はねつき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生は今、生活科の学習で、昔遊びをやっています。体育の時間にも、はねつきを体験しました。みんな楽しそうにやっていました。

紙コップでお正月遊びを

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間には、お正月遊びの工作をしました。今年の干支にちなんだでかわいい作品も並びました。

こくご「しをよもう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習では、詩を読みました。班ごとに動きや工夫を考えています。一生懸命話し合ったり、楽しく動きを考えたりしていました。

こんな年にしたいな

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい年が明けて、今年の目標を考えました。頑張りたいことを一生懸命に見つけました。

今年の目標は・・・

1年生の教室では、今年がんばりたいことを考えて書いていました。自分で考えた目標に向けてがんばって達成できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろみずあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数に続いて、いろみずあそびをしました。2つの色を混ぜて違う色を作るのを楽しんでいました。光に当てると、かげも色がつきました。

算数科「かさくらべ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では、いろみずを使って、かさくらべをしました。同じ容器にうつして、高さを比べたり、小さい容器いくつぶんかで比べたりしました。

音楽「けんばんハーモニカ」

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽では、けんばんハーモニカの練習をしています。だんだん上手になってきています。

マラソンの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
来週のマラソン大会へ向けて、体育の授業や中休みのマラソンタイムでマラソンの練習をしています。手をしっかりふって、一生懸命走っています。

1年生音楽 鍵盤ハーモニカの練習

「なかよし」という曲を鍵盤ハーモニカで弾く練習をしました。たくさん練習をして上手に弾けるようになりました。鍵盤ハーモニカの演奏に合わせて元気に歌も歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 書写の時間

書写の時間に、カタカナの表を書いたり、漢字の練習をしたりしました。一字一字丁寧に書き、先生からたくさん丸をもらいました。
1年生も入学して半年が過ぎ、ひらがなだけでなく、漢字やカタカナもたくさん学習していますが、みんながんばって練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生算数 タブレットで計算練習

今日の算数では、タブレットを使って計算問題に取り組みました。正解すると花丸がつき、全問正解で、画面に花丸と「よくできました」がでます。子供たちは、やる気十分で、「かんたん、かんたん」と言って、たくさんの問題をこなしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろんな形ができました

画像1 画像1
画像2 画像2
できた形を紹介し合いました。

秋となかよし 形あそび1

画像1 画像1
画像2 画像2
秋の自然で形あそびをしました。

次は何を植えようかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期は、イチゴやほうれん草、カブなど、いくつかの種類から一つ選んで野菜を育てます。まずは、しっかりと観察します。

どれで仕上げようかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
草木染めの最後は、3つの仕上げから選びました。

草木染め 育てた野菜で 学校の中の植物で

画像1 画像1
画像2 画像2
今度は、みんなで育てた野菜や校の中の植物で草木染めにチャレンジしました。

草木染め 玉ねぎで

画像1 画像1
画像2 画像2
まずは玉ねぎの皮を使って、草木染めにチャレンジ。

アサガオ 花が咲き終わって

画像1 画像1
画像2 画像2
アサガオは、花が咲き終わってからリース作りをする予定です。

校外学習9 動物のえさやり5 モルモット

画像1 画像1
画像2 画像2
小屋の中にはモルモットもいました。いろいろな動物と触れ合えて、みんなとても優しい気持ちになりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式