最新更新日:2018/03/30 | |
本日:1
昨日:0 総数:129424 |
復興支援理科授業2(5・6年生)手回し発電機を使って豆電球やLED電球を光らせたり、モーターを回したりしたときの様子を比較します。さらにコンデンサに蓄電して同じように明るさや強さ、持続時間を比較したりします。たっぷりと電気にふれ合った5・6年きっずでした!(途中でちょっとだけ3・4年きっずも参加しました!) 最後に、プラレールの動力車にコンデンサを仕組んだものを手回し発電機で蓄電し、5mちょうど走らせるレースを行いました。1cmでも超えたらアウトです!何度も何度も調整をし、レース本番!結果は…6年Cさん、6年M君、5年Aさんチームの山手線205系が4m78cm(!)という好記録で勝利!つばさ400系は5mオーバーで失格でした(笑)。 このような学習機会を与えてくださった(社)日本理科振興協会ならびに(株)ケニス様、講師の山崎さんに改めて御礼を申し上げます。本当にありがとうございました! 復興支援理科授業1(3・4年生)3・4校時は3・4年生の授業。今日のテーマは「とじこめた空気」。まずは細長いポリ袋に空気をため、それを飛ばす授業です。最初はなかなかうまく飛ばせなかったきっず…投げ方をいろいろ工夫し、空気抵抗の一番少ない投げ方で飛ばすことができるようになりました!まるでロケットです! 次に空気砲の実験。リレー形式で紙コップを落とします。学年対抗戦を制したのは4年きっず…さすがです!そして煙を使って空気砲から出てくる空気の様子を予想し、ノートに書き、観察します。顔に飛んでくる空気の圧力にきっずは大興奮! ダイナミックな科学的活動を満喫した3・4年きっず…すごい目の輝きでした!ますます理科好きになりそう! ※スモークマシンのご機嫌があまりよくなく、十分な量の煙が作れませんでした…。よし!校長先生が、何かの機会に見せてあげよう! 国語(1・2年生、5・6年生)算数(3・4年生)1・2年生は国語。まずは読書から…。それが終わればAさんは教科書の読み取り、K君はテストに挑戦です! 5・6年生も国語。各々がレポートや感想などの作文を書いています。 3・4年生は算数。3年きっずは2けた÷1けたのわり算の計算方法を考えています。それを分かりやすく相手に伝えることも学習。黒板の前で一生懸命に話しています。4年きっずは復習に取り組んでいます! 今日は3〜6年生は、外部の先生を招いて理科の特別授業があります。楽しみですね! 読書タイム図書委員の当番は4年Nさん。しっかり貸出業務をしています。6年きっずは中央テーブルでまったりと読書中…。 今日は司書の先生の出役日。オススメの本を紹介してもらったり、手の届かない本を取ってもらったり…。みんな先生が大好きです。 読書の秋、たっぷりと読書に“浸る”時間を作ってあげたいものです。 ※<読書による15の効能> 教頭先生があるサイトから見つけたそうです!それは… ランチタイム…今日はカレー!「いただきます」の挨拶と同時に黙々と食べるきっず…。テーブルの上には“完食チャレンジシート”とシールが乗っています。 1人、2人…全部食べてシールを貼るきっずが増えてきました。おかわりきっずも出てきました。シールを貼っているきっずがどんどん…。今日こそは全員完食!と大きな期待をしたのですが…。 結局、今日も“全員完食”にはならず(泣)。あと一口が残るのです!ゆっくり食べる子は「ごちそうさま」の声を聞いてしまうと、もうスイッチOFFになってしまうようです…。食べ続けてもいいのですが…。 偏食ではありません。食べる量と速さの問題なのです。1人平均年間7.1kgの残飯とその量を表した70杯の茶碗、みんなでがんばっている“完食チャレンジ”の成功…それをしっかり心に入れ、“あと一口”がんばることを期待します!栄養バランスがきちんと計算された給食を全部食べることは心身の健康につながるのですから…。 社会(5・6年生)国語(1・2年生)音楽(3・4年生)まず3階に上がってみました。6年きっずが教室でデジタル教材を使用しながら、社会の学習をしています。“貴族院”“衆議院”“参議院”という言葉が飛び交っています。憲法の歴史についての学習ですね。修学旅行で見学したばかりの国会議事堂ですからきっずの発言は活発です。(→<swa:ContentLink type="blog" item="252082">その6 国会議事堂</swa:ContentLink>)5年きっずは隣の学習室で熱心に調べ学習中です。 2階に下りて1・2年教室へ。タイマーを前に国語の教科書をもとにした台本を読んでいます。本格的です。学習発表会の準備が進んでいるようですね! 隣の3・4年生は…いません!時間割を見たら音楽でした。もう一度3階へ上り(汗)音楽室へ。今日はリコーダーの練習に励んでいます。