最新更新日:2018/03/30 | |
本日:1
昨日:0 総数:129424 |
理科「おもちゃ作り」(3年生)算数「分数」(4年生)3年きっずは電気や磁石の性質を使ったおもちゃ作りです。Nさんはボードの左右に書いたことわざの上の句と下の句?を正しくクリップでつなぐと明かりがつくというおもちゃを作っています。「あれ?つかない。ということは電流が…。」先生と原因を追究したら見事につきました! あとの3人きっずは磁石を使った魚つりゲームを作るそう…。図鑑を見ながらいろいろな魚を画用紙に描いています。 4年きっずは分数の計算。「まずは帯分数を仮分数に直して…と。あ〜、ぼくも理科がやりたいな!」というオーラを全身から出しつつがんばるS君です(笑)。 3年生と4年生は教科の年間時数が異なっているので、このように違う教科を同時に学ぶこともあるのです…。 給食(日本型食生活の日)今日のメニューは「ご飯、いわし梅煮、ひじきの油炒め、ホウレン草と豆腐のみそ汁」それに牛乳です。 日本型メニューだと何となくおとなしく食べているような気がするのは気のせい?今日は黙々と食べている感じがしました…。礼儀正しくなるのかな?(笑) 実は今日の好間三小は欠席が3人…。いずれもインフルエンザではないのですが、体調がよくないとのこと。3人いないとすごくきっずが少なく感じるのも好間三小ならでは…。早くよくなって登校してね! あっ!メニューの写真撮るの忘れた!(爆) ドリルタイム(全学年)2月の学力テストへ向けて今日から「算数積み上げプロジェクト」が始動!前の学年の学習内容がしっかり見に付いていないと新しい内容の習得に支障があるため、とにかくしっかりと復習をし、積み上げていくねらいです。特に基本となる四則計算は速度も重視されます。 たくさんのプリントを学年に応じて利用し、全校一斉にドリルタイムは進みます! 大寒の朝…寒さがさらに厳しくなり、1年中で最も寒い時季です。小寒(2015年は1月6日)から立春(2015年は2月4日)までの30日間を寒の内といい、大寒はそのまん中にあたります。 今朝のいわき市は気温は低いものの風もなく穏やかな朝…。登校してきたきっずに聞いても「あまり寒くなかった!」という答えが返ってきました。 昇降口を入ると職員室に「おはようございます!」と一人一人が顔を出して教室へ向かいます。小規模の本校ならではのステキな伝統の光景です! さあ、今日も一日がんばろうね! 移動図書館「いわき号」最初に来たのが5年きっず…。みんなで一緒に本を探します。 「先生、この本いいんじゃないですか?」とKさん。育児の本です(笑)。「そうだね、5年生は赤ちゃんだからこれを読んで育ててもらうといいかな…」と校長先生。爆笑の5年きっず…。(結局、借りませんでした…って当たり前か) 3・4年きっずは“たくさん借りていい!”とのことで大興奮!食い入るように本のタイトルを探します。きれいな本がたくさんなので本当に目移りがします! S君が借りたものを並べてくれました。釣り関係とホラー関係が好きなんだね…。 「いわき号」の次の巡回日は2月9日。楽しみに待っています! 体育「なわとび」(1・2年生)先生にうまく跳ぶコツ教えてもらい、一生懸命に練習に励んでいます。 そしていよいよ検定…。一人一人先生の前で跳び、合格をめざします! 2月までなわとび検定期間…、1・2年きっずは何級まで合格できるかな? がんばって! 社会(5年生)算数(6年生)5年生は社会…。石油化学工業についての学習です。日本は石油のほとんどを輸入に頼っています。輸入相手国は中東のアラブ諸国が多いのですが、きっずはあまりイメージがないようです…。先生に聞かれても「???」という顔をしていました。日本にとって大切なパートナー国です。これを機会にいろいろと学ぼうね! 6年生は算数。きっずはドリル問題を樹形図やリーグ表を活用して解いています。場合の数の求め方にも大分慣れてきました。場合の数は設問の意味をよくとらえることが大切(何でもそうですが…)。何を聞かれているのか、何を求めるのか、順序は関係あるのかなど、しっかり読み取るためには国語力が必要なのですね! 