最新更新日:2018/03/30 | |
本日:1
昨日:0 総数:129424 |
一斉下校日直の先生から話を聞きます。「2学期楽しかった人?」と言うとたくさんのきっずが手を挙げました!よかったね! 6年R君が代表で帰りの挨拶をし、解散です…。 今日は途中まで下校指導で担当地区の先生が付添指導をしました。 さて、これで2学期はすべて終了です。しばらくはきっずの声の聞こえない寂しい学校になります。1月8日、全きっずが笑顔で登校してくれるまで、学校も冬休みとさせていただきましょう…。 ※この記事をもって2学期の定期更新は終了です。冬休み中は臨時のお知らせ等がある場合など不定期に更新します。たまにご覧になってください。 2学期間、本当にありがとうございました! HPのデザインも冬休みver.です…。 学級活動(全学年)通知表「あゆみ」ももらいます。最初に渡される学級、最後に渡される学級…さまざまですが、きっずは期待しながらも緊張気味に受け取っています。 今年度より、学期ごとの追加式ファイルになっていますので高学年きっずはちょっと勝手が違うようです。 →今年度の通知表 1学期分、2学期分を交互にめくり、比較しながら「たくさん上がった!」「一つ下がっちゃった…」などと確かめていました。 きっずのがんばりが詰まった通知表「あゆみ」。ご家庭でじっくりとご覧になり、よい点、伸びた点をたくさんたくさん褒めてあげてください!また、渡される際に担任の先生からどんな言葉があったかも聞いてみてくださいね! 美化活動(全学年)前半は校内の分担箇所をきれいにします。6年きっずはオープンスペースの片付けもしてくれています。図工室、図書室、音楽室…とてもきれいになりました。 後半は学級清掃です。それぞれ一生懸命に掃除をしていました。 終了時刻になってもなかなか終わらず、みんな働き続けています。どうしても目に付くところがあるときれいにしたくなってしまうようです…(笑)。 これで学校の大掃除は終了。気持ちよく新年を迎えることができますね! 第2学期終業式校長先生からは、2学期によくがんばったことについてお話がありました。 →第2学期終業式 校長講話 2014.12.22 続いて代表の作文発表です。「2学期の反省と冬休みにがんばりたいこと」について、1年K君、3年Sさん、5年Cさん、6年Hさんが、学習、運動、遊び…など自分の考えを上手にまとめて発表できました! 最後に校歌を元気に歌って終業式は終了です。 その後、生徒指導担当の先生から「規則正しい生活」「計画的な学習と運動(特に運動は1日1時間を目安にできることを…)」「健康・安全な生活」の3点について全体指導がありました。 きっずは最初から最後まで真剣に話を聞くことができました。立派です! さあ、次は着替えて美化活動に取り組みます…。 お楽しみ会(1・2年生、3・4年生、6年生)1・2年生はお手玉とカルタ!黒板に書かれているプログラムを見ると、これからまだまだたくさんの企画が控えているようです!本当に楽しそう…。 3・4年生はビンゴ大会!4年生が中心となり、先生の指示待ちではなく仲良く自主的に進めている様子に感心。これって大切なことです! 6年生は爆弾ゲーム!爆弾(ボール)を音楽に合わせて回し、止まった時に爆弾を手にしている人はお題を引いて芸?をします。「ダメよ、ダメダメ〜」という声が聞こえました(笑)。 5年生は…?そう、大休憩の記事にも書きましたが昨日やっていたのです…。迂闊にもアンテナが低く取材ができませんでした…(泣)。けん玉や金魚すくい!などで盛り上がったとのことでした。その分、今日はのんびり過ごしているのね(笑)。 →大休憩(5年生) 大休憩(5年生)ん?一人足りない?と思ったら、Cさんは終業式の作文発表の練習をしているとのこと。 しばらくしたらCさんと先生が出てきました。遠くから先生が投げるボールをキャッチして遊ぶ仲良しの5年きっずでした! 。他学年は今まさにお楽しみ会の真っ最中のようです…。だから校庭が貸切状態だったのね…。実は5年きっずは昨日お楽しみ会を実施ズミ。のびのびと校庭を独占して遊ぶことができたのでした! 