2年生 図工「ともだちハウス」 (知性みがき)
図工の時間に,空き箱や紙筒,プラスチックの容器などを利用して,材料から想像を働かせ「ともだちハウス」という工作をやりました。友達が遊びに来たくなるような自慢の家を,それぞれ楽しそうに考えていました。映画館のある家,ボーリング場やカラオケがある家,家の中に遊園地がある家,大きなプールやベッドがある家など,夢のある家ができました。作り終わった後,それぞれの作品を鑑賞し,友達のアイディアを互いに賞賛していました。
【2年生】 2016-12-16 18:40 up!
2年生 お楽しみ会の計画(心みがき)
2学期が終わりに近づき,各クラスでお楽しみ会を計画しています。学級会を開き,それぞれが意見を出し合い,やりたい遊びを決めました。
すぐ多数決をしてしまうのではなく,賛成や反対の意見を理由をつけて発表してから考えました。活発な意見交換ができ,少しずつ話し合いのやり方が上手になってきました。
計画を実行して,楽しい思い出の一つとなるようにしたいです。
【2年生】 2016-12-16 18:40 up!
2年生 なわとびの練習(体力みがき)
体育の時間に,なわとびの練習を始めました。両足跳び,かけ足跳び,交差跳び,あや跳び,二重跳びなどを練習しています。
やり始めたばかりの時は,筋肉痛に悩まされた子もいましたが,今では1分間,両足前跳びで飛び続けられる子もみられるようになりました。みんな元気に跳んでいます。
なわとびの技能の向上や,体力づくりにつなげていきます。
【2年生】 2016-12-16 18:39 up!
2年生 かけ算九九検定(知性みがき)
2年生の算数の山場となるかけ算九九。算数の時間に,どのクラスも検定を頑張っています。かけ算を唱える子どもたちは真剣です。全部クリアしようと必死で頑張っています。
全部の段をクリアし,合格の認定証をもらう子が,各クラスで増えてきています。完全習得に向けて,引き続き頑張ります。
【2年生】 2016-12-16 18:39 up!
第2学年 年賀はがきの書き方練習(知性みがき)
いよいよ冬休みが近づいてきて,子どもたちもそわそわしています。
そんななか,年賀はがきの書き方を勉強し,一人一枚作りました。
誰に送るか,どんな文で気持ちを伝えるか,どんな絵を描くかなど,悩みながら,一所懸命に取り組んでいました。
お家で宛名や文面を確認し,ぜひ送ってください。
【2年生】 2016-12-16 18:37 up!
2年生 読み聞かせ(心みがき)
7日(水)の昼休みに,PTAとまと隊の方の読み聞かせがありました。毎回多くの2年生が楽しみに聞きに行っています。今回は「まどからのおくりもの」という五味太郎さんの絵本と「お正月のおきゃくさま」という昔話の紙芝居を聞きました。お母さんたちの上手な読み聞かせに,今日も聞き入っていました。
【2年生】 2016-12-12 16:50 up!
2年生 校内マラソン大会(体みがき)
29日(火)に校内マラソン大会を行いました。昨日の帰りの会では,体育係が「明日のマラソン大会では,自分で何位になるか目標を決めてがんばってください。」と発表していました。これまで,体育の時間やマラソンタイムで練習を続けてきました。今日はいよいよ本番。スタートの合図で一斉に走り出し,どの子も気合い十分で完走しました。走り終えて「去年よりも順位があがったよ」「自己ベストがでたよ」など話している子も多く,笑顔で学校に戻ってきました。いい思い出が増えました。
【2年生】 2016-11-29 17:55 up!
第2学年 球根を植えたよ!(知性みがき)
スイセンの球根を植えました。
土に肥料を混ぜたり,球根を植えるために穴を掘ったりするのが大変そうでした。
水やりのときには,「早く育って欲しいなぁ。」と,楽しみそうな顔をしていました。
ワークシートも,観察したことを詳しく書きました。
【2年生】 2016-11-24 08:18 up!
第2学年 マラソン大会の試走(体力みがき)
来週のマラソン大会に向けて,試走に行きました。
・・・とはいっても,朝に雨が降っていたため,低学年はスタートからゴールまでのコースを確認しながらお散歩でした。
残りわずかな日数ですが,子どもたちが本番で力を出し切れるよう,練習を重ねていきたいです。
【2年生】 2016-11-24 08:07 up!
第2学年 地域防災訓練の様子(知性みがき)
ナダレンジャーの講話では,体験を通して,低学年にも天災の仕組みが分かるようにご指導して頂きました。
講話後,「お家でも実験してみたい!」という子がたくさんいて,これをきっかけとして,防災にまで興味を持ってほしいと思いました。
通報訓練では,最初は消防団の方との練習に緊張気味でしたが,練習を繰り返すうちに慣れてきて,台詞を見なくても応えられるようになりました。
最後に,消防車に乗せて頂けたことが,とってもうれしかったようです。
皆様,たいへんお世話になりました。ありがとうございました。
【2年生】 2016-11-24 08:07 up!
