第2学年 凧づくり〜その3〜(心みがき)誰もが諦めかけたそのとき, 「今だ!」「手を離して!」 「やったぁ!」 その場にいる全員で感動を共有できた瞬間でした。 ご協力頂いた皆様に,心から感謝申し上げます。ありがとうございました。 第2学年 凧づくり〜その2〜(知性みがき)風をじっと待つ様子。 「お願い!凧,飛んで!」 第2学年 凧づくり〜その1〜(知性みがき)親子で仲良く凧の骨組み作りをし,凧の中心に穴を開け,みんなで並んで糸通しをしました。 「たこ飛ばせるかな?」 みんなそわそわ。 第2学年 インタビューしたいこと(知性みがき)話合いで,たくさんの質問を出すことができました。 次回は,誰がどの質問をするか分担をして,当日に向けて練習したいです。 第2学年 凧づくり(知性みがき)「緊張する〜。」 「うまく描けるかな〜。」 と,最初はドキドキしていたようです。 描き始めると,教室がシーンとなり,とても丁寧に色を塗っていました。 「飛ばすのが楽しみだね。」 満足した表情で授業を終えました。 第2学年 アンテナ,ブリッジ(体力みがき)アンテナは,脚をピンと高く上げられるように練習しました。 ブリッジは,手の着き方に気を付けながら,がんばっていました。 第2学年 朝の読み聞かせ(心みがき)毎回,図書委員の児童が本を選んで来てくれるので,うれしそうに聞いています。 一日の始まりを,落ち着いて過ごすことができます。 2年生 英語活動(知性みがき)2年生 町探検(知性みがき)2年生 学級での話合い(知性みがき)
各クラスで,ロング昼休みの遊びを話し合っています。
「王様ドッジボール」や「おにごっこ」,「花いちもんめ」などたくさん意見が出せました。 多数決で,上手に話をまとめることができました。人気の高かったものから順番に遊ぶことになりました。みんなで楽しく遊ぶためのルールを学びながら,さらに仲良くなれれば良いと思います。 2年生 マット運動(体力みがき)脚を高くあげて,上手に跳べています。 次回は,アンテナやブリッジなどにチャレンジします。 2年生 体育の授業にて(体力みがき)
授業のはじめに,コーンジャンプを行っている様子です。
腕を大きく振って,遠くへジャンプする練習です。 地道に続けていきたいです。 まちたんけんの準備(知性みがき)「あ!知ってる!」「私あそこのお店で買い物したことある!」といった声がたくさん聞こえてきました。 次回は,グループごとにまわる場所や,インタビューの内容を決めていく予定です。 たからものをしょうかいしよう(知性みがき)練習では,たくさんの人と読み合ってがんばりました。 一人一人がはっきりとした声で,早口にならずに,聞いている人を見ながら発表できました。 クラス対抗ドッジボール!(体力みがき)どのクラスも目一杯体を動かして,捕球・投球したり,逃げ回ったりしていました。 結果は, 男子・・・各クラス1勝1敗 女子・・・2組が2勝 でした。 男女ともに盛り上がってよかったです。また機会をつくって戦いたいです。 学級での話合い活動(知性みがき)司会進行や書記も,1学期よりも上手になりました。 当日が待ち遠しいです。 図書室での学習(知性みがき)どの本を読むか,いつもわくわくしながら選んでいるようです。 2学期も本を読む時間を大切にしたいです。 掃除,がんばっています!(心みがき)毎日みんなで協力して,掃除に取り組んでいます。 たくさんごみを集められると気持ちがいいですね。 第2学年読み聞かせの様子(心みがき)物語の世界に入り込んで,ときどきつぶやきながら聞いていました。 ありがとうございました。 凧づくり(知性みがき)土日に宿題で考えてきた案をもとに,上手に描くことができました。 来週は凧に描き写す予定です。完成が楽しみです。 |
|