1年 あいさつ運動 (心みがき)今週は,1年生の当番でした。 朝,登校した児童から,昇降口の近くに並び,登校してくるみんなに「おはようございます!」とあいさつをします。 元気なあいさつが響き渡る,さわやかな朝になります。 1年生も朝から一仕事し,再び荷物を持って教室に入る時には,みんないい表情になっていました。 1年 図画工作科 なにがでてくるかな!? (知性みがき)
図画工作科で,「なにがでてくるかな!?」という工作を行いました。
袋などにストローを付けた物を箱に取りつけ,ふーっと息を入れると膨らんだ袋が箱から飛び出してくるというおもちゃです。 袋が膨らむ動きから,何が飛び出してくるか考え,工夫して飾りを付けました。 みんなの個性豊かな,面白い作品がいっぱい完成しました。 1年 卒業式練習,スタート (心みがき)取小では,今年から,1年生も式に参加することになりました。 初めての雰囲気にドキドキしながら,緊張した面持ちで練習に取り組んでいます。 お世話になった6年生に最高の卒業式をプレゼントしようと,みんな真剣です。 1年 むかしあそびを教えてもらったよ! (心みがき・知性みがき)
インフルエンザによる学年閉鎖で延期になっていた,昔遊びの体験活動をようやく行うことができました。
小堀の「ときめき学級」の方々を「昔遊び名人」としてお招きし,あやとりやおはじき,お手玉,けん玉などを教えていただきました。 これまでやったことのあった遊びもあったようですが,上手にやるコツや,新しい遊び方を教えていただき,どの子も大喜びでした。 小堀の皆様,楽しい時間をありがとうございました。 1年 読み聞かせ(心みがき・知性みがき)1年 「ありがとう」が,伝わったかな? (心みがき)
3月3日,「ありがとうの会」が行われました。
1年生は,お世話になった6年生に向けて,「白くまのジェンカ」のダンスと歌,「こいぬのマーチ」の合奏を発表しました。 「白くまのジェンカ」では,6年生にも呼びかけ,一緒にダンスをしました。 「こいぬのマーチ」は,それぞれが楽器を担当して,他のお友達の音をよく聞きながら,心を一つにして演奏しました。 6年生に,「ありがとう」の気持ちが伝わったことでしょう。 1年 ありがとうの会の練習 (心みがき)合奏も呼びかけも,上手になってきました。 本番まであと少し,よりよい発表になるように頑張ります! 1年 英語学習 (知性みがき)
月1回の英語学習も,もうすぐおしまいです。
今月は,いろいろな食べ物の名前を教えてもらいました。 プリンやケーキは,英語だとちょっぴり言い方が違うんだなあ…! 最後にはカードゲームをして楽しみました。 1年 6年生にプレゼント (心みがき)
3月3日に行われる「ありがとうの会」で,1年生は6年生にプレゼントを贈ります。
6年生ひとりひとりに,心をこめてプレゼントを作りました。 喜んでもらえるといいなあ! どんなプレゼントかは,当日のお楽しみです。 1年 からだからのおたより (体みがき)
1年生では,養護教諭,栄養教諭の二人による「からだからのおたより」の授業を行いました。
からだからのおたより とは,うんちのことです。 うんちには「カチカチうんち」,「ドロドロうんち」など,いろいろな種類があることを知りました。 一番いい「キラキラうんち」を出すには,野菜を食べること,朝ご飯を食べること,運動をすること,朝,コップ一杯の水を飲むこと,といったポイントを教えてもらいました。 最後に,みんなで「うんちっち体操」を踊り,排便に必要な運動をしました。 これから毎日「キラキラうんち」が出るように,がんばりたい!と意欲にわいている1年生です。 1年 ストラックアウト! (体みがき)休み時間に,バックネットに取りつけられた的を狙って,ボールを投げます。 学年ごとに順番でチャレンジします。 今日の昼休みは1年生の順番でした。 さっそく,みんな並んで何度もボールやシャトルを投げていました。 頑張って,投力アップを目指します!! 1年 生活科 高くあがったよ! (知性みがき)風に乗ってあがった自分のたこを見て,みんな歓声をあげていました。 たこあげのときに気を付けなければならないことも確認しました。 1,屋根や木,他のたこに絡まらないよう,広い場所であげること。 2,ひもを長く伸ばしすぎないように気を付けること。 3,必ず,大人の人と一緒にやること。 ルールを守って,これからもたこあげを楽しんでもらいたいと思います。 1年 生活科 たこをつくったよ (知性みがき)クレヨンで絵を描き,たこ糸を結びます。 空に揚がったときによく見えるように,大きく,はっきりと色を塗るようにしました。 2組はさっそく校庭でたこを揚げて楽しみました。 1組・3組はこれから順番にたこ揚げをします。みんな楽しみでたまらないようです。 1年 図書室大好き! (知性みがき・心みがき)図書室の使い方もだいぶ身につき,静かに席に座って本を読む姿が見られるようになってきました。 最後には学校司書の先生から本の読み聞かせをしていただいています。 みんなよく聞いて,いろいろな本の世界を楽しんでいます。 1年生は読書100冊が目標です。多くの児童が達成して,賞状をもらえるように,これからも声をかけていきます。 1年 いつも楽しい!読み聞かせ (心みがき)
今日は今年最初の読み聞かせ会でした。
1年生では,国語科で「むかしばなし」についての学習を行っているので,今回は各クラスとも日本の昔話を一冊読んでいただきました。 独特の言い回しやリズムを楽しみながら,聞くことができました。 1年 算数 30よりおおきいかず (知性みがき)初めて「一の位」「十の位」を学習し,100より大きい数も登場します。 ブロックを使ったり,友達と問題を出しあったりしながら,楽しく定着を図っています。 縄跳びで何回跳べたかや,読書100冊に向けての冊数なども,正しく数えられるようになってきました! 1年 むかしのあそび 生活科(知性・心みがき)2月3日(金)には,「おしえてもらおう,むかしのあそび」ということで,学習ボランティアの方々にお手伝いいただきながら学習します。学級で,少しずつ練習をしていますが,いろいろな遊び方があるものや練習しないと楽しめない遊びがありますので,ご協力いただけると助かります。 先日,お知らせを配付しました。お返事をお待ちしています。 1年 書き初め大会 (知性みがき,心みがき)
2017年になりました。
今日から3学期のスタートです。 本年も,よろしくお願いいたします。 今日は始業式の後,書き初め大会が行われました。 1年生は,フェルトペンで「なかよくあそぶ」と書きました。 それぞれの教室で,一画一画丁寧に,集中して書くことができました。 18日からの校内書き初め展覧会で展示されますので,是非子どもたちの力作をご覧になってください。 1年 なわとびの練習を始めました (体みがき)短なわでは,前跳び・後ろ跳び・駆け足跳び・交差跳びなど,いろいろな跳び方ができるように練習していきます。 時間跳びでは,1分間引っかからずに跳ぶことが目標です。 また,3学期に行われる「チャレンジ集会」(大縄八の字跳び)に向けて,大縄の練習も始めました。 前の人に続けて,入れるようになるかな?? 1年 頑張った初めてのマラソン大会 (体みがき)晴天に恵まれて,無事,全員完走することができました。 お休みも0人。どの児童も力を出し切りました。 みんな,最後まで頑張ったね!! 保護者の皆様,たくさんのご声援ありがとうございました。 |
|