最新更新日:2018/03/30 | |
本日:1
昨日:1 総数:129481 |
壁新聞発表(4年生)→国語(3・4年生)…両学年で似た学習内容 →国語(1・2年生、3・4年生)算数(5・6年生) →国語(1・2年生、3・4年生)総合(5・6年生) →1校時「国語」(全学年) 長らく発表の機会を伺っていたのですが、ついに今日実現しました! 1枚目は「好間三小きっずが好きなテレビ番組や動物」担当はNさんとSさんです。今日はNさんが代表で発表してくれました。好きな番組のトップは“金曜ロードショー”だって!ちょうどハリーポッターを放映していた頃だからかな? 2枚目は「好間三小の先生方にインタビュー」担当はMさんとR君。インタビューしたい内容も自分たちで考え、上手くまとめることができました! 全校きっずが一緒のランチタイムは、発表の機会として有効なのです! ん?黒板に書いてある日直の名前が“おりひめ”“ひこぼし”だ!やるねぇ…こういう発想大好き!でも七夕の主役2人に仕事をさせるなんて…(笑)。 第1回親子ふれあい弁当デー昨日は買い物に一緒に行ったり、今朝は早く起きておかずを作ったり、詰めたり、包んだり…家族とたっぷりふれ合いながら作った愛情弁当が勢ぞろいしました! 担当の先生に一人ずつ写真を撮ってもらった後は、今日の感想&プチ自慢! 「いただきます!」の声も待ちきれず…一口頬張れば至福のひと時ですね。 全きっず&全職員の創意と工夫に満ちたお弁当が所狭しと並んだランチルーム…いわゆる“キャラ弁大会”にならず、栄養バランスも考えられたお弁当が多かったことに感心しました。写真はごく一部です…。 早朝より(昨日より)ご協力いただいた保護者の皆さん、本当にありがとうございました!帰宅後は、弁当箱洗いもきっずにぜひ経験させてくださいね…! 七夕集会(児童会)願い事を全きっず&全先生方で発表し、短冊を下げたり、笹を飾ったりしました。 七夕物語の紙芝居を司書の先生に見せてもらい、きっずは伝説の世界に浸っていました。 ゲームをしたり、全員で合唱をしたり…楽しいひと時を過ごしました! それにしてもきっずの願い事はいずれも自分の努力を前提とし、自分を高めようとするものばかり!すばらしい!それに比べ、大人って…(笑)。 笹飾りは児童昇降口に立ててあります。送迎の際などぜひご覧ください。 みんなの願いがかなうといいな…! 七夕の朝…校庭が濡れているのできっずは体育館をグルグル! 竹の下をくぐったり、ジャンプして葉に触ったり…(笑)。 「お弁当作った?」「何手伝った?」…いろいろな声が聞こえます。今日は“第1回親子ふれあい弁当デー”でもあるのです!楽しみがいっぱいの好間三小です! 学級の時間(4・5・6年生)5・6年きっずは、学校向かいの竹やぶから竹をいただいてきました(もちろん持ち主の太平さんの了承済みです)。明日の“七夕集会”の準備をしているのです。昨年までの“七夕集会”は事前に飾った竹を前に願い事を発表したり劇を演じたりしていましたが、今年は当日に飾り付けを行う集会としました。 準備に余念のない5・6年きっず…明日が楽しみです!おっと、願い事を短冊に書いておかないと…(汗)。 4年きっずは保健体育の補習。体の成長を調べてはそのたびに大きく伸びをするきっずでした。だから骨が伸びるんだね(笑)。 全校集会:校長講話「動物の強さランキング」アフリカゾウ、カバ、シロクマ、トラ、ウサギの写真を提示し、それぞれの動物のスペックを紹介しました。体の大きさや重さ、ゾウが100mを9秒で走ること、カバやシロクマはそれよりも足が速いこと、鼻や腕の力、噛む力…いろいろなデータを紹介しました。 ランキングはいろいろな説があり、一概には決定できませんが、きっずなりに考えてくれたようです。動物は本当にすごい能力を持っていますね! 実は、一番伝えたかったのは肉食動物に食べられてしまう小動物のもつ“がまん強さ”。詳細はこちらで→全校集会 校長講話 2015.7.6 夏休み、動物について興味をもち、いろいろ調べてほしいな!