最新更新日:2018/03/30 | |
本日:1
昨日:0 総数:129424 |
緊急地震速報訓練10:00に緊急地震速報を受信、すぐさま校内放送で周知、想定される大きな揺れから身を守る体勢をとったり、安全な場所へ移動したり、その後の安否確認でインターホンを活用したり…など、実情に合わせて実施しました。 きっずはすぐに机の下にもぐったり、校庭の中央に避難したり素早く行動できました!中には進んで教室から校庭までの避難を訓練した学年もありました! 大地震に備える心構えと動き…今後も機会をとらえて訓練をしたいと思います。 算数(5・6年生、3・4年生)国語(1・2年生)5・6年生は算数。5年きっずは“単位量あたりの大きさ”の勉強です。電卓を活用しながら人口密度を求めその意味を考えています。6年きっずは“場合の数”。組み合わせが何通りあるか、樹形図などを用いながら落ちや重なりがないように数えています。 3・4年生も算数。3年きっずは計算ドリルに集中して取り組み中!4年きっずは“計算の工夫”。分配法則や結合法則を活用して簡単に計算する方法を学んでいます。 1・2年生は国語。Aさんは紹介するものを○○○○(まだナイショ!)に決め、文を考えています。時々「わかんな〜い!」と叫んでいるようです…(笑)。K君は物語の主人公の名前を『ゆま』に決めました。女の子だそうです(笑)。さてどんなキャラなのかな?今後の進み具合が楽しみです! 教室の窓から見えるサクラの葉もすっかり紅葉し、秋満開の好間三小です! ランチタイム…今日の完食状況は?多くのきっずが最後の一口(二口、三口…?)や小魚アーモンドを食しているところでした。完食きっずはたくさんいたものの、全きっず完食とは相成らず…残念(泣)。 完食チャレンジシートを見ていたら、初級(とにかく完食することをめざすもの)でついに1枚終了したものが…。がんばったね!後日、認定証をあげます!上級(完食をどのぐらい続けられるか記録するもの)では、シールで“よしたん(2013年制定の本校ゆるキャラ→好間三小に“ゆるキャラ”現る!?)”をカラーにしていくのですが、逆にどんどん白くなっていくカードを発見!なぜかと聞けば、白いシールを貼って“透明よしたん”を作っているとか!このS君の柔軟な発想…う〜ん、ステキだなあ…。 サンスポタイム「10分間走」それにしても快晴!真っ青な空です。木々の紅葉も始まりました。実に爽やかな日ですね。 止まらずに走り続けたきっず多数!よくがんばったね! 11月スタート!…1校時:国語(全学年)1校時は全学年国語。 1年Aさんは「つたえたいな…」で何かを教える文を考えています。それは何か?…当然ヒミツでした(笑)。2年K君は「お話の作者になろう」という作家になる勉強。主人公のキャラクター設定で大いに悩んでいます…。 3年きっずは「ちいちゃんのかげおくり」を交互に音読。読み方が上手になりました!4年きっずは「お仕事リーフレット」作りが進行中。すでに写真が準備できたきっずもいるようです。 5・6年きっずは漢字練習。4月から筆ペンを使っていますが、とめ、はね、はらいを意識した字が書けるようになっています。 学習発表会が終わり、ちょっとホッとしている空気が漂う好間三小でした! 学習発表会「アートキャラバン」(全学年)基本的にきっずの体験と考えていたのですが、たくさんの保護者の方が残ってくださり、きっずのお手伝いをしてくださいました。(し過ぎてはダメですよ!) 中学生の先輩(美術部!)の飛び入り参加もあり、終始和やかな雰囲気で体験活動が続きました。 初めて手にする岩絵の具…きっずは指先で液体と混ぜ合わせるその感覚を楽しみながら素敵な絵を色紙に描いていきました。親子で楽しむ貴重な秋の芸術体験でした! 学習発表会「おかあさんの木」「閉幕のことば」(5・6年生)登場人物が多いので一人何役もこなしながら、会場を立体的に使い、後方で演技をしたり、中央通路から登場したり…いろいろな工夫が効果的でした。 会場にはそっと目頭を押さえる姿も散見されました。