きれいな音色が聞こえます! 今日もがんばる好間三小きっず!さあ、どんどんお腹を空かせて今日の給食は…(ってしつこいかな?…笑) 朝のマラソンきっずは健康観察、全員“はなまる”です!校庭を元気に走っています。今朝の一番乗りは6年Kさんと4年Nさんの姉妹。ずっと校庭を周回し、今日だけで何と○○周したとか…。 朝からしっかりと運動したので、きっとお腹もどんどん空いてくるはず!今日の“完食チャレンジ”は、ついに全きっず達成かな?今から楽しみです…! 理科「ヒマワリ・ホウセンカの種とり」(3年生)3年きっずが、ヒマワリとホウセンカの種をとっていました。だから、休み時間にジップロックを持って歩いていたのね…。 抜いてしばらく経っていたせいか、虫が多くて女子きっずはキャーキャー!それを尻目に黙々と作業を続けるH君…君は強い! それでもみんな種をバラバラにほぐしてとる楽しさを味わっていたようです。 このヒマワリとホウセンカの命…来年度もつないでね! 全校集会「表彰・修学旅行の感想発表・給食指導」まず“いわき市読書感想文コンクール”の表彰です。2年K君が準特選、4年R君が佳作を受賞しました。おめでとう!これからもどんどん本を読もうね!→<swa:ContentLink type="blog" item="252252">10/5「いわき市読書感想文コンクール」入賞者</swa:ContentLink> 続いて「修学旅行の感想発表」を5・6年きっずが行いました。スカイツリーや水上バス、国会議事堂を見学し、最も心に残ったことが発表されました。みんな前日は興奮してなかなか寝付けなかったようです(笑)。「四小きっずと仲良くなった」という感想には合同実施のよさを感じます。HPの映像も見ながら思い出に浸りました。 最後に、給食指導です。好間三小ではいよいよ“完食チャレンジ”を始めます!健康面はもちろん、給食にかかわる方への感謝と環境への負荷低減…完食チャレンジには大きな意味があります。 そこで一人年間7.1kgもの残飯を出していること(→ランチタイムの記事の答えです!)、それがご飯茶碗にすると70杯にもなること。それを実物の茶碗を並べて実感させました!きっずはその量にビックリ! 「じゃ、好間三小15人だったら茶碗何杯分になるの?」という先生の質問になかなか答えが出せないきっず…。ダメだこりゃ(汗)、3校時は算数特訓? 読書の秋、行楽の秋、食欲の秋、いろいろな秋を感じた全校集会でした! 国語(全学年)1年Aさんは見学学習の様子をカードにまとめています。2年K君は説明文の感想を自分の言葉で書いています。 3年きっずはローマ字の学習。“本屋”を“honya”と標記すると「ホニャ」になってしまうのでそういうときの表記方法などを学んでいます。4年きっずは、「ごんぎつね」の感想を200字という条件で書いています。 5・6年きっずはもちろん修学旅行の作文!今日の全校集会で感想発表をするので、その原稿も考えています。 きっずは疲れた様子もなく、健康観察も全員○でした! 見学学習 無事到着!郵便局でびっくりしたことは?の問いに,消印を押す機械が速くて見えなかったこと,イトーヨーカドーではバックヤードの冷凍庫に入ったことが印象に残った子が多かったです。郵便局,イトーヨーカドーの皆様,お忙しい中,子どもたちのために丁寧に説明していただいたり,質問に答えていただいたりとありがとうございました。 「家に帰るまでが遠足です!」の決まり台詞を子どもたちに伝えた後,元気にさよならをしました。天気が心配されましたが,晴天のもと,無事見学学習が実施できてよかったです。とっても楽しい1日でしたね!(文責:教頭) 見学学習 行ってきます!今日の見学学習はまず,いわき中央郵便局です。郵便の仕事やいろいろな機械などを見せていただきます。どのようにして自分の元にはがきや手紙が届くのか,しっかりと学習します。次に,イトーヨーカドー平店の見学です。スーパーマーケットについていろいろと学習します。売り場の秘密や働く人の工夫…しっかりと探ってきましょう!買い物もしてきます。何を買うのでしょう?お菓子かな,それともおうちのものかな…決められた金額内で上手に買い物してね! 学校には14:00頃到着の予定です!行ってらっしゃい! ちなみに、今日の学校は…子どもたちの声がしないので,静かなのですが,ちょっと寂しいです……(文責:教頭) 修学旅行に出発!出発式では校長先生から3つの約束を守るようお話がありました。友だちと仲良くすること,シートベルトをしっかり締めること,楽しい思い出をたくさん作ること。この3つの約束をしっかり守って,楽しい楽しい修学旅行にしてください。 先生方,お母さん方に見送られ,笑顔の出発です。朝早くからありがとうございました。 お土産話を楽しみに,学校で待っています!いってらっしゃい!