最新更新日:2018/03/30 | |
本日:1
昨日:9 総数:129465 |
“○○○○−○”総選挙ランチルームの席替えでした!今度はどんな形の席がいいのか、総選挙を行ったのです! 今日、歯の健康集会終了後、その結果に基づき、席を決めるくじ引きを行いました。ご覧ください、この真剣な顔・顔・顔! 席が決まると、見つめ合い、抱き合い、涙を流し(ては、なかったか…)、大喜び! 「たかがランチルームの席、されどランチルームの席」なのです。誰と一緒になってもみんな仲良しなのにね(笑)! さて、次のランチルーム総選挙はいつかな? 「歯の健康集会」(保健委員会)まずは恒例の?“劇”から!今年は放送局ver.です。キャスター、レポーター、解説者…少ない人数(保健委員3人+保健の先生)による熱演が続きます。 次に“歯に関するクイズ”。不正解きっずがどんどん座っていったら…あれ?だれもいなくなっちゃった(汗)。 最後に、永久歯にむし歯が1本もないきっずに「むし歯ゼロ賞」を授与しました。 保健委員さん、本当によくがんばりました!すばらしい集会になりました! 好間三小では、治療も進み、現在のところ永久歯にむし歯があるきっずはいませんが、この5年S君と6年Cさんは、今までも永久歯に全くむし歯がないのです!(処置歯がない。つまり歯医者さんに行く必要がなかった!)すごいことですね、おめでとう! 算数(5・6年生)5・6年生では、可能な限り教頭先生(校長先生)が算数の時間に教室へ行き、担任の先生が一方の学年の指導しているときに他方の指導を行っています。あえて違う教室ではなく、同じ教室内で授業をしているところがポイント。他学年きっずが一生懸命にがんばっている空気を感じることが大切なのです!これも複式指導を有効にする一つの授業形態です。 今日の授業は、5年生が「小数のわり算」。わる数が小数の場合の計算です。6年生は「計算のきまり(分配法則など)」を分数の計算に適用しています。どちらもきっずの頭上を???が飛び交っているよう…(汗)。覚えたこと、忘れないでね!「なるほど!こりゃいい!」と腑に落ちる場面があるとスッと心に入っていくのですが…。 朝の時間…6月第2週スタート!玄関前の花々もきっずの愛情をたっぷりと受けてすくすく育っています! 何という生命力!樽の中に咲いている花は近くの鉢から伸びてきた根で育っているようです…。 もちろんきっずも元気いっぱい!今週も学習や運動に励みますよ! 校外学習:社会(3年生)理科(4年生)3年生は社会「がっこうのまわり」の学習。家などの様子を見てきます。 4年生は理科「植物や昆虫のようす」を調べてきます。 やや曇ってきましたが暑くもなく、学区内を歩くには好条件かも…。五感を生かし、しっかり“見て”“聞いて”“嗅いで”“触って”“舐めて(これはムリか…笑)”きてね。そして最後に“よく考える”こと!これで観察はバッチリだ! 国語(5・6年生)算数(1・2年生)5年生は説明文の学習。きっずは学習のしかたを確認しながら音読をしたり、感想・意見を述べたりしています。6年きっずは漢字の学習。国語辞典を活用しながら調べています。昨日のリハーサル大会の疲れもなく(…いや、あるかな?)がんばっています! →リハーサル大会(5・6年生) 1年Aさんはたし算の学習。教科書の問題をノートに写して計算しています。時折、指やブロックを使いますが今の段階ではそれでいいのです。いずれ具体物から抽象的思考へと変化していきますから…。2年K君は3けたの数の位取りの学習。特に“空位(たとえば十の位が0になるなど)”の考え方が大切です。“0は何もない”のではありません。“その位に入る数がない”のです。“お皿はあるけど乗っているものがない…”というイメージでしょうか。 5・6年生は、この時間の大部分を5年の直接指導に重点をおき、6年生は基本的に“一人学び(調べ学習)”を行うという軽重付けがはっきりした複式指導です。 1・2年生は、先生のわたり(直接指導)ときっずの“一人学び(計算など)”をずらして組み合わせた複式指導です。 