最新更新日:2018/03/30 | |
本日:1
昨日:5 総数:129437 |
梅雨模様…雨の朝校庭にもすっかり水たまりが…今日は外に飛び出すきっずの姿は見られそうにありません。花壇に一本だけあるちょっと変わった植物はナス?…いい感じに育っていますね! 体育館を走り終わった1・2年きっずが帰ってきました。 今日の全校集会は保健委員会による“歯の健康集会”が予定されています。楽しみです! 陸上大会“応援メッセージ”完成!→陸上大会“応援メッセージ”作り!(1・2年生) 心温まる数々のメッセージ…6年きっずも一層がんばる気持ちが高まること間違いなしです!ぜひご来校のうえご覧ください。1〜2階の階段に貼ってあります。 ※校長不在の間、大和田先生が記事を作成してくれました。“承認”作業が遅くなりアップが夕方になってしまいました…(汗)。いつも朝から楽しみに待っていてくださる皆さん…すみませんでした。 歯の健康(3・4年生)ちょうど生え変わりの時期をむかえている3・4年生。 授業の前半では 乳歯がどのように抜けて、永久歯がどのように生えてくるのか、 永久歯が立派に完成するには何年かかるのかを話しました。 (ぜひお子さんに聞いてみてください。) 写真上は、ケースに入った抜けた乳歯を見ているところです。 授業後半では、みがき残しをカラーテスターで確認。 赤くなったところを、歯ブラシをたてに持ったり、力加減を工夫したり一生懸命にみがきました。 これからもきれいにみがこうね。 by 養護教諭 国語「1つの花」(4年生)4年生は、戦争中の家族の様子が描かれている「1つの花」という物語の学習です。 戦争中はどのような服装で過ごしていたのかな? 実際に、防災ずきんやもんぺを着て体験しているようです。 「これをかぶってたんだ〜」「この着物思ったりすずしいな〜」いろいろな声が聞こえてきました。 サイズもぴったりでばっちり着こなしていた4年生です。 by養護教諭 給食に○○○!自分の感覚では高級フルーツのメロン、病気の時にしか食べることのできないもの…それが今や給食に出されるとは時代も変わったなぁ…と感慨にふけっていること自体が古いのでしょうね(笑)。職員室ではみんなそうでしたよ! きっずは淡々としたもの…それでも美味しそうに頬張っていました。 久しぶりの美味しい顔をご覧ください。 理科「だ液のはたらき」(6年生)ご飯をお湯に揉み出して2つの試験管に分け、一方にはだ液を入れ、もう一方はそのままの状態で体温よりやや高い状態に維持します。(ここが大事!) 10分後にそれぞれにヨウ素液を入れると…デンプンがそのまま残っている方は青むらさきに変色し、デンプンが別のものに変化した方は変色しないことを確かめます。 ※実際は“変色しない”→“ということはデンプンが別のものに変化した”→“それは何?”…と思考を深めていきます。(糖に変化します。噛んでいると甘くなりますね。) 変色具合に差が出なかったグループもありましたが「だ液が少なかったかな?」とすぐに要因を類推していたのがまたエライ。理科実験に“失敗”はありません。すべてが理由のある“結果”なのですから…。 だ液をストローで試験管に入れるのは抵抗感もあり、なかなか難しいもの。進んでその役を引き受けたきっず、エライ!科学的追究心が旺盛な証拠です! 生活「学校たんけん」(1・2年生)1年K君「昔からある(!)おもちゃは何に使うんですか?」 校長先生「校長室に来た子ども達に遊んでもらうためだよ(笑)」 1年K君「(一瞬?という顔で)ありがとうございました!」 2年Aさん「校長室の水道は何に使うのですか?」 校長先生「歯みがきや手洗い、校長室の植物に水をあげるのに使っているよ。」 2年Aさん「ありがとうございました!」 こんな回答で満足してくれたのかな? 教頭先生を探して家庭科室のアイロンや洗濯機のことも聞いていたようです。どんどんバージョンアップしていく“学校たんけん”です! 書写「下」(3年生)「麦」(4年生)3年生は今年から毛筆に取り組みます。きっずは筆で文字を書くことを“ちょっと大人気分”で楽しんでいます。おっ、R君、自信作ができたね! 4年生はさすが経験者…マイペースで黙々と書いています。 墨を含ませた筆を真っ白い紙に下ろす瞬間…この緊張感がたまらなくいいようです…。 陸上大会“応援メッセージ”作り!(1・2年生)今日は集まったメッセージカードを並べ、糊付けしていました。そして「こ〜んなに大きなもの…どこに貼ればいいんだろう?」と一生懸命に知恵を絞っていました。 完成した際にはまた紹介しますね! 朝の5分間走(5・6年生)朝の5分間走、今週から5年生も参加。5年きっずの体力向上はもちろんですが6年きっずへのよい刺激にもなっています。 空気の色が単調な中、花の色がきれいです。天気予報は午後から雨とか…。きっずが下校するまでは降らないでほしいなぁ…。 