最新更新日:2018/03/30 | |
本日:1
昨日:0 総数:129425 |
図書委員会表彰・司書先生とのお別れまず、図書委員会から「たくさん読んだで賞」の表彰がありました。1年間で読んだ冊数の多い順に紹介、表彰されました。トップは4年R君…さすが図書委員です! 次に今日が勤務最終日となる司書の松島先生とのお別れセレモニーです。松島先生からごあいさつをいただき、外してしまう本のカバー等で作った“特製手作りしおり”をいただきました。どれも素敵でなかなか選べないきっず…大切にします!図書委員長の6年S君が感謝のことばを述べ、記念品(手作りアルバム&卒業文集)をお渡ししました。来年度は別の学校への勤務が決まっているとのことで、ちょっとがっかりのきっず…。松島先生のおかげで書架が整い本が探しやすくなったり、オススメ本を紹介してもらったり…読書環境がグッと向上したことを思い返していました。 最後にみんなで記念撮影!松島先生、1年間本当にありがとうございました! 3/15…あと6日:1校時5・6年生は国語・漢字・計算・発展(活用)…様々なプリントを自分たちでコピーして取り組んでいます。“積み上げプロジェクト”のクリアをねらうきっずも…。ねらえ(笑)! 1・2年生も国語や算数のしあげの問題集に挑戦。Aさんは漢字に苦戦中。K君は漢字は余裕で終わり…今は九九などの算数問題に取り組んでいます。 3・4年生は…今日の5校時にペープサート(3年きっず)・総合(4年きっず)の発表会をするのでその準備です。舞台監督?が演技指導中でした。5校時を楽しみに教室には入らず写真だけ…(笑)。 今日も全員出席の好間三小きっず!健康、健康…。 フィッシュビーンズ・積み上げプロジェクト表彰ところが…本当の敵?はレバーではなく“フィッシュビーンズ”だったのです!これが最後に残ってしまうきっずが続出…(汗)。5年S君はとても美味しく食べたようですが…(笑)。 そんな中、ねばりを見せたのが4年Mさん。最後までがんばって食べ切り、見事完食シールをゲットしたのです!どちらかというと食が細かったMさん、この頃、別人のように(?)もりもり食べるね!すごいなぁ…。あとシール5枚で完食賞状!給食はあと5回(汗)。背水の陣! 積み上げプロジェクト(漢字)でクリア者が出ました。5年Aさんです!最後まであきらめず努力を続けての快挙、本当によくやったね! 卒業式全体練習1式の流れや礼法指導、式歌、「門出のことば」など、いろいろ確認をしながら一通りの練習をしました。 きっずは真剣そのもの。今まで、卒業生と在校生で別々に練習をしていたのですがそれが見事に合体、完成度の高い練習でした! 明後日(16日)が卒業式予行です。まだまだ質を高めようと練習に励むきっずと先生方でした…。 3月第3週スタート…雨の朝1・2年生は国語。復習プリントやドリルに力が入ります。K君のドリルのタイトルは゛年へGO!”その通りだね、がんばれ! 3・4年生も国語。まとめのテスト(かなり難しいver.)に挑戦中!真剣にやっているので顔が見えません…(汗)。 6年生は体育館で卒業式の練習。今日の2校時から全体練習を始めるので動線等をチェックです。その間、5年生は…教頭先生と算数や国語の学習。゛積み上げプロジェクト”でまだ残っている部分を集中的に取り組みましょう! 1階OSや体育館通路では、放課後児童クラブ開設工事が本格化…。変貌中の好間三小です。 防災教室今年度は、はじめに震災で犠牲になられた方々へ全きっずで黙祷を捧げました。その後、いわき市の震災直後と現在の様子を映像で比較し、着実に復興へ向けて進んでいることをみんなで確認しました。 今日の活動は校内の安全チェック。“地震が起きた時に避難するために安全な場所を知ること”です。そのポイントは3つ。「落ちてこない」「倒れてこない」「移動してこない」場所を探すこと!きっずは3つの班に分かれ、校内の隅々をチェックして回りました。みんなで集まって大きな地図に気付いたことを書き込みます。一番校内で危険だと思う場所は…校長室と職員室だそうです(汗)。確かに落ちてきたり倒れてきたりしそうなものたくさんあるな…。とにかく、危険な場所を常に意識することが大切です! 最後に、復興に向けての福島県知事メッセージを伝えました(知事の名前ぐらい知っておこうね…汗)。ふくしまの復興、いや日本の復興のためみんなでがんばろうね! 6年生との会食、完食・積み上げプロジェクト表彰2階ランチルームでは1〜5年きっずがコンパクトにランチタイム!今日のメニューにキウイが出たので「皮を食べることができるんだよ〜!」と宣伝したら、4年Mさんと3年Nさんが食べて「美味しい〜!」と言ってくれました!