古資料館では、勾玉作りがほぼ終わるところ…。水の中で天然石を削って自分の好きな形に仕上げていきます。うまくいったきっず、なかなか思い通りにならなかったきっず…いいんです、世界にひとつだけの勾玉ですから…。
5年Cさんの勾玉の色は、学芸員さん曰く「今まで何万個と作ってきたけれど初めての珍しい色だ。」とか…!すごい…。

まだ全員のものは見ることができませんでした。帰校後に見せてもらうのが楽しみです!

見学学習速報(1〜4年) 校長レポート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
留守番は悔しいので(笑)それぞれの見学場所に行ってみました!

まずは1〜4年きっずが見学中の暮らしの伝承郷へ…。
古民家を巡りながら係の方の説明を聞いているところでした。
好間三小1〜4年きっずは、とにかく反応がとてもいい!「うわぁ〜っ」「え〜っ」「すご〜い」「知ってる〜」「これは何ですか?」…係の方のボルテージもどんどん上がります(笑)。ホントに元気いっぱい、楽しさいっぱいで学習中の1〜4年きっずです!

暮らしの伝承郷、いい場所ですね。今度ゆっくりと訪問してみたくなりました。

見学学習速報(5・6年)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生は考古資料館で勾玉作りを体験!世界に一つだけの“my勾玉”ができました!
その後、石炭化石館ほるるに移動し、学習中です!

見学学習速報(1〜4年)1

画像1 画像1
画像2 画像2
1〜4年生は暮らしの伝承郷で学習中。
係の方の説明にしっかりと耳を済ませているようですね!

見学学習に出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最高の天気です!天気は一日中晴れ、降水確率0%、予想気温20度…これ以上の見学学習日和があるでしょうか…。“日本一”がんばった学習発表会のご褒美ですね!

玄関前で出発のあいさつ。校長先生から「学校以外の場所で学習できるいい機会なのでしっかり勉強してくること。自分はもちろん友だちと一緒に楽しんでくること。」という約束をしてバスに乗り込みました。走り去るバスの窓からは楽しそうなきっずの笑顔が…。

今日の見学場所はさまざまなのでバス運行は非常に複雑です。運転手さん、よろしくお願いします。
見学学習(10月30日)のお知らせ

ランチルーム訪問(三和学校給食共同調理場)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4校時に3・4年生におやつについていろいろと教えてくださった三和学校給食共同調理場の阿部栄養士さんと所長さんが、引き続きランチルーム訪問をしました。

お二人は、配膳の様子や給食を食べている様子、片付けの様子などを参観されました。また、ランチルームできっずと楽しく会話をしながら楽しいひと時を過ごされました。
事後には、きっずのマナー(姿勢や食べ方など)や配膳等で気をつけた方がよいことなどについてご助言をいただきました。改善を図りたいと思います。

所長さん、阿部栄養士さん、いつも美味しい給食をありがとうごさいます。これからも残さずに全部食べるようにがんばります!

学級活動「おやつのとり方を考えよう」(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4校時の3・4年生は学級活動です。

今日は三和学校給食共同調理場の阿部栄養士さんをゲストティーチャーにお迎えし、いろいろ教えていただきます。所長さんも授業を参観されました。
まず、きっずによる実態調査(おやつアンケート)をもとに実態を把握します。そしておやつや炭酸飲料等に含まれる油や砂糖の量を、実物を使い実感させます。その多さにきっずはビックリ!インパクトが大きかったようです!
健康面では「肥満の原因」「むし歯の原因」「ご飯が食べられない」「血液がドロドロに」など悪い影響があることを知りました。
そして、おやつのとり方の望ましい「内容」「時間」「量」についてグループで考えました。
阿部先生からは、菓子以外のおやつについてもアドバイスがありました。“小さなおにぎりやパン”“ふかしいも”“ヨーグルトやチーズ”“くだもの”などがいいようです。

これで3・4年きっずは「おやつ名人」!さっそく今日から実践ですね!

算数(1・2年生、5年生)理科(4年生)…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一日学校を開けると翌日は机上に書類の山…(汗)。ようやく3校時になって学級訪問ができました!

1・2年生は算数。1年K君は“たし算プリント”、2年きっずは教科書の練習問題(たし算・ひき算の筆算)に挑戦していました。
3年生は…ちょっとヒミツ(笑)。
4年生は理科室で理科。水の温度上昇についての実験ですね。水の沸点は100度ですが今日は97度だったとか…。標高(気圧)などにも影響を受けるのでなかなか100度にはなりません…。
5年生は算数。分数と小数ですね。自然な学び合いの姿も見られました。

6年教室を覗いたら…体育でいませんでした。前の時間は国語で宮沢賢治の“やまなし”を学習していたようです。感想が黒板にたくさん残っていました。「クラムボンが笑ったよ…」保護者のみなさんも聞き覚えありますよね?

