最新更新日:2018/03/30 | |
本日:1
昨日:3 総数:129395 |
第4回授業参観(5年生、6年生)5年生は道徳「百六十八センチのスーパースター」です。決して大きくない体のスポーツ選手…共感できる部分も多かったのでは? 6年生は国語「聞く人の心に届くように発表しよう」。自分の考えや思い出、将来の夢、親への感謝など実に堂々と自信をもって発表していました。涙ぐみながら聞いているおうちの方も…。間違いなく“心”に届いたよ! 授業参観後にはPTA全体会(→第4回授業参観PTA全体会)そして学級懇談会です。どの学級も熱心に話し合いが行われました…。 第4回授業参観(1・2年生、3・4年生)1・2年生は生活「明日へジャンプ!」。今までの自分の成長を写真や絵を使ってまとめ、それをおうちの人の前で発表します。先生の温かなコメントもあり、ふんわりした雰囲気で授業が進みます。 3・4年生は学級活動「『1/2成人式』をしよう」。4年きっずが1/2成人なのですが、3年きっずも自分の成長や思い出、将来の夢を発表しています。そして楽しいゲームをし、3年生から4年生へのメッセージが伝えられました! きっずもきっと緊張したと思いますが、それを聞いているおうちの人も実はドキドキ…。お子さんの成長に喜びを噛みしめているようでした! 大休憩…4年Sカメラマン撮影!隣にいた4年S君に「撮る?」と聞いたら、快く引き受けてくれたのでこの記事の写真は全てSカメラマンの撮影です! やはり人気はボール遊び…。バスケットボール、ドッジボール、バレーボール(もどき?)…実に楽しそうです! それにしてもS君、ナイスショットたくさんあるね!腕上げたな〜(笑)。 あっ、S君の撮影姿を撮るの忘れた!ってカメラ渡しちゃったし…(汗)。 ※暗いのでISO感度6400に設定。粒子は粗くなりますが、シャッター速度を速くできるのでボールが空中にうまく静止します。(→写真館<swa:ContentLink type="blog" item="210500">2/27 ボールの空中静止</swa:ContentLink>) 朝の持久走校庭はまだ濡れているので持久走は体育館です!窓から差し込む強い朝陽を受け、きっずは一生懸命に走ります!3年Sさん…バスケットゴールへ向かって思いっきりジャンプ!(笑)。 好間三小きっずは、みんな元気です! 今日で2月の授業も終わり…。5校時(13:30〜)は今年度最後の授業参観です。保護者の皆さんのご来校をお待ちしております! 清掃タイム(全学年)→清掃オリエンテーション 今日はさっそくその成果を実践します。うん、確かに今までとは動きが違う!ほうきやぞうきんの使い方も上手い!真剣さも違う!テキパキしているし動きにムダがない! さすが好間三小きっず、決められたことはしっかりと守ります! 5年生への班長の引継ぎもうまくいったかな?ピカピカの学校…これからも維持しようね! 体育「三種競技?」(1・2年生)「サッカーボールのキックまと当て」「バスケットボールのシュート」「ストラックアウト」の三種競技をしています。 いよいよ競技も終盤…熱を帯びた戦いが続いています! おっ、ストラックアウトでは何とH君が2枚抜き!大逆転か? 最後の写真。Aさんの投げたボールの飛んでくる先には…もしや、まさか、こっちに向かってる?ハイ、私の体に命中です!Aさん、校長先生をねらったね?(笑) 勝敗はともあれ、楽しく運動をした1・2年きっず。片付けもてきぱきとやることができました。エライっ! ※この記事で50000アクセスになりました! →アクセス数50000達成! 「卒業文集」製本(6年生)教室に机を並べ、みんなで帳合作業…。ところがところがこれがなかなか難しい!「あれっ、1ページ足りない!」「ここ、何で余ってるの?」「うわぁ…逆さまだった!」などなど、いろいろな声が聞こえます(笑)。 つい製本中に読みふけってしまうきっずも…。 最後に先生に電動ステープラーで“バシッ”と綴じてもらいます。緊張の一瞬です! 「落丁や乱丁がないようにね〜」という先生の叫びが響いていました! 国語(1・2年生)算数(3・4年生)理科(5年生)1・2年生は国語。1年K君は「どうぶつの赤ちゃん」をワークシートを使って学習中。2年きっずは「スーホの白い馬」のあらすじをノートにまとめています。 3・4年生は算数。おや?今日は3年きっずが4年きっずの隣に座り、4年生用の黒板に向かって一緒に学習しています。特別に4年生の授業に参加!ですね。あまりが2けたにもなるわり算があることにビックリ!それをすらすら解いてしまう4年きっずにビックリ!これも複式学級ならでは!来年度へ向けてのいい刺激になっていました。 5年生は理科のテスト。昨日、復習をしていたからバッチリだね! 今日は特に行事や来客予定、出張等もなく、職員室の行事予定黒板が真っ白(真っ黒?)