最新更新日:2018/03/30 | |
本日:1
昨日:0 総数:129424 |
もみすり&精米を手作業で…(5・6年生)→力を合わせて脱穀作業! →脱穀作業、続く…! 今日はいよいよ、もみすり、そして精米です。せっかくここまで自分たちで育ててきたのだから…この作業も手作業で行うことにしました。 もみすりには、すり鉢とすりこぎ棒を使います。初めは力加減が分からず米が割れてしまうこともありましたが、徐々に慣れ、もみがらを飛ばす息の加減も含めてとても上手になりました! 精米にもチャレンジ。ペットボトルに入れた玄米を棒でつきます。徐々に白っぽくはなっていくのですが白米にはほど遠い?大変な作業であることを実感! さて、これをどうやって食べましょうか…。見た目は多少悪くても愛情いっぱいに育てたお米、きっと美味しいに違いありません!Xデーが待ち遠しいですね! 壁に足あと???実はこれ、きっずの体力・運動能力向上策として体育主任が考え、体育専門アドバイザーの先生とともに設置したもの。歩幅を意識的に大きくすることで足の筋肉を鍛え、股関節を軟らかくするねらいがあります。低中高学年用サイズがあります。 職員室前からスタートし、ランチルーム前を横切り…階段の踊り場にもありました!トイレの中の壁にも(驚)!さあ、これを見つけたら大股歩きだよ! 国語(1・2年生、3・4年生)算数(5・6年生)1・2年生は国語。Aさんは「自動車くらべ」を図書室の本を活用して調べています。K君は「しかけカード作り」。“しかけ”の詳細は教えてもらえませんでした…(笑)。 3・4年生も国語。3年きっずは「姿を変える大豆」の学習を発展させて自分で好きな作物のことを調べました。ブックができています。4年きっずは物語文「プラタナスの木」の学習。内容を読み取るために、音読後、書かれていることを整理しています。 5・6年生は算数。5年きっずは「四角形のしきつめ」。実際に切り取ってノートに貼っています。規則性は分かったかな?6年きっずは復習テストvol.○。とにかく100点になるまで何度でも繰り返しです。教室にはすり鉢を使って脱穀中の米がありました。 全員出席の連休明け、風邪引ききっずも0!やや眠そうな顔も見えましたが全員元気で安心しました! 11月第4週は火曜日からスタート!校舎南側の大イチョウもいよいよ黄葉が進んできました。落ち葉のじゅうたんが気持ちよさそうです!今日もきっずが遊ぶのでしょうね。 夏休みから始まった体育館耐震工事もほぼ完了。今日は工事用の仮囲いの撤去が進んでいます。久しぶりに体育館の玄関が表れました!検査完了、引渡しが待ち遠しいですね…。 →体育館耐震工事の資材が搬入されました! →耐震工事、本格的に開始! →耐震工事、着々進行中! →耐震工事 仮囲い完成! →体育館耐震工事…ミキサー車登場! さて、3連休明けの火曜日、きっずはみんな元気かな?授業の様子を見てきましょう! 初めて?の昼休み広い(決して広くはないのですが…)校庭の真ん中に敷いたブルーシートの上できっず&先生方が仲良くランチタイムを楽しみました。食べ終わってからは三々五々、好きな遊びにGO!まるでどこかの公園へ遠足へ来たような光景でした! 通常は、給食後すぐに清掃タイムの好間三小きっず…、初めて?の昼休みに大喜びでした! 持久走大会開会式では「日本一の持久走大会にしよう!そのためには?」という校長先生の話の後に体育専門アドバイザーの央先生から、走る時の具体的なアドバイスをもらいました。 競技は1・2年生の部(1000m)から。多数の保護者や地域の皆さんの応援もあり、ちょっと緊張気味のきっず…。大きな声援を背に最後までがんばって走りました。 続いて3・4年生(1500m)、5・6年生(2000m)と競技は続きます。応援きっずと保護者さんは走っている全てのきっずの名前を呼んで大きな声援を送ります。これが小規模校ならではです!走りに一段と力の入るきっずでした! 央先生の伴走もあり、全員完走はもちろん自己ベスト記録を更新できたきっずも多かったようです!入賞きっずの表彰は後日行います。全員に記録証も渡します。 きっずは、苦しさを乗り越え困難に打ち勝つ体験を通して、一回り大きく成長しました。応援態度も立派でした!心から拍手を送ります。