ザリガニの絵(知性みがき)
今,図工ではザリガニの絵を描くのを頑張っています。1学期に生活科で観察したザリガニ。今もクラスで1匹ずつ飼っています。本物のザリガニを見たり,写真を参考にしたりしながら描いています。迫力のある大きなハサミが描けました。いい作品に仕上がるといいです。
【2年生】 2016-11-09 19:03 up!
第2学年 草木染め(知性みがき)
今日,講師の方をお招きして,草木染めについて学習しました。
真っ白なハンカチがどうやって染まるのか,子どもたちは興味津々でした。
実際に色がつくと,「わ〜!すご〜い!」という歓声が上がりました。
榊先生,お忙しい中,ご協力ありがとうございました。
【2年生】 2016-11-09 09:05 up!
2年生 英語活動(知性みがき)
今日の英語の授業で,ハロウィンにちなんだ英単語やゲームに親しみました。ハロウィンは,どんな行事なのかを聞かれると,子どもたちは「おばけの仮装をして,お菓子をもらう行事」と答えていましたが,外国では「死者のお祭り」で日本のお盆のようなものだという話を聞き,興味深く聞き入っていました。そのほかにも,ジャック・オー・ランタンの中には,ご先祖様などのよい精霊が入っていて,悪いものから守ってくれることや,黒猫は魔女のペットということになっていることなど,楽しく聞いていました。英語の言葉だけでなく,異文化に触れることができました。
【2年生】 2016-11-01 18:44 up!
2年生 「町たんけん」発表会 (知性みがき)
生活科の授業で,「町たんけん」で見てきたことを,他のグループに紹介する活動を行いました。見学した3カ所の中から1つを選び,グループごとに,紙芝居,ポスター,クイズ,ペープサートなどに表して,分かったことや,考えたことを発表しました。自分のクラスだけでなく,他のクラスの発表も聞き,町にある施設やお店,神社など自分のグループが訪れてないところも知ることができました。どのグループも張り切って発表しました。働くことの大切さや,町の人に見守られていることなどにも気付くことができました。
【2年生】 2016-11-01 18:43 up!
2年生 サンマのおろしがけ(体みがき)
今日の給食にサンマのおろしがけがでました。給食の時,サンマの骨を上手にとって食べる方法を栄養教諭からどのクラスも教わりました。教わったとおりにやってみた子どもたちは「わあ,本当にとれたよ!」と喜んでいました。サンマを完食した子が増えました。これからも骨を上手にとり,好き嫌いなく魚を食べてほしいです。
【2年生】 2016-10-13 20:53 up!
2年生 教育実習生とのお別れ会(心みがき)
3週間,2年1組に来ていた教育実習生が今日で最終日となり,クラスでお別れ会を開きました。遊び係が中心となり,ゲームで楽しく遊びました。最後に,クラスみんなで歌と手紙をプレゼントしました。実習生も子どもたちも別れを惜しんで泣いていました。子どもたちの心が,実習生にとって何よりの励みになっていたようです。互いにいい思い出になりました。
【2年生】 2016-10-11 18:53 up!
2年生 町探検(知性みがき)
晴天に恵まれ,6日(木)に生活科の学習で町探検を行いました。グループごとに様々な施設や店舗,神社を訪ね,見学やインタビューを行いました。訪ねた先は,どこも丁寧に対応してくださり,探検に行かなければできない発見や貴重な体験ができました。今後は見てきたことを友達に紹介する活動になります。探検で見てきたことを活かしていきたいです。お忙しい中,たくさんの保護者の皆様に引率のご協力をいただきました。ありがとうございました。
【2年生】 2016-10-11 18:52 up!
第2学年 凧づくり〜その3〜(心みがき)
「風が吹かない・・・。」
誰もが諦めかけたそのとき,
「今だ!」「手を離して!」
「やったぁ!」
その場にいる全員で感動を共有できた瞬間でした。
ご協力頂いた皆様に,心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
【2年生】 2016-09-24 18:00 up!