(文責:教頭) ランチタイムおや?グループがまた違っています。昨日は男女別だったような…? 今日はどういうグループでしょう?「最初はAさん、最後はR君です」と黒板にヒントが書かれていました。なるほど!名前の○○○順ね! 食べ始まってしばらくしてから気付くきっずもいました(汗)。 気になったのが「何の重さでしょう?」と書かれたバケツ。“7.1kg”とも書いてあります…。何だと思いますか?答えは来週! 完食…今日もダメでした(泣)。ジャガイモのソテーを残しているきっずとの会話。「ジャガイモ嫌いなの?」「はい」「マックのポテトは?」「好き!」…っておかしくない?(笑) 国語(1・2年生)算数(3・4年生、5・6年生)1・2年生は国語。何かを一生懸命に書いています。それは…ヒミツです!(笑) 3・4年生は算数。今日は、まとめのドリルに取り組んでいます。さあ、時間内に何人終了するでしょう?おっ、3年H君が終わったようですよ! 5・6年生も算数。5年きっずは黒板を使って一生懸命に説明をしています。そしてその説明を教科書の記述としっかり比較検討します。それが大事!6年きっずは速さの問題に悪戦苦闘…。道のり÷速さで時間を求めるのに、割り切れないので正確な答えが出せない!そういう時は…分数で計算すればいいんだ!でも分数の答えが何時間何分になるのかわからない…。次々と出てくる困難に立ち向かうきっずでした! 明日は修学旅行&見学学習。ちょっと天候が心配されますが、このきっずのがんばりに免じて晴れてくれるよう祈りたい気分です…。 道徳(5・6年生)書写(1・2年生)算数(3・4年生)5・6年生は道徳。自然の偉大さについて話し合っています。自然を愛し、大事にし、未来の地球環境を守っていく心が育ってほしいものです! 1・2年生は書写。しっかりお手本を見ながら書いています。声が全く聞こえません。すごい集中力です! 3・4年生は算数。3年きっずは“何倍かを求める計算方法”について考えています。おや?4年きっずが席を立って何かをしています。実は…教科書に書かれている“学習のまとめ”をしっかり暗記していたのでした!教科書をよく読み、使われている算数用語を正しく覚えることは大切なことです! 眠い…なんてとんでもない!目を輝かせ一生懸命に勉強に励むきっずでした! サンスポタイム「5分間走」音楽に合わせて5分間走り、持久力を高めます。朝マラソンは自分のペースでのんびり走っているきっず…これはなかなかキツイ!でも、ここを克服してペースを上げていかないと11月の持久走大会は厳しくなります!がんばれ! 秋の雲が様々な表情を見せている好間三小の校庭です…。 1校時:国語(全学年)1年Aさんはカタカナの練習。ちょっとした間違いを見つけ大笑い!2年K君は「どうぶつ園のじゅうい」という説明文で自分の考えをまとめています。 3・4年生は書写の練習。毛筆や硬筆をそれぞれ進めています。R君は先生の“特訓”を受けています。ちょっとしたコツをつかむと上手に書けるようになります! 5・6年教室では頭を抱える3きっず…。教科書の漢字パズルに苦戦中です。「どれどれ」と一緒に考え出したのですが難しい!しばらく悩んでようやくひらめき、解決しました!スッキリ!他の3きっずはパソコン室で意見文のネタ探しをしていました。 5年教科書の問題を載せておきます。苦戦したのは…2番。皆さんも挑戦してみてください。 国語「提案する文を書こう!」(5年生)聞き手は6年きっずと司書の先生…。黒板には「学校の図書を整理しよう」と書いてあります。AさんとS君の発表が始まりました。まず“提案するきっかけ”そして“提案すること”が発表されました。発表のしかたも内容も実によく分かりやすく、説得力のあるものでした!立派!そしてしっかり感想を述べる6年きっずも立派! 発表後、少しでも5年きっずの提案を具現化しようと相談し合う司書の先生と校長先生でした…。 図書の貸出・読書タイム図書室では図書委員の6年S君が返却・貸出業務に励んでいます。バーコードの扱いもすっかりプロ級になりました! きっずは学校司書の先生にもお手伝いをいただきながら、お気に入りの本を選ぶことができました! 教室に戻り、本の世界に浸ります。最近「マンガ○○シリーズ」を卒業して難しい本を手に取るきっずが増えてきたのが嬉しいですね! おや?5年S君は絵の仕上げだね?休み時間をうまく使って進めないと時間が足りなくなるからね…。素敵な色だね、よくがんばりました! |
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145 住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60 TEL:0246-36-2205 FAX:0246-36-2345 |