平和の大切さ、十分に伝わったのではないでしょうか…。 「閉幕のことば」では他学年の発表についての温かなコメントや、残された5ヶ月の小学校生活を有意義に送るという宣言があり、大きな拍手に包まれました。 5・6年きっずの成長を感じた劇と閉幕宣言でした…。 学習発表会「A Whole New World」(1〜4年生)→第59回好間・三和方部小学校音楽祭inアリオス アリオスの舞台に比べれば小さな小さな舞台…。でも聴いている方々の表情が間近に見え、それはそれで緊張してしまいます。 もちろん今日も素敵な演奏…大きな拍手が鳴り止みませんでした! 学習発表会「三年とうげ」(3・4年生)学校で一番元気な学年です!鮮やかな衣装を身に付け、大きな歌と声でリズミカルに演技が進みます。そう、これはまさに“ミュージカル”です! 途中で前転や側転などの技?も披露し、最後まで元気いっぱいの発表でした。 この「三年とうげ」と1・2年生の「お手紙」は6日(金)のなかよし集会で来校する、幼稚園児65名の前でも披露します。再公演を見たい方は…どうぞ、学校までお越しください(笑)! 学習発表会「開幕のことば」「お手紙」(1・2年生)1・2年生の「開幕のことば」で幕を開けた学習発表会…。緊張しながらも元気に開幕宣言ができました。練習と違う呼応をした校長先生にちょっとフリーズ…ゴメンね(汗)。 劇「お手紙」は教科書の物語の朗読劇。かわいらしい?カエルとガマガエルとカタツムリの衣装に身を包んだAさん、K君、先生!の熱演でした。 何ともいえないホッコリとした演技に大いに癒された時間でした…。 学習発表会直前教室で待機するきっずの様子は…様々ですがみんな余裕の表情ですね!大変落ち着いているように思えます。今日はすばらしい発表ができること間違いなしです! さあ、開場をお待ちのたくさんの保護者の皆さん、お待たせいたしました。どうぞ会場へお入りください!開演は8:30、いよいよ学習発表会の始まりです! フレンチ給食料理名は…写真とランチタイムニュースを見てください。何とも書きにくい名前が続いているので…。もちろん、献立を発表する当番の6年M君も舌を噛みそうになりながら大苦戦(笑)。 新鮮な味や食感を楽しんだきっず。今日もぺろりと完食…とはいかなかったのですが、食文化の違いを存分に感じることができました。ごちそうさまでした! 職員室で取材「お仕事リーフレット」(4年生)1校時終了直前に4年R君が職員室へやってきました。教頭先生へ“お仕事リーフレット”の取材をするのだそうです。照れながらもいろいろな質問をし、ノートにメモしています。他のきっずは?ということで休み時間の様子を見に、各教室へ。 3・4年きっずは、残ったプリントに取り組んだり、2校時が体育なので外へ出かける準備をしたりしています。昨日のプレゼントを早速使っているとH君が見せてくれました!(→10月29日は全員完食記念日!)他の4年きっずの取材対象はALT、司書、担任の先生だそうです! 1・2年きっずは、カーペットコーナーで遊んで?いたようですが、すぐに劇の衣装に着替え、練習を始めました。 5・6年きっずは読書をしたり友だちと話をしたり、各々のペースで休んでいます。すぐに2校時の社会が始まりました。 職員室へ戻ったらR君が写真を撮っています。「みんな外でラグビー始めたよ!」と伝えたら「えっ、ウソ!」と大慌てで職員室を出て行きました(笑)。 10月29日は全員完食記念日!「ごちそうさま」が近づいたランチルームから応援の声と歓声が聞こえてきました。ン?もしや…と思いカメラ片手に駆けつけてみると、きっずがニコニコと片づけをしているところでした!ケースも空っぽ!当番さんも嬉しそう。思わず礼拝のポーズ…(笑)。 記念すべき今日のメニューは“しおラーメン”“ミニ包子(ぱおず)”“サトイモのフライドポテト(?)”でした。 もちろん食後にしっかり歯みがきをしたことは言うまでもありません! 今日10月29日は「おしぼりの日」そして「肉の日」(こちらは毎月ですが)だそうです。まさに給食にふさわしい日ですね(笑)。