第2学年 凧づくり〜その2〜(知性みがき)
天気に恵まれ,外でたこを飛ばせることになりました。
風をじっと待つ様子。
「お願い!凧,飛んで!」
【2年生】 2016-09-24 17:51 up!
第2学年 凧づくり〜その1〜(知性みがき)
親子ふれあい学習第一時間目の様子です。
親子で仲良く凧の骨組み作りをし,凧の中心に穴を開け,みんなで並んで糸通しをしました。
「たこ飛ばせるかな?」
みんなそわそわ。
【2年生】 2016-09-24 17:50 up!
第2学年 インタビューしたいこと(知性みがき)
生活科の町探検に向けて,インタビューしたいことをグループで考えました。
話合いで,たくさんの質問を出すことができました。
次回は,誰がどの質問をするか分担をして,当日に向けて練習したいです。
【2年生】 2016-09-20 19:20 up!
第2学年 凧づくり(知性みがき)
下書きをもとに,当日使う凧に絵を描きました。
「緊張する〜。」
「うまく描けるかな〜。」
と,最初はドキドキしていたようです。
描き始めると,教室がシーンとなり,とても丁寧に色を塗っていました。
「飛ばすのが楽しみだね。」
満足した表情で授業を終えました。
【2年生】 2016-09-14 18:00 up!
第2学年 アンテナ,ブリッジ(体力みがき)
体育のマット運動の授業で,アンテナ,ブリッジを行いました。
アンテナは,脚をピンと高く上げられるように練習しました。
ブリッジは,手の着き方に気を付けながら,がんばっていました。
【2年生】 2016-09-14 17:59 up!
第2学年 朝の読み聞かせ(心みがき)
図書委員の5,6年生が,毎週水曜日に読み聞かせをしてくれています。
毎回,図書委員の児童が本を選んで来てくれるので,うれしそうに聞いています。
一日の始まりを,落ち着いて過ごすことができます。
【2年生】 2016-09-14 17:58 up!
2年生 英語活動(知性みがき)
今日の英語活動では,世界の国の名前,挨拶の言葉,ひざやひじなど体の部分を表す言葉などを学習しました。「サイモンセッズ」というゲームでは,ALTの発音をよく聞きながら,楽しく取り組みました。
【2年生】 2016-09-12 19:18 up!
2年生 町探検(知性みがき)
生活科では,町探検に向けて計画を立てています。先週は,町にある施設やお店,寺社などを思い出してみたり,グループを決めて役割分担を考えたりしてきました。今日は,行き先を考えました。相談しながら,なかよく決められました。よりよい学習にしていきたいです。
【2年生】 2016-09-12 19:17 up!
2年生 学級での話合い(知性みがき)
各クラスで,ロング昼休みの遊びを話し合っています。
「王様ドッジボール」や「おにごっこ」,「花いちもんめ」などたくさん意見が出せました。
多数決で,上手に話をまとめることができました。人気の高かったものから順番に遊ぶことになりました。みんなで楽しく遊ぶためのルールを学びながら,さらに仲良くなれれば良いと思います。
【2年生】 2016-09-09 17:57 up!
2年生 マット運動(体力みがき)
今日は,かえる跳び,うさぎ跳び,前転,後転を行いました。
脚を高くあげて,上手に跳べています。
次回は,アンテナやブリッジなどにチャレンジします。
【2年生】 2016-09-09 17:55 up!
2年生 体育の授業にて(体力みがき)
授業のはじめに,コーンジャンプを行っている様子です。
腕を大きく振って,遠くへジャンプする練習です。
地道に続けていきたいです。
【2年生】 2016-09-09 17:54 up!
まちたんけんの準備(知性みがき)
自分たちの町の,行ったことのあるお店や利用した施設,知っているお寺や神社をみんなで思い出して,共有し合いました。
「あ!知ってる!」「私あそこのお店で買い物したことある!」といった声がたくさん聞こえてきました。
次回は,グループごとにまわる場所や,インタビューの内容を決めていく予定です。
【2年生】 2016-09-08 19:05 up!