。こういう日って年間を通してあまりないんですよ…。 クラブ「デザート作り」(4・5・6年生)家庭科室は甘い匂いに包まれています。どのきっずも素敵な笑顔…。さぞ美味しいデザートができることでしょう!なかなか、出来栄えへのこだわりが強く、ちょっと形が崩れたり厚くなったり焦げたりすると「あ〜あ…」と残念がっていますが、味に影響がなければ全然気にしません…私は(笑)。 1〜3年生は5校時は一緒に“6年生を送る会”の飾り作り…。漂ってくる匂い、辛かったろうなぁ…。カーテンを開けるのも悪いので外から1枚! 1・2年生が下校したら、3年生がいつの間にか家庭科室の隅にいるではありませんか!大丈夫、やさしい4〜6年きっずだもの、きっとおすそ分けがあるよ!って、もうしっかり手を洗って乾かしているのね…(笑) 清掃オリエンテーション来年度の好間三小きっずは15名の予定。現在の28名から半減します(驚)。でも校舎が小さくなるわけではありません。15名のきっずでしっかり清掃をしなければならないのです。そこで来年度の効率よい清掃のためにも、もう一度、正しい清掃の手順と方法について全きっずで確認する場を設けたのです。 今日は、模範となる清掃をしている班のVTR映像を用いました。さすがにこの班の清掃は上手でした! 5年生のいる班は、これを機に班長を引き継ぐことになります。よろしくね!新たに“清掃ファイル”が担当の先生から配付されました。 そうそう…6年生はしっかりと正しい清掃のしかたを身に付けて中学校へ進学してね!「好間三小の卒業生は清掃が上手だな!」と言われてほしいな…。 サンスポタイム(ドッジボール)喜び勇んで体育館に集合です! 準備運動をしっかり行い(何かバラバラだけどね…汗)、ちょっと体を温めたら、紅白に分かれて試合開始! 今日は全部で3試合行いました。戦績は…さてさて。 全員にボールが行き渡るように配慮し、低学年きっずも活躍できるように配慮しながら行う全校ドッジボール…とてもいい汗を流しました! 理科(5年生)・国語(6年生)5年生は理科。“もののとけかた”のまとめのようです。教科書の問題をみんなで考えています。選択肢の問題で挙手!1対3に分かれました…焦るS君! 正解は…ハイ、S君の方でした。よかったね(笑)。 理科には“理科の言葉”があります。教科書でしっかりと確認し、正しく使うことが大切です。 6年生は国語。授業参観で発表するための話し方を再検討中のようです。こちらも挙手…積極的に意見を述べたり、教科書を読んだりすることは素晴らしいね! 日差しはあるものの灰色の空が広がっている好間…。今日も元気にがんばるきっずです! 福島高専出前講座「充電式飛行機を飛ばそう」3大休憩に1〜5年きっずが大挙して(といってもわずかですが…汗)押し寄せ、興味深そうにいろいろなものを見ていました。 ポンポン船を見ては「ポニョと同じ〜!」、LEDプレートを見ては「うわぁ、きれ〜い!」…。キラキラと目を輝かせていました! やはり理科(科学)の心は「五感を通した直接体験」があってこそ!決してバーチャルな世界では味わえないし、育たないのです! 福島高専出前講座「充電式飛行機を飛ばそう」2コツは投げずにそっと手を放すこと!プロペラの推進力で飛行機はゆっくりと左旋回(そのように垂直尾翼に角度をつけてあります)をしながら悠々と飛び続ける…はずですが、大多数は急降下したり墜落したり…あまりにも不安定な飛び方…(笑)。そのたびに主翼の位置や水平尾翼、垂直尾翼を調整し、コンデンサに充電してはテストフライト…。そうこうしているうちに全きっずの飛行機が見事に体育館内を旋回するようになりました! 実は体育館には1〜4年きっずも見学に来ていたのです。飛ばせるようになった6年きっず、1〜4年きっずを呼び寄せ、飛ばし方を教えているではありませんか!大喜びのきっず…。この自然な異学年交流が好間三小きっずのよさなのです!またまた素敵な場面を見せてくれました! 最後に技術長さんよりあいさつをいただき、みんなで記念撮影。今日の講座は終了しました。満足感いっぱいの6年きっず(&1〜4年きっず)、大切に大切に飛行機を持ち帰ることでしょう!(ただし、午後も体育館で飛ばしていたので壊れていなければ…ですが) “福島高専モノづくり教育研究支援センター”の皆さん、素晴らしい学習の機会をいただき、本当にありがとうございまいた! 福島高専出前講座「充電式飛行機を飛ばそう」1まずは理科室で、飛行機が飛ぶ理由やモーターが回る理由、コンデンサのしくみなどについてわかりやすく教えていただきました。 次に、飛行機の胴体や翼を切り取って組み立てたり、色を塗ったりして機体の組み立て準備をします。そしていよいよ“導線のハンダ付け”を行います。もちろん初体験のきっずばかり…。