朝の持久走いよいよ今日で教科の授業は終了です。2学期の学習予定はほぼ達成しているのできっずの顔にも何となくゆとりが感じられますね。 さあ、2学期はあと22日(月)の終業式当日を残すのみ。今日もがんばっていきましょう! クラブ「囲碁教室2」(4・5・6年生)一局5分で順調にトーナメントは進み、決勝戦は女流棋士どうしの戦いになりました!(最上段の写真です) 試合終了後には白土先生から講評をいただいたうえに、さらにクリスマスプレゼントまでいただいてしまいました!きっずは大喜びです! 最後に白土先生と入賞者で記念撮影…。写真左から、 5年Kさん・6年K君(3位)、白土先生、6年Nさん(優勝)、6年Cさん(準優勝) です。おめでとう!そして白土先生、本当にありがとうございました! 理科「水溶液の性質」(6年生)通常でも雨は空気中の二酸化炭素を含んでいるので弱い酸性を示します(リトマス紙では感度が鈍くて確認は困難。BTB溶液だとすぐに黄変するのでよく分かります)。 工場の排煙や自動車の排気ガス等に含まれる物質が溶け込むことによってさらに強い酸性を示すようになった雨を酸性雨といいます。もちろん二酸化炭素の増加は酸性雨の増加に直結します。 酸性雨が降ると、ブロンズ像が腐食し白い筋ができたり、コンクリートが溶けて垂れてきたり、植物が枯れてしまったり…という環境への悪影響があります。 公害問題ならば加害原因を取り除けばいいのですが、このような環境問題は我々みんなが被害者でもあり加害者であることが解決を難しくします。いろいろと考えさせられた6年きっずでした。 雪遊び(1〜4年生)1〜4年生で雪遊びが始まりました!丸めて投げて、集めて大きな雪玉を作って、雪だるま(ちなみに名前は“好間権現太郎くん”だそうです…笑)を作って…自然とたっぷりふれ合います。 浜通り南部では雪遊びは貴重な機会…道路の凍結により通勤通学は大混乱で、大人には厄介な雪ですが、きっずにとっては最高! ただし、晴天の好間、間もなく雪は消えてしまいそうです。どんどん茶色い地面が見えてきました…。大休憩に雪中サッカー?をねらっている高学年は無理かな?(笑) 積雪0.5〜1cm?校庭も玄関前も真っ白!そんな中、雪を踏みしめながら、次々ときっずが元気に登校してきます。 2学期も今日を含めあと3日。がんばっていきましょう! 外国語活動「I want to go to〜」(5・6年生)教室に並んで座っていると何となく中学校英語の雰囲気がありますね。 今日のテーマは「I want to go to〜」。goの部分をeat、see、ride、playなどにも変形します。6年Y君の答えは…「I want to go to KARAOKE.」(笑)。カラオケは英語でもKARAOKEですが発音は“キャリオキ”だそうです。その後、二人組でそれぞれ会話を楽しみました。 ザン先生の英語、きっずはよく聞き取っています。英語耳が育っているのですね! う〜ん、私も“○ピード○ーニング”やれば今からでも間に合うかなぁ? 体育「サッカー型ゲーム」(3・4年生)とにかく元気でよく走り回る…! 説明不要ですね、写真をご覧ください! さて紅白戦の結果は…? 算数(1・2年生)それぞれプリントやドリルをやっています。 先生の前では九九の進級テストかな?○の段を唱えていました…。 この冬初めて本気で雪が舞っています…。積もらないといいな…と思うのは大人だけで、きっずは「積もれ、積もれ!」と思っているに違いありませんね(笑)。 体育館で持久走今朝の好間は晴れ…しかし西の三和方面の空にはどんよりと雪雲が…。時折、ちらほらと細かな雪が飛んできています。 登校したきっずは元気そのもの!朝から全力で体育館を走っています! いわき市では、昨日も600名以上の小中学生がインフルエンザで出席停止となっています。好間地区も14名と着実に?増えている状況です。本校でも今日は風邪症状による欠席者が2名…。早い快復を願っています。 4校時or5校時(全学年)5校時の3・4年生は理科&社会。3年きっずは磁石と電気の教材を使っておもちゃ作りです。