最新更新日:2018/03/30 | |
本日:1
昨日:0 総数:129424 |
書写(1・2年生)図工(5年生)1・2年生は書写。書き方ノートに力強く字を書いています。鉛筆書きとはいえ消しゴムは使えません!(使いません!)緊張しながら強い筆圧でしっかりと書かなければなりません。そのためには姿勢も大事だね! 5年生は図工の続き…。かなり形ができあがってきました。転がしたビー玉を穴に落としたりコースを外したりするギミックもいろいろ工夫しているようです。安易に粘着テープを使用したくなりますが、それでは仕上がりは美しくなりません…。できるだけ接着剤を活用して美しく仕上げましょう! 雨模様の朝から一変、まぶしい日差しの差し込む教室でがんばるきっずです! 3校時(3・4年生、5年生、6年生)3年生は総合。パソコン室で“いわき市”についていろいろ調べています。パソコンはいろいろな情報が簡単に手に入るのですが取捨選択が大変! 4年生は算数。四捨五入の方法を学習中。“〜以上〜以下”“〜未満”などと数の範囲を表す言葉を使います。S君、かなりがんばっています(笑)。4校時は3年きっずと合流して総合の調べ学習だそうです。 5年生は図工。“ビー玉大ぼうけん”という工作です。木工用ボンドを使ってカラー段ボールなどを接着し、迷路?のコースを作っています。 6年生は卒業文集を書いています。書きたいことがたくさんたくさんあって決められたスペースに納めるのが大変なのかな?早くできたきっずは卒業制作に取り掛かっています。 1・2年生は体育館で体育…。元気な声が聞こえていました!(時間がなく行けませんでした…汗) ドリルタイム(全学年)解答を含めても時間は10分!タイマーを使うなどタイムプレッシャーも取り入れながら短時間集中力を発揮して取り組みます。今日もとても真剣な姿が見られました! たかが10分、されど10分…。10分という時間は結構長く、きっずにとって集中し続けることはなかなか困難を伴います。しかし、これもある程度の慣れ…!やはり繰り返すことによって高まる能力の一つです。 登校後の運動、係や委員会活動、学級朝の会、そしてドリルタイム…朝の学校はダラダラしている時間はないのです! 算数「量の単位のしくみ」(6年生)今日は「面積の単位のしくみ」を学習しています。“1平方メートルは○平方センチメートル”“1平方キロメートルは○平方メートル”。大人でもすぐには答えられない数値かもしれません。でもしくみがわかれば大丈夫!大切なのは「面積は一辺×一辺だから、100×100で10000だな!」というしくみを理解することです。数値を暗記しようとすると忘れてしまえばアウトです。でも、しくみを知っていればまた導き出すことができますからね…。だから、小学校ではしつこいぐらいにその考え方を学び、説明できるようにさせるのです! 得意の学び合いで学習を進める6年きっずでした! 算数「ぼうグラフ」(3年生)「がい数」(4年生)3年生は「ぼうグラフ」の読み方などを学習中。きっずは、一目盛りが表す大きさに注意しながら数値を読み取っていました。グラフや表、それぞれによさがあるのでぜひ感じてほしいものです! 4年生は「がい数」の学習。今日は“上から1けたのがい数にする方法”を考えています。この単元で難しいのは日本語…。“上から2けた目を四捨五入して…”“上から2けたのがい数で…”まずは何を求めるべきかを適切に判断する必要があります。ある程度のパターンがあるので繰り返し練習をして覚えようね! 特に4年きっずは頭に???がたくさん浮かんでいたよう…(笑)。がい数は普段の生活でも何気なく使っているよ!あきらめずにがんばって! 全校集会2:校長講話「努力の壷」校長先生は、なぜか古ぼけた大きな壷を持ってきました。校長室にある学校のお宝!だそうです(笑)。そしてそこに水を入れ始めました。5年Kさん、4年Aさん、6年Aさん、最後に1年K君にも順番に水を入れてもらいます。すると…とうとう水があふれ出しました。 そこで校長先生は「努力の壷」という話を始めました。 →全校集会 校長講話 2015.1.26 「絶対あきらめずに努力を貯め続けてね!そうすればいつか必ず努力が壷からあふれる(うまくできるようになる)から…」全校集会終了後、壷の周りに集まるきっずを見ながらそう願った校長先生でした…。 