ほらね!ザン先生もニュージーランドでは皮ごと食べる人が多いって言ってたんだよ! →2013年度ランチルーム点描 今日も表彰がありました!完食完全クリアの4年Sさん、積み上げプロジェクト算数クリアの5年Aさん、国語クリアの4年Mさんです!今年度の登校日も残り少なくなってきましたがクリア者が続々です。おめでとう! “3月11日”…朝復興が着実に進んでいるという首相談話がありましたが本当にそうでしょうか?残念ながら我々が思うほど被災地の現状が日本中で共有されているとは思えません。記憶の風化は着実に進んでいるようです。 箭内道彦氏の「震災の記憶を風化させてはいけない。しかし風化がなければいつまでも風評が続く…。」という内容の話を聞きました。もう5年、まだ5年…福島県知事の力強いメッセージにもあるように福島県の復興へ向けての歩みは続きます。校庭を元気に走るきっずの明るい未来のために…。 凍みもち・積み上げプロジェクト(国語)表彰今日の放送当番が一生懸命に読んでくれているのが“ランチタイムニュース”。今日は「凍みもち」の紹介です。実は先週からランチルームに展示しておいたこの食材…「石だ!」「石鹸だ!」「@*%&だ!」と物議をかもしていたのですが、今日その謎が解けました!見た目は“カッチカチやぞ〜(古)”ですが噛んでみると、じんわりと甘じょっぱい砂糖しょうゆの味が染み出てきます!美味しい!でも…量が多めだったか完食ならず(泣)…。K君曰く「今日は“9(くう)”の日じゃありませんから…。」ですね…。 今日はちょうど3年Aさんの誕生日紹介もありました。おめでとう!そして積み上げプロジェクト(国語)をクリアした4年Nさんの表彰もありました。後ろのM岡選手の言葉、染み(今日は“凍み”?)ますね! 「シーっ!」…大休憩ま、隠れる場所がここしかないんだからすぐに見つかるのも道理。それでも楽しいのでしょうね。何度も何度も隠れては見つかり、見つけては隠れ…いつまでも遊んでいたきっずです。 微笑ましい様子にすっかり癒されました。ゲームでは得られない「遊びから学ぶこと」…たくさんあると思いませんか? 1校時:国語・算数あれ?1・2年きっずはバトルで脳力を使い果たしちゃった?伸びて、伸びて、頭を抱えて…何となくお疲れモードに見えるのは気のせい?「先生、少しぐらい簡単なプリントにしてくれてもいいのにね〜。」って話してるんでしょ(笑)? 3年きっずは各々の勉強、4年きっずは算数で難しい問題をいかに簡単に解くかを考えていました。それがかえって難しい(笑)? 5・6年きっずは“積み上げプロジェクト(漢字)”が佳境のようです! 昨夕はみぞれが降ったいわき市…今日の天気は大丈夫でしょうか? ことわざバトル…最終章毎日、教室で練習していると言葉は頭に入ってくるものなのですね…難しいことわざをスラスラ口にできる(書ける)のには驚きます! もちろん合格者も多数!シールを貼って大満足!短時間集中力を高めるために始めたこのバトル…好間三小きっずのニーズに合っていたようです(笑)。 5校時:総合「ニカラグア…」・算数・自由?5・6年生は総合。体育専門アドバイザーの阿部先生から話を聞いています。先生は来年度、海外青年協力隊としてニカラグアに派遣されるそうです。志望動機(夢)やニカラグアという国の情勢などについてきっずに話してもらいました。世界には様々な国があります。まずそれらを知ることが国際理解の第一歩!今年度はALTのザン先生やカイ先生、そして阿部先生から貴重なお話を聞くことができ、大変有意義でした。すでに現地スタイルで授業を受けているのはS君ですか(笑)? 1・2年生は算数。しっかりとノートに書いたり教科書に書き込んだりしながら取り組んでいました。 3・4年生はプリントやら読書やら、各々のペースで学習中。聞けば、自由時間なのに算数プリントなどをやりたいきっずがいるとか!「けしからん!自由時間に勉強をするとは何事だ!」と邪魔をしたら怒られました…(笑)。 雨でどんよりした天候ですが、校内は明るさいっぱいの好間三小です! 全員完食!…“「9(くう)」の日伝説”は本物だ!体育専門アドバイザーの阿部先生も一緒に楽しく会食!どんどんお盆の上から食べ物が減っていきます。それにしてもカレーの食べ方…いろいろですね。カレー椀にご飯を投入し混ぜ混ぜして食べるきっず、それに野菜も入れるきっず(!)、ご飯の皿にカレーをスプーンでかけて少しずつ混ぜて食べるきっず、「ご飯は白いに限る!」とばかりにカレーとご飯を混ぜずに別々に食べるきっず(!)…バリエーションの豊富さにビックリ! 結果は…やりました!見事に全員完食です!1年Aさんは苦手なブロッコリー(それもまた大きなものが来ちゃったのね…泣)も残さず全部食べました!