1年 あいさつ運動 (心みがき)今週は,1年生の当番でした。 朝,登校した児童から,昇降口の近くに並び,登校してくるみんなに「おはようございます!」とあいさつをします。 元気なあいさつが響き渡る,さわやかな朝になります。 1年生も朝から一仕事し,再び荷物を持って教室に入る時には,みんないい表情になっていました。 1年 図画工作科 なにがでてくるかな!? (知性みがき)
図画工作科で,「なにがでてくるかな!?」という工作を行いました。
袋などにストローを付けた物を箱に取りつけ,ふーっと息を入れると膨らんだ袋が箱から飛び出してくるというおもちゃです。 袋が膨らむ動きから,何が飛び出してくるか考え,工夫して飾りを付けました。 みんなの個性豊かな,面白い作品がいっぱい完成しました。 1年 卒業式練習,スタート (心みがき)取小では,今年から,1年生も式に参加することになりました。 初めての雰囲気にドキドキしながら,緊張した面持ちで練習に取り組んでいます。 お世話になった6年生に最高の卒業式をプレゼントしようと,みんな真剣です。 1年 むかしあそびを教えてもらったよ! (心みがき・知性みがき)
インフルエンザによる学年閉鎖で延期になっていた,昔遊びの体験活動をようやく行うことができました。
小堀の「ときめき学級」の方々を「昔遊び名人」としてお招きし,あやとりやおはじき,お手玉,けん玉などを教えていただきました。 これまでやったことのあった遊びもあったようですが,上手にやるコツや,新しい遊び方を教えていただき,どの子も大喜びでした。 小堀の皆様,楽しい時間をありがとうございました。 1年 読み聞かせ(心みがき・知性みがき)1年 「ありがとう」が,伝わったかな? (心みがき)
3月3日,「ありがとうの会」が行われました。
1年生は,お世話になった6年生に向けて,「白くまのジェンカ」のダンスと歌,「こいぬのマーチ」の合奏を発表しました。 「白くまのジェンカ」では,6年生にも呼びかけ,一緒にダンスをしました。 「こいぬのマーチ」は,それぞれが楽器を担当して,他のお友達の音をよく聞きながら,心を一つにして演奏しました。 6年生に,「ありがとう」の気持ちが伝わったことでしょう。 1年 ありがとうの会の練習 (心みがき)合奏も呼びかけも,上手になってきました。 本番まであと少し,よりよい発表になるように頑張ります! |
|