通学路探検

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の授業で,通学路探検を実施しました。保護者の方々にサポートしていただきながら,3つのコースに分かれて出掛けました。どのコースの子ども達も,標識や「こども110番の家」の看板など,多くのものを発見することができました。
 安全確保にご協力くださった保護者の皆様,ありがとうございました。

芸大生との交流活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 芸大生が来校され,図工の授業を通した交流活動を行いました。今年度は,動物の絵の描き方を教えていただきました。構図の取り方や混色の仕方を学んだ子ども達は,「上手だね!」「この色,いいね!」とたくさん声を掛けられ,とてもうれしそうでした。

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 交通安全指導員の方々に,安全な横断歩道の渡り方を教えていただきました。左右確認の仕方や安全な歩き方を実際に体験した子ども達は,「これからはもっと車に気を付けて渡ります。」「交通ルールを守ることは大切だと思いました。」など,たくさんの感想を述べていました。

楽しかった読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校では,外部の方による読み聞かせの時間があります。1年生も,初めてその読み聞かせを体験しました。子ども達はあっという間に絵本の世界に引き込まれ,夢中でお話を聞いていました。
 読み終わった後の子ども達は,「すごく楽しかったな!」「次は何のお話かな?」など,いろいろな感想をもらしていました。

取手一中吹奏楽部演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
 取手一中吹奏楽部のみなさんによる演奏会が,本校で行われました。知っている曲や初めて聴く曲などいろいろありましたが,どの子ども達もマナーよく聴くことができました。楽器紹介や曲に合わせてみんなで踊るコーナーもあり,とても楽しいひとときとなりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31