第2学年 紙版画作り! (知性みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 形の大きさや用紙の種類を工夫して,作成していました。 版を刷るときは,初めて図工室を使用する予定です。楽しみです。 第2学年 チャレンジ集会!(心みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのクラスも一致団結することができました。 初回の記録に比べ,とても回数が増えたのは,子どもたちが全員でがんばった証です。 これを機に,3学期の残りの日々も団結して過ごしていきたいです。 第2学年 外国語活動!(知性みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ・英語でじゃんけん ・トランプの数合わせゲーム(数字を英語で言って行いました。) ・動物カルタ(ジュリアン先生が言った動物の名前を繰り返して言いました。) という内容でした。 今日も,とっても楽しく勉強できました。 第2学年 テープ図 (知性みがき)
算数科では,たし算と引き算の関係をテープ図で表して考える授業を行いました。
画面に映し出されたヒントをもとに,上手に自分の考えを伝え合うことができました。 どのクラスも,テープ図で表して考えることが「楽しい!」と感じてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 第2学年 「まどをひらいて」(知性みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 画用紙をカッターナイフで上手に切っている様子です。 いろいろな形に切ることができています。 すてきな窓がたくさん見られました。 第2学年 大なわ練習!(体力みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少しでも記録が伸ばせるように,がんばっています。 跳ぶことが得意・不得意にかかわらず,クラスで団結して挑みます。 2年生 生活科アルバム作り(知性みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2学年 読み聞かせ(心みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お正月や十二支に関するお話を聞かせてもらいました。 季節や時季に合わせたお話に,子どもたちはとても興味津々です。 本当にありがとうございました。 第2学年 たこあげ大会!(心みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 天気も良好で,空高くたこがあがる様子を見て, 「うわぁ〜!すごーい!!」という声が子どもたちからたくさん聞けました。 どのクラスも,上手にたこあげができました。 第2学年 たこあげ大会の表彰(心みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 会場に残っていた子どもたちが代表で賞状とトロフィーを受け取りました。 賞状とトロフィーを子どもたち全員に見せると,大喜びでした。 大満足のたこあげ大会でした。 参加者及び協力してくださった保護者の皆様,大変お世話になりました。 ありがとうございました。 2年生 書き初め大会(知性みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 3学期学年開き(心みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2学年 英語でクリスマス!(知性みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,ノリノリで英単語を声に出して答えていました。 とても充実した活動でした。 第2学年 読み聞かせ(心みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙芝居や本の内容に子どもたちは,目を輝かせながら,静かにお話を聞いていました。 「楽しかった。」「おもしろかった。」といった感想を口々に言っていました。 2学期間,ありがとうございました。 3学期も楽しみにしています。 第2学年 昔話を読んで・・・(知性みがき)![]() ![]() ![]() ![]() それぞれが選んだおすすめの本を,クラスの友達と紹介し合いました。 活動を通して,「次は,○○さんが紹介していたこの本を読んでみたい!」と,意欲の向上がみられました。 これを機に,昔話に興味をもって,たくさん本を読んでくれるとうれしいです。 2年生 図工「ともだちハウス」 (知性みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 お楽しみ会の計画(心みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すぐ多数決をしてしまうのではなく,賛成や反対の意見を理由をつけて発表してから考えました。活発な意見交換ができ,少しずつ話し合いのやり方が上手になってきました。 計画を実行して,楽しい思い出の一つとなるようにしたいです。 2年生 なわとびの練習(体力みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やり始めたばかりの時は,筋肉痛に悩まされた子もいましたが,今では1分間,両足前跳びで飛び続けられる子もみられるようになりました。みんな元気に跳んでいます。 なわとびの技能の向上や,体力づくりにつなげていきます。 2年生 かけ算九九検定(知性みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全部の段をクリアし,合格の認定証をもらう子が,各クラスで増えてきています。完全習得に向けて,引き続き頑張ります。 第2学年 年賀はがきの書き方練習(知性みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そんななか,年賀はがきの書き方を勉強し,一人一枚作りました。 誰に送るか,どんな文で気持ちを伝えるか,どんな絵を描くかなど,悩みながら,一所懸命に取り組んでいました。 お家で宛名や文面を確認し,ぜひ送ってください。 |
|