最新更新日:2018/03/30 | |
本日:1
昨日:3 総数:129424 |
10月第4週スタート!登校したきっずは元気にマラソンを終え、1校時の学習に励んでいます。 1・2年生は生活。今日は全校集会で発表をします。そのための準備に余念がないようですね。詳細はその時に…。 3・4年生は学習発表会の練習です。今日は劇中歌を覚えているようです。朝からかわいらしい歌声が響いています。 5・6年生は漢字練習。今日もドリル学習後は筆ペンを使って書いています。すっかり筆慣れしていますね! 全員そろって元気に1日のスタートを切った好間三小きっずです! ランチタイム(in デニーズ)・帰校事態が変わったのはその後…。次々とドリンクバーのおかわりに立つきっず。最初はノーマルに既成の(分かりやすい)飲み物を普通にコップに入れて帰ってきたのですが、次第に変な色の飲み物が目立つようになりました。カクテル作り?を楽しんでいたようです(笑)。どう見てもキレイとは思えない色…。ホントに美味しかった? デニーズの駐車場からバスに乗るなんてそうそうありません。これも貴重な経験ですね(笑)。元気いっぱいのきっず、爆睡きっず、思い出をたっぷり詰め込んだ15名のきっずを乗せてバスは学校へ到着しました。教頭先生に帰校のあいさつをして解散です。 今回の見学学習は、全て6年きっずを班長にした“たてわり班(3班)”で活動しました。班長はしっかりと下級生の世話をし、よく考えて行動できました。素敵な思い出ができた一日でした…。 郡山市立美術館見学「常設展・サントリー美術館所蔵展」今日お世話になる学芸員の富岡さんに挨拶をし、まずは地階のバックヤードツアーから…。普段立ち入ることのできない美術館の裏側(撮影不可)をじっくりと案内してもらいました。3000kgもの美術品を搭載することのできる油圧式大型エレベーターにはビックリ!そして特別にそれに乗せてもらって常設展会場へ!(あっ、これ内緒だっけ?) 常設展では絵の見方などを教えていただき、その後、各きっずがお気に入りの絵や彫刻を模写することに…。個性的な作品に富岡さんも感心することしきりでした! 最後に、いよいよ“サントリー美術館所蔵品展”会場(撮影不可)へ!分かりやすい解説を聞きながら、大変貴重な素晴らしい作品を鑑賞しました。ひとつショックだったことが…。それは“洛中洛外図”(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%9B%E4%B8%A...)を見ている時のこと。富岡さんの「これはいつ頃の時代?」の質問にきっずの答えは「昭和!」。平成生まれのきっずにとって江戸時代も昭和時代も同じなのね…(泣)。 最後に外で記念撮影!素晴らしい施設と展示物に大満足でした。富岡さん、本当にありがとうございました! サントリー美術館所蔵品展へ出発!芸術の秋なので美しい,すばらしい美術品を,しっかり見て,しっかり感じて,心豊かになってきてくださいね! バスに乗り込み,いよいよ出発!みんなとってもいい笑顔ですね!きっといい思い出になりますよ。いってらっしゃい!(^^)/(文責:教頭) ランチタイム:阿部&央先生+珍客?そんなわけで今日の給食はいつにも増してにぎやか!もちろん、央先生へのインタビューコーナーもありました。難問?に腕組みをして悩む先生でした…。 ん?誰かがランチルームを覗いている!今日は就学時健康診断、来年度の入学児童I君がお兄ちゃんを探していたのです。来年待ってるね! 「影絵公演」鑑賞 in 寿幼稚園幼稚園に着いたら…きっずの在園当時の先生が熱烈歓迎!また保育所の先生もいて、大きくなったきっずと劇的な再開を果たしました! 会場に準備していただいたのは園児用のいす…!あんなにピッタリだったのに今ではおしりが落ちそうです(笑)。 今日の演目は「大きなかぶ」「ももたろう」「歌のメドレー」でした。どの話もよく知っているきっず…楽しく鑑賞することができました! 最後には、舞台裏の装置や人形を見せていただき、影絵に対する興味が一段と大きくなりました!今度、演じてみたいね! 元気いっぱいの園児と一緒にいると「小学生は何て大人なんだろう!」と感心します。確実に成長しているのですね(もちろん、してくれないと困りますが…笑)。 このようなすばらしい鑑賞の機会を与えてくださった寿幼稚園さん(おみやげまでいただき恐縮です)、NPO法人ふくしま支援・人と文化ネットワークの皆さん、影絵グループ あけびの会の皆さん、本当にありがとうございました! 朝マラソンん?校庭に埋設してあるトラックロープの色が変わっている?と気付いた方は鋭い!(鮮やかな黄色になりました!) 昨日、体育アドバイザーの阿部先生と体育主任が張り直してくれたのです。(まだ完成ではないので今日、続きをやってくれるそうです…)運動環境が整うというのはいいことですね、感謝です! 走り終えたきっずは、整理運動をしたり、走った周数をマラソンカードに記入したりして、教室へと向かって行きました。今日は2・3校時に寿幼稚園で影絵公演を鑑賞します。