心電図検査(1・4年生+希望者)→楽しかったー−!外国語活動! すぐに身に付け、自然にやってしまうきっずの頭の柔軟性に感心! あっ、何をしているのかというと…心電図検査の順番を待っているのでした! まずは男子きっずから検査スタート!痛くないことは分かっているのにやはり緊張します。 検査を終えてホッとした表情で検査バスから出てきた3年H君と入れ違いに、ドキドキ女子きっずが検査に向かいました…! リハーサル大会(5・6年生)リレー以外の競技が終わり、ホッとした表情が見られますね!もちろん係の仕事(プラカード保持Cさん、校旗保持S君、市旗掲揚M君)も指示を的確に聞きながらよくできました。 リレーもしっかりと6年きっず4人でバトンをつなげたし、本当によくがんばったリハーサル大会でした! 帰校し、留守番の先生に今日の成果を報告し、教室へ向かいました!あ〜疲れたぁ〜! ※引率者は計時や監察等の係があるため競技中の写真撮影はできません。ご了承を…。当日は保護者の係の方に卒業アルバム用写真を撮影してもらいます。 正しい歯磨き できましたか?3・4年生は社会の学習です。めあてをしっかりとらえて,真剣に学んでいます。頼もしいですね。 14時40分,5・6年生が帰校予定です。陸上リハーサル大会はどうだったでしょうか。今回の経験をぜひ本大会に生かしてくださいね! (文責:教頭) 楽しかったー−!外国語活動!今日のお昼は,お弁当です。ザン先生を囲んでランチルームでみんなで食べました。どのお弁当もとってもおいしそうです。心のこもったお弁当ってやっぱりいいですね!今月はお弁当の日が後6日あります。ご協力,よろしくお願いします! (文責:教頭) 元気にリハーサル大会に出発!みんなに見送られて5,6年生がリハーサル大会に出発です。どことなく緊張した感じはしますが,今日の大会で,競技場の雰囲気やトラックになれて,23日の本大会では,練習の成果と実力を十分発揮できるようになるといいですね。 1〜4年生の「がんばってきてください!」の声援に力強く「がんばってきます!」と応え,手を振って,出発していきました。6年生,5年生合わせて6人と少ないですが,ぜひ三小パワーを見せてきてくださいね! ファイト!がんばれ!好間三小! (文責:教頭) 朝の時間…今日は陸上リハーサル大会登校したきっずは植物へ水をあげたら、すぐに校庭でマラソン…。 5・6年きっずは間もなく陸上リハーサル大会へ出発します。ユニフォームに着替えたきっず…とてもリラックスしていますね。ま、いいか…(笑)。 1〜4年きっずは学校で、5・6年きっずは陸上競技場で精一杯がんばりましょう! サンスポタイム「運動身体づくりプログラム 」今日は「運動身体づくりプログラム」に挑戦!跳ぶ、走る、這う、反る、投げる…いろいろな運動を行います。 低学年のうちからバランスよくこのような運動に取り組ませることは大切なこと。体育の時間にも適宜行っていますが、全校で一斉に取り組むこの時間は、きっずの意識を高めるうえでも有効ですね! 本気で運動し、汗びっしょりになったきっず…。“本気”は今年のキーワード!がんばれ! 国語(5・6年生)…両学年で同じ学習内容今日は「相手の意図を聞き取り自分の主張を伝える」学習。いろいろなケースを想定しながら実際にやっています(ロールプレイング)。 ん?暴れているきっずがいるようだけど…。ご心配なく!これは“授業中、グループで話し合いをしている時に、大きな声で話をするのでちょっと困っている”という場面設定なのです(笑)。 これは両学年で似たような単元(この場合「話す」単元)を関連させて、一緒に学ぶ形です。特に少人数の場合、有効な学習方法です。 国語(3・4年生)…両学年で似た学習内容4年きっずは「新聞作り」。全校きっずにアンケートをとった結果をまとめたり、取材で分かったことをまとめたりしています。自分たちでめあてを書き、相談しながら学習を進めています。校長室にも取材に来たので逆取材しました(笑)。 