あきとなかよし オクラ

画像1 画像1
画像2 画像2
オクラの花が、まだまだきれいに咲いています。オクラの実がなって、種も取れました。

あきとなかよし さつまいも2

画像1 画像1
画像2 画像2
さつまいもが、土の上から顔を出していました。さつまいも掘りをしました。

校外学習7 動物のえさやり3 うま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
馬にえさをあげる人もいました。えさをあげおわった人は、学校から持ってきたタブレットで動物の写真を撮影しました。

校外学習6 動物のえさやり2 やぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな自分のあげたい動物にえさやりをしました。ヤギにえさをあげる様子です。やぎをなでて、笑顔の子供たちでした。

校外学習5 動物のえさやり1 説明

画像1 画像1
画像2 画像2
キャンドルづくりのあとは、動物のえさやりをしました。えさやりのしかたを聞いている様子です。

あきとなかよし さつまいも1

画像1 画像1
画像2 画像2
苗を植えて、一生懸命に育てたさつまいもが実りました。まずは、観察とお世話を。

校外学習4 キャンドルづくり3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンドルの一番上には、ハートや星、花の形のブロックを飾りました。できあがったキャンドルを使うのが楽しみですね。

水となかよし 水遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
いろんな容器を集めて、水を遠くに飛ばしたり、的当てゲームをしたりして、生活科の時間に楽しく遊びました。

校外学習3 キャンドルづくり2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
好きな色のブロックをしきつめて、みんな思い思いに、自分だけのキャンドルをつくりました。何回もやり直して、納得のいくキャンドルをつくっていました。

シャボン玉にかこまれて

画像1 画像1
画像2 画像2
うちわ、ダンボール、たまじゃくし、いろんな物を使ってシャボン玉をとばしました。いろんな形のシャボン玉にわくわくした1年生です。

校外学習2 キャンドルづくり1

画像1 画像1
画像2 画像2
イバライドに着いたら、キャンドルづくりをしました。作り方の説明を聞いている様子です。

校外学習1 出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、先週校外学習に行ってきました。みんなうきうきしながら、良い姿勢で出発式に臨みました。バスに乗って出発です。

保幼小連携授業参観

近隣の保育園や幼稚園の先生方の授業参観がありました。小学校に入学して約半年。成長した姿を見ていただきました。生活科では、草木染めをしました。子供たちは、様々な植物から取り出した色の中で気に入ったものを選んで、布を染めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年授業参観

1年生は、道徳の授業を行いました。「二わのことり」の話から、友達について考える授業でした。お話に出てくる「みそさざい」の気持ちや思いについて、自分で、またはお家の人と一緒に考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みあけの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの登校でしたが、夏休み前にしたことをよく覚えていて、給食当番などの仕事もばっちりでした。久しぶりに友達と会って、学校でみんなと過ごして、楽しそうでした。

夏休みの思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
さいころをふって、出た目のお題で話しています。とても楽しそうに話していました。

夏休みの思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は夏休みの思い出を友達と話しました。班で話したり、みんなの前で話したりしました。宿題の絵日記もとても素敵でした。

1時間目の様子1年生

1年生の教室では、夏休みの出来事をお話しし合いました。その前に、先生が夏休みの出来事を話したりお話をするときのルールなどについて確認したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

芸大交流2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 色んなりんごを描きながら、「これは、こんなりんご」と物語を作りながら描いていました。芸大のお姉さん・お兄さんに見せると、褒めてもらえて、嬉しそうな様子の子供たちでした。

芸大交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、東京芸術大学の方に来ていただいて、クレヨンの使い方を教えてもらいました。色んな色を使ってりんごを描き、クレヨンの使い方が上手になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/4 学校閉庁日