第2学年 紙芝居の発表!(知性みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループごとに上手に発表できました。 かわいらしい絵を描いたり,読む練習を何度もしたりと,がんばって準備した成果を十分に発揮しました。 第2学年 チアの発表 (心みがき)
お笑いや新体操の発表に引き続き,チアの発表を昼休みに行いました。
大盛況で,アンコールも含め,2回披露してくれました。 とても素敵な発表でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 第2学年 パソコン室にて (知性みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に入った時点で,子どもたちはわくわく。 電源の入れ方やマウスの使い方は,使い慣れている子も多く,驚きました。 初めて使う子も,よく話を聞いて,上手に使うことができていました。 第2学年 避難訓練 (体みがき)
予告なしの避難訓練がありました。
教室や廊下,トイレ,図書室,校庭など様々な場所から避難する訓練でした。 事前の指導で,それぞれの場所にいたときの避難の仕方を話していたので,全員無事避難できました。 しかし,中には「お・か・し・も」が守れなかった児童も見られました。 災害はいつどこで起こるかわからないものです。明日は3月11日。ご家庭でも,家にいたときの避難の仕方など,話し合ってみてはいかがでしょうか。 ![]() ![]() 第2学年 スイセンの観察 (知性みがき)
スイセンの花が咲いてきました。
きれいに咲いた花を見て,とても喜んでいました。 まだつぼみのスイセンもありますが,どの子も様子をじっと見て観察していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2学年 休み時間に・・・(心みがき)![]() ![]() ![]() ![]() とても上手に披露することができました。 見ている子どもたちも,とても楽しそうでした。 第2学年 卒業式の練習 (心みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初は戸惑う様子でしたが,最後は声をそろえて呼びかけることができました。 本番まで,学級・学年でも,繰り返し練習をがんばります。 第2学年 卒業式の歌の練習(心みがき)
学年合同で歌の練習をしました。
卒業式に向けて,「君に会えて」「さようなら」の2曲を歌いました。 歌詞を間違えず,響く声で歌えるようになってきました。 その他にも,「はじめの一歩」や「ビリーブ」も元気に歌っていました。 「校歌」「国歌」の練習も,これからたくさんがんばります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 第2学年 アイ ライク 〜!!(知性みがき)
「アイ ライク サッカー!!」や,
「アイ ドント ライク キャット!!」といったフレーズを使って, 何でもバスケットを行っている様子です。 発表する子のフレーズに反応して,素早く移動していました。 一年間,仲良く楽しく英語に親しむことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2学年 ボール遊び(体力みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3分間走,パスゲーム,ドリブルゲームをしました。 ボールを足で扱うことは,なかなか難しいようで,とても苦戦していました。 第2学年 スイセン(心みがき)![]() ![]() 心をこめて水やりをしているみんなのおかげです。 まだ咲いていない子も,大丈夫。あせらずにきれいな花が咲くように育てましょう。 第2学年 ありがとうの会発表!その二(心みがき)
ありがとうの会発表(後半)の様子です。
『ありがとう6年生』という歌を歌いました。 優しく体育館いっぱいに響く声で歌うことができました。 学級に戻った子どもたちは、 「緊張した〜!」 「楽しかった〜!」「6年生喜んでくれたかな?」 と口々に感想を述べていました。 ありがとうという気持ちを伝えられた、すばらしい会でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 第2学年 ありがとうの会発表!その一(心みがき)
ありがとうの会の発表(前半)の様子です。
6年生と、かけ算九九対決を行いました。 6年生はもちろんですが、2年生も負けじとたくさん答えられました。 上手に司会進行して、6年生を楽しませることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 お笑いLIVE(心みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後,遊び係が中心となり,学年のみんなでじゃんけん列車で遊びました。チャンピオンになった子は,ガッツポーズで喜び,うれしそうにしていました。遊び係から折り紙の景品を渡され満足そうでした。楽しい時間が過ごせました。 第2学年 ニャーゴ(知性みがき)
場面ごとに、ねこやねずみの気持ちを想像して学習してきました。
学習のまとめとして、紙芝居を作成している様子です。 練習をして、1年生に紙芝居を披露する予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2学年 招待状を渡したよ!(心みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 喜んでくれたかな? ありがとうの会まであと少し! みんなで練習をがんばって、6年生へ感謝の気持ちを届けよう! 第2学年 ありがとうの会の練習!(心みがき)
出し物や歌の練習の様子です。
本番に向け、がんばっています。 歌がとても上手です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 第2学年 跳び箱練習!(体みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 跳び箱へのとび乗りや,とび降りをする活動をしたり, 開脚跳びやかかえ込み跳びの練習をしたり,たくさん活動しています。 今日は,開脚跳びとかかえ込み跳びを特にたくさん練習しました。 跳べたときの「やったー!!」という声を聞くと、見ている方もうれしくなります。 第2学年 スイセンの観察(知性みがき)
スイセンのつぼみが膨らんできました。
順調に育っている様子を見て、子どもたちもうれしそうでした。 つぼみの様子をじっくり観察したり、茎の伸び具合を測ったりして、観察カードに細かくまとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 ありがとうの会練習(心みがき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|