2年生活「ミニトマトのついひ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日水やりをしているミニトマトがすくすくと成長しています。前に比べると,葉の数が増え,茎も太くなり,立派になりました。
 ミニトマトに追肥をして,観察をしました。
 「小さい花が1つさいてる!」
 「つぼみがたくさんある!!」
 花が咲くのを今か今かと心待ちにしていました。

2年行事「校外学習に行ってきました」その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 元気いっぱいに遊んだ後はお昼の時間です。
「おなかすいた・・・次はお弁当だ!!」
 と心待ちにしていた子がたくさんいました。グループごとにシートをひき,おいしそうにお弁当やおやつを食べていました。
 昼食後は館内見学です。新しくなった恐竜エリアの迫力に驚いている子もいました。元気よく泳ぐ魚をじっと観察したり,さまざまな動物や昆虫,化石を見たりしました。
 帰りのバスでは映画を見て,あっというまに到着。思い出に残る一日になりました。 

2年行事「校外学習に行ってきました」その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生全員そろって校外学習に行ってきました。ミュージアムパークまでのバスの中では歌を歌ったり,クイズをしたり,ガイドさんにマジックを見せていただいたりと大盛り上がり。
 心配されていた天気ですが,雨も降らず,気持ちの良い風が吹く中,外の遊具で遊ぶことができました。
 大人気のトランポリンでジャンプしたり,高い塔にのぼって景色を眺めたり,広い草むらで「だるまさんがころんだ」をしたり・・・汗びっしょりになるまで笑顔いっぱいに遊んでいました。

2年生 体力テストの測定(体みがき)

2日(金)の1・2校時に,体力テストの測定を行いました。5年生にシャトルランと反復横跳び,上体起こしの回数を数えてもらいました。シャトルランは,ペースメーカーとして走ってくれる5年生にペースを合わせて走り,練習よりもいい記録がでていました。反復横跳びや上体起こしも頑張り,昨年より回数が伸びたと喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年学活「校外学習のじゅんび その1」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会が終わり,いよいよ来週に迫った校外学習の準備です。今日はミュージアムパークの館内を回るグループやバス座席を決めました。しおりも配り,当日の予定や館内の地図を見て,ワクワク嬉しそうにしていました。
 グループには班長や食事係などそれぞれの係分担もあります。やる気満々の子どもたちの姿が見られました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30