「日本一の持久走大会」でしたね! お忙しい中、応援に駆けつけてくださった皆さん、本当にありがとうございました。 赤い羽根募金会長の篠原さんは本校の学校評議員です。学習発表会での劇を大変ほめてくださり、きっずはちょっと照れ模様…。 →学習発表会「おかあさんの木」「閉幕のことば」(5・6年生) 15名のきっずが少しずつ募金をした結果、募金金額は4912円でした。ご家庭の協力もあったことと思います。本当にありがとうございました! 本日、持久走大会!登校したきっずは、自分の体調や体力を考えながら、ゆっくり最終調整?を行っていました! 曇り空でやや肌寒いのですが、マラソンにはむしろ最適な天候かもしれません。がんばるきっずの応援をよろしくお願いします。 ※校庭入口のネットを開けてあります。車でお越しの際は10:30の開会式までに、できるだけ外周を通り、鉄棒付近へ駐車してください。競技開始後は安全上、校地内への入場・駐車はできません。 社会「古い道具…(3年生)」「地域の文化…(4年生)」3年きっずは、昔の道具を調べています。「何に使う道具なんだろう?」電話やアイロンは想像しやすいのですが、どうしても分からないものが…。あまりにも???なので名前だけ「墨壷(すみつぼ)」と教えてあげました。この道具は大工さんが使うのですが分かりますか?私は小学校時代、近所の大工さんが家を建てている現場(大好きでしょっちゅう通ってました!)で、これを使うのを見て感動した覚えがあります。指で弾くと…まるで魔法のように思えました。 4年きっずは、まずは教科書で調べ方を学びます。島根県の小泉八雲(ラフカディオ=ハーン)が例として取り上げられています。方法が分かったら、次は地元の文化について調べましょう! 体育(3・4年生、5・6年生)3校時は3・4年生。マット運動ですね!前転や後転、開脚や閉脚、倒立…いろいろな技にチャレンジしていました! 4校時は5・6年生。マットを使ってストレッチや柔軟運動をしています。ブリッジなど全員が簡単にやってしまい、央先生も感嘆! 回転系の運動は子どものうちに繰り返し行い、三半規管を発達させることが大切。好間三小きっず…全員○ですね! 体育(1・2年生)図工(3・4年生)国語(5・6年生)1階OS(仮屋内運動場?)では1・2年生が体育。今日は体育専門アドバイザーの央(なか)先生がおいでになっています。筋トレ(!)をし、柔軟性と瞬発力を大いに鍛えたあとは今日のメイン“とび箱”に挑戦です!結果は…写真の通り!2人ともお見事! 3・4年生は図工。3年きっずは紙版画、4年きっずは木版画です。版画用のデッサンは彫ることを考えて、大胆に大きく描かなければなりません。金魚のスケッチをしているのはMさんです! 5・6年生は国語。6年きっずは付箋を使って自分の考えをまとめているようです。似た内容の単元を同じペースで進める授業形態です。 用務員さんが一生懸命に校庭の水を取ってくれていますが、コース上は部分的にぬかるみがひどく、まだ走れる状態ではありません。さらに日光の力を借りたいところです。太陽〜! 大休憩ふと見れば大イチョウの下で落ち葉を集めている6年きっずが…。さすが最上級生、奉仕の心が育っているのです!と思っていたら、あれあれ? このHPには動画機能がないので連続写真でお楽しみ?ください。そういうことだったのね(笑)。 工夫をして遊ぶ、集団で遊ぶ、仲良く遊ぶ、もめる、口げんかする、悔し涙(いじけ涙、わがまま涙はダメ!)を流す、仲直りする、折り合いをつける、転んですり傷を作る(大ケガはダメ!)…どれもこれも大切な体験だと思いませんか? 算数(1・2年生、5・6年生)体育(3・4年生)1・2年生は算数。K君が黒板を前に悩んでいます。かけ算とたし算の混合式で、たし算を先に計算する表し方を考えているようです。「K君、かっこいい〜!」とヒントを出し続けていたら、ようやく“かっこ( )"を使うことに気付いてくれました(笑)。2年生では( )を使って数をひとまとまりにすることを学習します。Aさんは黒板に問題を書き、解いています! 5・6年生も算数。5年きっずは三角形の角の問題。6年きっずはテスト問題を繰り返し練習しています。頭の抱え方もステキ(笑)!答えを覚えてきたきっずもいるとか…。