エライ! 今年度最後の「9(くう)」の日…この伝説は本物になりました! →全員完食!…“「9(くう)」の日伝説”健在! 今年度5回目の全員完食記念日でした! 1校時:国語Aさんは教科書に出てきた“しゃくしゃく”という毛虫の歩き方を動作化。これがまた上手!間違いなく好間三小の毛虫チャンピオンです(笑)。K君が調べていた慣用句は「大目に見る」。いつまでも毛虫になっているAさん…大目に見てね(笑)。 3年きっずはペープサートの質を高めるためにいろいろ研究中。発表会は来週かな?4年きっずは読書カードを増やしています。 5・6年きっずは“積み上げプロジェクト(漢字)”に全力投球!高学年のクリア者がいない…などという失態を見せるわけにはいきません!時間を見つけてがんばるのみ! 今日は寒気の流れ込みによりこれからグッと気温が下がるとか…。体調管理に気をつけ、がんばりましょう! 総合発表会「環境問題について」(5・6年生)生物多様性、地球温暖化、オゾン層破壊、森林資源の枯渇、再生可能エネルギー、公害問題…いろいろな視点からの発表がありました。きっずは調べた内容をPCを使って分かりやすくコンパクトにまとめ、発表することができました。PCを使ったプレゼンテーション能力はなかなかのものでした! 公害問題は被害者と加害者が明確です。難しいのは地球環境問題。きっず自身が被害者であると同時に加害者でもあるのです。だからこそ解決が難しい!我々大人も含め、全員が考え続けなければならない問題であることに気付いてくれたのでしょうか…。 ちくわ・完食&積み上げプロジェクト表彰3テーブルでアンケート?をしてみたところ…2テーブルはカレー、1テーブルのみ青のりが好きだという結果になりました。きっずにはカレーが好評のようです。 最初に好きな方を食べてしまうきっず、好きなものは最後まで残しておいて大事そうにほおばるきっず…皆さんはどちらのタイプでしょうか? 担任時代、「何だ、いらないの?」と言って、男の子の皿の上に最後まで残っていたハンバーグをパクッと食べて泣かれたことを思い出します(笑)。もう30年も前の話になってしまいました。当時小3のF君はまだ恨んでいるのでしょうか…?閑話休題。 完食(レベル2)表彰は4年Nさん、積み上げプロジェクト完全クリアは3年Nさんです。よくがんばりました。おめでとう! 1校時:国語・算数1・2年生は国語。Aさんはプリント学習。K君は国語辞典を使って慣用句を調べています。もう事典を使いこなすことができるんですね! 3・4年生も国語。4年きっずは読書中。3年きっずは…?教卓を使ってペープサートの練習中でした!近いうち発表会があるのでしょう、楽しみです! 5・6年生は算数。いよいよ最後の最後の追い込みです。「よし、いいぞ!さすが5年生だ!」という先生の言葉にあくびで答えていたのはご愛嬌…(笑)。 健康観察で風邪症状を訴えるきっずはゼロ!健康そのものの好間三小きっずです! 感謝の集い(6年生)きっずの案内で入場し、コーヒー等の飲み物をいただき、楽しく会食をしました。中学校へ行ってからの夢など、たくさんの話を聞かせてもらいました。 余興ではジャスチャーゲームやお絵かきゲーム?などで笑いに包まれた楽しいひとときを過ごしました。 そして一人一人の先生方に感謝の言葉を述べながら卒業文集が渡されました。きっずの気持ちのこもった素敵な文集でした。 最後に全員で記念写真を撮り、6年きっずがそれぞれの思いを胸に大空へ羽ばたくことを祈り「365日の紙飛行機」を全員で歌い、会は幕を閉じました。 6年きっずの皆さん、今日は本当にありがとうございました! ミルメーク・積み上げプロジェクト表彰“ミルメーク”(大島食品工業)にはいろいろな味があります。今日はスタンダードな「コーヒー」でしたが、現在のところ粉末タイプでは他に「ココア」「いちご」「バナナ」「メロン」「抹茶きなこ」「キャラメル」「紅茶」があります。それ以外に、何と液体タイプもあるのです!知ってた?初耳学? パックのそこに沈んだ粉(甘〜い!)をストローの先で探してすするのもお約束(笑)! 今日の積み上げプロジェクトクリア者は、1年Aさん、2年K君、4年R君でした!3人とも完全クリア!急な来客のため教頭先生から表彰していただきました。よくがんばったね、おめでとう! |
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145 住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60 TEL:0246-36-2205 FAX:0246-36-2345 |