2年生 サンマのおろしがけ(体みがき)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食にサンマのおろしがけがでました。給食の時,サンマの骨を上手にとって食べる方法を栄養教諭からどのクラスも教わりました。教わったとおりにやってみた子どもたちは「わあ,本当にとれたよ!」と喜んでいました。サンマを完食した子が増えました。これからも骨を上手にとり,好き嫌いなく魚を食べてほしいです。

2年生 教育実習生とのお別れ会(心みがき)

画像1 画像1 画像2 画像2
3週間,2年1組に来ていた教育実習生が今日で最終日となり,クラスでお別れ会を開きました。遊び係が中心となり,ゲームで楽しく遊びました。最後に,クラスみんなで歌と手紙をプレゼントしました。実習生も子どもたちも別れを惜しんで泣いていました。子どもたちの心が,実習生にとって何よりの励みになっていたようです。互いにいい思い出になりました。

2年生 町探検(知性みがき)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
晴天に恵まれ,6日(木)に生活科の学習で町探検を行いました。グループごとに様々な施設や店舗,神社を訪ね,見学やインタビューを行いました。訪ねた先は,どこも丁寧に対応してくださり,探検に行かなければできない発見や貴重な体験ができました。今後は見てきたことを友達に紹介する活動になります。探検で見てきたことを活かしていきたいです。お忙しい中,たくさんの保護者の皆様に引率のご協力をいただきました。ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式