最新更新日:2018/03/30 | |
本日:4
昨日:3 総数:129412 |
放課後…今日は投げ上げた青いスーパーボールをキャッチして遊んでいるようです。 この後の展開として予想されることは…ホラ、やっぱり柵を超えた!(汗)。困っていると用務員さんや教頭先生が登場!用務員さんが熊手で引き上げてくれました! 「やっぱり校庭でやろう!」って喜び勇んで去るきっず。「ありがとうございました!」ってちゃんとお礼は言えたけどさ…その前の状況判断が問題だな(笑)。 X'masインタビュー、完食チャレンジクリア!そうこうしているうちに“おかわりきっず”登場!いいですね、ガツガツ食べる子、私は好きだなぁ…! 今日から放送委員会の新企画「X'masインタビュー」が始まりました。「サンタさんはいると思うか?その理由は?」「何をプレゼントしてほしいか?」「何が一番楽しみか?」など1日3人ずつインタビューするそうです。今日はAさん、K君、H君の爆笑回答が続きました! 完食チャレンジが継続中ですが、昨日、レベル1をクリアした6年Cさんに認定証を授与しました。これには“お楽しみシール”がついています。選んだシール…当たりだったかな?レベル1クリアをめざしているのはあと4人!がんばれ! 大休憩…広い校庭を独占?タイヤとび、鉄棒、ドッジボール(2人でですが…)、のびのびと遊んでいます!イチョウの落ち葉を慈しんでいるのはSさん…。 斜面では不思議なサッカーをしています。今日はコンクリートの上が暖かくて気持ちがいいのでしょうね。パネルヒーターの上でゴロゴロしているわが家のデグーを思い出して笑ってしまいました(笑)。 5年Aさんのシュート!抜けましたぁ、ゴ〜〜〜ル! 理科(3・4年生)国語(1・2年生、5・6年生)という状況ですが、やはりきっずの授業の様子は見たいので、電話の子機を片手に急いで教室訪問をしてきました! 3・4年生は理科。4年きっずは理科室で教頭先生と“水の蒸発(循環)”についてまとめていました。3年きっずは教室でプリントを使った復習です! 1・2年生は書写。練習帳に力を入れてしっかり書いていました。Aさん、力入れすぎ?鉛筆折れちゃった…(笑)。 5・6年生も国語。6年きっずは教室で新しい単元を音読しています。あれ?5年きっずは…?隣の学習室でこちらも音読。互いの声が邪魔にならない配慮ですね! みんな一生懸命に学習をしていたので一安心!校長室に戻った途端、電話!ナイスタイミングでした(笑)。 放射冷却の朝…マラソン登校したきっず…白い息を吐きながら一生懸命に校庭を走ります!落ち葉や砂場にはすっかり霜が下りています。いた!半そできっず(驚)! 空は真っ青、今日は最高の天気になりそうです!さあ、今日もがんばって2学期のまとめに励もうね! 全校集会:表彰・ブックトーク(図書委員会)はじめに表彰です。第59回JA共済福島県小・中学生書道コンクールおよび第44回JA共済福島県交通安全ポスターコンクールで奨励賞となった4年Mさんと4年Sさんを表彰しました。おめでとう! 次に図書委員によるブックトーク。オススメの本を工夫しながら紹介してくれました。「ぜひ続きを読んでみたい!」そんな気持ちが高まったはず…!さあ図書室へ急げ! 今朝、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が探査機「あかつき」を金星周回軌道に投入するため、最後のエンジン噴射を試みました。前回の失敗からチャンスをうかがい5年ぶりの再挑戦です。JAXAによると、予定通り20分間の噴射が確認され、軌道投入に成功したとみられるとのこと。日本の探査機が地球以外の惑星の周回軌道に入るのは初めてだそうです。 この探査機のことを知っていたのは…2年K君だけ(泣)。う〜ん、きっず諸君!先週にはスイングバイで話題となった「はやぶさ2」も小惑星“Ryugu(リュウグウ)”をめざしているところだよ!これからますます謎が解明されていく宇宙科学にもどんどん興味をもってね!今日はこんな話を聞かせました。 しかし、5年前…きっず(自分もですが…)は何歳だったのでしょう?年単位でのミッション!やはり宇宙のスケールは大きい! →JAXA「あかつき」特設サイトhttp://www.jaxa.jp/countdown/f17/ 1校時:国語(全学年)1・2年生は漢字の練習。練習帳を使って正しい形と筆順を学んでいます。しっかりと筆圧をかけ、丁寧に書けていますね! 4年生は接続語の学習。“そして”“しかし”“だから”などを使って前後の意味が伝わる文章を考えています。3年きっずは“マイ物語”が完成しました!