そして今まで以上に動物へ愛情を感じるきっずになってほしいな…! 1校時:国語(全学年)…7月第2週スタート先週の木・金曜日は出張で不在だったので、久しぶりに15名のきっず全員と対面(ちなみに今日は1学期の欠席ゼロ50日目!)です(嬉)。1校時は全学年国語でした。 1年Aさんは「自分のたからもの」の発表です。たからものは小野町で作っているあの人形ですね(笑)。オープンスペースでタイマーを見ながら発表練習をし、本番に臨みました。K君や先生から大きな拍手をもらい満足そうでした。 3年きっずは漢字ドリルで漢字練習。4年きっずは「夏の俳句作り」に挑戦していました。なかなかステキな表現が見られました! 5・6年きっずは“1学期のまとめの漢字”に取り組んでいます。筆ペンを使ってていねいに書き、覚えていきます。 出張では東北6県の校長先生方と交流する機会がありました。複式指導のノウハウをたくさん持つ岩手県の校長先生との情報交換は特に有意義でした。今後に生かしたいと思います。 3・4年生 体育「ベースボール型」授業柔らかいボールとティ,バットを使って行いました。守りは全員で協力しますが,攻撃は一人。ヒーロー,ヒロインになれるチャンス!バットを持つ手にも力が入ります。力が入りすぎて,ティーを打ってしまったり,空振りしたりと見ているこちらをとっても楽しませてくれます。どきどき,わくわくさせるのはなでしこジャパンより上かもしれません! 1・2年 図工 「いろいろいろみず」赤や青の色水が卵パックに並んでいく様子を見ていると,なんだかこちらまでうきうきしきます。「これとこれを混ぜたら黒になったよ!」「色水が混じり合っているところ渦巻きがとってもきれい!」と色が混ざり合い,変化していったときの驚きや歓声を見たり聞いたりしていると,子どもたちの感性はとっても豊かだなと感じます。 いろいろな色水をたくさん作って,並べたり,混ぜてみたりといっぱい楽しんだ二人でした!とっても楽しい図工でしたね!(文責 教頭) 体育館でのマラソンからスタート!先日,JAいわきさんと野木さんにお世話になって植えたバケツ苗もすくすくと育っています。お米がたくさんとれそうなので収穫の時がとっても楽しみです。花壇のひまわりもぐんぐん大きくなっています。大きな花が咲きそうです。1学期もあとわずか。稲に負けないくらい実りある1学期になるよう,みんなでlet’s go!(文責 教頭) 学習 がんばってます!3・4年生は音楽です。澄んだ歌声が音楽室から響いてきます。今日は「プパポ」を7人で合唱です。7人の歌声ですが,しっかりと発声しているのでとっても響き合います。恥ずかしがったりせず,一人一人が上手に歌えているところがいいですね!何でも一生懸命に取り組む3・4年生のカラーが出ています。とってもよい歌声ですね! 午後から日差しが出て,少し蒸し暑くなりましたが,暑さにも負けず,学習にいそしむ三小の子どもたちです!(文責 教頭) みんなで協力しよう!給食の様子!今日の給食は、塩ラーメン,しそ餃子,トウモロコシ,牛乳です。午前中一生懸命に勉強したのでおなかがすいたことと思います。しっかり食べて,午後の学習もがんばりましょうね。 みんなでおいしい給食の後は,みんなで片付けです。一人一人に役割があり,責任を果たそうとがんばっています。食器,食缶などを片付ける,テーブルを拭く,お盆を洗う等それぞれがしっかりと働いています。自ら取り組む姿勢,とっても立派です。さあ,これから清掃が始まります。こちらも役割をしっかり果たして,学校をぴかぴかにしましょう!(文責 教頭) 今日も元気にがんばりましょう!今日は体育館でのマラソンから1日がスタートです。梅雨空ですが,三小の子どもたちは元気いっぱいです。今日で欠席0の日が48日となりました。すばらしいことです。 1時間目。3年生は書写で毛筆の学習です。「日」の練習です。今年度に入って,初めて筆を持って,おっかなびっくり書いていたのが,今ではすっかり筆運びも堂に入っています。文字も力強くなかなかのものです。練習の賜物ですね。片付けも自分たちで上手にできました。 