![]() |
最新更新日:2018/03/30 |
本日: 昨日:1 総数:129427 |
国語:学校行事について紹介(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年きっずは、学校行事を詳しく紹介する学習をしていました。 →1校時:国語(3・4年生) 今回は来週行われる方部音楽祭についてお知らせします。日時や会場、発表曲、指揮者…詳しく紹介することができました。指揮者の川崎先生の笑顔がとても素敵だそうです! せっかく上手にできた発表…全校生の前で発表したら?と先生方からアドバイス。そうだね、ぜひお願いします!みんなで学び合った成果が出た発表でした。 教室へ戻った3年きっず、ホッとした表情で拍手とリラックス…(笑)。 次は4年きっずがバリアフリーについて調べたことを3年きっずに報告するそうです。さあ準備だ、4年きっず! クラブ活動…計画(4・5・6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1 目標 クラブ活動を通して、望ましい人間関係を形成し、個性の伸長を図り、集団の一員として協力してよりよいクラブづくりに参画しようとする自主的、実践的な態度を育てる。 2 内容 学年や学級の所属を離れ、主として第4学年以上の同好の児童をもって組織するクラブにおいて、異年齢集団の交流を深め、共通の興味・関心を追求する活動を行うこと。 以前(保護者の皆さんの小学生時代)は年間35時間(毎週1時間程度)と標準授業時数が定められていたため、“毎週○曜日の6校時はクラブ”というイメージをお持ちかと…。現在は標準時数を定めず“学校の実情に合わせ必要な時数を確保すること”となっているため、本校では2月までに10時間を設定しています。 さて、本来は同好クラブをいくつか編制するのですが、何といっても本校は児童数が少ないためそれが難しく、4〜6年きっず全員による1クラブ制を導入しています。みんなでやりたいことを相談し、いろいろな内容を幅広く進めていくのです。 今日は部長K君、副部長T君、書記Rさんを選出後、やりたいことを出し合いながら計画を立てていきました。サッカー、ドッジボール、バドミントン、パソコン、囲碁、調理、プラ板細工、校内かくれんぼ…いろいろなアイディアが出ましたが、さてどういう計画になったのでしょう? 理科「花から実へ」(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 席に着くなりルーペで観察を始めました。今日採ってきたのはベゴニアの花。観察するとどうやら2種類の花があるようです。 実はベゴニア、花は雌雄別。花びらが4枚でおしべのある雄花、花びらが5枚でめしべのある雌花に分かれているのです!教科書に載っているヘチマの花と同じです。 ほとんどの花は一つの花の中におしべとめしべがある(教科書ではアサガオ)ので珍しい部類ですね! それにしても5年きっず、2種類の花があることに気づくなど、何て素晴らしい目をしているのでしょう!“科学の目”が育っていることに感心しました!すごい! 好間三小の植物博士“教頭先生”にベゴニアについて詳しく教えてもらい、授業はどんどん深まっていきます! 生活「学校のまわりの自然観察」(1・2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のねらいは“春と比べて、この頃の虫や植物の様子がどう変わったか”を調べることだそうです。 「プールの周りから、スズメバチの巣があるところを通ってぐる〜っと…」歩くコースを2年H君が説明してくれました。おいおい、スズメバチには気をつけてね(汗)。 蚊が多いので長そで長ズボン&虫除けスプレーの完全武装で出発! 気をつけて行ってらっしゃい! 朝の奉仕作業(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花壇の除草を進んで行っている6年きっずがいます。最初は一人だったのが徐々に増え、今日は6人が一生懸命に作業をしてくれました。 途方にくれている2日前と比べると花壇の草花も姿を表し、嬉しそうです! 自主的に働いてくれる6年きっず、さすが最上級生です! 外国語活動(5・6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期は午前四小、午後三小でしたが、2学期は逆に午前三小、午後四小です。 5・6年きっずは久しぶりの外国語活動だから?風邪気味のきっずが多いから?ちょっと声が小さく元気のない様子…。 “How are you?”(ザン先生) “I'm fine”(蚊の鳴くような声のきっず)…ってどこがファイン?(笑) 2学期は給食も本校で食べます。授業のあと、きっずとバドミントンに燃えた?そうです。午前中だとこういうふれ合いもできるのでいいですね! ザン先生、2学期もよろしくお願いします! 