あとで読ませてもらうのが楽しみです…。 5・6年生も漢字の練習。書けたものはしっかりと先生にチェックしてもらいます。字形や大きさが本当によく整ってきました! 窓から差し込む陽射しを受けて一生懸命にがんばるきっずでした! 12月第2週スタート!今日も全員元気に登校できた好間三小きっず…もちろん朝のマラソンです!校庭周囲の木々や遊具の影が校舎に向かって長く伸びています。 自分で目標を決め、走り終わる頃には顔もすっかり紅潮…。 大イチョウ、いよいよ残った葉は数えられるほどになってしまいました! 今週最後の授業…5校時(全学年)1・2年生は…あら?またテスト!「もう勘弁してくださいよ〜」といった表情だね、K君(笑)。Aさんはテストが終わったので先生のお手伝いで何かを切っています。“り”?何に使うんだろう? 3・4年生もテスト。早く終わったきっずは読書をしていますね…。一生懸命に考えている姿、ステキです! 5・6年生は…教室が空っぽ!6年きっずを隣の学習室で発見。社会で“東京大空襲”について一人調べをしていました。ところで5年きっずは…?6年きっず曰く「いないんです!」。探しに行こうとしたらちょうど階段を上がってきました。手が真っ赤!(顔が変!)版画の道具を洗ってきたそうです!図工室にいたのか…。 さあ、これで今週の学校はおしまい!また来週元気に登校してね! あ〜、また廊下で「だるまさんがころんだ!」という元気な声が聞こえる…(笑)。 国語(1・2年生、3・4年生)算数(5・6年生)1校時の教室訪問…。1・2年生は国語。今日はテストですね!いよいよ2学期も大詰め。漢字は全部覚えてしまいましょう! 3・4年生も国語。作文を書いたり読書をしたり、各々の学習ペースでこちらもまとめに入っていますね。 5・6年生は算数。5年きっずのPC学習、すっかり慣れて自在に操作しながら三角形の面積を求めています。6年きっずは復習プリント!頭を抱えているきっずもいますが(笑)かなりの“難問コース”に挑戦中…なのかも知れません。 たっぷりと差し込む光の中(PC室は別ですが…)、学習に励む好間三小きっずです! 朝マラソンきっずが外へ飛び出し、好間三小の新しい1日がスタートです!まだまだ半そできっず軍団もいますね(驚)! そうそう、忘れずに大イチョウの定点観測写真も…。完全落葉までカウントダウン開始かな?下の斜面に集まる落ち葉の模様も日々変化していておもしろいですね…。 第3回授業参観1・2年生は生活「おもちゃづくりをしよう」。好間多目的広場で集めてきたドングリなどを使って“まといれ”を作り、それを使ってのゲームです!もちろん保護者さんも一緒で、かなり盛り上がっていました。すごろくゲームでは“2人で変顔!”にコマが止まり、大笑い…! 3・4年生は音楽「えんそうのくふう」。音楽室で学年ごとに演奏を披露したり、保護者さんも交えてみんなで演奏をしたり…楽しいひと時を過ごしました! 5・6年生は外国語活動「I can swim. What do you want to be?」。ALTのカイ先生と一緒に、なりたいいろいろな職業とその理由を英語で話していました! 好間三小の保護者さんは本当に温かな目で授業を参観してくださいます。幸せなきっずです。ちょっとドキドキしたり照れたりしたけどよくがんばったね! 算数(全学年)1校時の教室訪問です。今日は全学年、算数でした! 1年Aさんは、たし算とひき算の練習。やり方はもう覚えたので、目標はスピードアップです!2年K君は九九の学習。ほとんど覚えたとか…。苦手な段があるとのことで「7×5(しちご)?」と聞いたら「40!」…。まだまだ修行が足りんのぉ〜(笑)。今後はタブレットを活用した九九の暗記(順に、逆に、ランダムに)に挑戦だね! 3年きっずはコンパスを使って長さを写し取ったり円を描いたり…。今日もしっかり学び合いをしています。4年きっずは面積。「1cm2は指先、1m2はこの大きさ(先生が持っている新聞紙です)、1aは教室よりちょっと広い、1haは野球場…」と広さの量感を身に付けています。これってとても大事なことですよ! 5年きっずは今日もPCを使って面積の学習。三角形の面性の求め方を考えていました。6年きっずはもちろん復習プリント(の山)。かなり繰り返してきたので表情も、当初の悲壮感!ではなく、余裕が感じられるようになりました(笑)。 今日は午後から授業参観…。何となくうれしい朝のスタートです! 続・放課後の落ち葉合戦…「やられた!」今日は昨年度の卒業生(中学校1年生)3名が、三者面談のため部活動がないとのことで、小学校訪問をしてくれました。