陸上大会リハーサル大会(6年生)他の26校の6年生と一緒にトラックを走ったり、自分の種目に挑戦したりしてきました。ライバルの多さにいい刺激を受けました! 開閉会式のリハーサルも行い、学校へ戻りました…。今日はゆっくり休もうね。 今日の記録が基準になります。本番大会は6月19日。それまでどれだけ自己記録を伸ばすことができるか…きっずのがんばりに期待です! ザン先生とEnglish!(1〜5年)5校時は1年〜5年生合同で行いました。 (写真上) はじめに、「だるまさんがころんだ!」のゲーム 「Green light!」のかけ声は進んでいい合図(青信号) 「Red light!」 のかけ声は止まれの合図(赤信号) (写真中央) つぎに「人間知恵の輪」 人数が増えるとなかなかうまくいきません。 (写真下) さいごは「英語カルタ」 果物の名前を英語で覚えて、チーム対抗でカルタとりをやりました。 子どもたちはゲームを通して英語にふれ、とても楽しそうでした。 by養護教諭 おべんとうタイムおうちの方が心をこめて作ってくれたお弁当。 にこにこしながら食べていました。 みんなでたべるとおいしいね。 by養護教諭 好間三小前横断歩道がきれいになりました!警察署さんが、薄くなっているのを心配してくださり、(株)福島ルート産業さんにより塗りなおされました。本校前の49号線は大変、車の往来が激しいのですが、これで少しでも、安全に登下校ができるようになると思います。 by 教頭 むし歯予防デー(5年生)今日はむ(6)し(4)歯予防デー。 5学年で、歯科指導を行いました。 まず、小学生でもかかる『歯周病』について知り 歯周病予防のための歯肉の観察方法を学びました。 歯周病は、歯こうの中の細菌が原因で起こるものです。 後半は、カラーテスターで歯こうを染め出し、きちんとみがけていない所を確認しました。 カラーテスターで真っ赤に染まった歯も、鏡でよく見て歯ブラシの当て方を工夫しながらみがくとだんだんと白くなっていきました。 ご家庭でも、鏡を使った1日3回3分歯みがきを是非よろしくお願いいたします。 by養護教諭 写真:事務 放課後の砂場遊び…ハイハイ、すぐに行きますよ。 お城…というには微妙な作品が(笑)。そのあとすぐに二人は棒倒しを始めました。あまり作品に未練はなかったみたい…。 朝見つけたクレーターのようなものを教えたら棒でつつき始めました…。 →今日も爽やかな朝… 何も出てこなかったみたいです。 砂遊び…きっずには大切な経験です。たっぷりとさせてあげたいですね! 陸上練習(6年生)校庭には設置できない100mコースや80mハードルコース、200mトラックを使って存分に練習に励みました。 明日はリハーサル大会(公式練習会のようなもの)。6年きっずは朝からいわき市陸上競技場へ出かけてきます! 音楽「夢をかなえてドラえもん」(3・4・5年生)→音楽「夢をかなえてドラえもん」(3・4年生) まずは階名で歌えないことには鍵盤ハーモニカの演奏はできません。ということで「ラ、ラ、ラ、ラ、ラ、ドファララ♭シラソ〜♪」とみんなで歌います。まずはこれをしっかり覚えようね! もうすでにほとんど暗譜して演奏できるきっずもいます!すごい! 国語「自分の主張を…」(6年生)3つのグループに分かれ、討論の作戦会議中でした!討論のテーマは「朝食はごはんがよいか、パンがよいか」。2グループが“ごはん派”“パン派”になり、1グループが司会やジャッジを行います。これを「ディベート」といい、一例として次のような進め方をします。 1 肯定側(賛成、または必要)立論 2 否定側(反対、または不必要)による反対尋問と肯定側の答え 3 否定側立論 4 肯定側による反対尋問(準備または作戦タイム) 5 否定側反駁(はんばく)→肯定側に対して逆に論じ返すこと。 6 肯定側反駁→否定側に対して逆に論じ返すこと。(反駁) 7 判定 実際のディベートは次の国語の時間…討論が好きな6年きっずなので楽しみです! 今日も爽やかな朝…ホウセンカに水をあげているのは3年きっず。若芽もずいぶん大きくなりました。 →<swa:ContentLink type="blog" item="148937">5/22 発芽(ホウセンカ)</swa:ContentLink> →<swa:ContentLink type="blog" item="150368">5/28 ホウセンカとヘチマ</swa:ContentLink> 花々も水をたっぷりもらい気持ちよさそう…。虹も見えますね! 校庭には昆虫が作った不思議な光景も…。 さあ、今日も暑くなりそうですががんばっていきましょう! |
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145 住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60 TEL:0246-36-2205 FAX:0246-36-2345 |