最新更新日:2021/03/25
本日:count up1
昨日:6
総数:298881
本気・感謝・笑顔を大切に「心で満点」を目指しましょう

本校校舎正面に「思いやり あなたに」

画像1
画像2
 私が、本校へ赴任した4月からこれまで疑問に思っていたことがあります。校庭に出て、校舎全体を見るとすぐ目にとびこんでくる、大きな文字で書かれたスローガン。「思いやり あなたに」と書いてあります。縦横それぞれ約1メートルはある金属板8枚にそれぞれ一文字ずつ書かれてあるこのスローガン。いったいいつごろに掲示された物だろうと校長の立場でありながら最近までまったくわかりませんでした。
 一方、校舎の中に目をやると特に各教室の出入り口、階段踊り場の掲示板、電気のスイッチ付近、防火扉等至る所に、上の写真のようにカラーシールで同じ内容の言葉が貼られているのです。目的や掲示された時期など、先生方に聞いてもはっきりしたことはわかりません。

 そんなある日、本校ホームページを日頃から見てくださる他校の教員から電話があったのです。10月10日、集団登校中にぐずる低学年生をなだめる高学年児童の思いやりの話を、校舎に掲示された「思いやり あなたに」のスローガンを引き合いに出してホームページにアップした記事を読んでの感想の電話でした。
 話を聞いてみると、次のような内容でした。
 ○ 平成10年度、本校が文部科学省から指定され「人権教育」の実践公開をするようになったこと
 ○ 実践公開する前に、人権にかかわる共通スローガンの募集を子どもたちや先生方にかけたこと
 ○ 多数の応募スローガンの中から、「思いやり あなたに」に決定したこと

 以上ですが、なんと電話で上記の内容を教えてくれた方は、平成10年度当時本校の教頭先生でした。今から15年も前のこと。たくさんの先生をお招きして実践公開を行い、すばらしい成果を収めたことがわかりました。

 その「人権教育」〜おもいやり あなたに〜の実践が15年経った現在でも脈々と受け継がれているのだと思うと、本当にうれしくなります。
 保護者や地域の方々も、今度小名浜二小においでの際は、ぜひ校舎に掲示してあるスローガンに思いを馳せていただければと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
11/1 個別懇談
いわき市立小名浜第二小学校
〒971-8165
住所:福島県いわき市小名浜愛宕町3-2
TEL:0246-54-3342
FAX:0246-54-8508