第2学年 たこあげ大会!(心みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 天気も良好で,空高くたこがあがる様子を見て, 「うわぁ〜!すごーい!!」という声が子どもたちからたくさん聞けました。 どのクラスも,上手にたこあげができました。 第2学年 たこあげ大会の表彰(心みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 会場に残っていた子どもたちが代表で賞状とトロフィーを受け取りました。 賞状とトロフィーを子どもたち全員に見せると,大喜びでした。 大満足のたこあげ大会でした。 参加者及び協力してくださった保護者の皆様,大変お世話になりました。 ありがとうございました。 2年生 書き初め大会(知性みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 3学期学年開き(心みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2学年 英語でクリスマス!(知性みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,ノリノリで英単語を声に出して答えていました。 とても充実した活動でした。 第2学年 読み聞かせ(心みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙芝居や本の内容に子どもたちは,目を輝かせながら,静かにお話を聞いていました。 「楽しかった。」「おもしろかった。」といった感想を口々に言っていました。 2学期間,ありがとうございました。 3学期も楽しみにしています。 第2学年 昔話を読んで・・・(知性みがき)![]() ![]() ![]() ![]() それぞれが選んだおすすめの本を,クラスの友達と紹介し合いました。 活動を通して,「次は,○○さんが紹介していたこの本を読んでみたい!」と,意欲の向上がみられました。 これを機に,昔話に興味をもって,たくさん本を読んでくれるとうれしいです。 2年生 図工「ともだちハウス」 (知性みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 お楽しみ会の計画(心みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すぐ多数決をしてしまうのではなく,賛成や反対の意見を理由をつけて発表してから考えました。活発な意見交換ができ,少しずつ話し合いのやり方が上手になってきました。 計画を実行して,楽しい思い出の一つとなるようにしたいです。 2年生 なわとびの練習(体力みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やり始めたばかりの時は,筋肉痛に悩まされた子もいましたが,今では1分間,両足前跳びで飛び続けられる子もみられるようになりました。みんな元気に跳んでいます。 なわとびの技能の向上や,体力づくりにつなげていきます。 2年生 かけ算九九検定(知性みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全部の段をクリアし,合格の認定証をもらう子が,各クラスで増えてきています。完全習得に向けて,引き続き頑張ります。 第2学年 年賀はがきの書き方練習(知性みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そんななか,年賀はがきの書き方を勉強し,一人一枚作りました。 誰に送るか,どんな文で気持ちを伝えるか,どんな絵を描くかなど,悩みながら,一所懸命に取り組んでいました。 お家で宛名や文面を確認し,ぜひ送ってください。 2年生 読み聞かせ(心みがき)![]() ![]() 2年生 校内マラソン大会(体みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2学年 球根を植えたよ!(知性みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土に肥料を混ぜたり,球根を植えるために穴を掘ったりするのが大変そうでした。 水やりのときには,「早く育って欲しいなぁ。」と,楽しみそうな顔をしていました。 ワークシートも,観察したことを詳しく書きました。 第2学年 マラソン大会の試走(体力みがき)
来週のマラソン大会に向けて,試走に行きました。
・・・とはいっても,朝に雨が降っていたため,低学年はスタートからゴールまでのコースを確認しながらお散歩でした。 残りわずかな日数ですが,子どもたちが本番で力を出し切れるよう,練習を重ねていきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 第2学年 地域防災訓練の様子(知性みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講話後,「お家でも実験してみたい!」という子がたくさんいて,これをきっかけとして,防災にまで興味を持ってほしいと思いました。 通報訓練では,最初は消防団の方との練習に緊張気味でしたが,練習を繰り返すうちに慣れてきて,台詞を見なくても応えられるようになりました。 最後に,消防車に乗せて頂けたことが,とってもうれしかったようです。 皆様,たいへんお世話になりました。ありがとうございました。 第2学年 名前を見てちょうだい音読劇(知性みがき)![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の子どもたちから, 「面白かった!」「楽しかった!」 と感想をもらえて,とても満足そうにしていました。 第2学年 おもちゃまつり!その3(知性みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幼稚園や保育園の皆さんから,お礼にと素敵なプレゼントを頂きました。 お客様を見送った後に,2年生の子どもたちに感想を聞くと, 「幼稚園や保育園の子たちに喜んでもらえて,うれしかった。」 という応えが多く挙がり,また一つ成長の様子が見られ,うれしかったです。 おもちゃまつりにご協力頂いたすべての皆様に感謝申し上げます。 ありがとうございました。 第2学年 おもちゃまつり!その2(知性みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初は,おどおどしながら勧誘していた子も,終わる頃には,いきいきとした顔で楽しんでいました。 どのお店も,ゲームのやり方やルールを工夫してがんばっていました。 一年生や幼稚園・保育園の子たちにやさしく教えている様子も見られ,とてもうれしかったです。 |
|