全校集会1:表彰(書写作品展覧会、校内書きぞめ会)まず、LATOVで開催された「第37回いわき市小学校児童書写作品展覧会」で入賞したきっずの表彰を行いました。特選1名、金賞3名、銀賞8名のみなさんです。本当におめでとう! →第37回いわき市小学校児童書写作品展覧会 →<swa:ContentLink type="blog" item="201117">1/19 第37回いわき市小学校児童書写作品展覧会出品作品</swa:ContentLink> 続いて「校内書きぞめ会」の表彰です。特選8名のきっずに賞状を渡しました。 →校内書きぞめ会(全学年) →<swa:ContentLink type="blog" item="200277">1/14 校内書きぞめ会 特選作品</swa:ContentLink> 心を込めて一生懸命に書いた作品です。本当によくがんばりました! 「123の日」がんばるきっず!(福島県人の私はすぐに「ヨークベニ○、123の市♪」を連想するのですが、今日は違いますのでご注意を…笑) そんな「123の日」に授業でがんばっているきっずの姿です。 想像を膨らませ工作をしたり、友だちと学び合いながら答えを導いたり、難しい問題を自力解決したり、道徳で「命」について考えたり…いろいろな場面できっずの脳や心はフル回転しました! 今日は金曜日…来週も元気にがんばろうね!まだまだ寒さのピークは続きます。 縦割り班清掃(全学年)好間三小の清掃は縦割り班による分担清掃…。教室以外は、基本一箇所一人体制。サボる?とんでもない!あり得ません!今日も“ひざあて着用率100%!”でがんばっています。 今困っているのは、4月からの清掃について!児童数が28人→15人(予定)に半減するので、この広い校舎の清掃をどうしたらよいか、担当の先生は毎日頭を抱えているのです…。 体育「サッカー」(6年生)力があり余っている6年きっず…激しさは3・4・5年生の比ではありません。本気でボールを蹴ったら大変なことになります!力をうまくセーブしながらボールコントロールの妙で相手ゴールをねらいます。壁に当たって跳ね返るのもセーフなのであえてそれを狙うことも…。 とはいえ、つい夢中になると力も入るもの…。そのたびに先生の「ガラス割れるぞ!卒業式ができなくなる!」の声に我に帰るきっず…(笑)。 やはりサッカーは校庭がいいね!本気でボールを蹴りたい(に違いない)きっずでした! ※実は今日は主力?選手2名が欠場。もし出場していたらもっとすごいことになっていたことでしょう…。 体育「サッカー」(3・4・5年生)天気がよい時には校庭で練習をしますが、今日は校庭コンディションの関係で体育館です。 →体育「サッカー」(3・4・5年生) 今日は体育館にコーンを並べ、ドリブルの練習です。どうしても遠くへ蹴ってしまい、コーナーを曲がれず悪戦苦闘するきっずが続出…。なかなか思い通りにボールコントロールができません。 それでも何週かしているうちにコツをつかみ、上手になってきました! きっずの熱気の方が、空気の冷たさに勝っている体育館でした! クラブ「プラ板作り」(4・5・6年生)思い思いの絵を描いたきっず、オーブンにプラ板を入れ、スイッチON!緊張の一瞬…突然プラ板が柔らかく丸まりながら縮みだします。「あっ、あっ、あっ…」みるみる形がなくなります。失敗?と思って落胆することなかれ、取り出してプレスし冷やすと…。コチコチの厚みあるプラ板の完成!ここでようやくきっずに笑顔が生まれます! ※オーブン加熱の流れを載せましたが…小さくて見えないかな?(汗) 出来上がりは4分の1ぐらいの大きさでしょうか?何個も作っているうちに完成サイズをイメージしながら作ることができるようになりました! 生活「冬あそび大会」(1・2年生)覗いてみると「冬のあそび大会」を開催中でした! 種目は、けん玉、カルタ、おはじき、はねつき、お手玉のようです。 大きな大きな叫び声は、勝負中に友だちにカルタを取られてしまった時に発する2年Nさんの声でした。相変わらず激しいカルタです(笑)! →カルタ大会(1・2年生) はねつきもハード&ハード…。全身運動なのは写真を見てもらえばよく分かるかと…(汗)。