第2学年 名前を見てちょうだい音読劇(知性みがき)
2組・3組の子どもたちが発表をした様子です。
1年生の子どもたちから,
「面白かった!」「楽しかった!」
と感想をもらえて,とても満足そうにしていました。
【2年生】 2016-11-22 18:59 up!
第2学年 おもちゃまつり!その3(知性みがき)
楽しかった時間はあっという間に過ぎ,閉会式。
幼稚園や保育園の皆さんから,お礼にと素敵なプレゼントを頂きました。
お客様を見送った後に,2年生の子どもたちに感想を聞くと,
「幼稚園や保育園の子たちに喜んでもらえて,うれしかった。」
という応えが多く挙がり,また一つ成長の様子が見られ,うれしかったです。
おもちゃまつりにご協力頂いたすべての皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。
【2年生】 2016-11-19 09:26 up!
第2学年 おもちゃまつり!その2(知性みがき)
それぞれのお店で,呼び込みをする人・説明をする人・景品を渡す人を分担して,交代で活動しました。
最初は,おどおどしながら勧誘していた子も,終わる頃には,いきいきとした顔で楽しんでいました。
どのお店も,ゲームのやり方やルールを工夫してがんばっていました。
一年生や幼稚園・保育園の子たちにやさしく教えている様子も見られ,とてもうれしかったです。
【2年生】 2016-11-19 09:25 up!
第2学年 おもちゃまつり!その1(知性みがき)
1・2校時は準備やリハーサルを行い,子どもたちはやる気満々の様子で,お客様を待っていました。
開会式では,元気いっぱい校歌を歌うことができていました。
司会進行も,とても上手に行い,1年生と幼稚園・保育園のみんなもスムーズに活動を始められました。
【2年生】 2016-11-19 09:25 up!
2年生 音読劇(知性みがき)
国語の物語「名前を見てちょうだい」では,様子や登場人物の気持ちなど,学習したことを音読に活かして,音読劇を1年生に発表することを目標に進めてきました。今日の朝自習の時間に,まず2年1組の児童が,1年1組の児童に音読劇を発表しました。動作をしたり,気持ちを込めて音読したりできました。1年生にお礼を言われると,うれしそうでした。今週,順番に2組,3組と1年生に見せていきます。学習の成果がでるようにしたいです。
【2年生】 2016-11-15 18:49 up!
第二学年 学年音楽 (知性みがき)
『マイバラード』や『校歌』の練習を学年で行いました。
元気いっぱいに歌声を響かせていました。
口を大きく開けて、リズムに乗っている様子が見られました。
【2年生】 2016-11-15 18:48 up!
第2学年 いじめ防止集会の様子(心みがき)
縦割り班ごとの話合いや全体発表で,とてもよく活躍していました。
企画集会委員の劇を見て,「かわいそう。」「ぼくなら、、、」というつぶやきもたくさん聞けて、有意義な会になりました。
その後の『取小のヒーロー』では、2年生は掃除をがんばっている様子を取り上げられて、とても喜んでいました。
【2年生】 2016-11-15 18:47 up!
2年生 マラソンタイム(体みがき)
マラソンタイムが始まり,業間休みにみんな走るのをがんばっています。当初は「疲れるよ。」と話していた子どもたちでしたが,今では何周走るか自分の目標を立て,それを目指して練習しています。終わった後,マラソンカードに走った分だけ色が塗れるのが楽しみなようです。普段の頑張りの成果が,マラソン大会でだせるようにしたいです。
【2年生】 2016-11-12 11:06 up!
2年生 「おもちゃまつり」の相談(知性みがき)
生活科で行う「おもちゃまつり」の相談を5,6校時にやりました。これまでに学年でどんなお店をだすか相談し,今年は全部で18種類のお店に決まりました。魚釣りやスーパーゴルフ,けん玉など,どれも楽しそうなお店です。今日は設計図と材料を確認しました。どのグループも真剣に話し合っていました。明日から休み時間等もつかって製作します。よいおもちゃが作れるといいです。
【2年生】 2016-11-12 11:06 up!
ザリガニの絵(知性みがき)
今,図工ではザリガニの絵を描くのを頑張っています。1学期に生活科で観察したザリガニ。今もクラスで1匹ずつ飼っています。本物のザリガニを見たり,写真を参考にしたりしながら描いています。迫力のある大きなハサミが描けました。いい作品に仕上がるといいです。
【2年生】 2016-11-09 19:03 up!