最新更新日:2024/08/01
本日:count up13
昨日:35
総数:333875
 暑さに負けず、充実した夏休みを過ごしてください。  

応援お願いいたします

画像1 画像1
 7月23日に、北信越中学校総合競技大会(柔道部)と北陸吹奏楽コンクール(吹奏楽部)に出場する生徒への激励横断幕を作成しました。
小杉南中学校のみんなで応援しています。
出場するみなさん、頑張ってください!!

 応援よろしくお願いいたします。

中部日本吹奏楽コンクール

 27日(土)に砺波文化会館にて中部日本吹奏楽コンクール県大会が行われました。本校吹奏楽部は心を合わせて素晴らしい演奏を披露し、金賞を受賞することができました。前回のコンクールのときよりも明らかにステップアップした仕上がりで、部員の並々ならぬ努力のあとがみえました。
 8月10日(土)には北陸吹奏楽コンクールに出場します。もう一段階レベルアップした素敵な演奏ができるよう、今後の練習をがんばっていきます。
画像1 画像1

第1学期 終業式

 今日で1学期が終了しました。終業式では、校長先生より、1学期の印象的な場面やよかったことについて紹介があり、続いてオリンピック選手の心の鍛え方についての話から、生徒の皆さんも自分の心を鍛える夏休みにしてほしいとの励ましの言葉がありました。
 明日からいよいよ夏休み。充実した時間を過ごし、2学期に元気な顔で学校に戻ってきてください。
画像1 画像1

作文発表、授賞集会&壮行会

 終業式に先立ち、作文発表と、授賞&壮行会を行いました。
 作文発表では、各学年の代表生徒が1学期にがんばったことを作文にまとめて発表しました。挨拶、学習、部活動、行事…。それぞれのがんばりが伝わる心のこもった発表でした。
 授賞では、市写生大会等の各種大会、2年生の校内写生大会、柔道・剣道の昇段審査等、様々な場面で活躍した生徒を皆で讃えました。
 授賞の後は、北信越大会に出場する柔道部の生徒及び北陸吹奏楽コンクールに出場する吹奏楽部の壮行会を行いました。どちらの生徒も、大会への意気込みを力強く発表しました。全校生徒が応援しています。ぜひがんばってきてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校だより(学校評価について)

学校だより(学校評価について)を配付しました。結果を今後の教育活動に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健の授業

 夏休みを前に、自分の生活を見つめ直し、健康に過ごす生活について考える保健の授業を全学年で行いました。
 コロナ禍を経て、中学生の生活は以前とは随分変化しているそうです。家で過ごす時間が長くなり、タブレットやスマホ、ゲーム等のメディア利用時間が増えました。その影響からか、睡眠時間が以前より短くなり、体力も下がっているそうです。
 感染症による制限がなくなった今、自分の健康を自分で管理する力を身に付けることはとても大切です。授業を通して今の生活習慣を見直し、よいリズムで夏休みを健康に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 先輩に学ぶ会

 3年生は、卒業生8名を講師に迎え、受験生の夏休みの過ごし方や各教科の学習の仕方、志望校の決め方等について話を聴きました。よく知っている先輩たちの体験談は生徒たちの心によく響き、明後日から始まる夏休みに向けて意欲を高めたようでした。今日聴いた内容を忘れず、それぞれが充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 競技大会

 今日は1年生が競技大会を行いました。4月に3つの小学校から集まった仲間たちが、この数か月であっという間に仲よくなり、今日は皆が楽しく競技したり応援したりしていました。最後に全員で撮影した学年写真も、いい笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ネットトラブル予防教室

 今日の3限に全校でネットトラブル予防教室を行いました。NTTドコモの方に講師をお願いし、学年ごとにリモートでお話しを聞くという形で開催しました。夏休みを前に、生徒に携帯電話やインターネットの正しく安全な利用方法を理解してもらい、ネットトラブルを防ぐために実施したものです。写っている人の許可のないもの、個人情報を含むもの、悪ふざけの過ぎるものは絶対にSNS上に上げないなど、大切なポイントを専門的な立場から教えていただきました。情報技術のリスクについてよく理解した上で、安全な方法で携帯電話等を使用するようにしてほしいと思います。
画像1 画像1