3校時:算数(1・2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年きっずは“3けたよりも大きくなるたし算”に挑戦しています。なかなか手強いようで頭を抱えるきっずも…。できたら先生に見てもらいます。正解で思わず嬉しくて足踏みをしてしまったり、席に戻ってもニヤニヤしてしまったり…。かわいいなぁ(笑)。 1年K君はプリントで復習をしています。こちらもできたら見てもらい合格したらファイルに綴じ込みシールを貼るようです。 一生懸命に学習に励む1・2年きっずでした! サンスポタイム:除草作業(全学年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何回かの除草作業で校庭内はほとんど緑が目立たなくなってきました! あとは花壇がもう少し…。 働き者の好間三小きっずです! 1校時:国語(3・4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年きっずは発表メモをもとに発表練習をしています。内容は音楽祭のこと。発表後はグループになり、お互いのノートを見合いながら話し合い、よりよい内容に改善していました。 4年きっずはバリアフリーについて調べたことをノートに書いています。Aさんは点字について調べています。教科書にも点字が出ていますがなかなか読めない…(汗)。 欠席こそないものの、マスクをしている風邪気味きっずが目立つ3・4年教室。早く元気になってね! 音楽祭へむけて(3・4・5年)![]() ![]() ![]() ![]() 1階オープンスペースと体育館に分かれてそれぞれ練習をしていました。 リズムに合わせて体をゆらしながら、一生懸命に演奏をしていました。 本番まで1週間あまり。本番にむけて練習に熱が入る3・4・5年生です。 by養護教諭 朝の時間(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 走りたくてウズウズしていたのでしょう、足取りも軽く校庭を周回します。走り終わると花壇の雑草を抜いてくれるきっずも…。う〜ん、確かにこの花壇はまだ手付かずだ…(汗)。 青空が見え、蒸し暑くなってきました。うまく体調管理をしながら元気に過ごしましょう! ※校長はこれから理科作品展の審査会に出張です。さて本校の作品は…? →<swa:ContentLink type="blog" item="170086">9/1 理科自由研究 作品展出品作品</swa:ContentLink> 第2回避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の想定は「授業時間以外に、児童がそれぞれの活動をしている際に大きな地震が発生。近くに先生方はいないのでその場で安全な姿勢をとり、その後、放送の指示で安全に校庭に避難する」というもの。給食後の片付けが終わり、お盆を洗ったり、歯みがきをしていたり、清掃の準備をしたりしている時間を選びました。もちろんきっずにはナイショです! いざ非常ベルが鳴ると、あわててしまい、しっかりとその場での一次避難(安全の確保)ができないきっず、放送による避難指示が出ないうちに「逃げる?逃げない?」とウロウロ歩きまわっているきっずも見られました。 近年、日本中で未曾有の自然災害が起こっています。今後もこのような訓練を通して「自分の命は自分で守る」動きを、体で覚えることのできる児童を育てたいと思います。 「宿泊活動」事前学習(5・6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のねらいは“しおり”を利用しながら2泊3日の宿泊学習の概要や自分の所属する班などを知ることです。きっずは初の経験にドキドキしながらも大いに胸をふくらませていました。好間四小との合同宿泊学習ですので、合同での事前学習も2回行う予定です。 5・6年教室前には「会津自然の家」の写真等も掲示しているのでこれからたくさんイメージトレーニングをしてほしいと思います。 保護者の皆さんは、お子さんと一緒に“しおり”をご覧いただき、活動や生活の中で心配な点があれば遠慮なく担任や養護教諭へご相談ください。 1校時(国語:1・2年生、3・4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は風邪で体調を崩して欠席しているきっずやマスクをしているきっずが目立ちます。 1・2年生は国語。1年K君は図工室でタイマーを使いながら音読練習をしています。その間、2年きっずはノートを一生懸命に書いていました。 3・4年生も国語。3年きっずは学校行事を知らせる文を書くために、方部音楽祭の詳細について確認中。4年きっずはバリアフリーについて調べて報告文を書くとのことで、先生と一緒に図書資料を研究していました。 今日から9月、実りの秋!