しかし…続かない!もし墨を塗ったら全員顔が真っ黒だったね(笑)。 途中で検食時間になったため、全種目は見ることができませんでしたが、楽しく楽しく遊んで大満足の1・2年きっずでした! 国語「言葉について考えよう」(6年生)パソコン室では、方言や流行語などを調べているきっずが多数…。現代きっず、本当にパソコン操作に慣れています。一昔前(ってどのくらいでしょう?)は「これがマウスで…」「ポインタを合わせて…」「2回“カチカチッ”てやるのをダブルクリックといって…」などと手取り足取り教えたものですが…ゲームっ子は感覚的に扱うことができるようです。検索ソフトをうまく使いながらどんどんいろいろなサイトを開き、そこから得た内容をノートに書き写していました。 ただ教室には国語辞典を活用して調べているきっずも…。“何でもかんでもパソコン”ではないのですね。それぞれをうまく組み合わせて活用できるようにしたいものです。 社会(3・4年生)理科(5年生)3・4年生は社会。3年きっずはネギの栽培農家について、4年きっずは兵庫県や福島県について調べています。4年きっずの地図帳を見る目がとても真剣…。 5年生は理科。“生命のつながり”についての復習です。植物や動物そして人間…すべての生きものは、姿や形は違っていても生命を時代へつないでいることを学びました。生命(自然)の神秘と畏敬の念を忘れないでほしいものです…。 集中して学ぶ好間三小きっずでした! 雪化粧…薄化粧12月18日とは異なりこれでは雪遊びができない…。 →積雪0.5〜1cm? →雪遊び(1〜4年生) きっずの朝の時間は通常通り“なわとび”です! 大寒を過ぎ、寒さがさらに本格化…。体調管理に心がけ、健康に過ごしていきたいですね! 学級活動「鬼のお面作り」(全学年)→豆まき集会準備(全学年) 色画用紙や段ボール、色紙、毛糸、紙袋、トイレットペーパーの芯…いろいろな材料を工夫し、オリジナルのお面を作ります。一応、設計図はありますが、材料を見ながらどんどん進化?していくことは一向に構いません! 感心したのは、高学年きっずが低学年きっずを実によくお世話していること!特に6年きっずはさすが最上級生!卒業させてしまうのがもったいないなぁ…どうしよう(笑)。 まだまだ未完成のお面も多く、これから時間を見つけて仕上げていくことになりそうです。お面をつけた鬼が登場するのは…2月3日の豆まき集会です! 3校時〜4校時(全学年)3校時の3・4年生は昨日に引き続き理科&算数!今日もがんばっています! 休み時間になると1・2年きっずが生活科で作った毛糸と紙コップのけん玉で遊びだしました。うん、なかなかうまいぞ! 4校時の5年生は算数。頭を抱えたり、伸び上がって考えたりするポーズもすっかりお馴染みになってきましたね(笑)。 6年生は社会「日本の政治のしくみ」についてのテストです。毎日のように政治についてのニュースをやっていますが、みんな少しは気にして見てる? サンスポタイムでみっちりとなわとびをしたので今日は特に空腹…。ランチルームから漂うカレーの匂いにおなかが鳴りそうです(笑)。 サンスポタイム(なわとび)前半は、自分の技を磨きます!ジャンピングボードを使ったり、上手な友だちや先生にレクチャーを受けたり…自分なりの方法で一生懸命に取り組みます。 後半は、かけ足持久とび。時間は3分!なかなか続けることができないきっずが続出…。う〜ん、がんばれ! いい感じに汗をかいたきっず…、さあ3校時の授業スタートです! 国語「新出漢字の練習」(1・2年生)「1、2、3…」と画数を数えながらまずは指書き、そして鉛筆で力を込めて書きます。筆圧が強いことは大切なこと。それでしっかりと脳へ刻み込まれます。 繰り返し繰り返し、ドリルやノートに書いて覚えていきました。 全きっずは集中力を発揮して最後まで取り組んでいました!うん、大人になったと思う! |
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145 住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60 TEL:0246-36-2205 FAX:0246-36-2345 |