3年生 オープンハイスクール打合せ

 3年生は、夏休みに行われる各高等学校のオープンハイスクールの打合せを行いました。3年生は、自分が関心のある高校、進学したい高校等をいくつか選び、この夏休みに実際に自分の足で訪問し、説明会に参加してきます。中には授業や部活動を体験させていただける高校もあります。進路選択に向けてよい機会になればと思います。今日確認した注意事項を忘れず、南中生らしい態度で臨んできてほしいと思います。
画像1 画像1

2年生 競技大会

 今日は2年生が競技大会を行いました。運動委員の生徒が上手に進行し、和やかな雰囲気で4つの種目が行われました。「バナナ鬼」の種目には先生も参加するなど、笑顔溢れる大会となりました。明日は1年生の競技大会を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

健闘! 県選手権大会&県民体育大会

 20日(土)にバレーボール競技の県選手権大会が行われました。本校女子バレーボール部は1回戦で強豪チームと対戦し、残念ながら敗退となりました。しかし、選手たちは、最後まで笑顔で互いに声をかけ合いながら一生懸命プレーしていました。
 また、この週末には柔道、剣道、ソフトテニス等の各競技で県民体育大会が行われ、何人もの生徒が射水市の代表チームのメンバーとして試合に臨みました。中学校生活最後の公式戦となった生徒も多く、どの選手も精一杯戦っていました。
 保護者の皆様には、今回も温かい応援をありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 競技大会

 運動委員会主催の競技大会が始まり、今日は3年生の大会が行われました。「キングドッジ」、「ぐるぐるリレー」、「バナナ鬼」、「大縄」の4つの種目があり、生徒はそれぞれ2つの種目を選んでエントリーしました。どの種目もオリジナルのユニークなルールが考えられていて、競技に出ている生徒はもちろん、見ている生徒も、とても楽しそうでした。暑い日でしたが、大いに盛り上がった大会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

基本の定着を目指して… 1、2年生 コンテスト

 学期末を迎え、1、2年生は基礎・基本の定着を目指し、各教科のコンテストを実施しています。各教科の重要用語や数学の計算問題等、楽しい夏休みを目前にして、生徒は最後まで一生懸命学習に取り組んでいます。
画像1 画像1

2年生 写生大会入賞作品の掲示

 現在、1階マルチスペースに、5月末に行った2年生の写生大会の入賞作品が展示してあります。初夏の太閤山ランドの風景を描いた力作ばかりです。ご来校の際はぜひごらんになり、心を癒やしていただければと思います。
画像1 画像1

運動会 結団式

 今日の6限に運動会の結団式を行いました。運動会実行委員会の進行により、実行委員メンバーの紹介、続いて各団の役員紹介がありました。どの団の役員も意欲にあふれた堂々とした態度で、運動会への意気込みや団名に込められた思い等を発表していました。
 今年の運動会は9月21日(土)を予定しています。全校で盛り上げ、最高の運動会をつくっていきたいです。
画像1 画像1

3年生 俳句の学習

 3年生は国語の授業で俳句について学んでいます。学びを生かしてそれぞれが思い思いに俳句を詠み、作品を鑑賞し合う句会を開きました。生徒たちはそれぞれの俳句のよさを認め合いながら楽しそうに意見交換をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

富山県吹奏楽コンクール 金賞受賞♪

 14日(日)に新川文化ホールにて県吹奏楽コンクールが行われました。本校吹奏楽部は中学校B部門に出場し、心を一つに素晴らしい演奏を披露しました。コンクールの結果、金賞を受賞し、県代表として来月10日(土)に金沢で行われる北陸大会に進むことになりました。今後、さらに技術と心を磨いて次の大会に臨みたいと思います。
 なお、コンクール当日はたくさんの保護者の方々にご来場、サポートをいただきました。ありがとうございました。
 
画像1 画像1

応援ありがとうございました 県選手権大会

 週末に県選手権大会が行われ、本校からは柔道個人、剣道男女団体、卓球男子団体が出場しました。(バレーボール女子も出場しますが、大会は来週となります)
 
画像1 画像1 画像2 画像2

県選手権大会 その2

 柔道個人では、1名が2位となり、北信越大会出場が決定しました。どの選手も粘り強く精一杯頑張りました。たくさんの応援、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2
校舎画像
射水市立小杉南中学校
〒939-0364
住所:富山県射水市南太閤山1-2
TEL:0766-56-5077
FAX:0766-56-5078
Mail:kosugiminami-jhs@tym.ed.jp
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30