楽しみです! ランチタイム:阿部先生も一緒に…体育アドバイザーの阿部先生も一緒に食べます。きっずは大喜び!阿部先生は「食べろ!食べろ!」の強いオーラを出し続けています(笑)。 先生方へのインタビューコーナー、今日は校長先生でした。きっずに対しては本音を答えにくい?鋭い質問にタジタジ…(笑)。 阿部先生にもインタビュー。野球が得意でピッチャーをしているという先生に憧れの目を向けるきっず!校長先生のインタビュー時にはなかった目でした…(泣)。 完食は残念ながらならず。もう少しなんだけどなぁ…。 校長先生が飼っているペットを尋ねる質問がありました。さて何だったでしょう? 体育:体育専門アドバイザーとの授業2校時は1・2年生と鉄棒。今日は2人とも逆上がりができちゃいました(補助器具を使ってですが…)! サンスポタイムももちろん一緒に走ってもらい、3校時は3・4年生とタグラグビー。今、ラグビーが熱い!ということできっずもヒートアップ! 4校時は5・6年生とソフトボール。思い切りのよいスイングにホームラン続出!大満足のきっずでした。 午前中の校庭はずっと元気のよい声(きっず&阿部先生)が響いています!たっぷりスポーツの秋を満喫している好間三小きっずです! 国語(全学年)1校時の教室訪問…。全学年、国語でした。 1・2年生は漢字練習。Aさんもいよいよ漢字の練習が始まるのですね!“空中黒板”に一生懸命書いて練習をしていました!K君はいつもどおり、丁寧に練習しています。 3年きっずは「三年とうげ」を学習計画に沿って進めています。4年きっずは、慣用句を使った短文作りに挑戦中! 5・6年きっずは“定着確認シート”に悪戦苦闘!特に指定文字数で書く作文に難儀しています(汗)。担任の先生が出張なので今日は自分たちでがんばらないとね! 今日は体育専門アドバイザーの先生が来校です。午前中に全学年とも、体育で思いっきり汗をかかせてもらいます!そうすれば今日の給食はいよいよ全員…?しかも今日は“好間三小リクエストメニュー”ですから…。楽しみです!朗報をお待ちください(笑)。 体育「ハードル」(1・2年生)今日はハードルの練習をしています。発達段階的に、正式なハードル走の技術を高めることが目的ではなく、跳ぶ・走る運動の一つとしての運動です。 K君もAさんも回数を重ねるごとにどんどん上手になっていきます。何度もあきらめずにチャレンジする姿が立派だね! 秋空の下、運動に汗を流す1・2年きっずでした。おっと、K君危ない!これからの長い人生、つまずくことだってあるさ(笑)。 バケツ稲「稲刈り」(5・6年生)鎌で斜めに稲を刈ります。その感触をきっずは十分に楽しみました。6人の刈りっぷり?をご覧ください!そしてそれを束ね、ネットを張っていた支柱に干します。そして乾燥したら、脱穀、精米…と作業はまだまだ続きます。 干す期間は大体1週間とか…。八十八の手間を体感するには至りませんでしたが、毎日美味しく食べている米にするまでの大変さは実感してきたようです。 野木さん、また6月の田植えに引き続き取材に来てくださった福島民友新聞社さん、ありがとうございました。 →「バケツ稲 栽培活動」(5・6年生) →「バケツ稲 栽培活動」の記事(福島民友新聞) 国語(1・2年生、3・4年生)算数(5・6年生)1・2年生は国語。Aさんはテスト、K君は「お手紙」の読み取りです。張り詰めた?空気が流れていました。 3・4年生も国語。3年きっずは漢字の練習。4年きっずは“慣用句”の学習です。ことわざ事典も活用して意味を調べています。「きつねにつつまれた…」ん?何か包まれちゃったの?(笑) 5・6年生は算数。学力向上策の一つ、複数教員による授業です。5年きっずは通分の確認、6年きっずは“震災の教訓を生かそう”という小単元の学習。震災前後の備蓄状況の変化などがグラフで表されています。それを読み取ります。算数の“生活化”はとても大切なことです! 「昨日は私のピアノの発表会だったんですよ!」と教えてくれる子も…。充実した連休を過ごし、気分も新たに学習に取り組む好間三小きっずです! PTA親子奉仕作業今日の作業は、窓拭きと網戸外し(洗い)がメイン。全体会後、さっそく担当を決めて仕事にかかります!きっずの手が届かない高いところは保護者さんの出番!うまく分担しながら作業を進めてくれました。 カメラを向けるとガラス越しに変顔をするきっずがきっと…やっぱりいました(笑)。 5校時の作業時間はあっという間に終了…「来年は2時間やってもいいんじゃない?」という声もいただき、計画作成の際に参考とさせていただきます(笑)! 作業終了後、満足気のきっずと保護者さん…。窓ガラスもきれいになりすっかり明るくなりました!今日はお母さんと一緒に下校できる…その嬉しさも顔ににじんでいます。お疲れ様でした! 3連休を有意義に過ごし、また来週元気に登校して(させて)くださいね! 緑化活動とても「平和」な時間が流れています。好間三小きっずは、自分たちで考え本当によく働きます。サボっているきっず、嫌々やっているきっずなどが全くいないんですね!本当にみんな(先生方も)協力しながら、ほのぼのとした時間が流れているのです。