2年生 町探検(知性みがき)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
晴天に恵まれ,6日(木)に生活科の学習で町探検を行いました。グループごとに様々な施設や店舗,神社を訪ね,見学やインタビューを行いました。訪ねた先は,どこも丁寧に対応してくださり,探検に行かなければできない発見や貴重な体験ができました。今後は見てきたことを友達に紹介する活動になります。探検で見てきたことを活かしていきたいです。お忙しい中,たくさんの保護者の皆様に引率のご協力をいただきました。ありがとうございました。

第2学年 凧づくり〜その3〜(心みがき)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「風が吹かない・・・。」

誰もが諦めかけたそのとき,

「今だ!」「手を離して!」


「やったぁ!」

その場にいる全員で感動を共有できた瞬間でした。

ご協力頂いた皆様に,心から感謝申し上げます。ありがとうございました。


第2学年 凧づくり〜その2〜(知性みがき)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気に恵まれ,外でたこを飛ばせることになりました。

風をじっと待つ様子。

「お願い!凧,飛んで!」

第2学年 凧づくり〜その1〜(知性みがき)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
親子ふれあい学習第一時間目の様子です。

親子で仲良く凧の骨組み作りをし,凧の中心に穴を開け,みんなで並んで糸通しをしました。

「たこ飛ばせるかな?」

みんなそわそわ。

第2学年 インタビューしたいこと(知性みがき)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の町探検に向けて,インタビューしたいことをグループで考えました。

話合いで,たくさんの質問を出すことができました。

次回は,誰がどの質問をするか分担をして,当日に向けて練習したいです。

第2学年 凧づくり(知性みがき)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下書きをもとに,当日使う凧に絵を描きました。

「緊張する〜。」

「うまく描けるかな〜。」

と,最初はドキドキしていたようです。

描き始めると,教室がシーンとなり,とても丁寧に色を塗っていました。

「飛ばすのが楽しみだね。」

満足した表情で授業を終えました。

第2学年 アンテナ,ブリッジ(体力みがき)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育のマット運動の授業で,アンテナ,ブリッジを行いました。

アンテナは,脚をピンと高く上げられるように練習しました。

ブリッジは,手の着き方に気を付けながら,がんばっていました。


第2学年 朝の読み聞かせ(心みがき)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員の5,6年生が,毎週水曜日に読み聞かせをしてくれています。

毎回,図書委員の児童が本を選んで来てくれるので,うれしそうに聞いています。

一日の始まりを,落ち着いて過ごすことができます。

2年生 英語活動(知性みがき)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の英語活動では,世界の国の名前,挨拶の言葉,ひざやひじなど体の部分を表す言葉などを学習しました。「サイモンセッズ」というゲームでは,ALTの発音をよく聞きながら,楽しく取り組みました。

2年生 町探検(知性みがき)

画像1 画像1
生活科では,町探検に向けて計画を立てています。先週は,町にある施設やお店,寺社などを思い出してみたり,グループを決めて役割分担を考えたりしてきました。今日は,行き先を考えました。相談しながら,なかよく決められました。よりよい学習にしていきたいです。

2年生 学級での話合い(知性みがき)

各クラスで,ロング昼休みの遊びを話し合っています。

「王様ドッジボール」や「おにごっこ」,「花いちもんめ」などたくさん意見が出せました。

多数決で,上手に話をまとめることができました。人気の高かったものから順番に遊ぶことになりました。みんなで楽しく遊ぶためのルールを学びながら,さらに仲良くなれれば良いと思います。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 マット運動(体力みがき)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,かえる跳び,うさぎ跳び,前転,後転を行いました。

脚を高くあげて,上手に跳べています。

次回は,アンテナやブリッジなどにチャレンジします。

2年生 体育の授業にて(体力みがき)

授業のはじめに,コーンジャンプを行っている様子です。

腕を大きく振って,遠くへジャンプする練習です。

地道に続けていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まちたんけんの準備(知性みがき)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちの町の,行ったことのあるお店や利用した施設,知っているお寺や神社をみんなで思い出して,共有し合いました。

「あ!知ってる!」「私あそこのお店で買い物したことある!」といった声がたくさん聞こえてきました。

次回は,グループごとにまわる場所や,インタビューの内容を決めていく予定です。

たからものをしょうかいしよう(知性みがき)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科の授業で,自分のたからものを伝え合う活動を行いました。

練習では,たくさんの人と読み合ってがんばりました。

一人一人がはっきりとした声で,早口にならずに,聞いている人を見ながら発表できました。


クラス対抗ドッジボール!(体力みがき)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ロング昼休みを利用して,学年でドッジボール大会を開催しました。

どのクラスも目一杯体を動かして,捕球・投球したり,逃げ回ったりしていました。

結果は,

男子・・・各クラス1勝1敗

女子・・・2組が2勝

でした。

男女ともに盛り上がってよかったです。また機会をつくって戦いたいです。

学級での話合い活動(知性みがき)

画像1 画像1
次のロング昼休みに向けて,どんなクラス遊びをするか話し合いました。

司会進行や書記も,1学期よりも上手になりました。

当日が待ち遠しいです。

図書室での学習(知性みがき)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに読んだ本を返却し,また新たに本を借りました。

どの本を読むか,いつもわくわくしながら選んでいるようです。

2学期も本を読む時間を大切にしたいです。

掃除,がんばっています!(心みがき)

画像1 画像1
画像2 画像2
教室にたまっているほこりを,隅々まで掃除しています。

毎日みんなで協力して,掃除に取り組んでいます。

たくさんごみを集められると気持ちがいいですね。

第2学年読み聞かせの様子(心みがき)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスで読み聞かせをして頂きました。

物語の世界に入り込んで,ときどきつぶやきながら聞いていました。

ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/8 PTAとまと隊読み聞かせ
クラブ(クラブ見学)