最新更新日:2018/03/30 | |
本日:2
昨日:3 総数:129430 |
朝の校庭に…?何とサワガニです!「なぜ校庭にいるの?」「サワガニってきれいな水に住む生き物だよね?」「水に入れなくちゃ!」…喧々諤々。 校庭へ降りる階段下にいたそうです。確かに少し水が流れたあとはあったけれど…。謎です??? 第2回授業参観1・2年生は最初に見学学習についての発表会、そして算数の授業です。大きなブロックを使うなどダイナミックに活動していました。 3・4年生は理科。はじめに教頭先生の“齋藤流生花教室”があり、その後、昨日集めてきた野草を使って親子ともども生花を楽しみました。 →理科「野草集め」(3・4年生) 5年生は算数。合同な図形についての学習です。先生が用意した面白い図に「気持ちわる〜い」とか…(笑)。 6年生も算数。線対称や点対称をいろいろな図形を実際に折ったり回転させたりして調べました。 3・4・5年生は最後の10分間は体育館で音楽祭演奏曲の中間発表をしました。 少人数ゆえ、授業参観でも親子の距離がとても近いのが本校の特徴。親子共同作業が数多く見られ、とても微笑ましい参観日となりました! 国語「報告文を書く…」(3・4年生)3年生は身近な記号を調べています。Sさん、R君が道路標識、Mさん、Nさんが洗濯マーク(衣類についている表示)をそれぞれ選んでいます。先生が作ってくれたワークシートに絵や説明を書きます。「え〜、先生こんなにたくさんシート用意したの〜?」と言いながらも次々と嬉しそうに?調べては書き、調べては書き…をしています。 4年生は、読書アンケート用紙を作りました。これから各学年きっずと先生方にアンケート調査をします。さっそく職員室へ出かけ、回答を依頼していました。Aさんが“これから読みたい本”、S君が“好きな本”についてのアンケート。微妙に違うので回答には注意が必要です(笑)。 まとめた後には発表会があるはず…。今から楽しみです! 国語「物語文を読んで…」(1・2年生)1年K君は「おむすびころりん」を場面分けして読み方を工夫しています。今日は7の場面だそうです。 2年きっずはワークシートやノートに文や絵を書いていました。まとめの時間のようです。 この後、それぞれ発表タイム…。残念ながら聞けませんでしたが、きっと素敵な発表ができたことでしょう。 学年別複式指導の授業、しっかりと学習することができています。感心、感心! 朝の時間(1・2・6年生)校庭を走ったり、植物に水をあげたり…朝から元気いっぱいです。 ところで3・4・5年きっずは…?体育館で音楽祭の練習をしているのです。外までドラえもんの音楽が聞こえています。その様子はまた別の機会に紹介しますね。 花壇のナスやキノコもかなり大きくなりました。美味しそうです!(もちろんナスの方ですよ!) 今日は午後から授業参観や講演会があります。お待ちしております! 理科「野草集め」(3・4年生)明日の授業参観(理科)で使う野草を採りに行くそうです。教頭先生を隊長?に堀田先生、大和田先生まで動員した大部隊です(笑)。 元気いっぱい、意気揚々と出発していきました! 約1時間後…ヘトヘトになって帰ってきました。さすがの3年きっずも今日は無口です。暑いし、水が入ったバケツに入れた野草は重いし…。 それでも素敵な野草がたくさん集まりました。明日の授業参観が楽しみです! 4年S君からおすそ分けでアジサイを一輪もらいました。素敵でしょ? ドリル学習(6年生)今日の課題は100マス計算。タイムプレッシャーをかけながら、何度か同じ問題を繰り返し解くことによって正確さと速さがどんどんアップするのできっず自身、伸びを実感することができます。万能ではありませんが、そういう面では意味ある教材です。 途中で写真を撮っても全く意に介さない、真剣そのものの6年きっず!集中力の高まり、しかと見届けました! 朝の時間:カタツムリの世話(2年女子きっず)バケツを持った2年女子きっずが玄関から飛び出して行きました!「ん?一大事?」と追跡してみて事情を聞くと、カタツムリの葉を交換するとのこと。なるほど…。 →生活「生きものとなかよし2」(1・2年生) 先生との約束で「朝、8時までにお世話に完了しないと自然に帰す」ことになっているようで必死…。外は走る、中は急ぎ足で…。 教室へ戻り、急いで葉を入れたところで8時…。今日はぎりぎりセーフかな?(笑) さあ、ドリルタイムの始まりです! 児童会:七夕集会の計画(4・5・6年生)進行や開閉会の言葉などの役割は、やりたいきっずが続出…。そうなれば選出方法は…そう“ジャンケン”です。熱戦の末、決まったきっずは? 各学年で笹の飾り付けの方も着々と進んでいるようです。2日(水)の授業参観日には笹飾りと短冊をお家の方に見てもらう計画だそうです。どうぞお楽しみに! 全校集会:陸上大会表彰(6年生)→いわき市小学生陸上競技大会 第2ブロック大会 陸上大会本部から届いた賞状が校長先生より授与されました。