最新更新日:2019/02/23
本日:count up1
昨日:4
総数:232733
今学期も残り1ヶ月です。健康管理に留意しましょう。

終業式での生徒代表発表

2学期の反省と冬休みの目標     1年3組 後藤 凛 君

1つ目は、合唱コンクールです。その中でも僕はパートリーダーとしての仕事ががんばりました。はじめは、自分自身はどんなことをすればいいか全くわからなかったけれど、わかってきてバラバラだった音程が最後はきれいに揃うようにまとめることができました。結果は銀賞でしたが、今まででもベストな歌声だったので良かったと思います。
2つ目は、部活です。僕は卓球部なのですが、2学期は大会の数がたくさんありました。その中で最も頑張ったのは、団体戦は個人とは違ってみんなで協力してかつ競技なので、とても緊張しました。その大会では、予選リーグでは3位だったものの三位トーナメントでは、準決勝まで上り詰めることができました。
このように、僕の2学期はとても充実した学期だったと思います。冬休みでは、宿題はもちろんのこと、予習・復習にもチャレンジして、元気に3学期を迎えようと思います。

2学期の反省と冬休みの抱負     2年3組 伊藤 祐 君

2年生としてのとしての2学期は、合唱コンクールや球技大会などが行事でたくさんあり、自分やクラス、そして学年全体も成長できたと思います。合唱コンクールでは、本番で金賞を取ろうと、クラス全体で毎日の練習の中で、意識しながら頑張ってきました。結果は目標の金賞には届きませんでしたが、クラス全体で目標に向かって協力しあったことが、とても心に残っていて、良い行事だったなぁと思います。
また、2学期は、反省するところも学校生活の中であったと思います。それは、休み時間の過ごし方が、学年を通して悪かったことです。休み時間に騒がしすぎることがあったりして、3分前入室や2分前着席が、1年生の時よりも守ることができなかったと思います。3学期は、休み時間の生活の仕方を意識して生活していきたいと思います。また、個人としても学校生活の中で、反省するべき点があり、少したるんでしまったと思うので、そこは、気持ちを入れ替え直したいと思います。
そしてもし1つ反省したいのは学習面です。2学期は苦手教科の点数があまり上がらず定期テストでの点数があまり伸びませんでした。なので冬休みの期間を利用して、苦手教科の勉強と5教科の復習をしっかりしたいと思います。冬休みは正月など行事がいろいろありますが、勉強や部活の両方ともがんばり、良い形で、3年生の準備期間でもある3学期を迎えられるようにしたいと思います。

3学期の反省と3学期の抱負   3年1組 鈴木隆太
1年で最も長い2学期が今日で終わります。2学期は3年生にとっては最後の学校行事がたくさんあり、思い出に残る学期でした。しかし、良い所ばかりでなく、反省点が多くありました。まずよかった点は、様々な学校行事が無事成功できたことです。特に、学習コンクールでは、クラス内での団結も深まり、中学校生活で1番の思い出となりました。また、委員会活動では3年生として、学校がより良くなるように積極的に活動してきました。3学期は、来年度に向けての引継ぎになるので、今まで以上に最上級生としての自覚をもって、活動したいです。

生徒会本部役員になってからと冬休みに向けて
後期生徒会庶務 藤社 穂稀

私は、後期生徒会庶務になり、最初は、生徒会の仕事を覚えることや先輩方についていくことが大変でした。毎週ある個人の仕事は、先輩に教えてもらいながらも忘れることなくしっかりとやることができました。
合唱コンクールでは、オープニングセレモニーで、「栄光の架け橋」のオリジナル版を歌い、とても緊張しましたが、役員全員で力を合わせ皆さんの協力もあり、成功させることができました。
FJTコンクールやあじさいweekでは、放送で呼びかけ、みなさんに、重要さなどを伝えることができました。
ボランティアクリーン作戦では、たくさんの生徒の皆さんに参加していただきました。参加をしてくださった生徒の皆さん、本当にありがとうございました。皆さんのおかげで学校の周りがとてもきれいになりました。最近も私が登下校をしていて、きれいになったなぁと改めて実感しています。3月には、もう一度ボランティアクリーン作戦がありますので、次回も、たくさんの生徒のみなさんに参加をしていただけるとうれしいです。後期生徒会総会で出た、意見箱を設置して欲しいと言った意見については、各学年のフロアに一つずつ意見箱を設置させていただきました。意見箱を設置してからは、たくさんの意見・要望が寄せられています。寄せられた意見・要望については、今後も生徒会新聞を通して、回答していきますのでご覧ください。これからも皆さんの学校生活がより良いものになるように、役員全員で力合わせて頑張っていきたいと思います。生徒のみなさんもご協力よろしくお願いします。
最後に、皆さんは冬休みの予定は立ててあるでしょうか。私は、もう少しで、2年生になるので、1年生の復習と2年生に向けての予習をしっかりとしていきたいと思っています。冬休みは夏休みに比べてとても短いので、1日1日を大切にし、普段通りの生活リズムを崩すことなく、健康で楽しい冬休みしましょう。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/21 3年学年末テスト 国 数 英 理 社
いわき市立平第二中学校
〒970-8023
住所:福島県いわき市平鎌田字味噌能2
TEL:0246-25-2479
FAX:0246-25-8014