3年きっずは「お気に入りのマーク」を見つけ、その意味などを調べてまとめます。この時間はPC室で調べ、それをワークシートに書いていました。 この時間、4年きっずは自分たちでどんどん作業が進められるので、先生は3年生を重点的に指導しています。これも複式学習の一つの形。 国語(1・2年生)…両学年で異なる学習1・2年生は一般的な複式学級の学習形態。それぞれの学年の内容を同じ教室でそれぞれ学びます。互いの学習内容に関連はありません。 1年Aさんは「くちばし」という説明文の中から“問い”と“答え”を読み取ります。めあてもしっかりノートに書きました。音読も上手です! 2年K君は、「かんさつ名人になろう」という学習。飼っているカタツムリについて記録してきた文を一つにまとめています。 先生がそれぞれの学年をわたりながら学習が進んでいきます。 「スポーツ笑顔の教室2」(4・5・6年生)まず、アイスホッケーの試合の映像を見せていただきました。そしてテル先生のアイスホッケーをやるようになったきっかけやその後の活躍、挫折、夢の達成…大変分かりやすく教えていただきました。 きっずも自分の夢をシートに書きます。そしてみんなの前で「夢宣言」をします。大宮先生もしました! 大切なことは、うまくいかない場面に遭遇した時、いかにあきらめず前向きに挑戦(努力)を続けていくか…。夢先生の熱い授業でそのことにきっずは気づいたようです。 最後にみんなで記念撮影!そして握手をして今日の教室は終わり! テル先生、アシスタントのウメちゃん、そしてディレクターの佐藤さん、今日は本当に素晴らしい機会を与えていただきありがとうございました! 「スポーツ笑顔の教室1」(全学年)→夢先生決定!「スポーツ笑顔の教室」 第1部は体育館で全校きっずとのふれあいです。 最初になかなか馴染みのないアイスホッケーの道具や靴を見せていただきました。そしてデモ!本物のもつ迫力は違います!スティックがパックを叩く音、唸りをあげて飛ぶ様子…ビックリでした。川崎先生や6年S君、3年H君も体験してみましたが、みんななかなかスジがよいそうです! 次にゲーム。アシスタントの梅田翼さん(ウメちゃん)が仕掛けるいろいろなゲーム…なかなかクリアできません。途中で大北先生(テル先生)と作戦を立て、みんなで力を合わせたら…最後には見事クリアできました! チームワークの大切さ、運動で汗を流す心地よさをたっぷりと味わった第1部でした! 理科「モンシロチョウの羽化」(3・4年生)近づいてみると…。 モンシロチョウが羽化したので飛び立つのを見送るとのこと。それは一緒に見せてもらわないと…。 今回はたまたまポリ袋に入っていたさなぎが羽化したらしく、袋のまま観察です! ルーペでじっくり観察。「かわいい!」「口が見えました!」…大騒ぎです! そこから“虫談義”が始まり、いろいろな経験談が語られていました(笑)。 ようやく飛び立ったモンシロチョウですが…お世話になったきっずのそばを離れたくないようで、飛んでは降り、飛んでは降り…なかなか遠くへ行きません。 最後は花壇の花にそっと乗せ、誕生日?を祝っていました!元気に育ってね! 図工(5・6年生)…の前に5・6年きっずが先生の周りに集まり何かを…。陸上大会のユニフォームを配付しているところでした!もらった6年M君は感激で?のけぞってしまいましたね(笑)。 そして男子2名はそそくさと隣の学習室へ移動し、試着!見てください、このステキな笑顔! と、今日の撮影はここまで。ユニフォーム姿の披露は後日…。 試着が終われば図工。今日の題材は…教科書が開いてあるので、これだね? あっ、電話が鳴ってる!急いで職員室へ戻らないと…(汗)。1・2年教室へも行きたかったのに…(泣)。 |
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145 住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60 TEL:0246-36-2205 FAX:0246-36-2345 |