「ミミズいた〜」の声に興味津々、集まるきっず。これもまた可愛いものです。指示をしたり叱ったり…という大きな声も全く聞こえてきません。その必要がないのですから当たり前なのですが…。 本当に素直なきっずの働きで花壇がリニューアルしました。来春チューリップがどのように咲くか、それもまた楽しみです! 国語(1・2年生、3・4年生)算数(5・6年生)1・2年生は国語。“うみのいきもの”を調べているAさん、小黒板の裏に貼ってある大きな魚ポスターから読み取った魚を探します!そして表では…K君が「お手紙」という物語の登場人物の気持ちを一生懸命に考えて書いています。 3・4年生も国語。4年きっずは秋の様子を表す言葉を辞書を使って調べています。3年きっずはオープンスペースで「三年とうげ」の物語をCDで聴き、感想を書いています。 5・6年生は算数。福島県教育委員会が定期的に配信する“定着確認シート”に取り組んでいます。これは単純な計算力ではなく、いわゆる文章題で活用力を問う問題が多く、一筋縄ではいきません。苦痛?苦悶?必死で脳内から知識を絞り出そうとしている姿が見られ、思わず応援したくなります。がんばれ! 今日は大休憩に緑化活動、午後から親子奉仕作業があります。週末、学校が綺麗になりますね! 大休憩…強風の中で今日は3グループで遊んでいるようです。 第1グループは“おにごっこ”。先生も一緒に校庭を走り回っています。 第2グループは“サッカー”。R君が手に持っているのは…落ちて自然にできたヘチマたわし!ヘチマ棚から風で飛んできたようです。 第3グループは“砂遊び”。6年きっずが1・2年きっずの世話をして(されているわけじゃないよね?…笑)います。 学年の枠を超えた自然発生的なグループで楽しく遊ぶ好間三小きっずです!しかし、ちょっと外にいるだけで…口はジャリジャリ、のどはガサガサ!うがい手洗いをしっかりしてね! 算数(3・4年生、5・6年生)国語(1・2年生)さて1校時のきっずたちは…? まずは3階から…。5・6年生は算数。5年きっずは異分母分数のたし算に挑戦中。そう“通分”しないと答えが出せないアレです。今日はすごい集中力でどんどん問題を解いていますね、感心!6年きっずは“速さ”のテスト!おやおや頭抱えてます…(汗)。 2階に下りて…。3・4年生も算数。3年きっずは、いろいろな問題場面で四則計算のどれを使えばよいのか考えながら解いています。「最近、かけ算やわり算を勉強していたら、たし算の筆算を忘れちゃったぁ!」と大騒ぎ…(笑)。4年きっずは、コンパスを使っていろいろな模様を描いています。 1・2年生は国語。2年K君は後期の教科書に入りました。1年Aさんは“もくずしょい”の行動についてまとめています。 今日も全員出席!みんな一生懸命に勉強をしていました! ※さて問題です。1年Aさんが勉強中の“もくずしょい”とは何でしょう? 復興支援理科授業2(5・6年生)手回し発電機を使って豆電球やLED電球を光らせたり、モーターを回したりしたときの様子を比較します。さらにコンデンサに蓄電して同じように明るさや強さ、持続時間を比較したりします。たっぷりと電気にふれ合った5・6年きっずでした!(途中でちょっとだけ3・4年きっずも参加しました!) 最後に、プラレールの動力車にコンデンサを仕組んだものを手回し発電機で蓄電し、5mちょうど走らせるレースを行いました。1cmでも超えたらアウトです!何度も何度も調整をし、レース本番!結果は…6年Cさん、6年M君、5年Aさんチームの山手線205系が4m78cm(!)という好記録で勝利!つばさ400系は5mオーバーで失格でした(笑)。 このような学習機会を与えてくださった(社)日本理科振興協会ならびに(株)ケニス様、講師の山崎さんに改めて御礼を申し上げます。本当にありがとうございました! 復興支援理科授業1(3・4年生)3・4校時は3・4年生の授業。今日のテーマは「とじこめた空気」。まずは細長いポリ袋に空気をため、それを飛ばす授業です。最初はなかなかうまく飛ばせなかったきっず…投げ方をいろいろ工夫し、空気抵抗の一番少ない投げ方で飛ばすことができるようになりました!まるでロケットです! 次に空気砲の実験。リレー形式で紙コップを落とします。学年対抗戦を制したのは4年きっず…さすがです!そして煙を使って空気砲から出てくる空気の様子を予想し、ノートに書き、観察します。顔に飛んでくる空気の圧力にきっずは大興奮! ダイナミックな科学的活動を満喫した3・4年きっず…すごい目の輝きでした!ますます理科好きになりそう! ※スモークマシンのご機嫌があまりよくなく、十分な量の煙が作れませんでした…。よし!校長先生が、何かの機会に見せてあげよう! |
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145 住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60 TEL:0246-36-2205 FAX:0246-36-2345 |