朝の持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も爽やかな青空が広がっています。

多くのきっずが校庭で持久走をしています。学習発表会も終わり当面の目標は校内持久走大会でしょうか…。昨日は所用で一日学校を留守にしていたので、一生懸命に走るきっずがとてもまぶしく見えます!

マラソンカードもかなり進んでいるようですね。昨年度のチャンピオンは2学期末までに500周(!)という記録を持っています!さあ、みんなもがんばって!

さあ、持久走大会モードへ!

今日も校庭に真っ先に出てきたのは、3・4・5年生。
時間に経つにつれて全校生がそろってきました。

朝から天気がよいので、気持ちよさそうに走っていました。

もうすぐ10月も終わりです。

11月には持久走大会があります。
今度は持久走大会に向けて、けがなく無理なく少しずつ体力をつけていきましょう。

                                    by 養護教諭

画像1 画像1

学習発表会6「閉幕のことば」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生による「閉幕のことば」です。

各学年の発表についてのコメントや応援に対する感謝の気持ち…様々な思いを述べました。
“翼をください”の熱唱には会場の皆さんも聞き入っていました。
そして最後に閉幕が宣言されました。

平成26年度好間第三小学校学習発表会はこうして幕を閉じました。企画立案から今日に至るまでの紆余曲折や練習の日々、長かったような短かったような…。いずれにせよ、きっずにとって成長の糧となったことは間違いありません…!

学習発表会5「総合劇『白虎隊』」〜会津の歴史にふれて〜(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は宿泊学習で会津若松市内を散策し、会津の歴史にふれました。もちろん飯盛山にも登り、白虎隊の墓前にも行きました。そこで今年の発表のテーマが「白虎隊」になったのです。
史実をわかりやすく紹介したり、劇で表現したり…。前日まで変更、変更…。よりよい効果的な表現をギリギリまで追究してきました。
“愛しき日々”の曲が流れるクライマックスでは会場も涙、涙…。

6年きっずの底力を見せてくれた素晴らしい発表でした!

学習発表会4「ゆめをかなえてドラえもん」(3・4・5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
好間・三和方部音楽祭へ出場した際の合奏披露です。

今日は合奏の前に元気な歌も披露しました。かわいらしい衣装とドラえもんの曲が実にマッチしたほのぼのとした癒しタイムでした…。

学習発表会3「フラダンス」(好間高校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年6月に結成され、仮設住宅や福祉施設などの慰問、地域イベントへの参加を続けている好間高校フラダンスチームが賛助出演してくださいました。

好間高校フラダンスチームの名称は「ウイラニ・オーラパ」(明るく陽気なダンサーたち)…その通り笑顔が本当に素敵な4人の皆さんでした。
今日は「トゥ・ユー・スウィートハート・アロハ」「虹を(映画フラガール主題歌)」「真夜中のギター」の3曲に合わせてフラの舞が披露されました。

会場の空気が一変してハワイアンに…。きっず(だけじゃなく、会場の全員ですね…笑)の目はうっとり…。何とも素敵な時間でした。
好間高校のフラダンスチーム(3年生2名、1年生2名だそうです)の皆さん、校長先生、教頭先生、本当にありがとうございました!

学習発表会2「スーパーフェスティバル2014」(1〜5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年は各学年の人数が少ないので、思い切って1〜5年生で一つの表現種目を作りました!題して「スーパーフェスティバル2014」!お祭りをテーマにした表現です。

生活科でお祭りをするのに人数が少なくて困っている1・2年きっず。そこに3・4・5年きっずが手伝いを申し出ます。大喜びの1・2年きっず…。14名全員で体育館のフロアをみこしを担いで練り歩きます。
次はお祭りの詩を1・2年きっずで群読。大きな声で堂々とできました!
そして3〜5年きっずによるなわとび披露。特にダブルダッチは涙ぐましい努力の結果、たくさん跳べるようになりました!
最後は全員で“よさこいソーラン”を踊りました。会場全体がすごい迫力でした!

14名全員でポーズを決めて迫力一杯の演技は終了です!

学習発表会1「開幕のことば」(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
9:30定刻にブザーの合図とともに元気な1・2年きっずによる「開幕のことば」が始まりました!

各係へはもちろん、会場にいるお客さんにまでVTRの準備ができているか声をかけ、最後に校長先生に開幕の許可(笑)をもらいました!

さあ、いよいよ学習発表会のスタートです!

※学習発表会の記事の写真は、記録係の大和田先生と校長先生の撮影です!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
行事
2/2 委員会活動
2/3 豆まき集会

学校経営・運営ビジョン

学力向上

学校いじめ防止基本方針

PTA

児童の安全確保・健全育成

日課表

学校だより

保健だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345