学校の教材教具を貸与しても授業はできますが、自由に加工しておもちゃを作り、それを持ち帰ることができるのは個人用教材セットを使うメリットです(授業中の使い方には一工夫必要ですが…)。 4年きっずは、先生の訪ねる県名を地図帳でしきりに探していました!「有名なジェットコースターのある県“山梨県”はどこですか?」“おっ先生、いい発問”とニヤリとしたら教科書にちゃんとそう書いてありました…!FUJIYAMAバンザイ!(私はジェットコースター大好き人間です!) 5年生は図工。男子きっず&先生は刷った版画を台紙に貼って完成です!あっ、手が真っ黒!さあ女子きっず、がんばらないと2学期が終わっちゃう…(焦)。 6年生は算数。2学期の単元は学習が済んだので各自の苦手なところを中心にドリル等で復習に入りました。 冷たい雨がしとしと降り続く好間町…下校時には、やむといいな。 家庭「エコバッグ完成!」(5・6年生)→家庭「エコバッグ作り」(5・6年生) ついに全員完成の日を迎えました! 校長室で完成披露会…記念写真をご覧ください! このエコバッグを活用し、レジ袋を削減することが地球環境保全に役立ちます。 “小さなことから始めよう!”率先してエコに取り組んでね! ドリルタイム(全学年)そんな中ですが、きっずは無事に登校できました。著しく体調を崩しているきっずもいません…よかった! 火曜日と木曜日の朝はドリルタイム…。学年ごとにドリルやプリントに挑戦します。大型タイマーも活用し、タイムプレッシャーも与えます。ダラダラはさせません!今日は学期末ゆえ…それぞれ残った課題やテストの反省などを行っている学年もありました。にっこり笑う5年S君…隠しているのは昨日の漢字テストだね?(→覗きました。結果は…org 笑) 今日を入れて2学期はあと5日。まとめを中心にしっかりと学習する好間三小きっずです! 理科「水溶液の性質とはたらき」(6年生)今日は「塩酸に溶かした鉄とアルミニウムを蒸発させて取り出した固体(黄色や白色の粉体)は、もとの鉄やアルミニウムなのか?」という課題に取り組んでいました。食塩の水溶液は水を蒸発させることで食塩を取り出すことができたからです。 見た目は明らかにもとの金属とは異なっていますが、それをもとの金属が持つ性質と比較しながら、次のような視点で調べていきます。 ・見た目はどうか?(金属光沢の有無) ・薄い塩酸に入れたらどうなるか?(元の金属は泡を出して溶ける) ・水に溶けるか?(元の金属は水には溶けない) ・電気を通すか?(金属は電気を通す) ・磁石につくか?(鉄は磁石につく) まず、自分なりの予想をしたら、実験方法や必要な用具を決めノートに書き、実験開始です!…と、ここで所用があり退室せざるを得ませんでした。ここからがおもしろいのに…(泣)! 実験は最後までうまくいったとのこと。さて、どんな結論を導き出したのでしょう? キウイフルーツでビタミンC補給…!→全校集会:表彰(造形展覧会) 実はこれ、キウイフルーツを袋詰めしたもの。用務員の宮沢さんのご親族が栽培しているそうなのですが、たくさんとれたものを学校へお持ちくださったのです。 “風邪予防にはビタミンC”ということで、さっそく全きっずと職員で3個ずついただきました! 全校集会で紹介し、日本では皮を剥いて食べるけど、ニュージーランドやオーストラリアでは皮ごと食べることもポピュラーなので、ぜひよく洗って挑戦してみたら?と伝えました。(ザン先生も推奨しています!昨年度、職員室で試しましたね…未だに“皮派”は私だけのようですが…笑 →ランチルーム点描 2013年度記事) 5年きっずがさっそく食す…というので、皮ごと食べてみてもらいました。反応は…? これで風邪予防はバッチリですね! 家に持ち帰るきっずも多いと思います。宮沢さん、ごちそうさまでした! |
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145 住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60 TEL:0246-36-2205 FAX:0246-36-2345 |