2年生 お笑いLIVE(心みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後,遊び係が中心となり,学年のみんなでじゃんけん列車で遊びました。チャンピオンになった子は,ガッツポーズで喜び,うれしそうにしていました。遊び係から折り紙の景品を渡され満足そうでした。楽しい時間が過ごせました。 第2学年 ニャーゴ(知性みがき)
場面ごとに、ねこやねずみの気持ちを想像して学習してきました。
学習のまとめとして、紙芝居を作成している様子です。 練習をして、1年生に紙芝居を披露する予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2学年 招待状を渡したよ!(心みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 喜んでくれたかな? ありがとうの会まであと少し! みんなで練習をがんばって、6年生へ感謝の気持ちを届けよう! 第2学年 ありがとうの会の練習!(心みがき)
出し物や歌の練習の様子です。
本番に向け、がんばっています。 歌がとても上手です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 第2学年 跳び箱練習!(体みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 跳び箱へのとび乗りや,とび降りをする活動をしたり, 開脚跳びやかかえ込み跳びの練習をしたり,たくさん活動しています。 今日は,開脚跳びとかかえ込み跳びを特にたくさん練習しました。 跳べたときの「やったー!!」という声を聞くと、見ている方もうれしくなります。 第2学年 スイセンの観察(知性みがき)
スイセンのつぼみが膨らんできました。
順調に育っている様子を見て、子どもたちもうれしそうでした。 つぼみの様子をじっくり観察したり、茎の伸び具合を測ったりして、観察カードに細かくまとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 ありがとうの会練習(心みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2学年 授業参観!(心みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちができるようになったことを教科ごとに発表しました。 司会進行も,発表も,全部子どもたちの力で行うことができました。 お家の方への手紙を渡せてとても満足そうでした。 ご参観ありがとうございました。 第2学年 休み時間に・・・(体力みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学年日替わりでストラックアウトを実施しています。 ボールを的に向かって・・・えいっ!! 楽しく遊びながら、ボールを投げる感覚が身に付くとよいです! 第2学年 外国語活動!(知性みがき)
今日の英語も楽しかったです。
ジェスチャーゲームや何でもバスケットをやりました。 テニスやサッカーといったスポーツに関する単語を使って活動しました。 教室内は大盛り上がり。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2学年 おはしの持ち方 (知性みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大豆の皿移しゲームは、とても盛り上がりました。 持ち方以外にも、正しいおはしの選び方や、してはならない箸使いも学びました。 ぜひご家庭でも、子どもたちがさらに上手におはしを使えるように、温かく見守って下さい。 第2学年 節分!(心みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の子どもたちに、職員室と校長室に豆をまいてもらいました。 元気な声が校舎内に響き渡りました。 豆をまくと、心がスカッとしますね。今後も大切にしていきたいです。 第2学年 紙版画作り! (知性みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 形の大きさや用紙の種類を工夫して,作成していました。 版を刷るときは,初めて図工室を使用する予定です。楽しみです。 第2学年 チャレンジ集会!(心みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのクラスも一致団結することができました。 初回の記録に比べ,とても回数が増えたのは,子どもたちが全員でがんばった証です。 これを機に,3学期の残りの日々も団結して過ごしていきたいです。 第2学年 外国語活動!(知性みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ・英語でじゃんけん ・トランプの数合わせゲーム(数字を英語で言って行いました。) ・動物カルタ(ジュリアン先生が言った動物の名前を繰り返して言いました。) という内容でした。 今日も,とっても楽しく勉強できました。 第2学年 テープ図 (知性みがき)
算数科では,たし算と引き算の関係をテープ図で表して考える授業を行いました。
画面に映し出されたヒントをもとに,上手に自分の考えを伝え合うことができました。 どのクラスも,テープ図で表して考えることが「楽しい!」と感じてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 第2学年 「まどをひらいて」(知性みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 画用紙をカッターナイフで上手に切っている様子です。 いろいろな形に切ることができています。 すてきな窓がたくさん見られました。 第2学年 大なわ練習!(体力みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少しでも記録が伸ばせるように,がんばっています。 跳ぶことが得意・不得意にかかわらず,クラスで団結して挑みます。 2年生 生活科アルバム作り(知性みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2学年 読み聞かせ(心みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お正月や十二支に関するお話を聞かせてもらいました。 季節や時季に合わせたお話に,子どもたちはとても興味津々です。 本当にありがとうございました。 |
|