また惜しくも入賞できなかったきっずには学校より賞状(努力賞)を授与しました。 →学校だより6月30日 長い期間、本気になってがんばった6年きっずの努力と本番でのがんばりに対し、惜しみない拍手を送る1〜5年きっずでした。6年きっず、本当によくがんばったね! 1校時(全学年)1・2年生は国語。テストの真っ最中です。1年K君はひらがなをしっかりと、2年きっずは漢字を思い出しながら書いていました。見直しもしっかりしています! 3・4年生も国語。報告文を書くようです。3年きっずは身の回りの記号(洗濯マークや道路標識など)について調べ、4年きっずは読書についてアンケート調査をするようです。 5年生も国語。「百年後のふるさとを守る」という話を段落ごとに読み取っています。先生の体験談を興味深そうに聞いていました。 6年生は理科。こちらもテストの真っ最中です。一度思い込んでしまうと、学習してもなかなかそこから抜け出すことは難しいもの。しっかりと意味づけをして理解していきましょう! きっずはみんな元気でした。明日からは7月、いよいよ1学期の学習もまとめに入ります! 2014年前半最終日の朝…理科的3・4年生3・4年きっずがホウセンカやヘチマへの施肥をしています。クンクンと臭いを嗅いでは「くさぁ〜い」と騒いでいます(笑)。しっかり手を洗おうね! 続いてモンシロチョウを放します。土日で7匹が羽化していました。 →モンシロチョウ、羽ばたく!(3・4年生) これで羽化は第1号から第9号まで。ただ2匹はまだ飛びたくない?ようで、このまましばらく飼育ケースで休憩させておきます。 理科が大好きな3・4年きっず…。明後日の授業参観では理科の楽しさをお家の方にもお分けしようと張り切っています! モンシロチョウ、羽ばたく!(3・4年生)羽化したモンシロチョウを自然に帰すようです。 →<swa:ContentLink type="blog" item="159308">6/27 モンシロチョウ 羽化第1号</swa:ContentLink> →<swa:ContentLink type="blog" item="159321">6/27 モンシロチョウ 羽化第2号</swa:ContentLink> そっと飼育箱のふたを開けると…チョウは急に広がった世界に戸惑っているようでしたが、すぐに一つ身震いをすると広い世界へ羽ばたいていきました。 まるで今までお世話になったことを感謝するかのように、きっずの周りを何度も回り、やがて飛んで行きました。 チョウを追いかけながら「ハッピーバースデー…」と手を叩いて合唱する心優しい3・4年きっず。素敵な光景に心が癒されました。 見学学習速報(1・2年生)帰校広い公園でたっぷり遊び、美味しいランチを食べ、大満足ですね。デザートをお代わりしたきっずもいたとか…あっ、しっかり手を挙げてるね!(笑) さすがに1年K君はお疲れモードのよう…。 きっず諸君、楽しかったことをお家の人にいっぱい話して、今日はゆっくり休んでね! 見学学習速報(6年生)帰校貴重な体験がいろいろできたことを口々に話してくれました。アルパインさんからはロゴ入りのキャップを(5年生もです)、白土屋さんではシュークリームを1個ずつ(特別に2個の子もいたようですが…)いただいてしまいました。本当にありがとうございました。他にもビックリすることが…。正式な手続きで処理したいと思います。 約6kmを歩いた6年きっず、お疲れ様! 見学学習速報(3・4年生)帰校「大盛、残さず全部食べました!」と3年Sさん…。「ぼくも…」「私も…」…わかった、わかった、そんなにみんな一度に迫ってこないで〜! 満足感一杯の顔をしている3・4年きっずでした。 見学学習速報(5年生)帰校アルパインの工場ではとても貴重な体験をしたとか…。ランボルギーニ・カウンタックの展示車に乗ることができたそうです!車好きとしては聞き捨てならない話…。う〜ん、一緒に行けばよかった(泣)。 詳しくは、この後の学習のまとめで教えてもらいましょう。お疲れ様! 見学学習速報(5・6年生)2お弁当を多目的広場で食べました。愛情弁当、美味しいです! 見学学習速報(1・2年生)3やはり小規模校だからこそできる技ですよね! 見学学習速報(3・4年生)3ホントに優雅なランチです。繰り返しますがホントにホントに優雅なランチです…。 これも小規模校だからこそできる経験です! (店内のお客さんや店員さんの顔を画像加工しています。) |
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145 住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60 TEL:0246-36-2205 FAX:0246-36-2345 |