最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:2
総数:46234
交通事故や不審者には十分注意してください。

全校集会・手洗いうがいをしよう

画像1
画像2
 24日(火)全校集会が開かれました。
 校長先生から、持久走記録会で完走できるよう体を鍛えること、人の嫌がることをしないこと・いじめは絶対にゆるされないことについて話がありました。
 発表のコーナーでは、体育委員会からドッジボール大会について、保健の先生からは、手洗いうがいについての話がありました。
 インフルエンザや感染性胃腸炎が心配な季節になりました。手洗いうがいについてご家庭でも声をかけていただきたいと思います。

3年生見学学習

画像1
画像2
画像3
 20日(金)3年生は暮らしの伝承郷の見学に行きました。古民家の中で、囲炉裏に座ったり、係の方から道具の説明をしていただいたりしました。軒に吊るされた干し柿を見て驚いている子もいました。

持久走記録会に向けて2

画像1
画像2
 月、水、金の大休憩の10分間、全校生で走ります。

 体力をつけて、じょうぶな体になるようがんばりましょう。

 

全校集会

画像1
画像2
10日(火)、クラスタイムに全校集会がありました。

校長先生からは、「登下校のあいさつ」と「トイレの日」について話がありました。

養護教諭からは、11月の保健目標「姿勢を正しくしよう」について、11月8日の「いい歯の日」11月10日の「トイレの日」についての話がありました。

親子ふれあい交流会

画像1
画像2
画像3
 11月7日(土)親子ふれあい交流会が行われました。
 
 親子でドッジボールを楽しみ、一緒においしいお弁当を食べました。
 6年生の親子対抗のドッジボールが、迫力があり見ものでした。

 午後は、津波の避難訓練を行い、引き続き引き渡し訓練を行いました。
 
 

食育

画像1
画像2
画像3
 11月2日、4日に栄養教諭の先生による食育の授業が行われました。

 バランスよく食べることの大切さをしっかり学びました。
 
 学校と家庭で、学んだことを実践できるよう継続して指導していきたいと思います。

避難訓練

画像1
画像2
 23日(金)避難訓練を行いました。
 今回は、子どもたちにいつ行うかを知らせずに、しかも、大休憩の時間に行いました。

 安全に避難できるかどうか心配でしたが、子どもたちは、よく放送を聞いて、落ち着いて避難できました。児童の確認のし方等、職員の訓練にもなりました

 集合した後、消防署の方の講話をお聞きし、最後に消火器の使い方の訓練も行いました。

 

なかよしタイム

画像1
画像2
 今日、なかよしタイムがありました。
 小学校の縦割りの班に、地域の幼稚園の年長さんが加わり、仲良く遊びました。

 転がしドッジボールをしたり、だるまさんが転んだをしたり、どの班も楽しそうでした。

 低学年や年長さんをいたわる優しさが、あちこちで見られました。
 

学習発表会3

画像1
画像2
画像3
 4年生の次は2年生の「にほんごであそぼ」です。
 きれいな手作りの衣装を来て、いきいきと踊るダンスが印象的でした。会場いっぱいに元気が届きました。

 最後の演技は6年生です。友情を描いた名作「走れメロス」です。
 小学校最後の学習発表会。全員の力を合わせて感動的に演じました。
 また、係の仕事にもしっかり取り組みました。

 エンディングは、全校合唱「ふるさと」です。
 「♪うさぎ追いし〜」おなじみの曲を6年生が歌い、その後「♪朝焼け色の空に〜」全校生で歌いました。

 どの学年も一生懸命頑張った学習発表会でした。




学習発表会2

画像1
画像2
画像3
 1年生の次は5年生の創作ダンス「East Forever」です。
 6月からプロのダンサーの指導を受けてきました。
 静と動のユニークな動き、豊かな表情。見ていて引き込まれていきました。

 次は、3年生の劇「三年とうげ」です。
 手作りの衣装、おもしろい踊り、効果的な演奏。みんなで力を合わせ、チームワークがばっちり。熱演でした。

 
 その次は、休憩をはさんで4年生の合唱・合奏・音楽劇「ごんぎつね」です。
 きれいな歌声と軽快な演奏、感情を歌で表現した「ごんぎつね」。4年生の表現力の高さにびっくりしました。心が一つになっていました。

 





 

 

 

学習発表会1

画像1
画像2
画像3
 10月17日(土)の学習発表会には、来賓、ご家族の皆様、多数ご来校くださりありがとうございました。

 
 オープニングは吹奏楽部のポップなリズムとかわいい1年生の歌です。

 最初の演技は1年生の朗読劇「おおきなかぶ」です。
 村人やダンサーも応援。みんなの力が一つになってかぶがぬけました。なかなかの演技力でした。

校内発表会

画像1
画像2
画像3
 今日、校内発表会を行いました。
 17日(土)の学習発表会に向けて、一生懸命練習し、どの学年も仕上がってきました。
 劇あり、ダンスあり、演奏あり、合唱あり、楽しんでいただけると思います。


全校合唱の練習

画像1
 学習発表会に向けて、全校合唱の練習をしました。

 「ふるさと」を心を合わせて歌います。

 当日は、ご家族おそろいでご来場ください。

5年生宿泊活動

画像1
画像2
 9月29日より、5年生が福島県会津自然の家へ2泊3日の宿泊活動に出かけています。写真は29日の様子です。豊かな自然の中で、元気に活動しています。

ハロウィン

 10月はハロウィンの季節。図書ボランティアの方々に図書室をハロウィン風に模様替えしていただきました。
 図書室にいるだけで「トリック オア トリート」と言ってしまいそうな雰囲気です。
画像1
画像2

方部音楽祭激励会

画像1
画像2
 17日、方部音楽祭激励会が開かれました。25日に発表する、校歌と合奏「マンマ・ミーア」を披露しました。今までの練習の成果が表れた素晴らしい演奏で、聴いていた皆が感動しました。保護者の皆様には学習発表会でお聴きいただけます。
 4年生の皆さん、本番も頑張ってください。
 

思い出の修学旅行

画像1
画像2
画像3
 9月11日、6年生が修学旅行に行ってきました。出発するときは、小雨が降っていましたが、次第に天気が回復し、国会議事堂に到着したころは、すっかり晴天に変わっていました。

 国会議事堂の見学の後は、浅草の花やしきで遊び、最後に仲見世通りを見学して帰ってきました。

 友達と仲良く、明るく、たくさんの思い出ができたようです。

 

しーんとした時間

画像1
画像2
画像3
 9月10日、朝の時間を利用して図書ボランティアの方々による読み聞かせが、全学級で行われました。

 どの学級でも、子ども達は、物語の世界に引き込まれていました。

 読書の秋、たくさん本を読んでほしいと思います。

 良い本との出会いの機会を作ってくださるボランティアの皆様、ありがとうございます。

ALTタヒ先生との授業

画像1
3年生の授業の様子です。タヒ先生とのゲームで、子どもたちも大はしゃぎ。楽しく英会話に親しんでいます。

発育測定

画像1
今日は上学年の発育測定がありました。終了後、養護教諭より保健についての話がありました。4年生では、規則正しい生活についての話をどの子も真剣に聞いていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
いわき市立錦東小学校
〒974-8232
住所:福島県いわき市錦町鷺内64-5
TEL:0246-63-9828
FAX:0246-63-9829