勉強や運動にしっかりがんばりましょう! 風邪をひいているきっず…早くよくなってね! 3校時(水泳:3〜6年、国語・算数:1・2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりの水の感触に大喜びのきっず!どんどん泳ぎのカンを取り戻し、上手に泳いでいます。疲れ果ててバテているきっずもいますが…(汗)。やはりちょっと肌寒かったかな? プールに入れない6年きっずは校庭の除草をしてくれました。 さて、1・2年生は…? 1年K君は読書感想文を書いています。2年きっずは算数の難しい?問題に挑戦中。真剣に考え一生懸命にノートに計算をしていました。 来週はたくさんプールに入りたいですね。プール納め(最終日)は今のところ9月10日を予定しています…。 避難訓練事前指導(全学年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第1回の避難訓練は、教室で担任の先生の指示に従って避難する訓練でした。 →第1回避難訓練 第2回の今回は、授業時間以外つまり“きっずがそれぞれ自由にいろいろな場所で過ごしている時に地震が発生した”ことを想定しての訓練です。 先生がそばにいるとは限りませんから、自分自身でしっかりと考えて避難する必要があります。 事前指導では「落ちてこない」「倒れてこない」「移動してこない」場所を自分で探してその場で安全な姿勢(“カメの姿勢”“ウサギの姿勢”)を最初の8秒で判断して避難することを中心に指導しました。 ※ちなみに先の震災では当時の勤務校で校長室の耐火書庫(重さ300kg)2台が30cmほど前後左右に移動しましたから(驚)…この「移動しない」というポイントも大切! 真剣に話を聞き、実際に避難の姿勢を練習し、月曜日の訓練に備えるきっずでした! 1校時(国語:3・4年、書写:5年、国語:6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1校時後半の各教室です。 3・4年生は国語。どちらも新しい単元の学習計画を立てていました。3年きっずは何か先生方に知らせる文を書くそうで楽しみです!4年きっずは教科書の巻末に載っている“点字”を紹介してくれました。 5年生は書写。ちょうど自分の氏名を書く練習をしているところ。画数が多く形が取りにくい文字もありなかなか苦戦中です。がんばれM君! 6年生は国語。昨日の短歌に引き続き今日は“俳句”です。一生懸命に指を折って数えているきっずがたくさんいました。ノートを見ると…これまた楽しい句がたくさん書かれていました! 1・2年生は外で生活科…様子を見に行こうと思ったら早々に戻ってきました。蚊がたくさんいたので切り上げてきたとのこと。今、蚊を媒介とする感染症が報告されていますから適切な判断ですね! 国語「短歌を作ろう!」(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「楽しみは」で始まる短歌をいろいろと作ってみたようです。ちょうどそれを先生に見てもらっているところでした。その中からベスト1を短冊に清書するんだそうです。 3つも4つも作ることができたきっずは、選べず困っています。迷った時には一番最初に作った一首が一番強いイメージ(気持ち)がこもっているはず…。最初の一首を選び言葉を磨き上げていったらいいんじゃないかな? きっずらしい思わずニヤッとしてしまうものがたくさん…。全作品は短冊が掲示されてから紹介しましょう! 総合「スチューデントシティ事前学習」(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() →総合「スチューデントシティ事前学習」(5年生) 頭を抱えて???な顔の5年きっず…。テキストを覗いてみたら「事業を始める費用」「人件費」「費用対応表」…確かに経済用語が続々と出てきます。4人の5年きっずは職種が決まりました。より具体的にいろいろと学習をして11月の本番に備えます。 それにしても…本格的ですね!まだまだ事前学習は続きます! 大休憩:校庭の除草(全学年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨のために土が柔らかく、草の根に付いてくる土(泥)を落とすのに一苦労です! 黙々と手を動かす働き者の好間三小きっずでした。 それにしても雑草の根の長さや深さ…生きるための自然の工夫に感心することしきりでした。 大分、緑色が少なくなってきました。あと何回ぐらい作業すればいいかな? |
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145 住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60 TEL:0246-36-2205 FAX:0246-36-2345 |