国語「いろいろ“かるた”大会」(3・4年生)今回使っているのは「四字熟語かるた」。取り札を見ると“一石二鳥”“自業自得”“完全無欠”“有名無実”…などのカードが並んでいます。読み手も大変…難しい言葉を一生懸命に読みます!取る方も意味を考え、絵を想像し、そして字を確認して取るのでなかなか厳かな?勝負が繰り広げられました! 教室にはたくさんの“かるた”があります。もちろん3年生オリジナルも…。まだまだ勝負は続きそうですね! 第37回いわき市小学校児童書写作品展覧会→<swa:ContentLink type="blog" item="201117">第37回いわき市小学校児童書写作品展覧会出品作品</swa:ContentLink> 18日(日)の午後に訪れた時は多くの人でにぎわっていました。(好間三小のきっずには出会いませんでしたが…)LATOV駐車場は駅前通から大渋滞…! この展覧会は、特選や金賞などの入賞児童が会場で発表となります。事前には学校へ連絡がありません。本校でも何名かのきっずが見事入賞を果たしました。入賞者の皆さん、本当におめでとう! 国語「かるた」(3年生)「ウナギのなぞ…」(4年生)3年生は「国語かるた」を作っています。ポイントを聞いたら“五・七・五”だそうです。一生懸命に指を折りながら、ネタ?を探していました。 4年生は「ウナギのなぞを追って」という説明文の学習。学習計画を立ててから二人交互に本文を音読していました。難しい言葉もたくさん出てきますがしっかりと読むことができました! 同じ教室で違う学習に取り組む複式学習ですが、すっかり慣れているきっずは他学年の様子はあまり気にならないようです。集中力があれば大丈夫なんですね! 算数「平行四辺形の面積」(5年生)平行四辺形の面積は“底辺×高さ”で求められることは学習ズミ。何だ、簡単じゃないか…と思ったら、今日の平行四辺形には高さがない!つまり大きく傾いた平行四辺形のために四角形の内部に高さを表す直線が引けない(四辺形の外部に高さがある)のです! きっずはいろいろと図形を変形させて、高さを求めようとしていました。 平行四辺形にはこのような場合もあることを知り、平行線の間隔は常に一定であることを学び合いながら再確認したきっずでした! ※考え悩むM君の姿がかわいらしく…連続写真で紹介します(笑)。 卒業文集寄稿依頼(6年生)「○○先生、卒業文集に先生のメッセージをいただきたいと思います。2月2日(月)までにお願いします。」と声をかけて封筒を渡しています。おそらく校内のあちこちで先生方を探して同じことが行われているのでしょう…。 校長室へはI君が来て、ていねいに依頼の言葉を述べてくれました。手紙を読むと本当に心を込めて一生懸命に書いてくれたことが分かります。よし、心を込めて書かせてもらうね! 他校へ転出された先生方へ寄稿をお願いする手紙も投函を待つばかり…。 こうやって6年きっずには卒業の実感が深まっていくのですね…。 朝のなわとび登校後のきっずは体育館でなわとび…。 1年K君はなわとびが昨日切れてしまったそうで、今日はエアー(笑)。そのやる気がステキ!2年きっずと一緒に一生懸命に跳んでいました! 3・4年きっずもジャンピングボードを使って繰り返し新しい技に挑戦し、なわとびカードにどんどんシールを増やしています! 高学年は余裕ですね。ちょっと跳んでは友だちとじっくりと反省会をしているきっずが多数。続けて汗をかくまで跳んでいるきっずが少ないような…。(→つまり、跳んでいるより休んでいる時間の方が多い、という嫌味です。分かりました?)体力づくりの目的を考えて、もう少し、跳ぶ方に力を入れてもいいかな…がんばれ! 今週も今日で終わり…すっかり3学期の生活リズムも整った好間三小きっずです! 外国語活動(5・6年生)久しぶりの再開にきっずはニコニコ顔…。ザン先生も嬉しそうです。さっそくいろいろな質問が矢継ぎ早に…。きっずの耳は本物です!しっかり聞き取り、しっかり答えていました!すごい! ザン先生、3学期もよろしくお願いします! 