そのぐらいやることはいい自主学習だね!満点Kさん、嬉しそう! 3・4年生は…と外を見たら鉄棒のところ。逆上がりや後方支持回転に挑戦しているようです!「鉄棒運動はいつやるの?」「今でしょ!」(古い?)。体の軽い今のうちが技を身に付けるチャンスです! どの学級もがんばっている好間三小です! 朝マラソン…持久走大会前日昨夜も雨…灰色の空の下、しっとりと濡れた校庭をきっずが元気に走ります。走り終えるとマラソンカードに記入。「何枚目?」と聞くと「8枚目です!」と元気な答えが…。まさに“継続は力なり”ですね。 天気予報は昼頃から雨。明日の大会へ向け、これ以上は降らないでほしいのですが…。 読書タイム図書室から出てきた4年R君のシューズが変です!サイズ感がおかしい!6年○君が間違えて履いていったようです(笑)。交換して一件落着! 1年Aさんは「アシカのガミガミおばさん」がよっぽどツボにはまったようでK君と一緒に大笑い!「ガミガミAさんじゃないの?」と言ったら怒られました(笑)。 5・6年きっずものんびり読書に浸っています。ただし選書にはやや不満あり!図鑑系ばかりじゃなく、もっと物語・文学本を読んでほしいな。 読書で心に栄養を蓄えたきっず、5校時のスタートです! 脱穀作業、続く…!1・2年きっずも生活科の一環として助っ人参戦です!コツをつかんだきっず、一粒たりとも無駄にしないよう脱穀しては、目を皿のようにして籾(もみ)を集めます。 ちょうど来校した三和給食共同調理場の所長さんと運搬担当の方々も興味深そうに作業をご覧になっていました。 収穫量は…ご覧のとおりです!こんなに取れた?これだけ?さて、きっずの感想はいかに!このあと精米し、いよいよお米になります。どのようにして口に入れましょうか? 力を合わせて脱穀作業!国語(1・2年生、3・4年生)算数(5・6年生)午前中に出かける用事があるので足早に1校時の教室訪問…。 1・2年生は国語。Aさんは「自動車くらべ」の学習です。説明文の読み取りですね。K君は「しかけカード作り」。作り方の説明をよく読み、理解した上で自分のカードを作ります。 3・4年生も国語。3年きっずは「すがたを変える大豆」。こちらも説明文です。大豆を炒ると…、水に浸して煮ると…、美味しそうな授業でした(笑)。4年きっずは定着確認シートに挑戦中です。 5・6年生は算数。今日もタブレットを使っての脳トレから。今日は“10の補数”に挑戦。その後、5年きっずは図形の学習、6年きっずはテストに取り組みます。 また風邪ひききっずが増えてしまいました…。元気なきっずも、うがい・手洗いの励行で予防に努めましょう! 体育「持久走」…が終わってから(1・2年生)次は“だるまさんがころんだ”。「だるまさんがころんだ♪」「だるまさんが笑った♪」「だるまさんが…♪」実に楽しそうです!最後には保健の先生まで参戦!ん?タッチした?しなかった?微妙な判定の結果は…? たくさん走って(結構な運動量でした!)、大きな声で笑い、汗びっしょり!ホントに今日は外が気持ちいいね! 算数(5・6年生)音楽(1・2年生)体育(3・4年生)2階の1・2年生と3・4年生は空っぽ?そこで3階に上り、5・6年教室へ。 算数の授業の前に準備運動(脳トレ)を!ベルマークポイントで手に入れたタブレット(10インチ)を活用します。今日はどちらも“ランダム九九”に挑戦。あくびをしているきっずがいたので脳に汗をかかせるにはちょうどよかったかな(笑)。まずは復習プリントから授業スタートでした! 1・2年生は音楽室にいました。「森のくまさん」を輪唱です。といっても2人だけだからなぁ…ちょっとお手伝いをして4人で歌いました! 3・4年生は校庭にいました。サッカーです!しっかりと水分補給もしながらパスの練習に励んでいます。それにしても本当に空が青い! 温かな日差し…今日は1日気持ちよく勉強ができそうですね! |
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145 住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60 TEL:0246-36-2205 FAX:0246-36-2345 |