ドキドキしながら熱くなったハンダごてを基盤に当て、突然流れるハンダに驚きつつ、モーターとコンデンサを上手につなぐことができました! 各パーツができあがったら、それらを全て機体に組み込んで完成です!あとは飛ばしながら微調整を…。機体(“期待”ですね)に胸を膨らませながら体育館へ移動です! ※完成機体はこちら→<swa:ContentLink type="blog" item="209616">2/24 福島高専設計「充電式飛行機」</swa:ContentLink> 1校時(1・2年生、3・4年生、5年生)1・2年生は国語。“どうぶつの赤ちゃん”“スーホの白い馬”の学習…。今日も元気に音読からスタートですね! 3・4年生も国語。3年きっずはテスト。もう終わって「文集いわき」を読んでいるきっずもいました。4年きっずはワークシートを使って、場面の中から自分の読後感と関係ある部分を探していました。 5年生は算数。みんなで黒板にお絵かき中…。教科書を見ると…なるほど“一筆書き”のついての学習。今は実践しているところだったのね。それにしても…それ一筆書きになってる?(笑) 6年生は福島高専出前講座で一緒に学習することにしているので、朝は訪問しませんでした…。出前講座は10:00よりスタートです! 朝の持久走…校庭編こうやって校庭で全きっずがマラソンをしている姿を見ると、本当に冬が終わったんだなと実感します!今年度当初のHP記事から比べると、走っているきっずは一回り大きく成長していることがわかります。 走っている姿はもちろんですが、実は走り終わってみんなで談笑?している姿も私は好きなのです…。 今日は、福島高専の出前講座があり、6年生が「コンデンサを使った飛行機作り」に挑戦します。科学実験トラックもやってくるのでこちらは全学年で楽しもうと思います! 国語「聞く人に伝わる発表〜」(6年生)27日(金)の授業参観に「自分の将来の夢」などについて書いたものを発表するそうです。そのために原稿を書いては訂正し、先生に見てもらい、再び直し…最終的には自分でタイマーを使い、時間を計ったり、読む速さを調節したりします。 さっそく図書室で一人練習に励んでいる子もいます…。 全然鉛筆が進んでいないきっずもいるようですが…(汗)。 発表の順番は出席番号順だそうです。お子さんが複数いらっしゃる保護者の皆さん、時間調整をお願いします! 全校集会2:「いわきサイエンスキッズ・アカデミー」報告会これは福島県学術教育振興財団の助成を受けて、いわき明星大学薬学部が実施しており、いわき市内の特に理科や算数に興味がある小学校6年生20人(学校推薦)に教育課程を超えた科学に触れさせ、より高度な科学の世界に興味関心をもたせることをねらっています。K君は見事20人の中のひとりに選ばれ、土日を中心に全8回の講義を無欠席で受講してきました。 白衣姿で登場したK君、いや“K博士”。タンパク質のモデルや分子構造などについて説明をしてくれました。また実験に使ったハンディ顕微鏡も紹介してくれました。PCを操作する先生に落ち着いて指示を出すなど、立ち居振る舞いもすっかり“博士”でした(笑)。 全校集会1:なわとび認定証授与、ユネスコ作文発表まずは「校内なわとび記録会」の認定証授与です。 今年度の最高は“2級”でした。6年Cさんが29種目、5年S君が27種目をクリアしたのです!今日の全校集会で紹介し、代表で認定証を授与しました。おめでとう! →<swa:ContentLink type="blog" item="209226">2/23 「なわとび認定証」授与</swa:ContentLink> あまり高い級ではなくても、昨年からの伸びが著しいきっずもたくさんいました!本当によくがんばりましたね! なわとびのように調整力や持久力が必要な運動は継続が力を発揮します。記録会は終了しましたがぜひ続けて取り組み、来年度のレベルアップを図ってくださいね! 続いて先週紹介した6年Nさんの「ユネスコ作文コンクール」優秀賞作品の発表です。 →<swa:ContentLink type="blog" item="207561">2/16 「ユネスコ作文コンクール」優秀賞</swa:ContentLink> 読書やニュースから得た知識に自分の体験を加え、しっかりと自分の意見が書かれていました。発表のしかたも“聞き手”に伝えようと顔を上げてしっかりと話し、また参考にした本も紹介するなど、素晴らしい発表でした。 みんなも読書の幅を広げたり、ニュースを見たりしてくれるといいな…! |
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145 住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60 TEL:0246-36-2205 FAX:0246-36-2345 |