しばらく校長室で中学校生活やみんなの様子、“進学にあたって6年生のうちからどんなことをしておいた方がよいか”というアドバイス…などを聞かせてもらったのです。 その先輩が…ほうきを片手にせっせと落ち葉集めをしてくれているではありませんか!さすがです!大人です! などと感心して見ていたら、落ち葉を両手いっぱいに抱えた3年Nさんが不敵な笑みを浮かべてこっちへ向かってきます。「まさか…」と思っていたら、そのままこちらへ向かって落ち葉を…! 逃げずにシャッターを切ったカメラマン魂?に拍手をください!(笑) 国語(1・2年生)理科(3・4年生)体育(5・6年生)1・2年生は国語。Aさんは物語の紹介カード?を作るようです。せっせと量産に励んでいました。K君は“まといれ”の作り方をまとめています。明日の授業参観で使うので〆切に追われて焦っているよう…。がんばれ! 3・4年生は理科。4年きっずは理科室で「水たまりの水はなぜなくなるのか?」という疑問から、ビーカーに入れた水の様子を観察する実験を始めるようです。実際に外で水たまりを作る実験もしていました。(注:写真では遊んでいます…笑)3年きっずは、教科書を使ってまとめをしています。「磁石にくっつく…」と書いてきた子に「くっつくじゃなくて『引き合う』でしょ?」と指導をする先生。教科書に出ている科学的用語を正しく使うことはとても大切なことです。 5・6年生は体育。体育館がまだ使えないのでOSでマット運動です。倒立や腕立て前転の練習に励んでいます。つぶれて丸まっているきっずが目立ちました…。腕の力が足りないのかなぁ…(汗)。 一生懸命に勉強や運動に励むきっずでした! サンスポタイム 全員でサッカー!放課後…再び落ち葉合戦勃発!先生をターゲットに落ち葉合戦の様相です。K君もここぞとばかり、力いっぱい先生へ向かって落ち葉を投げています!すぐ逆襲されていましたが…。 最後には、T姉妹の登場!「バシッ!」「ビシッ!」…激しい戦いを最後まで見届けるのは怖くてできませんでした(笑)。 落ち葉合戦ができるのもあとわずか…大いに楽しみましょう!チクチクする?帰ってお風呂に入ってね! クリスマスツリーをプレゼント(1・2年生)保健室入口に下げられたクリスマスツリー…ステキですね! 満足気に帰るK君とAさんに「校長室のドア…何にも付いていなくて寂しいよねぇ…」とつぶやいてみました。何か来るかな〜♪ 国語「論文?発表会」(5・6年生)ともあれ2分前!に教室へ行き、開始を待ちました。実物投影機(OHC)を使い、グラフや絵を大型モニターに映し、それを使って説明をするそうで、準備に余念がありません。 5年きっずは「移動電話と固定電話の普及率の推移」「ゴミの発生量」のグラフの特徴を読み取り、これからの日本が住みやすくなるかどうかを論じました。 6年きっずは教科書の絵(ジャングルにサルとヘビがいる…?)をそれぞれ自由に解釈して想像豊かにストーリーを作るというもの。サルの性格がどうのこうの、気温や風の具合がどうのこうの…同じ絵を見ても視点が四者四様で実におもしろかったですね! 司書の先生も一緒に参加し、最後にお褒めの言葉をいただきました。着実に成長していることが感じられる5・6年きっずの発表会でした!もちろん校長先生も…褒めましたよ! 読書タイム図書室の壁面も12月ver.に変身。新刊本やこの時期にオススメの本を司書の先生が並べてくれました。(→<swa:ContentLink type="blog" item="264840">12/1 図書室の壁面飾り12月</swa:ContentLink>) 10月から始まった、教科書で紹介されている本を読む「たくさん読もうプロジェクト」も順調に進んでいるようですね。どんどんシールが増えています! 教室で借りた本を夢中になって読むきっず。Aさんは相変わらず怖い本を読んでるねぇ…ホラ、震えてる! 前回(→11/17読書タイム)「物語や文学本を読んでほしいな…」と選書への不満を述べたのですが、今日は図鑑系を読んでいるきっずはいませんでした!ホラね、読んでみると楽しいでしょ?6年Kさんの本のタイトル“宿題引き受け株式会社”だって!願望?(笑) 学校では読書のために長い時間を作ってあげることは難しいんだ…。家で読書の時間を作ろうね! |
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145 住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60 TEL:0246-36-2205 FAX:0246-36-2345 |