大休憩が…そんなことはきっずには関係ありません!授業終了を待ちかね、校庭へ飛び出していきました! 最近のブームは丸太遊びと枯れ枝投げ。あとはブランコとジャングルジムかな?さすがにジャングルジムは素手では冷たい!手袋のないきっずは息をハアハア当てていました…(笑)。 走る、投げる、じゃれる、登る、こぐ…自由に遊ぶきっずは実にいろいろな運動を知らず知らずに行っています。遊びは大切!全くその通りですね…。 国語「ものの名まえ」(1年生)「ようすを…」(2年生)1年K君は“さかな”という言葉で表されるもの(つまり、魚の名前)を探して書いています。黒板に9個書けました。先生に「あと一つで10個だね!」と励まされ、頭を抱えています…(笑)。 2年きっずは“様子を表す言葉”を考えています。今日は雨の降り方について、音の響きや降る量、例えなどからいろいろな表現を工夫しています。そして3人で話し合いをし、結果を黒板に書いていきます。本当に自分たちでしっかり学習できるようになっていますね。 真剣に考え悩む顔、ほっとした笑顔、話し合いでの自己主張…いろいろな表情が素敵な1・2年きっずです! 「ごみ集積所適正利用啓発ポスター」作り(3・4年生)このポスターは好間地区保健委員会による募集で、小学4年生(好間三小は複式学級のため3・4年生)を対象にしたもので、全国的にも問題となっているごみ集積所の不適切利用の解消を目的としたものです。 子どものうちからごみ集積所の利用に関心をもつことは意義あることだと思いますが、このようなポスターが必要なのはルールを守れない(守らない)大人がいるからなのです。きっずはルールをよく守っていますからね…。 完成したポスターは今日、好間支所へお届けします。 理科「寒くなると」(4年生)どうやら今の時期の植物の様子や地面(落ち葉や枯葉)の下にいる昆虫を探したようですね。真剣に観察している様子が伝わってきます! そして大きな岩に登り記念写真…ってこれは単元の学習には関係ない?ようですが、ここを通るとみんなで登る約束ポイントです! 学校へ戻ってきた4年きっず…「楽しかった!」を連発していました。 4年生の理科では1年間の植物や昆虫の様子の変化を継続観察します。「あたたかくなると」「暑くなると」「すずしくなると」「寒くなると」という単元が季節ごとに展開されます(私はこれを「なると単元」と呼んでいます…)。そしてこれらの様子を気温と関係付けて考えます。この“関係付け”が4年生の理科で最も育てたい大切な見方や考え方なのです。 算数「場合の数」(6年生)遊園地の4つのアトラクションへの乗り方を小黒板に書き出して説明をしています。たとえば最初にジェットコースターに乗るとすればその後の乗り方は6通りになります。思いつくままに羅列していってもこのぐらいの数であれば何とかなりますが、もっと数が多くなると調べる際に落ちや重なりが出てきます。それを防ぐためには…? そう、順序よく整理して調べることが大切になるのです。そのために有効なのが樹形図。実際にいくつかの図を書いて便利さを実感したきっずでした。 「4つのアトラクションを順番に乗る方法は全部で何通り?」は“順列”です。この場合、計算だと4×3×2(×1)=24通りで求められるのですが、算数好きなきっずは、ぜひ樹形図からこの計算方法を導き出してほしいものです。 豆まき集会準備(全学年)まず鬼のお面のデザインを考えます。そして材料や作り方などをカードに記入します。怖い顔や厳しい顔、優しい顔や笑ってしまう顔…個性豊かな設計図ができあがりました。 今日の設計図をもとにした製作活動は21日の5校時に行います。そして、そのお面を使っての豆まき集会は2月3日の節分の日を予定しています!さて今年はどんな鬼を退治しましょうか…。 |
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145 住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60 TEL:0246-36-2205 FAX:0246-36-2345 |