生徒会を中心に,生徒が生き生きと活動している様子をお伝えします!

第2学期が終了しました〜生徒が積極的に活動〜

 第2学期が終了しました。2学期は,生徒が,新しい学校づくりに先生方と共に積極的に学習,部活動,学校行事に取り組んだ学期でした。また,職場体験,ボランティア活動をはじめ諸活動に,保護者,地域の皆様のご協力をいただきました。ありがとうございました。
 
画像1

地域の子どもたちとの交流〜サンタが吉田保育所へ!〜

 12月21日,本校の坂本先生が吉田保育所のクリスマス会に参加しました。サンタの格好をし,園児たち一人ひとりにプレゼントを手渡していきました。坂本先生が英語を交えて手渡ししていくと,"Thank you!"と返事をしてくれた場面もありました。こどもたちにとって心温まる一日になったことでしょう。
画像1
画像2

さわやかなあいさつ運動〜寒風の中〜

 寒さのきびしい朝,取手警察署の方,少年委員の方そしてサッカー部生徒が参加して,気持ちのよいあいさつが校門で交わされていました。
 
 
画像1
画像2
画像3

第2回学校評議員会議の実施

 学校評議員会議を12月14日(金)に実施し,授業参観の後,学校運営についてご意見をいただきました。今後の,学校経営に生かしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

家庭教育学級〜花の寄せ植え〜

 12月11日(火)10時から,花の寄せ植え体験を実施しました。OBの方を含め大勢の皆様が参加し,外で花の寄せ植え,その後室内に移動してラップがけなど仕上げを行い,すばらしい作品を仕上げることができました。皆さん協力して楽しそうに作業をされていました。
画像1
画像2
画像3

小中連携教育〜ノート展示〜

 本年度,取手一中及び学区内各小学校で小中連携教育を進めています。教師の授業参観,吹奏楽部の小学校での演奏やあいさつ運動,小学校での職場体験学習,中学校体育祭への6年生招待などを行ってきました。小中連携のねらいは,小学生が卒業したらスムーズに中学校の生活に入れるようにしていくことです。
 今回は,中学生の数学,英語,家庭学習ノートを取手一中学区内小学校に展示することにより,小学生の中学校での学習への意欲を高めることをねらいとしています。
画像1
画像2

読書の充実〜朝読書と昼休みの図書室〜

 本は心の栄養といわれ,読書をとおして視野を広げ,豊かな心と思いやりの心を培い,読解力や思考力,集中力も高められるということから,本校では重要な教育活動のひとつとして力を入れて取り組んでいます。朝読書は毎日15分間実施し,昼休みは図書室を開放しています。
画像1
画像2
画像3

市展から〜絵画,書写〜

 きらりで開かれた市展に,取手一中から多くの作品が出品されました。芸術の秋を思わせる,力作ぞろいの書写と絵画でいっぱいのきらりでした。

画像1
画像2
画像3

重要 進路情報について〜進路ジャンプの発行が20号に〜

 3学年主任から発行される進路ジャンプが20号となりました。生徒への進学に関する連絡は、担任が行いますが、連絡ミスをしないために、文書で確実に連絡し、いつでも振り返ることができるよう、校内掲示とともにホームページ上に載せています。今後も大切な情報は、進路ジャンプとして作成していく予定です。なお、ご覧いただいて不明な点がありましたら、学級担任までご連絡ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式

学校だより

だより

進路通信