![]() |
最新更新日:2018/03/30 |
本日: 昨日:1 総数:129427 |
続・放課後の落ち葉合戦…「やられた!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は昨年度の卒業生(中学校1年生)3名が、三者面談のため部活動がないとのことで、小学校訪問をしてくれました。しばらく校長室で中学校生活やみんなの様子、“進学にあたって6年生のうちからどんなことをしておいた方がよいか”というアドバイス…などを聞かせてもらったのです。 その先輩が…ほうきを片手にせっせと落ち葉集めをしてくれているではありませんか!さすがです!大人です! などと感心して見ていたら、落ち葉を両手いっぱいに抱えた3年Nさんが不敵な笑みを浮かべてこっちへ向かってきます。「まさか…」と思っていたら、そのままこちらへ向かって落ち葉を…! 逃げずにシャッターを切ったカメラマン魂?に拍手をください!(笑) 国語(1・2年生)理科(3・4年生)体育(5・6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生は国語。Aさんは物語の紹介カード?を作るようです。せっせと量産に励んでいました。K君は“まといれ”の作り方をまとめています。明日の授業参観で使うので〆切に追われて焦っているよう…。がんばれ! 3・4年生は理科。4年きっずは理科室で「水たまりの水はなぜなくなるのか?」という疑問から、ビーカーに入れた水の様子を観察する実験を始めるようです。実際に外で水たまりを作る実験もしていました。(注:写真では遊んでいます…笑)3年きっずは、教科書を使ってまとめをしています。「磁石にくっつく…」と書いてきた子に「くっつくじゃなくて『引き合う』でしょ?」と指導をする先生。教科書に出ている科学的用語を正しく使うことはとても大切なことです。 5・6年生は体育。体育館がまだ使えないのでOSでマット運動です。倒立や腕立て前転の練習に励んでいます。つぶれて丸まっているきっずが目立ちました…。腕の力が足りないのかなぁ…(汗)。 一生懸命に勉強や運動に励むきっずでした! サンスポタイム 全員でサッカー!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 放課後…再び落ち葉合戦勃発!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生をターゲットに落ち葉合戦の様相です。K君もここぞとばかり、力いっぱい先生へ向かって落ち葉を投げています!すぐ逆襲されていましたが…。 最後には、T姉妹の登場!「バシッ!」「ビシッ!」…激しい戦いを最後まで見届けるのは怖くてできませんでした(笑)。 落ち葉合戦ができるのもあとわずか…大いに楽しみましょう!チクチクする?帰ってお風呂に入ってね! クリスマスツリーをプレゼント(1・2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健室入口に下げられたクリスマスツリー…ステキですね! 満足気に帰るK君とAさんに「校長室のドア…何にも付いていなくて寂しいよねぇ…」とつぶやいてみました。何か来るかな〜♪ 国語「論文?発表会」(5・6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ともあれ2分前!に教室へ行き、開始を待ちました。実物投影機(OHC)を使い、グラフや絵を大型モニターに映し、それを使って説明をするそうで、準備に余念がありません。 5年きっずは「移動電話と固定電話の普及率の推移」「ゴミの発生量」のグラフの特徴を読み取り、これからの日本が住みやすくなるかどうかを論じました。 6年きっずは教科書の絵(ジャングルにサルとヘビがいる…?)をそれぞれ自由に解釈して想像豊かにストーリーを作るというもの。サルの性格がどうのこうの、気温や風の具合がどうのこうの…同じ絵を見ても視点が四者四様で実におもしろかったですね! 司書の先生も一緒に参加し、最後にお褒めの言葉をいただきました。着実に成長していることが感じられる5・6年きっずの発表会でした!もちろん校長先生も…褒めましたよ! 読書タイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室の壁面も12月ver.に変身。新刊本やこの時期にオススメの本を司書の先生が並べてくれました。(→<swa:ContentLink type="blog" item="264840">12/1 図書室の壁面飾り12月</swa:ContentLink>) 10月から始まった、教科書で紹介されている本を読む「たくさん読もうプロジェクト」も順調に進んでいるようですね。どんどんシールが増えています! 教室で借りた本を夢中になって読むきっず。Aさんは相変わらず怖い本を読んでるねぇ…ホラ、震えてる! 前回(→11/17読書タイム)「物語や文学本を読んでほしいな…」と選書への不満を述べたのですが、今日は図鑑系を読んでいるきっずはいませんでした!ホラね、読んでみると楽しいでしょ?6年Kさんの本のタイトル“宿題引き受け株式会社”だって!願望?(笑) 学校では読書のために長い時間を作ってあげることは難しいんだ…。家で読書の時間を作ろうね! 大休憩…落ち葉合戦勃発!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始まりました!落ち葉遊び。投げて、かぶって、もぐって…自然とのふれ合いをたっぷりと楽しみます。もちろん落ち葉合戦が始まるのも自明の理。風があるから投げた落ち葉がどちらへ飛んでいくか分からない!逃げるのも大変!運動量、半端じゃありません!ハアハアしながら走り回っていました。 落ち葉遊び以外でも、この天気は外遊びにもってこい。ボール投げ、タイヤとび、ブランコ、ジャングルジム…思い思いに過ごすきっずでした。 用務員さんは本当は早く落ち葉を片付けたいのですが、この時期、きっずが遊ぶことを見越してそのままにしておいて(集めておいて)くれます。感謝ですよ、きっず諸君! 図工(3・4年生)国語(1・2年生)算数(5・6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2階に上がると図工室から声が聞こえます。覗いてみると3年きっずが紙版画、4年きっずが木版画を刷っています。ローラーでインクを付け、馬連(ばれん)でよくこすり…ドキドキの紙をはがす瞬間!思わず笑みがこぼれたり、思い通りにインクが乗っていなくてがっかりしたり…悲喜こもごも。3年きっずはインクの臭いがどうしても“ゴミ箱に入った○○○○”に感じるそうで鼻をつまんでいます(汗)。 1・2年生は国語。Aさんは教科書の絵に出ている外国の物語の名前をノートに書き写しています。K君は画用紙におもちゃの作り方を書いています。マス目もないのに、曲がらずにほぼ同じ大きさで文字を書けるK君…すごい! 5・6年生は算数。5年きっずはPC室でデジタル教科書を活用して図形の面積を求めています。等積変形にデジタル画像は有効ですね。6年きっずは教室で復習プリント。家庭学習での取り組みが効果を上げています。だって同じプリントを何度も宿題で出しているんだもの…もうほとんど覚えているよね!えっ?家で勉強していない?自己責任で〜す! 窓から差し込む日差しで少しずつ暖かくなってきた教室(と脳?)の中です! 今日から12月!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気の外へ飛び出していくきっず…。時折強い風が吹き、空気は冷たいのですがすばらしい天気!南西の空には月も浮かんでいます。大イチョウの葉も風に舞っています。葉の間から青空もよく透けて見えるようになってきました…。 今日もきっずは全員登校、風邪症状を訴える子もいません!このまま健康で2学期を乗り切りましょう!終業式まで今日を入れて16日です…。 |
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145 住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60 TEL:0246-36-2205 FAX:0246-36-2345 |