1年 初めての通知票 (知性みがき)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月20日,1学期の終業式が行われました。

終業式の後,各教室で初めての通知票が児童ひとりひとりに手渡されました。

担任から,それぞれ1学期に頑張ったことをお話しすると,みんなにっこり笑顔になりました。

2学期も,この調子で苦手を克服しつつ,良いところを伸ばし,頑張ってほしいと思います。

 長い夏休みになります。健康に気を付けて,2学期,また元気で明るい笑顔に会えることを楽しみにしています。

1年 着衣泳をしました。(体みがき)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 火曜日の学習で,水中ぶくぶくをしました。今日は,けのびにもチャレンジしました。その後,持ってきた衣服を着用して水の中に入りました。
 歩きながら,「うわぁ!重たい!」の声。そして,上着に空気を入れて浮く体験をしました。終わった後には,重くなった衣服を友達と力を合わせて絞りました。

1年 上手にできた!お手伝い体験 その1  (知性・心みがき)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,何名かの保護者の方を「お手伝い名人」としてお招きし,いろいろなお手伝いを教えてもらいました。

窓ふき・新聞しばり・食事の盛りつけ・洗濯物たたみ・玄関&外掃除・靴下洗いの中から,グループごとに4つ選び,体験を行いました。

どの活動にも一生懸命取り組みました。

窓ふき・新聞しばり・食事の盛りつけの様子です。

1年 上手にできた!お手伝い体験 その2 (知性・心みがき)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 洗濯物たたみ,玄関&外掃除,靴下洗いの様子です。

初めてやったことも多かったようで,「できるようになった!」と喜んでいました。

お家でもやりたいと思った人?と聞くと,たくさん手が挙がりました。

家族の一員として,これからぜひ,積極的にお手伝いに取り組んでほしいと思います。

1年 6年生と交流給食!第2弾 (心みがき)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1組に続いて,3組も6年1組のみなさんに交流給食を開いていただきました。

教室まで迎えに来てもらい,それぞれの名前の書いてある席に案内もしてもらって,気分はすっかり王子様&お姫様です。

校長先生も来てくださり,6年生と校長先生と楽しくお話をしながら食事をしました。

6年生ともとっても仲良くなり,帰りは「ありがとうございました」の後,バイバイと手を振りながら教室に戻りました。

6年1組の皆さん,本当にありがとうございました。

次は6年2組と1年2組の交流給食です。楽しみに待っていてほしいと思います。

1年 読み聞かせ (心みがき)

 昼休みに読み聞かせがありました。

1組 「たなばたものがたり」「もくもくやかん」「ひまわり」
2組 「なつのいちにち」「にじ」「中をそうぞうしてみよ」
3組 「ぼくはおばけのおにいちゃん」「くさむらのむしたち」

 どのクラスも目を輝かせて,お話を聞いていました。来週は,図書室で夏休み用の本を借ります。いろいろな本に親しんでほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年 はみがき上手にできるかな? (体みがき)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 養護の先生に,歯磨きについて授業をしていただきました。

1年生は,6歳臼歯が生え始める時期。6歳臼歯の大切さを,紙芝居を使って教えてもらいました。

その後,ココアクッキーを食べて,どこに食べかすが詰まっているか鏡で観察しました。

歯と歯の間や,奥歯に多く詰まっていることが分かりました。

そのかすをしっかり取り除くよう,鏡を見て,口を大きく開けながら丁寧に歯磨きしました。

一生歯を大切にできるように,これからもしっかり磨いてほしいと思います。

1年 体育科 プールに入ったよ!(体みがき)

 やっとプールに入ることができました。シャワーを浴びて,「冷たい!」の声。慎重に入って水慣れをしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式