嬉しくなったので、きっず全員にご褒美をあげました。(食べ物…ではなく、読書・勉強の秋にふさわしいものです…笑) 1校時(国語1・2・4年生・算数3・5・6年生)1・2年生は国語。Aさんは漢字の練習。今日は“校”を書いています。こんなに画数の多い漢字も上手に書けるようになりました。K君は“秋のカード”を作成中。柿、ねこじゃらし、さつまいも…そうだ!どんぐりも!とカードが増えていきました。 3・4年生は算数&国語。3年きっずは数直線を使って小数の表し方を考えています。4年きっずは、クラブ活動のことを紹介するリーフレットを作成するのですが、本校ではクラブ活動はみんな一緒。ちょっと工夫が必要です(汗)。 5・6年生は算数。6年きっずは教頭先生と練習問題に挑戦中。5年きっずは1階廊下に巻尺を延ばし、歩測と比較しています。なかなかいい勘をしているようでした(笑)。 よりよい学習発表会にするための微修正があるようです。今日も練習が続くことでしょう! 校内発表会:「おかあさんの木」・閉幕のことば(5・6年生)戦後70年…戦争がもたらした家族の悲劇を演じます。膨大なセリフ、それも聞いたことがないような言葉がたくさん…そんな大変な劇を見事に作り上げてきました。 きっずの熱演に思わず目頭が熱くなること間違いなし…乞うご期待! 閉幕のことばも5・6年生の担当。全体を総括して堂々と述べてくれます。学習発表会の最後を飾るにふさわしいすばらしい閉幕宣言です! 校内発表会:「三年とうげ」(3・4年生)元気いっぱいの3・4年きっずらしい歌あり、踊りあり、技あり?の劇です。華やかな衣装もバッチリ決まっています! まるでミュージカルを鑑賞しているようなそんなリズミカルな演技に注目です! ※1〜4年きっずは方部音楽祭で演奏した曲も披露します。 校内発表会:開幕のことば・「お手紙」(1・2年生)1・2年生は開幕のことばを担当します。かわいらしい2人の掛け合いとそれに呼応する他学年きっず&先生方…。微笑ましい一瞬です! 発表は劇「お手紙」。これは2年国語の教科書に出ている物語の劇化ver.です。登場人物はカエルくんとガマくんの2人…に加え、もう1人。さて、あとの1人は? ほのぼの癒し系の劇…ゆっくりお楽しみください! 国語:未来へ向けての意見文発表(6年生)テーマは「未来がよりよくあるために〜平和のとりでを築く〜」です。これらについて4人のきっずがそれぞれ、次の視点から意見を述べました。 S君は“ボランティア”、Kさんは“思いやり”、M君は“やさしい心”、Cさんは“豊かな心”です。 テーマに沿って、伝記を読んだり、新聞記事を調べたり、テレビニュースを見たり、PCで調べたり…多様な方法で自分の意見をまとめていました。発表も堂々として立派!司書の先生にも一緒に聞いていただき、お褒めの言葉をもらいました。 言ってみればどれもが、それぞれの必須条件であり関連が深いもの。視点(切り口)が違っていても結局は平和な未来を築くという主張にブレはありません。堂々とした顔で主張する6年きっずがちょっぴり?たくましく思えた時間でした! 劇(1・2年生、5・6年生)作品鑑賞(3・4年生)2階オープンスペース(OS)は学習発表会のメイン会場になるのですが、1・2年生が劇の練習中。かわいい衣装に身を包み、元気に演技をしていました! 3階OSでは5・6年生が劇の練習中。時代考証に基づいた衣装で感情を込めて演技をしていました! 1階OSでは3・4年生が作品鑑賞。来年度の参考にしようといろいろな技法について学んでいました。 3学級がそれぞれのフロアのOSを有効に活用して授業をしています。このスペースは工夫次第でいろいろな活動ができる素敵な空間なのです! |
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145 住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60 TEL:0246-36-2205 FAX:0246-36-2345 |