第2学年 おはしの持ち方 (知性みがき)大豆の皿移しゲームは、とても盛り上がりました。 持ち方以外にも、正しいおはしの選び方や、してはならない箸使いも学びました。 ぜひご家庭でも、子どもたちがさらに上手におはしを使えるように、温かく見守って下さい。 第2学年 節分!(心みがき)2年生の子どもたちに、職員室と校長室に豆をまいてもらいました。 元気な声が校舎内に響き渡りました。 豆をまくと、心がスカッとしますね。今後も大切にしていきたいです。 第2学年 紙版画作り! (知性みがき)形の大きさや用紙の種類を工夫して,作成していました。 版を刷るときは,初めて図工室を使用する予定です。楽しみです。 第2学年 チャレンジ集会!(心みがき)どのクラスも一致団結することができました。 初回の記録に比べ,とても回数が増えたのは,子どもたちが全員でがんばった証です。 これを機に,3学期の残りの日々も団結して過ごしていきたいです。 第2学年 外国語活動!(知性みがき)・英語でじゃんけん ・トランプの数合わせゲーム(数字を英語で言って行いました。) ・動物カルタ(ジュリアン先生が言った動物の名前を繰り返して言いました。) という内容でした。 今日も,とっても楽しく勉強できました。 第2学年 テープ図 (知性みがき)
算数科では,たし算と引き算の関係をテープ図で表して考える授業を行いました。
画面に映し出されたヒントをもとに,上手に自分の考えを伝え合うことができました。 どのクラスも,テープ図で表して考えることが「楽しい!」と感じてくれました。 第2学年 「まどをひらいて」(知性みがき)画用紙をカッターナイフで上手に切っている様子です。 いろいろな形に切ることができています。 すてきな窓がたくさん見られました。 第2学年 大なわ練習!(体力みがき)少しでも記録が伸ばせるように,がんばっています。 跳ぶことが得意・不得意にかかわらず,クラスで団結して挑みます。 2年生 生活科アルバム作り(知性みがき)第2学年 読み聞かせ(心みがき)お正月や十二支に関するお話を聞かせてもらいました。 季節や時季に合わせたお話に,子どもたちはとても興味津々です。 本当にありがとうございました。 第2学年 たこあげ大会!(心みがき)天気も良好で,空高くたこがあがる様子を見て, 「うわぁ〜!すごーい!!」という声が子どもたちからたくさん聞けました。 どのクラスも,上手にたこあげができました。 第2学年 たこあげ大会の表彰(心みがき)会場に残っていた子どもたちが代表で賞状とトロフィーを受け取りました。 賞状とトロフィーを子どもたち全員に見せると,大喜びでした。 大満足のたこあげ大会でした。 参加者及び協力してくださった保護者の皆様,大変お世話になりました。 ありがとうございました。 2年生 書き初め大会(知性みがき)2年生 3学期学年開き(心みがき)第2学年 英語でクリスマス!(知性みがき)子どもたちは,ノリノリで英単語を声に出して答えていました。 とても充実した活動でした。 第2学年 読み聞かせ(心みがき)紙芝居や本の内容に子どもたちは,目を輝かせながら,静かにお話を聞いていました。 「楽しかった。」「おもしろかった。」といった感想を口々に言っていました。 2学期間,ありがとうございました。 3学期も楽しみにしています。 第2学年 昔話を読んで・・・(知性みがき)それぞれが選んだおすすめの本を,クラスの友達と紹介し合いました。 活動を通して,「次は,○○さんが紹介していたこの本を読んでみたい!」と,意欲の向上がみられました。 これを機に,昔話に興味をもって,たくさん本を読んでくれるとうれしいです。 2年生 図工「ともだちハウス」 (知性みがき)2年生 お楽しみ会の計画(心みがき)すぐ多数決をしてしまうのではなく,賛成や反対の意見を理由をつけて発表してから考えました。活発な意見交換ができ,少しずつ話し合いのやり方が上手になってきました。 計画を実行して,楽しい思い出の一つとなるようにしたいです。 2年生 なわとびの練習(体力みがき)やり始めたばかりの時は,筋肉痛に悩まされた子もいましたが,今では1分間,両足前跳びで飛び続けられる子もみられるようになりました。みんな元気に跳んでいます。 なわとびの技能の向上や,体力づくりにつなげていきます。 |
|