4年生は算数でひし形の作図中でした。対角線の性質をしっかりと理解し,定規,コンパスを上手に使い,正確に描けています。さすがです。 1〜6年生までどの学年も真剣に学習に取り組む姿がとっても素敵な好間三小の今日のスタートでした。(文責 教頭) 第2回授業参観1・2年生は算数。Aさんは時計を見ながら「なんじ なんじはん」の学習。楽しく学習することができました!K君は「長さのたんい」。長さを比較する際に必要となる基本単位について考えることができました。ちょっと照れくさそう?(笑) 3・4年生も算数。3年きっずは、いよいよ「わり算」に挑戦です!四則計算の中では一番複雑な手順を要するわり算。しっかり学んでね!4年きっずは「四角形を調べよう」。保護者の皆さんと一緒に考える場面が見られました!お母さん大好き4年きっず…うれしいね!(笑) 5・6年生は総合(&国語)。「ようこそ、わたしたちの町へ」という内容で、以前見学した“白土屋菓子店さん”“ピュアロンジャパンさん”についてまとめたことの発表でした。今回のプレゼン方法は壁新聞方式。立派な新聞がたくさんできていました! →総合「見学学習」(5・6年生)…6/18 一生懸命に学ぶきっずと温かく見守る保護者さん…ステキな授業参観でした! 国語「音読発表会&紙芝居」(1・2年生)→国語「おむすびころりん」(1年生)「スイミー」(2年生) Aさんの音読劇…ちょっと照れながらも大きな声で発表することができました。おにぎりも見事にコロコロと…というよりは「ポイッ」と。打ち出の小づちもなかなかワイルドな振り方で、大量の小判と米が飛び散りました(笑)!楽しいステキな音読劇でした! K君の紙芝居も絶品でした。さすが音読も上手で感情豊かに話をすることができました。紙芝居なので…顔があまり見えずゴメンね(汗)。 最後に並んであいさつ。一番ホッとして嬉しそうなのは先生かな?(笑) 算数「合同な図形」(5年生)「分数のわり算」(6年生)5年きっずは、長かった?わり算の学習が終わり、図形について学習しています。教室内で図形を探したり、作業をしたり…活動を楽しみながら、やる気に満ちあふれた学習の様子でした!いいぞ! 6年きっずは、分数のわり算の単元テスト。終わり次第、教頭先生の採点→差し戻し→再挑戦→再差し戻し→再々挑戦→再々差し戻し→…は大げさですが“できるまでやる”スタンスで学習を続けます。「え〜、これは当たりでお願いします!」と懇願するM君…ムダな努力でした。泣き崩れます(笑)。 梅雨のどんよりとした気候ですが、きっずはどの学年も元気でした! 国語「もうすぐ雨に」(3年生)「一つの花」(4年生)3年きっずは物語の場面、今日はネコの“トラノスケ”の気持ちを主人公が理解できた場面を読み取っています。きっずはもちろん先生もネコの動作化をしています。大事ですね。 4年きっずは「一つの花」を3年生に紹介する内容をそれぞれ付箋に書いています。付箋いっぱいに小さな文字で書いているきっずも…。 3・4年生は国語の複式指導にワークシートを活用し、授業を進めることがあります。もちろんワークシートは順序よくファイリングし、あとで学習を振り返ることができるようにしています…。 国語「おむすびころりん」(1年生)「スイミー」(2年生)1・2年教室からは笑い声が…。Aさんと先生は「おむすびころりん」の劇化のための小道具作りをしています。Aさんは小判やおむすびを作ったり、先生にいたずらをしたり、できた小づちの試し打ち?を自分の頭でしたり…、実に楽しそうです。 K君も時折その様子を気にするものの、すぐに黙々と紙芝居作りに取り組んでいます。今日は4枚目を作成中でした! ますます発表会が楽しみになってくる1・2年生の様子でした! |
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145 住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60 TEL:0246-36-2205 FAX:0246-36-2345 |